インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『まくら』に関するアンケート

〜まくらの購入場所は「ホームセンター」、「スーパー」。 購入価格は「2000円以下」
2割以上の人が、自分に合っているかどうか分からないまま、まくらを使用〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE『まくら』に関するアンケート

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「まくらに関するアンケート」を2006年7月26日(水)から7月31日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女4,121人(男性:1,310人、女性:2,811人)

まくらの購入や、自分に合っているかどうか、旅先のまくらなどについて、調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 10代以下では27.8%が「よく眠れていない」
● まくらの購入場所は「ホームセンター」、「スーパー」
● 身体のサイズを測ってまくらを購入した人は5.1%。 3割以上は「何もせず」
● まくらが「自分に合っている」・・・半分の54.3%
● 今のまくらが自分に合っているかが分からない・・・2割以上
● 旅先のまくらで眠りに影響は? 40代女性は62.8%が「影響ある」
● 約4割が、まくらカバーの洗濯頻度は「週に1回」






〜10代以下では27.8%が「よく眠れていない」〜

■よく眠れる?
全員(N=4121)に「あなたはふだん、よく眠れていますか。」と尋ねたところ、“とてもよく眠れている”15.0%、“まあまあ眠れている”49.1%で『眠れている』人は64.1%であった。反対に“あまりよく眠れていない”は20.1%、“全然よく眠れていない”2.9%で『眠れていない』人は23.0%であった。

<年代別>
『眠れている』という回答は、年代が上がるにつれ多くなる傾向にあり、『眠れていない』という回答は年代が若いほど多くなる傾向にある。『眠れていない』という回答は、60代以上では14.6%なのに対し、10代以下では27.8%と2倍近くであった。

■持っているまくらの種類
「持っているまくらの種類」を尋ねたところ、“普通のまくら”を持っている人は89.2%であった。それ以外では“抱きまくら”8.4%、“水まくら・氷まくら”7.0%、“足まくら”4.8%、“エアーピロー”3.3%と続いた。

「その他」の自由回答では、“アイピロー”、“U字まくら”、“バスタオルをたたんだ物”などが挙げられた。

■まくら使用率
まくら所有者(N=3988)に「ふだん眠るときにまくらを使っていますか」と尋ねたところ、“使っている”人は96.6%であった。
あなたはふだん、よく眠れていますか。(単一回答)
全体ベースN=4121
◆年代別の回答

あなたがお持ちのまくらの種類は何ですか。(複数回答)
全体ベースN=4121
■「その他」の自由回答より抜粋
アイピロー
U字まくら
バスタオルをたたんだ物
日立製の冷凍装置のついたまくら       ・・・など

あなたはふだん、眠るときに「まくら」を使っていますか。。(単一回答)
まくら所有者 N=3988


〜まくらの購入場所は「ホームセンター」、「スーパー」〜

■まくらの素材

普通のまくらを使っている人(N=3553)に、最もよく使っているまくらについて回答してもらった。
「まくらの素材(カバーを除く)」について尋ねたところ、“低反発ウレタン”が33.2%と最も多かった。ついで“綿・ポリエステル・シルク”24.8%、“そばがら”15.8%、“羽根・羽毛”15.5%、“パイプ”13.0%と続いた。
「その他」の自由回答では、“磁石”、“アイスノン”、“トルマリン”などが挙げられた。

■購入場所
「どこで購入しましたか」と尋ねたところ、最も多かったのは“ホームセンター”の15.9%であった。次いで“スーパーマーケット”14.8%、“寝具専門店”11.2%、“デパート”8.8%、“インターネット通販”6.7%と続いた。
“まくら専門店”と回答した人は0.7%であった。
「その他」の自由回答では、“薬局”、“生協”、“道の駅”などが挙げられた。

■まくらの価格
自分でまくらを購入した人(N=2962)に「まくらの購入価格」を尋ねたところ、“(0)〜2000円”が34.2%と最も多かった。“〜3000円”21.1%、“〜5000円”13.7%、と続いた。
『10,001円以上』と回答した人は5.3%であった。また、14.4%の人が“わからない”と回答した。
最も良く使っているまくらの素材は何ですか。(カバーは除く)(複数回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553
■「その他」の自由回答より抜粋
磁石
アイスノン
トルマリン
エアー        ・・・など

最もよく使っているまくらは、どこで購入しましたか。(単一回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553
■「その他」の自由回答より抜粋
薬局
生協
道の駅
家内が作った
ビックカメラ
ゲームセンター          ・・・など

いくらぐらいでしたか。(単一回答)
自分でまくらを購入した人 N=2962


〜身体のサイズを測ってまくらを購入した人は5.1%。 3割以上は「何もせず」〜

■まくら購入時にしたこと
「まくらを購入する際に、どのような行動をしたか」を尋ねたところ、“押すなど、感触を確かめた”という回答が最も多く、46.2%と半分近くであった。
“横になって頭を乗せて確認した”は9.3%、“首のカーブなど、サイズを測った”という人は5.1%と少なかった。
また、“とくに何もしていない”という回答は36.2%と3割以上に上った。

「その他」の自由回答では、“カタログを熟読した”、“口コミ情報を確認した”、“知人のまくらで試して決めた”などが挙げられた。
購入する際は、どのような行動をしましたか。(複数回答)
自分でまくらを購入した人 N=2962
購入する際は、どのような行動をしましたか。(複数回答)
カタログを熟読した
口コミ情報を確認した
知人のまくらで試して決めた
洗えるか確認した
布団とセットだった          ・・・など


〜まくらが「自分に合っている」・・・半分の54.3%〜

■まくらは合っていると思いますか?

「普通のまくら」を使っている人(N=3553)に「最もよく使っているまくらは、あなたに合っていますか」と尋ねたところ、“合っていると思う”は13.7%、“多分合っていると思う”は40.6%であった。
一方“多分合っていないと思う”12.8%、“合っていないと思う”2.5%となった。
『合っている』と回答した人は半数以上の54.3%、『合っていない』と回答した人は15.3%であった。

“合っていると思う”よりも“多分合っていると思う”の方が多く(約3倍)、“合っていないと思う”よりも“多分合っていないと思う”の方が多かった(5倍)

<年代別の回答>
年代別の回答を見てみると、『合っている』という回答が最も多かったのは10代以下で70.3%、最も少なかったのは40代の50.6%であった。
10代以下から40代にかけては年代が上がるにつれ『合っている』という回答は少なくなり、50代、60代は増えている。
また、『合っていない』という回答が最も多かったのは30代の18.1%であった。

<「よく眠れる度合い」別の回答>
「よく眠れる度合い」別に回答を見てみると、よく眠れている人ほど『合っている』という回答が多く、「とてもよく眠れている」人では73.0%、「まあまあ眠れている」人は62.8%だったのに対し、「あまりよく眠れていない」人は32.5%、「全然よく眠れていない」人は26.4%と少なかった。
『合っていない』という回答は、眠れていない人ほど多い結果となった。
最もよく使っているまくらは、あなたに合っていますか。(単一回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553
◆年代別の回答
◆よく眠れる度合い別の回答


〜今のまくらが自分に合っているかが分からない・・・2割以上〜

■まくらに対する不満点

最もよく使っているまくらについて「不満点」を尋ねたところ、“高さが合わない”20.9%、“硬さが合わない”12.8%などの『使用感』に関する回答が上位を占めたが、それを抑えて“今のまくらが自分に合ったまくらなのか分からない”という回答が最も多く、22.0%となった。
また、“とくに不満点はない”と回答した人は33.5%であった。

“その他”の自由回答では、“気温によって堅さに変化がある”、“頭を動かすと音がやかましい”、“中身がこぼれてくる”、“中袋が破れてパイプがだだ漏れ”などが挙げられた。

■まくらにこだわりたい点
「まくらについてこだわりたいこと」を尋ねたところ、“まくらの硬さ、柔らかさ”が最も多く68.1%、次いで“まくらの高さ”61.3%、“肌ざわり”31.6%、“体にフィットするか”31.1%、“中身の素材”29.6%と続いた。
“ブランド・メーカー”という回答は1.8%と少なかった。

“その他”の自由回答では、“音がしない”、“いつまでもフカフカしている”、“絵柄”、“全体的な心地よさ、安心感”などが挙げられた。
最もよく使っているまくらに対する不満点はありますか。(複数回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553
■「その他」の自由回答より抜粋
気温によって堅さに変化がある
頭を動かすと音がやかましい。
中身がこぼれてくる
中袋が破れてパイプがだだ漏れ
角度が合わない
まくらの位置がずれる
すぐにしぼむ
カバーの種類が少ない
そば殻なので湿気が気になる        ・・・など

まくらについて、こだわりたい点はどこですか。(まくらカバーは除く)(複数回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553
■「その他」の自由回答より抜粋
音がしない
いつまでもフカフカしている
絵柄
全体的な心地よさ 安心感
疲れがとれて欲しい
低反発かどうか
重さ                ・・・など



〜旅先のまくらで眠りに影響は? 40代女性は62.8%が「影響ある」〜

■旅先のまくら

「旅先など、ふだん使っていないまくらの場合、眠りに影響はありますか」と尋ねたところ、“ややある”と回答した人が38.9%と最も多かった。
“大いにある”人は14.7%、“あまり無い”人は34.7%、“全く無い”人は8.5%であった。
眠りに影響が『ある』という人は53.6%と半数に上った。

<性年代別の回答>
性年代別の回答を見ると、女性の“大いにある”という回答は、年代が上がるにつれて多くなっており、60代以上では20.5%と2割を超えている。
『ある(大いにある+ややある)』という回答は、女性は40代(62.8%)をピークに山のようになっており、男性は30代(48.4%)と60代(53.4%)が特に高かった。
また、60代以上を除くすべての年代で、男性よりも女性の方が多く『ある』と回答した。

旅先など、ふだん使っていないまくらの場合、眠りに影響はありますか。(単一回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553
◆性年代別の回答


〜約4割が、まくらカバーの洗濯頻度は「週に1回」〜

■まくらカバーについて

「ふだん眠るときのまくらの状態」を尋ねたところ、“まくら+まくらカバー”という組み合わせが最も多く、68.7%であった。次いで“まくら+まくらカバー+タオルなど”22.7%、“まくら+タオルなどを巻いて”22.7%と続いた。
“まくらのみ”の人は2.3%であった。

■まくらカバーの洗濯頻度
まくらカバーを使っている人(N=3249)の「まくらカバーの洗濯頻度」については、“週に1回”が最も多く、39.1%であった。次いで“月に2〜3回”18.7%、“月に1回”14.2%と続いた。
『週に1回以上』洗濯している人は57.4%であった。また、「洗っていない」という人は1.0%であった。
ふだん眠るとき、まくらはどのような状態ですか。最も多いものをお答えください。(単一回答)
「普通のまくら」を使っている人 N=3553

まくらカバーは、どれぐらいの頻度で洗っていますか。(単一回答)
まくらカバーを使っている人 N=3249


調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。