インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『アイスクリーム・氷菓』に関するアンケート

〜容器に対する不満・・・「一度開けたら残しておけない」35.5%
CMや広告に影響されて、ついつい購入・・・「ハーゲンダッツ」、「ガリガリ君」、「爽」〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE『アイスクリーム・氷菓』に関するアンケート

インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を通じ、2006年8月2日(水)から8月8日(火)にかけて「アイス・氷菓に関するアンケート」を行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女4059人(男性:1818人、女性:2241人)。

アイスを食べる頻度やよく食べるアイスのフレーバー、容器に対する不満などについて、
調査結果をまとめました。



--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 家族人数が多いほど、アイスを食べる頻度が高い
● 平日は夜。休日は午後のひと時に。 よく食べる味は、やはり「バニラ」
● 容器に対する不満・・・「一度開けたら残しておけない」35.5%
● アイスを食べる頻度が高いほど、100円未満のアイスを購入する割合が高い
● 自宅でアイスを食べる頻度と店で食べる頻度は比例
● CMや広告に影響されて、ついつい購入・・・「ハーゲンダッツ」、「ガリガリ君」、「爽」






〜家族人数が多いほど、アイスを食べる頻度が高い〜

■アイスクリーム類の摂取頻度
「あなたは最近、ご家庭でアイスクリーム類をどのくらいの頻度で食べていますか」と尋ねたところ、“週に2〜3回”26.1%が最も多く、次いで“週に1回”20.0%、“2〜3週間に1回”14.9%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“毎日”と回答した人が最も多かったのは10代以下男性18.2%、最も少なかったのは40代男性4.1%であった。“毎日”と回答した人は10代以下を除くすべての年代で男性よりも女性の方が多かった。
また、“全く食べない”と回答した人はすべての年代で女性よりも男性の方が多かった。

<同居家族人数別>
同居家族人数別の回答では、“毎日”と回答した人が最も多かったのは『同居人数6人以上』の12.8%、最も少なかったのは『同居家族人数1人(ひとり暮らし)』の5.6%であった。また、「週に1回以上」食べると回答した人は同居家族人数2人以上ではいずれも60%以上であったが、『同居家族人数1人(ひとり暮らし)』は50%以下であった。
同居家族人数が多いほど「週に1回以上」食べると回答した人は多かった。

“全く食べない”と回答した人は『同居家族人数1人(ひとり暮らし)』の12.5%が最も多く、同居家族人数2人以上のいずれと比べても2倍以上であった。
あなたは最近、ご家庭でアイスクリーム類をどのくらいの頻度で食べていますか。(単一回答)
全体ベースN=4059
◆性年代別の回答
◆同居人数別の回答


〜平日は夜。休日は午後のひと時に。 よく食べる味は、やはり「バニラ」〜

■よく食べる時間帯
ご家庭でアイスクリーム類を食べると回答した方(N=3816)に「アイスクリーム類をよく食べる時間帯」を尋ねたところ、最も多かったのは平日では“20:00〜23:59”47.0%、休日では“12:00〜15:59”40.3%であった。
また、最も少なかったのは平日も休日も“4:00〜7:59”でいずれも0.9%であった。

“0:00〜3:59”、“20:00〜23:59”の時間帯では休日よりも平日の方が「よく食べる」と回答した人が多く、それ以外の時間帯では平日よりも休日の方が「よく食べる」と回答した人が多かった。

■好きなアイスクリーム類<形状・味>
「どんなアイスクリーム類が好きですか」と尋ねたところ、「形状」では“カップタイプ”78.9%が最も多く、次いで“バータイプ”48.0%、“モナカタイプ”45.9%、“コーンタイプ”45.0%であった。
自由回答では“クッキー/ビスケットタイプ”があげられた。

「味」では“バニラ”73.1%が最も多く、次いで“チョコレート”48.8%、“抹茶”46.7%であった。
自由回答では、“ナッツ”、“ソーダ”、“バナナ”、“メロン”などが多くあげられた。
アイスクリーム類をよく食べる時間帯を教えてください。(複数回答)
家庭でアイスクリーム類を食べる人 N=3816

どんなアイスクリーム類が好きですか。(複数回答)
家庭でアイスクリーム類を食べる人 N=3816
<形状>


<味>

■「その他」の自由回答より抜粋
<形状>
クッキー/ビスケットサンド       ・・・など

<味>
ナッツ
ソーダ
バナナ
メロン
プリン                 ・・・など


〜容器に対する不満・・・「一度開けたら残しておけない」35.5%〜

■容器に対する不満
ご家庭でアイスクリーム類を食べると回答した方(N=3816)に「容器に対する不満」を尋ねたところ、“一度開けたら残しておけない”35.5%、“ごみが出る”32.9%、“水滴がたれる”31.1%であった。

自由回答では、“家に持ち帰る途中で溶けてしまう”、“食べきれない・サイズが大きすぎる”などが多くあげられた。
アイスクリーム類の容器に対する不満はありますか。(複数回答)
家庭でアイスクリーム類を食べる人 N=3816
■「その他」の自由回答より抜粋
家に持ち帰る途中で溶けてしまう
食べきれない・サイズが大きすぎる
手で持っているとすぐに中身が溶けてしまう
最後まできれいに食べられない
上げ底                      ・・・など


〜アイスを食べる頻度が高いほど、100円未満のアイスを購入する割合が高い〜

■よく購入するサイズ

「ご家庭でよく購入するのはどのサイズですか」と尋ねたところ、“食べきりサイズ”93.7%が最も多く、次いで“マルチパック”38.8%であった。

<自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別>
自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別では、“食べきりサイズ”は摂取頻度に関わらずいずれも90%以上の人がよく買うと回答した。
“マルチパック”、“大きめサイズ”、“大容量サイズ”は、摂取頻度が高くなるにつれよく買うと回答した人は多かった。

■よく買うアイスクリーム類の金額は?
食べきりサイズをよく買うと回答した方(N=3576)に、「ご家庭で買うことが多いアイスクリーム類の1個あたりの値段」を尋ねたところ、“100〜150円未満”41.9%が最も多く、次いで“100円未満”32.5%であった。
“300円以上”と回答した人は全体の0.9%しかおらず、全体の約3/4の人が「150円未満」のアイスクリーム類をよく買うと回答した。

<性年代別>
性年代別の回答では、「150円未満」と回答したのが最も多かったのは10代以下女性、最も少なかったのは60代以上女性であった。60代以上女性を除くすべての年代で70%以上の人が「150円未満」と回答したが、60代以上女性は約半分の51.1%であった。

<自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別>
自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別の回答では、“100円未満”と回答した人は摂取頻度が高いほど多く、自宅でアイスクリーム類を毎日食べていると回答した人の41.4%が最も多かった。
「150円以上」と回答した人は摂取頻度が高くなるにつれ少なくなるが、“300円以上”と回答した人は摂取頻度が高くなるにつれ多かった。

■重視する点
「アイスクリーム類を買うときに重視する点は何ですか」と尋ねたところ、“味・フレーバー”79.3%が最も多く、次いで“値段”59.6%、“味のタイプ(濃厚・さっぱりなど)”48.9%であった。

自由回答では、“原材料”、“種類・乳脂肪分”、“添加物・成分”などがあげられた。
ご家庭でよく購入するのはどのサイズですか。(複数回答)
家庭でアイスクリーム類を食べる人 N=3816
◆自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別

ご家庭で買うことが多いアイスクリーム類の1個あたりの値段を教えてください。(単一回答)
「食べきりサイズ」をよく買う人 N=3576
◆性年代別
◆自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別

アイスクリーム類を買うときに重視する点は何ですか。(複数回答)
「食べきりサイズ」をよく買う人 N=3576
■「その他」の自由回答より抜粋
原材料
種類・乳脂肪分
添加物・成分             ・・・など



〜自宅でアイスを食べる頻度と店で食べる頻度は比例〜

■アイスクリームショップでは?

全員(N=4059)に、「アイスクリームショップの店頭もしくは店内で、どの位の頻度でアイスクリーム類を食べるか」を尋ねたところ、“1ヶ月に1回以下”43.4%と回答した人が最も多かった。
また、“アイスクリームショップでは食べない”と回答したのは36.7%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、「アイスクリームショップの店内もしくは店頭で食べる」と回答した人は20代女性が最も多く、次いで30代女性であった。最も少なかったのは50代男性であった。
すべての年代で男性よりも女性の方が「アイスクリームショップの店内もしくは店頭で食べる」と回答した人が多かった。

<自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別>
自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別の回答では、アイスクリームショップの店内もしくは店頭で“毎日”食べている人が最も多かったのは、自宅で毎日食べている人4.8%で、自宅で食べている頻度が「週に4〜6回以下」と回答した人でお店で“毎日”食べている人はひとりもいなかった。
自宅でのアイスクリームの摂取頻度が高いほど、お店で食べる頻度も高かった。
あなたはアイスクリームショップの店頭もしくは店内で、
どの位の頻度でアイスクリーム類を食べますか。(単一回答)
全員 N=4059
◆性年代別の回答
◆自宅でのアイスクリーム類の摂取頻度別



〜CMや広告に影響されて、ついつい購入・・・「ハーゲンダッツ」、「ガリガリ君」、「爽」〜

■テレビCMや広告の影響

全員(N=4059)に、「テレビCMや広告に影響されて買ってしまったアイスクリーム類・氷菓はありますか」と尋ね、自由に回答してもらったところ、“ハーゲンダッツ(N=428)”が最も多く、ついで“ロッテ「爽」(N=406)”、“赤城乳業「ガリガリ君」(N=137)”であった。

■また食べたい
「最近見かけなくなったが、また食べたいアイスクリーム類・氷菓はありますか」と尋ね、自由に回答してもらったところ、“雪印「宝石箱」(N=174)”、“メイトー「ホームランバー」(N=124)”、“「たまごアイス」や「おっぱいアイス」のようなゴム風船入りのアイス(N=109)”をあげた人が多かった。
テレビCMや広告に影響されて買ってしまったアイスクリーム類・氷菓はありますか。(自由回答)
全員 N=4059

最近見かけなくなったが、また食べたいアイスクリーム類・氷菓はありますか。(自由回答)
※現在販売しているものも含みます
全員 N=4059


調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。