インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『夏祭り』に関するアンケート

〜ついつい「たこ焼き」を買って、「金魚すくい」をしてしまう・・・? 「雰囲気」を楽しむ人も6割
行ってみたい、また行きたい祭は? 「ねぶた祭り」、「よさこい祭り」、「だんじり祭り」〜

インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を通じ、2006年7月19日(水)から7月24日(月)にかけて「夏祭りに関するアンケート」を行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女5160人(男性:2394人、女性:2766人)。

夏祭りでついつい買ってしまう食べ物や日程の調べ方、行ってみたい祭りなどについて、調査結果をまとめました。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 94%が行ったことがある「夏祭り」。 80%以上が「好き」
● ついつい「たこ焼き」を買って、「金魚すくい」をしてしまう・・・? 「雰囲気」を楽しむ人も6割
● 夏祭りの日程は「町内会のお知らせや回覧板」で調べる・・・46.8%
● 行ってみたい、また行きたい祭は? 「ねぶた祭り」、「よさこい祭り」、「だんじり祭り」






〜94%が行ったことがある「夏祭り」。 80%以上が「好き」〜

■夏祭りは好きですか?

「夏祭りは好きですか」と尋ねたところ、“まあまあ好き”58.5%が最も多く、次いで“大好き”26.8%であった。80%以上の人が『好き』と回答し、“大嫌い”と回答したのは全体の1.3%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“大好き”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性54.9%、最も少なかったのは60代以上男性14.7%であった。10代以下男性を除くと年代が上になるにつれ“大好き”と回答した人は少なかった。また、すべての年代で男性よりも女性の方が“大好き”と回答した人は多かった。10代以下男性を除くすべての年代で80%以上の人が『好き』と回答したが、10代以下男性で『好き』と回答したのは56.5%であった。

<地域別>
地域別の回答では、“大好き”と回答した人が最も多かったのは関東32.6%、次いで東北30.2%、最も少なかったのは近畿21.1%であった。すべての地域で80%以上の人が『好き』と回答した。

■夏祭りに行ったことは?
「夏祭りに行ったことはありますか」と尋ねたところ、94.0%の人が行ったことが“ある”と回答し、行ったことが“ない”のは6.0%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、行ったことが“ある”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性98.0%、最も少なかったのは10代以下男性87.0%であった。10代以下男性を除くすべての年代で90%以上の人が行ったことが“ある”と回答した。また、女性はすべての年代で行ったことが“ある”と人は94%以上であった。

<夏祭りの好感度別>
夏祭りの好感度別の回答では、夏祭りが「大好き」と回答した人は99.4%の人が夏祭りに行ったことが“ある”と回答した。好感度が高い人ほど行ったことが“ある”人は多かったが、「大嫌い」と回答した人でも半分以上の50.7%の人は行ったことが“ある”と回答した。
夏祭りは好きですか。(単一回答)
全体ベースN=5160
◆性年代別
◆地域別

夏祭りに行ったことはありますか。(単一回答) ※花火大会は除く
全体ベースN=5160
◆性年代別
◆夏祭りの好感度別


〜ついつい「たこ焼き」を買って、「金魚すくい」をしてしまう・・・? 「雰囲気」を楽しむ人も6割

■ついつい買ってしまう食べ物

夏祭りに行ったことがあると回答した方(N=4850)に「夏祭りでついつい買って食べてしまうものは何ですか」と尋ねたところ、“たこ焼き”45.8%、“やきそば”42.1%、“カキ氷”37.2%であった。

自由回答では、“ベビーカステラ”、“ソースせんべい・ミルクせんべい”、“フライドポテト”などがあげられた。

■よくやるゲームは?
「夏祭りでよくやるゲームは何ですか」と尋ねたところ、“金魚すくい”33.2%、“ヨーヨー釣り”20.7%、“射的”18.7%であった。
また、40.6%の人が“特にない”と回答した。
自由回答では、“スマートボール・パチンコ”、“型抜き”、“亀すくい”などがあげられた。

■夏祭りで楽しみにしていること
「夏祭りで楽しみにしている事」を尋ねたところ、“花火”67.3%、“屋台・露店”64.0%、“祭りの雰囲気”59.9%と回答した人が多かった。
自由回答では、“友人や知人と会う事”、“家族と出かけること”、“ビールを飲むこと”などがあげられた。
夏祭りでついつい買って食べてしまうものは何ですか。(複数回答)
夏祭りに行ったことがある人 N=4850
■「その他」の自由回答より抜粋
ベビーカステラ
ソースせんべい・ミルクせんべい
フライドポテト
串焼き
アメリカンドック
からあげ    ・・・など

夏祭りでよくやるゲームは何ですか。(複数回答)
夏祭りに行ったことがある人 N=4850
■「その他」の自由回答より抜粋
スマートボール・パチンコ
型抜き
亀すくい
ダーツ    ・・・など

夏祭りで楽しみにしている事は何ですか。(複数回答)
夏祭りに行ったことがある人 N=4850
■「その他」の自由回答より抜粋
友人や知人と会う事
家族と出かけること
ビールを飲むこと
女性の浴衣姿      ・・・など


〜夏祭りの日程は「町内会のお知らせや回覧板」で調べる・・・46.8%〜

■これから行く今年の夏祭り
全員(N=5160)に「現在、これから行くことが決まっている今年の夏祭りはありますか」と尋ねたところ、“ある”42.3%、“ない”57.7%で、“ない”と回答した人の方が多かった。

<性年代別>
性年代別の回答では、予定が“ある”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性52.9%、最も少なかったのは10代以下男性21.7%であった。予定が“ある”と回答した10代以下男性は、同じ10代以下の女性の半分以下であった。また、60代以上の回答では予定が“ある”と回答した人は男女共に49.3%であった。
60代以上を除く全ての年代で、予定が“ある”人は男性よりも女性の方が多かった。

<地域別>
地域別の回答では、予定が“ある”と回答した人が最も多かったのは四国54.1%、次いで東北53.6%、関東53.5%であった。予定が“ある”人が最も少なかったのは甲信越39.6%であった。

<夏祭りの好感度別>
夏祭りの好感度別の回答では、予定が“ある”と回答した人が最も多かったのは「大好き」68.2%であった。夏祭りが「大嫌い」な人で予定が“ある”と回答した人は7.2%であった。好感度が高いほど予定が“ある”と回答した人は多かった。

■夏祭りの日程の調べ方?
行くことが決まっている夏祭りがあると回答した方(N=2184)に、「これから行く夏祭りの日程はどうやって調べましたか」と尋ねたところ、“町内会のお知らせ・回覧板など”46.8%が最も多く、次いで“インターネット”28.3%、“友人や家族の口コミ”27.8%であった。

自由回答では、“テレビ・テレビCM”、“フリーペーパー”、“地域の広報誌”などがあげられた。

■誰と?

「その夏祭りには誰と行く予定ですか」と尋ねたところ、“配偶者”59.9%、“子供”51.5%、“友人・知人”22.3%であった。また、4.3%の人は“ひとりで”と回答した。
現在、これから行くことが決まっている今年の夏祭りはありますか。(単一回答)
全体ベース N=5160
◆性年代別
◆従業員数別
◆夏祭りの好感度別


〜これからボーナスが出る人の今年の予想…「増える」より「減る」の方が多数〜

■今年のボーナスの予想

ボーナスはまだ出ていないが、出る予定である(ボーナス支給3回目以上)と回答した方(N=418)に「今年の夏のボーナスは、去年の夏のボーナスの金額と比べてどうなると思いますか」と尋ねたところ、“変わらないと思う”59.8%が最も多かった。
また、“増えると思う”17.5%と回答した人よりも“減ると思う”22.2%と回答した人の方が多かった。

<従業員数別>
従業員数別の回答では、“増えると思う”と回答した人が最も多かったのは従業員数1,000人の36.5%、最も少なかったのは従業員数10〜99人で8.4%であった。
また、“減ると思う”と回答したのが最も多かったのは従業員数10〜99人の25.2%であった。
これから行く夏祭りの日程はどうやって調べましたか。(複数回答)
夏祭りに行く予定があると答えた人 N=2184
■「その他」の自由回答より抜粋
テレビ・テレビCM
フリーペーパー
地域の広報誌
子供の幼稚園や学校からのお知らせ
旅行のパンフレット         ・・・など

その夏祭りには誰と行く予定ですか。(複数回答)
夏祭りに行く予定があると答えた人 N=2184


〜行ってみたい、また行きたい祭は? 「ねぶた祭り」、「よさこい祭り」、「だんじり祭り」〜

■夏のイベントについて
全員(N=5160)に「次の中で知っているイベントはありますか」と尋ねたところ、“ねぶた(ねぷた)祭り【青森県】”が91.9%で最も多く、次いで“祇園祭【京都府】”86.3%、“阿波踊り【徳島県】”86.1%であった。

「行ってみたい/また行きたいと思うイベント」と尋ねたところ、最も多かったのは“ねぶた(ねぷた)祭り【青森県】”51.2%、次いで“よさこい祭り【高知県】”45.1%、“岸和田だんじり祭【大阪府】”34.4%であった。

“阿波踊り【徳島県】”は全体で3番目に多い86.1%の人が「知っている」と回答したのに対し、「行ってみたい/また行きたい」と回答した人は6.3%であった。

「行ってみたい/また行きたい」と回答した人が「知っている」と回答した人の半分以上であったイベントは“ねぶた(ねぷた)祭り【青森県】”、“よさこい祭り【高知県】”、“竿燈まつり【秋田県】 ”、 “盛岡さんさ踊り【岩手県】”の4つであった。
次の中で知っている夏のイベントは?
また、行ってみたい/また行きたいと思う夏のイベントはありますか?(複数回答)
全体ベース N=5160

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。