インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ボーナス』に関するアンケート

〜ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍
あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」〜

インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を通じ、2006年7月5日(水)から7月11日(火)にかけて「ボーナスに関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女5016人(男性:2029人、女性:2987人)。

昨年との比較、使い道、主婦業のボーナスなどについて調査結果をまとめました。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 2006年夏のボーナスは基本給の…「2〜2.5か月分」33.9%
● 従業員1,000人以上の企業は、「昨年より増えた」が35.0%。10人未満の企業は「減った」が35.0%
● ボーナスに不満…最も多かったのは50代男性
● これから出る人の今年の予想…「増える」より「減る」の方が多数
● ボーナスの使い道、約半分が「貯金」
● ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍
● 身近な人にボーナスで買ってもらったもの 「服」、「旅行」、「アクセサリー」
● あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」






〜2006年夏のボーナスは基本給の…「2〜2.5か月分」33.9%〜

■今年、ボーナスは出ましたか?

「あなたに今年、夏のボーナスは出ましたか」と尋ねたところ、“出た”人は24.1%、“まだ出ていないが出る予定”と回答した人は10.8%であった。また、“出ない・出ていない/元々ボーナスはない”と回答したのは62.6%であった。

<職業別>
"職業別の回答では、“出た”と回答した人が最も多かったのは公務員で、97.9%であった。次に“出た”と回答した人が多かったのは会社員(正社員)52.3%、会社役員20.5%であった。

まだ出ていないが出る予定”と回答したい人が最も多かったのは会社員(正社員)24.1%、次いで会社役員14.8%であった。パート・アルバイトの人は、9.2%がボーナスが“出た”、7.2%が“まだ出ていないが出る予定”と回答し、派遣社員・契約社員や自由業、自営業の人よりもボーナスが“出た”、“まだ出ていないが出る予定”と回答した人が多かった。

<従業員数別>
従業員数別の回答では、ボーナスが“出た”と回答した人が最も多かったのは従業員数が1,000人以上と回答した人で81.4%であった。従業員数が多くなるほど“出た”と回答した多く、従業員数が少なくなるほど“出ない・出ていない/元々ボーナスはない”と回答した人が多かった。“まだ出ていないが出る予定”と回答した人が最も多かったのは従業員数10〜99人の36.6%であった。

■何回目のボーナス?
ボーナスが出た、これから出る予定と回答した方(N=1747)に「今の職場で夏にボーナスが出るのは今年で何回目ですか」と尋ねたところ、“初めて”と回答したのは全体の13.7%で、80.5%の人が“3回目以上”と回答した。

■ボーナスの額
ボーナスが出た(ボーナス支給3回目以上)と回答した方(N=988)に「今回のボーナスの金額は基本給の何ヶ月分でしたか」と尋ねたところ、“2〜2.5ヶ月分未満”33.9%が最も多く、次いで“1.5〜2ヶ月分未満”18.4%、“1〜1.5ヶ月分未満”13.7%であった。

<従業員数別>
従業員数別の回答では、『1ヶ月未満(0.5ヶ月未満+0.5〜1ヶ月未満)』と回答した人は、従業員数「10人以上」の回答ではいずれも10%未満だったのに対し、従業員数10人未満では30%であった。
全体の回答で最も多かった“2〜2.5ヶ月分未満”と回答した人は、従業員数1,000人以上の36.3%が最も多く、従業員数が少なくなるにつれ“2〜2.5ヶ月分未満”と回答した人は少なかった。
従業員数が多くなるほどボーナスの金額も大きかった。

従業員数別の回答では、『1ヶ月未満(0.5ヶ月未満+0.5〜1ヶ月未満)』と回答した人は、従業員数「10人以上」の回答ではいずれも10%未満だったのに対し、従業員数10人未満では30%であった。
全体の回答で最も多かった“2〜2.5ヶ月分未満”と回答した人は、従業員数1,000人以上の36.3%が最も多く、従業員数が少なくなるにつれ“2〜2.5ヶ月分未満”と回答した人は少なかった。
従業員数が多くなるほどボーナスの金額も大きかった。
あなたに今年、夏のボーナスは出ましたか。(単一回答)
全体ベースN=5016
◆職業別
◆所属する企業の従業員数別

今の職場で夏にボーナスが出るのは今年で何回目ですか。(単一回答)
ボーナスが出た・出る予定の人 N=1747

今回のボーナスの金額は、基本給の何ヵ月分でしたか。(単一回答)
ボーナスが出た人(ボーナス支給3回目以上の人) N=988
◆従業員数別


〜従業員1,000人以上の企業は、「昨年より増えた」が35.0%。 10人未満は「減った」が35.0%〜

■去年に比べると・・・

「今年の夏のボーナスは、去年の夏のボーナスと比べて金額はどうでしたか」と尋ねたところ、“変わらない”47.7%が最も多かった。また、“減った”21.8%と回答した人よりも、“増えた”30.4%と回答した人の方が多かった。

<従業員数別>
従業員数別の回答では、“増えた”と回答した人が最も多かったのは従業員数1,000人以上の35.0%、最も少なかったのは従業員数10人未満10.0%であった。
従業員数が『10人以上』の企業では“増えた”と回答した人はいずれも30%以上で“減った”と回答した人を上回っていたが、従業員数10人未満では“減った”と回答した人が35.0%で“増えた人の3.5倍であった。

■去年のボーナスとの差額
ボーナスが増えた、または減ったと回答した方(N=515)に「去年の夏のボーナスとの差額」を尋ねたところ、『増えた』と回答した人で最も多かったのは“〜3万円以下”21.5%、次いで“〜1万円以下”20.1%であった。
『減った』人では“〜10万円以下”28.8%が最も多く、次いで“〜3万円以下”23.6%、“〜5万円以下”20.2%であった。
ボーナスが『増えた』人よりも、『減った』人の方が差額は大きかった。
今年の夏のボーナスは、去年の夏のボーナスと比べて金額はどうでしたか。(単一回答)
ボーナスが出た人(ボーナス支給3回目以上の人) N=988
◆従業員数別

去年の夏のボーナスとの差額は?(数字自由回答)
増えた・減ったと答えた人 N=515


〜ボーナスに不満…最も多かったのは50代男性〜

■金額の満足度
ボーナスが出た(ボーナス支給3回目以上)と回答した方(N=988)に「今回のボーナスの金額の満足度」を尋ねたところ、“まあ満足”28.4%と回答した人が最も多く、次いで“やや不満”23.9%、“非常に不満”22.1%であった。『満足(非常に満足+まあ満足)』と『不満(やや不満+非常に不満)』を比べると『満足』は32.0%だったのに対し、『不満』と回答した人は46.0%で、『不満』と回答した人の方が多かった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“非常に満足”と回答した人が最も多かったのは20代女性8.8%、次いで20代男性6.7%であった。『満足』と回答した人が最も多かったのは30代女性、次いで20代女性で約半分の人が『満足』だと回答した。また、『不満』と回答した人が最も多かったのは50代男性であった。

<従業員数別>
従業員数別の回答では、“非常に満足”と回答した人が最も多かったのは従業員数10〜99人で6.2%、最も少なかったのは従業員数10人未満でひとりもいなかった。従業員数「10人以上」では『不満』な人はいずれも半分以下であったが、従業員数が「10人未満」では65.0%の人が『不満』だと回答した。従業員数が多くなるにつれ『満足』していると回答した人は多くなり、『不満』と回答した人は少なかった。
今回のボーナスの金額の満足度はいかがですか。(単一回答)
ボーナスが出た人(ボーナス支給3回目以上の人) N=988
◆性年代別
◆従業員数別


〜これからボーナスが出る人の今年の予想…「増える」より「減る」の方が多数〜

■今年のボーナスの予想

ボーナスはまだ出ていないが、出る予定である(ボーナス支給3回目以上)と回答した方(N=418)に「今年の夏のボーナスは、去年の夏のボーナスの金額と比べてどうなると思いますか」と尋ねたところ、“変わらないと思う”59.8%が最も多かった。
また、“増えると思う”17.5%と回答した人よりも“減ると思う”22.2%と回答した人の方が多かった。

<従業員数別>
従業員数別の回答では、“増えると思う”と回答した人が最も多かったのは従業員数1,000人の36.5%、最も少なかったのは従業員数10〜99人で8.4%であった。
また、“減ると思う”と回答したのが最も多かったのは従業員数10〜99人の25.2%であった。
今年の夏のボーナスは、去年の夏のボーナスの金額と比べてどうなると思いますか。
(単一回答)
これから出る予定の人(ボーナス支給3回目以上の人) N=418
◆従業員数別


〜ボーナスの使い道、半数近くが「貯金」〜

■ボーナスの使い道
ボーナスが出た・まだ出ていないが出る予定と回答した方(N=1747)に「今年の夏のボーナスの使い道」を尋ねたところ、“貯金”48.4%が最も多く、次いで“買い物”38.6%、“ローンや借金の返済”35.1%であった。
自由回答では、“学費・教育費”、“帰省費用”、“車検費用”などが多くあげられた。

<ボーナスの支給回数別>
"ボーナスの支給回数別の回答では、「初めて」の人は“貯金”、“買い物”、“生活費にあてる”と回答した人が多かったが、いずれも「2回目」「3回目以上」の人よりも%は低かった。
「2回目」「3回目以上」の人は共に、“貯金”、“買い物”、“ローンや借金の返済”の順に回答した人が多かった。
“まだ分からない/決まっていない”は「初めて」の人が多く、“貯金”は「3回目以上」の人の半分以上が回答した。

■ボーナスで買ったもの
買い物と回答した方(N=675)に「今回のボーナスで(をあてにして)買ったもの」を尋ねたところ、“家電・AV機器”37.0%、“ファッション・小物”30.1%、“パソコン関連”18.1%であった。
また、“まだ買っていない/特にない”と回答した人は18.2%であった。
自由回答では、“自転車”、“スポーツ用品”、“航空券や旅行のチケット”などが多くあげられた。

<ボーナスの支給回数別>
ボーナスの支給回数別の回答では、ボーナスが「初めて」「2回目」の人は“ファッション・小物”、“家電・AV機器”、“パソコン関連”の順に回答した人が多く、「3回目以上」の人は“家電・AV機器”、“ファッション・小物”、“パソコン関連”の順で多かった。

“家電・AV機器”は「3回目以上」の人が「初めて」や「2回目」の人よりも多く、“ファッション・小物”は「2回目」の人、“パソコン関連”は「初めて」の人が多かった。また、“まだ買っていない/特にない”では「2回目」の人が多かった。
今年の夏のボーナスの使い道を教えてください。(複数回答)
ボーナスが出た・これから出る予定の人 N=1747
■「その他」の自由回答より抜粋
学費・教育費
帰省費用
車検費用
保険料・税金の支払い
医療費             ・・・など
◆ボーナスの支給回数別

今回のボーナスで(をあてにして)買ったものを教えてください。(複数回答)
買い物と答えた人 N=675
◆ボーナスの支給回数別


〜ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍〜

■ボーナスの使い道

ボーナスが出た・出る予定と回答した方(N=1747)に「今回のボーナスのうち、あなたが自由に使えるお金はどのくらいですか」と尋ねたところ、“1〜20%”29.6%が最も多く、次いで“全額自由に使える”29.5%であった。また、“自由に使えるお金はない”と回答した人が24.4%で全体の約1/4であった。

<性年代×配偶者の有無別>
"20〜40代の配偶者の有無別の回答では、配偶者『あり』で“自由に使えるお金はない”と回答した人はすべての年代で20%以上であった。男性は年代が上になるほど“自由に使えるお金はない”と回答した人は多かったが、女性は年代が上になるほど少なかった。

全額自由に使える”と回答した人は男性よりも女性の方が多く、男性は最も多い30代で11.8%だったのに対し、女性は最も少ない20代が同じ11.8%、最も多い40代では26.7%の人が“全額自由に使える”と回答した。
配偶者『あり』の男性で“自由に使えるお金はない”と回答した人は、いずれの年代も配偶者『なし』の約4〜6倍であった。

配偶者『なし』の回答では、“全額自由に使える”と回答した人が最も多かったのは20代女性66.6%、最も少なかったのは40代女性46.0%であった。40代女性を除くすべての年代で半分以上の人が“全額自由に使える”と回答した。“自由に使えるお金はない”と回答したのは40代女性を除くすべての年代で10%未満であった。
今回のボーナスのうち、あなたが自由に使えるお金はどのくらいですか。(単一回答)
ボーナスが出た・これから出る予定と答えた人 N=1747
◆性年代別の回答(配偶者ありの人)
◆性年代別の回答(配偶者なしの人)


〜身近な人にボーナスで買ってもらったもの 「服」、「旅行」、「アクセサリー」〜

■ボーナスで買ってもらったものは?

ボーナスは出ていない・元々ないと回答した方(N=3154)に「あなたの身近な人(家族・恋人・友人など)に出た今年のボーナスで、買ってもらったもの」を尋ねたところ、最も多かったのは“服(N=93)”、次いで“旅行・旅行券(N=28)”、“アクセサリー(N=21)”、“バッグ(N=21)”であった。
あなたの身近な人(家族・恋人・友人など)に出た今年の夏のボーナスで、買ってもらったものはありますか。(自由回答)
ボーナスは出ない・出ていない/元々ない人 N=3154


〜あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」〜

■主婦(夫)業のボーナスの額は?

専業主婦(主夫)の方(N=1370)に「主婦(夫)業にもしボーナスが出るとしたら、今の自分の仕事ぶりでは幾ら位もらえると思いますか」と尋ねたところ、最も多かったのは“〜10万円”25.7%、次いで“〜5万円”18.3%、“〜20万円”16.0%であった。

6割以上の61.3%が、『10万円以下』と回答する結果となった。
また、“101万円以上”と回答した人は全体の0.7%であった。
主婦(夫)業にもしボーナスが出るとしたら、今の自分の仕事ぶりでは幾ら位もらえると思いますか。(数字自由回答)
専業主婦(主夫)の方 N=1370

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。