インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『クリーニング店』に関するアンケート

〜やっぱり洗濯は大変!? 20代以上のクリーニング店利用頻度は、男性の方が高い
お店選びのポイントは「値段」、「技術」よりも・・・「家から近い」71.2%〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「クリーニング店に関するアンケート」を2006年6月7日(水)〜6月12日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女5,974人(男性:2,549人、女性:3,425人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 20代以上の利用頻度は、男性の方が高い
● クリーニング以外で利用するメニューは「染み抜き」、「撥水加工」、「折り目加工」
● 店選びの重視点は「値段」、「技術」よりも…。 「家から近い」71.2%
● 仕上がりには73.1%の人が「満足」
● 仕上がりで嫌な思い…3割は「汚れが落ちていない」。 店にクレームを出した人は半分以下
● 消臭・除菌加工…現在の利用経験者は6.8%だが、利用意向は22.6%と多い



〜20代以上の利用頻度は、男性の方が高い

■クリーニング店の利用経験
「クリーニング店を利用したことはありますか」と尋ねたところ、94.0%の人が“ある”と回答した。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、利用したことが“ある”と回答した人が最も多かったのは60代以上女性で100%であった。また、最も少なかったのは10代以下男性51.9%であった。
最も少なかった10代以下男性の回答でも半分以上の人は利用したことが“ある”と回答した。女性は20代以上、男性は40代以上の回答で90%以上の人が利用したことが“ある”と回答した。すべての年代で利用したことが“ある”と回答した人は男性よりも女性の方が多かった。

<同居形態別>
同居形態別の回答では、利用したことが“ある”と回答した人が最も多かったのは『夫婦(N=1087)』で96.9%、次いで『若家族(N=2345)』の96.2%、最も少なかったのは『多世代家族(N=109)』の81.7%であった。

■利用頻度
クリーニング店を利用したことがあると回答した方(N=5615)に、「どのくらいの頻度で利用していますか」と尋ねたところ、“2〜3ヶ月に1回”25.1%、“半年に1回”22.2%、“月に1回”15.7%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“週に1回以上”と回答した人が最も多かったのは50代男性14.5%、次いで50代女性12.6%、最も少なかったのは10代以下男性で、10代以下の女性は8.6%の人が“週に1回以上”利用していると回答したのに対し、男性で“週に1回以上”と回答した人はひとりもいなかった。
利用頻度の高さは、10代を除くすべての年代で女性よりも男性の方が高かった。

<同居形態別>
同居形態別の回答では、“週に1回以上”と回答したのが最も多かったのは『夫婦(N=1053)』で10.2%、最も少なかったのは『2世代家族(N=794)』で3.9%であった。
クリーニング店を利用したことはありますか。(単一回答)
全体ベース N=5974
◆性年代別の回答
◆同居形態別の回答

どのくらいの頻度で利用していますか。(単一回答)
クリーニング店利用経験者 N=5615
◆性年代別の回答
◆同居形態別の回答



〜クリーニング以外で利用するメニューは「染み抜き」、「撥水加工」、「折り目加工」〜

■クリーニングに出したことがあるのは・・・

現在クリーニング店を利用していると回答した方(N=5186)に「クリーニングに出したことがあるもの」を尋ねたところ、“衣類”99.5%が最も多く、次いで“布団・毛布”32.0%、“カーペット・じゅうたん”13.2%であった。
自由回答では、“シーツ”、“クッション・座布団”、“ピアノカバー”などがあげられた。

■衣類の中では
「衣類」と回答した方(N=5161)に「どんな衣類をクリーニングに出しますか」と尋ねたところ、“スーツ”89.3%、“コート”64.5%、“ジャケット”59.2%であった。
自由回答では、“仕事着(白衣など)”や、“衣装”などがあげられた。

■利用したことがあるメニュー
現在クリーニング店を利用していると回答した方(N=5186)に「クリーニング以外で利用したことがあるメニューはありますか」と尋ねたところ、“染み抜き”41.1%、“撥水(はっすい)加工”25.5%、“折り目加工”9.3%であった。また、“特にない”と回答した人は40.9%であった。
自由回答では、“かけはぎ・かけつぎ”、“カビ取り”、“汗抜き”などが多くあげられた。
クリーニングに出したことがあるものをすべてお選びください。(複数回答)
現在クリーニング店を利用している人 N=5186
■「その他」の自由回答より抜粋
シーツ
クッション・座布団
ピアノカバー
ソファーカバー
枕                ・・・など
どんな衣類をクリーニングに出しますか。(複数回答)
「衣類」と回答した人 N=5161
■「その他」の自由回答より抜粋
仕事着(白衣など)
衣装
ワンピース
袴                ・・・など
クリーニング以外で利用したことがあるメニューはありますか。(複数回答)
現在クリーニング店を利用している人 N=5186
■「その他」の自由回答より抜粋
かけはぎ・かけつぎ
カビ取り
汗抜き
ほつれ直し
染め直し
裾出し                ・・・など


〜店選びの重視点は「値段」、「技術」よりも…。 「家から近い」71.2%〜

「クリーニング店を選ぶときにどんな点を重視しますか」と尋ねたところ、“家から近い”71.2%が最も多く、次いで“値段が安い”59.5%、“技術がよい”41.8%であった。
自由回答では、“親しい人の働いている店”、“駐車場がある”、“仕上がりの丁寧さ”などがあげられた。
クリーニング店を選ぶときにどんな点を重視しますか。(複数回答)
現在クリーニング店を利用している人 N=5186
■「その他」の自由回答より抜粋
親しい人の働いている店
駐車場がある
仕上がりの丁寧さ
チェーン店ではない所(その店で作業している)
スーパーに併設されている                ・・・など


〜仕上がりには73.1%の人が「満足」〜

■満足度は?
現在クリーニング店を利用していると回答した方(N=5186)に、「現在利用しているお店の仕上がりに満足していますか」と尋ねたところ、59.8%の人が“まあ満足している”と回答し、“満足している”と合わせると73.1%の人が「満足している」と回答した。また、“不満である”と回答したのは全体の1.1%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“満足している”と回答した人が最も多かったのは10代以下男性25.0%、次いで10代以下女性23.3%、最も少なかったのは40代女性9.8%であった。10代以下男女と60代以上女性の回答で“不満である”と回答した人はひとりもいなかった。

<同居形態別の回答>
同居形態別の回答では、“満足している”と回答した人が最も多かったのは『2世代家族(N=675)』で15.0%、最も少なかったのは『友人・恋人(N=66)』で9.1%であった。『友人・恋人』と同居している人は“満足している”と回答した人は最も少なかったが、“不満である”と回答した人はひとりもいなかった。
現在利用しているお店の仕上がりに満足していますか。(単一回答)
現在クリーニング店を利用している人 N=5186
◆性年代別の回答
◆同居形態別の回答


〜仕上がりで嫌な思い…3割は「汚れが落ちていない」。店にクレームを出した人は半分以下〜

■嫌な思いをしたことはありますか
クリーニング店を利用したことがあると回答した方(N=5615)に、「仕上がりで嫌な思いをしたことと、その内容」を尋ねたところ、“汚れが落ちていない”30.4%が最も多く、次いで“色落ちや変色した”12.5%、“ボタンが取れた”11.3%であった。また、“特にない”と回答した人は47.1%で、約半分の人は嫌な思いをしたことがないと回答した。
自由回答では、“手触りが悪くなるなど、品質が落ちた”が最も多く、“ボタンや装飾品の破損”、“折り目が2重についていた”などが多くあげられた。

■クレームを出したこと
嫌な思いをした事があると回答した方(N=3214)に、「上記の内容でクリーニング店にクレームを出したことはありますか」と尋ねたところ、“ある”46.4%、“ない”53.6%で、わずかに“ない”人の方が多かった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“ある”と回答した人が最も多かったのは60代以上男性67.2%、最も少なかったのは20代男性27.6%であった。“ある”と回答した人は男女共に20代が最も少なく、年代が上になるにつれ“ある”と回答した人は多かった。

<同居形態別>
同居形態別の回答では、“ある”と回答した人が最も多かったのは『夫婦(N=636)』で52.2%、最も少なかったのは『多世代家族(N=38)』で26.3%であった。
今までに利用したことのあるクリーニング店で、仕上がりで嫌な思いをしたことはありますか。ある方はその内容をお答えください。(複数回答)
クリーニング店を利用したことがある人 N=5615
■「その他」の自由回答より抜粋
手触りが悪くなるなど、品質が落ちた
ボタンや、装飾品の破損
折り目が2重についていた
折り目を付けて欲しくない所に付けられた
勝手にマジックで名前などを書かれた
渡し間違い
変なにおいが付いてきた
アイロン掛けが雑
しわだらけで返ってきた
折り目・プリーツを延ばされた          ・・・など

上記の内容でクリーニング店にクレームを出したことはありますか。(単一回答)
嫌な思いをしたことがある人 N=3214
◆性年代別の回答
◆同居形態別の回答


〜消臭・除菌加工…現在の利用経験者は6.8%だが、利用意向は22.6%と多い〜

■今後利用したいメニュー・サービス
全員(N=5974)に、「クリーニング以外で今後(も)利用したい/利用してみたいメニューやサービス」を尋ねたところ、“染み抜き”41.7%、“撥水(はっすい)加工”33.1%、“消臭・抗菌加工”22.6%であった。
自由回答では、“かけつぎ・かけはぎ”、“ボタン付け”、“汗抜き”などがあげられた。

<利用経験と利用意向の比較>
利用経験と利用意向を比較すると、最も多かったのはどちらも“染み抜き”であった。「今後利用してみたい」で3番目に多かった“消臭・抗菌加工”22.6%は、「実際に利用したことがある」のは6.8%、4番目に多かった“防虫加工”19.5%も「実際に利用したことがある」のは5.7%であった。
クリーニング店で、クリーニング以外で今後(も)利用したい/利用してみたいメニューやサービスはありますか。(複数回答)
全員 N=5974
■その他の自由回答より抜粋
かけつぎ・かけはぎ
ボタン付け
汗抜き
リフォーム・リメイク         ・・・など
◆利用経験と利用意向の比較
※クロークサービス・・・クリーニングに出した後のオフシーズンの衣類を次に使う時期まで無料で保管してくれるサービスです。

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。