インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ウォーキング』に関するアンケート

〜始めたきっかけ・・・50代、60代は「健康のため」、20代は「ダイエットのため」
1年以上続けている人は57.6%。コツは「景色や花を楽しみながら」、「コースを変える」〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「ウォーキングに関するアンケート」を2006年4月12日(水)から4月17日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女5,495人(男性:2,435人、女性:3,060人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● ウォーキング率、1割。 スポーツしていない率、5割。
● 1年以上続けている人は57.6%。コツは「景色や花を楽しみながら」、「コースを変える」
● 1人でウォーキングをする人は7割超
● 始めたきっかけ・・・50代、60代は「健康のため」、20代は「ダイエットのため」
● 気軽にできるウォーキング、健康効果は?「足腰が強くなった」49.2%、「新陳代謝が良くなった」46.1%
● 一緒にウォーキングしたい! デューク更家さん、高橋尚子さん
● ウォーキングをやめた人は42.3%。理由は「時間が無くなったから」



〜ウォーキング率、1割。スポーツしていない率、5割。〜

■ふだんしているスポーツは
全員(N=5495)に「普段しているスポーツ」を尋ねたところ、“ふだんスポーツはしていない”という回答が最も多く、54.3%であった。半数以上の人はスポーツをしていないことが分かった。

しているスポーツの中では“ウォーキング”が最も多く12.9%、次いで“テニス”8.0%、“水泳”8.0%、“ゴルフ”7.8%、“エアロビクス・ヨガ”7.0%と続いた。

<性年代別、ウォーキングの回答>
性年代別の「ウォーキング」という回答を見ると、ウォーキングをしている人は男女とも60代以上が最も多く、男性37.7%、女性24.1%であった。
男性は年代が上がるにつれてウォーキングをしている人が増えているが、女性は60代、50代に続いて20代が多いという結果であった。
あなたはふだん、どんなスポーツをしていますか。 (複数回答)
全体ベース N=5495
◆性年代別、「ウォーキング」の回答



〜1年以上続けている人は57.6%。 コツは「景色や花を楽しみながら」、「コースを変える」〜

■ウォーキングの頻度

ふだんウォーキングをしている人(N=707)に「ウォーキング」の頻度を尋ねたところ、“週に1〜2回”が最も多く、33.7%であった。次いで“ほぼ毎日”と“週に3〜5回”が並び、24.2%であった。
82.1%の人は、『週に1回』以上ウォーキングをしていると回答した。

■どのぐらい続いてる?
「どのぐらいの期間、続いていますか。」と尋ねたところ、“3年以上”が最も多く34.4%であった。次いで“半年〜1年未満”20.7%、“1年〜2年未満”15.4%、“2年〜3年未満”7.8%と続いた。
『1年以上』ウォーキングを続けている人は57.6%であった。

■ウォーキングを楽しむためのコツ
ウォーキングを1年以上続けている人(N=407)に「ウォーキングを楽しむためのコツがありましたら教えてください。」と自由回答形式で尋ねたところ、最も多かった回答は“景色や花、鳥を楽しみながら”の73票であった。次いで“無理をしない”“マイペースで”46票、“音楽やラジオを聴きながら”41票、“違う道を歩く”“コースを変える”31票、“仲間や友人などと一緒に”24票と続いた。
ウォーキングはどのくらいの頻度でしていますか。(単一回答)
ウォーキングをしている人 N=707
どのぐらいの期間、続いていますか。(単一回答)

ウォーキングを楽しむためのコツがありましたら教えてください。(自由回答)
1年以上続いている人 N=407


〜1人でウォーキングをする人は7割超〜

■ウォーキングはいつするの?
ふだんウォーキングをしている人(N=707)に「いつウォーキングをするか」を尋ねたところ、“昼食後〜夕食前”が最も多く、37.6%であった。次いで“決まっていない”24.5%、“朝食後〜昼食前”22.9%と続いた。

■誰と?
誰としているかについては、75.1%の人が“1人で”と回答している。一緒にウォーキングをしている人では、“夫婦で”17.8%、“親子で”9.8%、“ペットと”9.2%、“友人と”7.2%であった。

■ウォーキング1回にかける時間
「1回のウォーキングは平均で何分ぐらいですか」と尋ねたところ、“21〜30分”27.6%が最も多く、次いで“31〜45分”22.9%、“46〜60分”20.2%と続いた。“61分以上”の人は18.8%であった。
いつウォーキングをしていますか。(複数回答)
ウォーキングをしている人 N=707
誰とウォーキングをしていますか。(複数回答)
1回のウォーキングは平均で何分ぐらいですか。(単一回答)


〜始めたきっかけ・・・50代、60代は「健康のため」、20代は「ダイエットのため」〜

■お店目当てで駅に立寄るか
「始めたきっかけ」については、“運動不足だったので”が最も多く76.5%であった。次いで“健康のため”72.6%、“ダイエットのため”43.4%、“すぐに始められたので”20.2%、“鍛えるため”18.1%と続いた。
「その他」の自由回答では“犬を買い始めたから”、“交通費節約のため”、“カメラ撮影が趣味となったから”などが挙げられた。

<性年代別、「健康のため」、「ダイエットのため」の回答>
“健康のため”、“ダイエットのため”という回答について20代〜50代の性年代別の回答を見てみると、男女とも年代が上がるにつれて“健康のため”と回答した人が多くなる傾向があった。最も少ない30代の男性は58.8%、最も多い60代以上女性は92.9%であった。

また、“ダイエットのため”という回答については、男女とも20代が最も高く、男性61.9%、女性61.0%であった。20代、30代、50代は、女性よりも男性のほうが高かった。

30代以上では、“健康のため”と回答した割合の方が“ダイエットのため”よりも多かったが、20代は男女とも、“健康のため”、“ダイエットのため”割合が同じぐらいであった。
ウォーキングを始めたきっかけは何ですか。(複数回答)
ウォーキングをしている人 N=707
■「その他」の自由回答より抜粋
犬を飼い始めたから。
交通費節約のため
カメラ撮影が趣味となったから
妊娠中の体重管理のため
山歩きのトレーニングとして始めた
それくらいしか運動ができないので
歩くと気持ちよさそうだったから
腰痛を改善するため                 ・・・など
◆性年代別「健康のため」、「ダイエットのため」の回答


〜気軽にできるウォーキング、健康効果は?
               「足腰が強くなった」49.2%、「新陳代謝が良くなった」46.1%〜

■ウォーキングの良い点
「ウォーキングの良い点」を尋ねたところ、最も多かったのは“運動不足の解消”で82.7%であった。
次いで“気軽にできる”80.8%、“お金を掛けずに出来る”77.4%、“1人でもできる”74.0%、“時間帯を選ばずにできる”66.1%、“すぐに始められる”63.4%と続いた。

“その他健康に良い効果がある”、“爽快感が得られる”などの回答に比べ、“気軽に”、“お金を掛けずに”、“1人でも”、“時間帯を選ばず”といった回答が多く、ウォーキングが『身近なスポーツ』として捉えられている事が伺える。
また、“とくに良い点はない”は0.3%と少なく、ほとんどの人が『良い点がある』と回答している。

「その他」の自由回答では、“通勤の途中に出来る”、“家族のコミュニケーションが増える”、“四季が実感できる”などが挙げられた。

■どんな健康効果
“その他健康に良い効果がある”と回答した人(N=297)に、「具体的な健康効果」を尋ねたところ、“足腰が強くなった”が最も多く、49.2%であった。次いで“新陳代謝が良くなった”46.1%、“痩せた”43.4%、“風邪など、病気にかかりにくくなった”30.0%と続いた。
「その他」の自由回答では、“ストレスを発散できる”、“食事が美味しくなった”、“精神的に豊かになった”などが挙げられた。
ウォーキングの良い点はどこですか。(複数回答)
駅ナカ目当てで立寄ることが「よくある」「たまにある」回答者 N=950
■「その他」の自由回答より抜粋
通勤の途中に出来る
家族のコミュニケーションが増える
四季が実感できる
未知の町並みを見て歩ける
心が穏やかになります             ・・・など

具体的に、どのような効果がありましたか。(複数回答)
「その他健康に良い効果がある」回答者 N=297
■「その他」の自由回答より抜粋
ストレス発散できる
食事が美味しくなった
精神的に豊かになった
歩き方に気をつけることで、体のゆがみが解消されつつある。
熟睡できる 快眠
肩こりが良くなった                             ・・・など


〜一緒にウォーキングしたい! デューク更家さん、高橋尚子さん〜

「一緒にウォーキングをしたい有名人は誰ですか」と尋ねたところ、1位は“デューク更家”さん11票、2位は“高橋尚子”さんと“黒木瞳”さんで9票、3位は“松嶋菜々子”さんで6票であった。
「一緒にウォーキングをしたい有名人」は誰ですか。(自由回答)
ウォーキングをしている人 N=707


〜ウォーキングをやめた人は42.3%。理由は「時間が無くなったから」〜

■過去にウォーキングをした経験は・・・
ふだんウォーキングをしていない人(N=4788)に、「過去のウォーキング経験」を尋ねたところ、ウォーキングをしたことが“ある”人は48.6%。約半分の人がウォーキングを経験していると回答した。

<性年代別、「ある」の回答>
性年代別の“ある”の回答を見てみると、60代以上男性が79.0%と最も多く、8割近くがウォーキング経験があることが分かった。最も少なかったのは10代以下の男性で35.0%であった。
男性は年代が上がるにつれて多くなっている。
女性は30、40代よりも20代のほうが“ある”と回答した人が多く、55.3%と半数を超えた。

<全体の中では>
全員(N=5495)の中で、“ウォーキングをふだん(現在)している”人は12.9%、“過去にウォーキングをしたことはあるが今はしていない”人は42.3%、“ウォーキングをしたことがない”人は44.8%であった。
「今までにウォーキングをしたことがある」人は55.2%であった。

■ウォーキングを止めた理由
ウォーキング経験はあるが、今はウォーキングをしていない人(N=2328)に「ウォーキングをやめた/しなくなったのはなぜですか」と尋ねたところ、“時間が無くなったから”が最も多く、42.6%、次いで“飽きたから”16.6%、“道路など、歩く環境が変わったから”12.0%と続いた。
その他の回答では、“紫外線に当たりたくない”、“排気ガスで環境が悪いため”、“梅雨に入って気がそれた”、“ジョギングに切り替えた”などが挙げられた。
今までに、「ウォーキング」をした事はありますか。(単一回答)
現在ウォーキングをしていない人 N=4788
◆性年代別、「ある」の回答
     
◆全体の「ウォーキングをしたことがあるが今はしていない」人の割合
全体ベース N=5495

ウォーキングをやめた/しなくなったのはなぜですか。(複数回答)
過去にウォーキングをしたが、今はしていない人 N=2328
■「その他」の自由回答より抜粋
紫外線にあたりたくない
排気ガスで環境が悪いため
梅雨に入って気がそがれた
ジョギングに切り替えた
季節が冬になり寒かったため
走る方が多いから
子供が産まれたから
変な人が多くなって危険やから
なかなか一人では難しい
やはり意思が弱い。三日坊主で終った      ・・・など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。