インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『コーヒーショップ』に関するアンケート

〜25.8%が「コーヒー豆」の購入経験あり
タリーズは「コーヒーの味」、ドトールは「価格」と「サイドメニューの味」が人気。 スタバは・・・?〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「コーヒーショップに関するアンケート」を2006年3月29日(水)から4月4日(火)にかけて行った。
回答者は全国の男女7,565人(男性:3,327人、女性:4,238人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● スターバックス、ドトールは8割以上の人が利用経験あり
● タリーズは「コーヒーのおいしさ」、ドトールは「価格」と「サイドメニューのおいしさ」が人気。スタバは・・・?
● 年代が上がるほど利用頻度は高い傾向。
● イートインでは、女性のほうがサイドメニューを注文している
● 好きなドリンクメニューは「ラテ・カフェオレ」43.9%、「ドリップ・ブレンド」42.9%
● 25.8%が「コーヒー豆」の購入経験あり
● コーヒーの似合う有名人は・・・



〜スターバックス、ドトールは8割以上の人が利用経験あり

■利用したことのあるコーヒーショップ

「あなたが利用したことのあるコーヒーショップはどれですか」と尋ねたところ、“スターバックスコーヒー”82.8%、“ドトールコーヒー”80.5%と回答した人が80%以上と多く、次いで“珈琲館”43.1%であった。
あなたが利用したことのあるコーヒーショップはどれですか。(複数回答)
全体ベース N=7565


〜タリーズは「コーヒーの味」、ドトールは「価格」と「サイドメニューの味」が人気。スタバは・・・?〜

■最も好きなコーヒーショップ
コーヒーショップを利用したことがあると回答した方(N=6919)に「あなたが最も好きなコーヒーショップはどれですか」と尋ねたところ、“スターバックスコーヒー”38.0%、“ドトールコーヒー”21.2%、“珈琲館”5.0%であった。

<性年代別>
最も多かった「スターバックスコーヒー」の性年代別の回答では、最も多かったのは10代以下女性57.8%、最も少なかったのは50代男性25.5%であった。
女性は年代が下になるほど「スターバックスコーヒー」を選択した人が多かった。60代以上の回答を除くすべての年代で、男性よりも女性の方が「スターバックスコーヒー」を選択した人が多かった。

■そのコーヒーショップを気に入っている理由は

最も好きなコーヒーショップがあると回答した方(N=5615)に「そのコーヒーショップが最も好きな理由は何ですか」と尋ねたところ、“コーヒーがおいしい”54.3%、“店内の雰囲気”37.4%、“居心地の良さ”28.9%であった。
自由回答では、“コーヒー以外の飲み物が充実しているから”、“店の雰囲気がよい”、“株主だから”などがあげられた。

<ショップ別>
スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー、珈琲館、タリーズコーヒーの4店舗について、「その店を最も好きな理由」の回答を見たところ、“コーヒーがおいしい”はタリーズコーヒーが最も多く68.8%、
“コーヒーメニューが豊富”で最も多かったのはスターバックスコーヒーで、他ショップの2倍近くの41.6%であった。
“サイドメニューがおいしい”と“価格が安い”はドトールコーヒーが最も多かった。
ドトールコーヒーの“価格が安い”という回答は55.6%。他の3ショップの4倍以上の割合であった。
あなたが最も好きなコーヒーショップはどれですか。 (単一回答)
コーヒーショップ利用経験者 N=6919
◆性年代別「スターバックスコーヒー」の回答
そのコーヒーショップが最も好きな理由は何ですか。(複数回答)
最も好きなコーヒーショップがある人 N=5615
■「その他」の自由回答より抜粋
コーヒー以外の飲み物が充実しているから
店の雰囲気がよい
株主だから
好きなメニューがあるから
アルコール飲料が飲めるから
イス・ソファの座り心地がいいから            ・・・など
◆コーヒーショップ別、最も好きな理由の回答比較


〜年代が上がるほど利用頻度は高い傾向。〜

■利用頻度
コーヒーショップを利用したことがあると回答した方(N=6919)に「どのくらいの頻度で利用していますか」と尋ねたところ、“月に2〜3回”22.2%、“2〜3ヶ月に1回”16.7%、“月に1回”16.5%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、男女共に年代が上になるほど利用頻度は高かった。また、「週に1回以上」利用していると回答した人は女性よりも男性の方が多かった。10代以下の回答では、男女共に“ほぼ毎日”と回答した人はひとりもいなかった。
コーヒーショップはどのぐらいの頻度で利用していますか。(単一回答)
コーヒーショップ利用経験者 N=6919
■性年代別の回答


〜イートインでは、女性のほうがサイドメニューを注文している〜

■テイクアウトorイートイン
「テイクアウト(持ち帰り)とイートイン(店内で飲食)では、どちらの方が多いですか」と尋ねたところ、73.1%の人が“イートイン”と回答した。“テイクアウト”と回答した人は12.6%、“どちらも同じくらい”と回答した人は11.5%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“イートイン”と回答した人が最も多かったのは60代以上女性88.3%、次いで50代男性86.8%であった。“テイクアウト”と回答した人は男女共に20代と30代が多く、最も少ないのは60代以上であった。

■サイドメニューの注文頻度
コーヒーショップを利用したことがあると回答した方(N=6919)に、「10回来店したうち、何回くらいサイドメニュー(パンやケーキなど)を注文しているか」を『テイクアウトのとき』『イートインのとき』のそれぞれで尋ねたところ、『テイクアウトのとき』では46.7%の人が“0回”と回答したのに対し、『イートインのとき』では『テイクアウトのとき』の1/3以下の14.6%であった。
『イートインのとき』の回答は“1回”15.0%が最も多く、次いで“0回”14.6%、“5回”14.4%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、『テイクアウトのとき』にサイドメニューを注文したのは“0回”と回答したのが最も多かったのは60代以上男性67.5%、最も少なかったのは10代以下男性36.4%であった。“0回”と回答した人は年代が上になるほど多かった。また、『テイクアウトのとき』に10回中“10回”サイドメニューを注文したと回答した人は10代以下女性11.1%が最も多く、次いで50代女性9.4%であった。10代以下男性で“10回”と回答した人はいなかった。

全体的に、『テイクアウト』では年代が上がるにつれてサイドメニューを注文する人が多いことが伺える。

『イートインのとき』にサイドメニューを注文したのは“0回”と回答したのが最も多かったのは50代男性30.5%、最も少なかったのは20代女性7.4%であった。『イートインのとき』に10回中“10回”サイドメニューを注文すると回答したのは10代以下女性26.7%が最も多く、最も少なかったのは60代以上男性4.6%であった。
“0回”と回答した人は、10代を除くすべての年代で女性よりも男性の方が多く、“10回”と回答した人は全ての年代で男性よりも女性の方が多かった。

全体的に、『イートイン』では、どの年代も男性より女性の方がサイドメニューを注文する人が多い。
テイクアウト(持ち帰り)とイートイン(店内で飲食)では、どちらの方が多いですか。(単一回答)
コーヒーショップ利用経験者 N=6919
◆性年代別の回答
10回来店したうち、何回くらいサイドメニューを注文していますか。(自由回答)
コーヒーショップ利用経験者 N=6919
◆性年代別(テイクアウト)
◆性年代別(イートイン)


〜好きなドリンクメニューは「ラテ・カフェオレ」43.9%、「ドリップ・ブレンド」42.9%〜

■好きなドリンクメニュー

「あなたの好きなドリンクメニューは何ですか」と尋ねたところ、“ラテ・カフェオレ”43.9%、“基本のドリップ・ブレンドコーヒー”42.9%、“カプチーノ(フォームミルクのせ)”26.6%であった。
あなたの好きなドリンクメニューは何ですか。(複数回答)
コーヒーショップ利用経験者 N=6919


〜25.8%が「コーヒー豆」の購入経験あり〜

■コーヒーグッズの購入について
コーヒーショップを利用したことがあると回答した方(N=6919)に「次の商品で、コーヒーショップで購入したものがありましたらお答えください」と尋ねたところ、“コーヒー豆”25.8%が最も多く、次いで“マグカップ”9.2%、“タンブラー”7.8%であった。また、63.3%の人が“わからない/とくにない”と回答した。
自由回答では、“お菓子”、“CD”、“コースター”などがあげられた。
次の商品で、コーヒーショップで購入したものがありましたらお答えください。(複数回答)
コーヒーショップ利用経験者 N=6919
■「その他」の自由回答より抜粋
お菓子
CD
コースター
ぬいぐるみ
福袋
ギフトセット    ・・・など


〜コーヒーの似合う有名人は・・・〜

「コーヒーが似合う有名人」を自由に記入してもらったところ、“唐沢寿明”(N=918)、“田村正和”(N=380)、“高倉健”(N=233)であった。あげられた有名人は男性が多く、上位10位の中では唯一“黒木瞳”(N=106)だけが女性だった。
「コーヒー」が似合う有名人といえば誰ですか。(単一回答)
全体ベースN=7565

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。