インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『2006FIFAワールドカップTM』に関するアンケート

〜ジーコジャパンは、7割以上が「期待できる」
日本はどこまで勝ち進む? 3割が「決勝トーナメント1回戦進出」〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「2006FIFAワールドカップTMに関するアンケート」を2006年5月24日(水)から5月31日(水)にかけて行った。
回答者は全国の男女6,410人(男性:2,832人、女性:3,578人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● スタジアムでサッカー観戦したことがある・・・23.4%
● ワールドカップの開催国<ドイツ>を正解できた人は87.9%
● 意外に知られていない… オフィシャルマスコット<ゴレオ6世>は、65%が「知らない」
● 約8割が「自宅」で観戦
● ジーコジャパンの期待度は? 7割以上が「期待できる」
● 注目プレーヤーは? 「中村俊輔」53.9%、「中田英寿」48.6%、「巻誠一郎」42.1%
● 日本はどこまで勝ち進む? 3割が「決勝トーナメント1回戦進出」



〜スタジアムでサッカー観戦したことがある・・・23.4%〜

■サッカーの観戦頻度
普段どのくらいの頻度でサッカーを観戦するかを「テレビ」と「スタジアム・競技場」別に尋ねたところ、「テレビ」では“月に2〜3回”17.9%、“月に1回”16.7%、“半年に2〜3回”15.5%と回答した人が多かった。
「スタジアム・競技場」では、“1年に1回以下”14.8%、“半年に1回”3.5%、“半年に2〜3回”2.8%であった。

“観ない”と回答した人は「テレビ」では23.8%であったが、「スタジアム・競技場」では3倍以上の76.6%であった。
スタジアムでサッカーを観戦したことがある人は23.4%であった。
普段どのくらいの頻度でサッカーを観戦しますか。(単一回答)
全体ベース N=6410


〜ワールドカップの開催国<ドイツ>を正解できた人は87.9%〜

■2006FIFAワールドカップ
TMの認知
「2006FIFAワールドカップTMがまもなく開催される事を知っていますか」と尋ねたところ、97.4%の人が“知っている”と回答した。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“知っている”と回答した人が最も多かったのは10代以下男性100%で全員が“知っている”と回答した。また、最も少なかったのは10代以下女性90.0%であった。すべての年代で女性よりも男性の方が、“知っている”と回答した人が多かった。

<スタジアム観戦頻度別>
スタジアム・競技場での観戦頻度別の回答では、『半年に1回』以上観戦している人は、全員が“知っている”と回答した。また、スタジアム・競技場では「観ない(N=4913)」と回答した人も96.7%の人が“知っている”と回答し、“知らない”のは3.3%であった。

■開催国の認知
知っていると回答した方(N=6244)に「2006FIFAワールドカップTMの開催国は?」と尋ね、FAで記入してもらったところ、“ドイツ”と回答した正解者は87.9%であった。“わからない(無回答含む)”は11.6%であった。
2006FIFAワールドカップTMがまもなく開催される事を知っていますか。。(単一回答)
全体ベース N=6410
◆性年代別の回答
◆スタジアム観戦頻度別の回答

2006FIFAワールドカップTMの開催国がどこだか知っていますか。(自由回答)
ワールドカップ認知者 N=6244


〜意外に知られていない… オフィシャルマスコット<ゴレオ6世>は、65%が「知らない」〜

■オフィシャルマスコットの認知
「2006FIFAワールドカップTMのオフィシャルマスコットを知っていますか」と尋ねたところ、65.0%の人が“知らない”と回答し、“知っている”と回答したのは35.0%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“知っている”と回答したのが最も多かったのは50代女性42.3%、最も少なかったのは10代以下女性26.7%であった。男性はすべての年代で30%以上の人が“知っている”と回答した。また、女性は40代以上の人は40%以上の人が“知っている”と回答したが、年代が下になるほど“知っている”と回答した人は少なかった。

<スタジアム観戦頻度別>
スタジアム・競技場での観戦頻度別の回答では、“知っている”と回答したのが最も多かったのは「月に2〜3回(N=39)」で、89.7%の人が“知っている”と回答した。最も少なかったのは「観ない(N=4751)」28.6%であった。

■グッズの購入率
「2006FIFAワールドカップTMのグッズで買ったものはありますか」と尋ねたところ、“Tシャツ”1.8%、“タオル”1.6%、“ユニフォーム”1.3%であった。最も多かった“Tシャツ”でも全体の2%未満であった。
93.4%の人は買ったものは“特にない”と回答し、グッズを買った人は6.6%と少なかった。
自由回答では、“ライター”、“携帯灰皿”、“ジャージ”などがあげられた。
2006FIFAワールドカップTMのオフィシャルマスコットを知っていますか。(単一回答)
ワールドカップ認知者 N=6244
■性年代別の回答
■スタジアム観戦頻度別
2006FIFAワールドカップTMのグッズで買ったものはありますか。(複数回答)
ワールドカップ認知者 N=6244
■「その他」の自由回答より抜粋
ライター
携帯灰皿
ジャージ
マグネット
フェイスシール


〜約8割が「自宅」で観戦〜

■観戦場所は?
「どこで試合を観戦する予定ですか」と尋ねたところ、“自宅”78.8%が最も多く、“友人・知人宅”4.5%、“スポーツバー・スポーツカフェ”3.8%であった。“現地(ドイツ)”と回答したのは0.3%であった。また、“観戦するつもりはない”と回答したのは19.6%であった。
自由回答では、“スポーツバー・カフェ以外の居酒屋・飲食店”や“実家”などがあげられた。

■チケットを確保した時期
現地(ドイツ)で試合を観戦すると回答した方(N=17)に「観戦チケットはいつ頃確保しましたか」と尋ねたところ、“2006年2月〜2006年4月”29.4%が最も多く、次いで“2005年2月〜2005年4月”23.5%であった。
“確保していない”と回答したのは23.5%であった。
どこで試合を観戦する予定ですか。(複数回答)
ワールドカップ認知者 N=6244
■「その他」の自由回答より抜粋
スポーツバー・スポーツカフェ以外の居酒屋・飲食店
実家
ホテルなどの宿泊施設
大型スーパーなどの店頭
車の中
電車の中                 ・・・など

観戦チケットはいつごろ確保しましたか。(複数回答)
現地(ドイツ)で試合を観戦すると答えた人 N=17


(N=50未満のため参考値)
どこで確保しましたか。(複数回答)
既にチケットを確保している人 N=13


(N=50未満のため参考値)


〜ジーコジャパンの期待度は? 7割以上が「期待できる」〜

■日本代表メンバーの期待度

試合を観戦すると回答した方(N=5019)に「今回の日本代表メンバーの期待度」を尋ねたところ、“まあ期待できる”が半分以上の59.4%で、“かなり期待できる”12.2%と合わせると70%以上の人が『期待できる』と回答した。また、“期待できない”と回答した人は全体の2.6%であった。

<性年代別>
性年代別の回答では、“かなり期待できる”と回答したのが最も多かったのは10代以下女性27.6%、最も少なかったのは20代男性7.9%であった。20代以上の回答では、年代が上になるにつれ“かなり期待できる”と回答した人が多かった。

<観戦頻度別>
スタジアム・競技場での観戦頻度別の回答では、“かなり期待できる”と回答したのが最も多かったのは「週に1回以上(N=19)」31.6%であった。また、“期待できない”と回答したのが最も多かったのも「週に1回以上(N=19)」で、15.8%であった。
5月15日に日本代表23名が発表されましたが、今回のメンバーの期待度は?(自由回答)
試合を観戦すると予定の人 N=5019
◆性年代別
◆スタジアム観戦頻度別


〜注目プレーヤーは? 「中村俊輔」53.9%、「中田英寿」48.6%、「巻誠一郎」42.1%〜

日本代表23名の名前を挙げ、「注目しているプレーヤー」を尋ねたところ、“中村俊輔”53.9%、“中田英寿”48.6%、“巻誠一郎”42.1%であった。
次の日本代表23名の中で、注目している日本人プレーヤーは誰ですか。(複数回答)
試合を観戦すると予定の人 N=5019
<上位10選手>



〜日本はどこまで勝ち進む? 3割が「決勝トーナメント1回戦進出」〜

■日本の予想順位
「日本はどこまで勝ち進むと思いますか」と尋ねたところ、“決勝トーナメント1回戦進出(ベスト16)”30.6%が最も多く、次いで“予選1次リーグ敗退”23.0%、“準々決勝進出(ベスト8)”21.3%であった。“優勝”と回答したのは全体の3.8%であった。

<観戦頻度別>
スタジアム・競技場での観戦頻度別の回答では、“優勝”と回答したのが最も多かったのは「月に1回(N=88)」5.7%であった。また、「週に1回以上(N=19)」の人で“優勝”と回答した人は一人もいなかった。

■予想優勝国
日本以外が優勝すると回答した方(N=4829)に、「優勝する国はどこだと思いますか」と尋ねたところ、66.4%の人が“ブラジル”と回答し、次いで“ドイツ”9.8%であった。
日本はどこまで勝ち進むと思いますか。(単一回答)
試合を観戦すると予定の人 N=5019
◆スタジアム観戦頻度別
では、優勝する国はどこだと思いますか。(単一回答)
日本が優勝すると答えた人以外 N=4829

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。