インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『駅ナカ』に関するアンケート

〜「駅ナカ」の認知率は41.5%
15.8%が駅ナカのお店目当てで駅に立ち寄り…人気は「品川駅」〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「駅ナカに関するアンケート」を2006年4月19日(水)から4月26日(水)にかけて行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女6,774人(男性:3,408人、女性:3,366人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 「駅ナカ」の認知率は41.5%
● 駅ナカの利用時間帯、ピークは17:00〜20:00
● 駅ナカの良いところは、「ついでに寄れる」、「時間つぶしができる」
● 駅ナカのお店目当てに、その駅に立ち寄ることがある…15.8% 人気は「品川駅」
● 最寄駅に「駅ナカ」が出来るならどんな店が良い? 「大きな書店」、「品揃えの良いコンビニ」



〜「駅ナカ」の認知率は41.5%〜

■駅ナカの認知
「駅ナカという言葉を知っていますか」と尋ねたところ、“知っている”と回答したのは41.5%で、“知らない”と回答した37.3%よりも多かった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“知っている”と回答した人が最も多かったのは30代男性46.3%、最も少なかったのは60代以上女性26.5%であった。
すべての年代で女性よりも男性の方が“知っている”と回答した人多かった。また、60代以上の回答では、男性は44.7%の人が“知っている”と回答し全体で2番目に多かったのに対し、女性はその約半分の26.5%で全体では最も少なかった。

<地域別の回答>
地域別の回答では、“知っている”と回答した人が最も多かったのは関東54.9%、次いで近畿32.5%、東北28.7%であった。また、最も少なかったのは九州・沖縄の14.4%であった。

■駅ナカで利用したことがある店舗
駅ナカについての説明文を読んでもらい、「駅ナカで利用したことがあるお店を教えてください」と尋ねたところ、“飲食店”70.7%、“コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店”66.3%、“書店”60.2%であった。
自由回答では、“パン屋”、“100円ショップ”、“家電量販店”などがあげられた。
「駅ナカ」という言葉を知っていますか。(単一回答)
全体ベース N=6774
◆性年代別の回答
◆地域別の回答

駅ナカで利用したことがあるお店を教えてください。(複数回答)
全体ベース N=6774
※質問にあたり、以下の説明文を提示

駅ナカとは、鉄道会社が駅構内に店舗を出している商業スペースのこと。
利用者にとっては駅から外へ出ることなく買い物や食事が出来るため、利便性の向上に繋がっている。書店・食料品店・飲食店・理髪店・ドラッグストアなど。通勤・通学途中に立ち寄れる、早朝から深夜まで営業しているなど、利便性が高い。
最近では各社とも駅ナカ事業に力を入れて事業展開している。
■「その他」の自由回答より抜粋
パン屋
100円ショップ
家電量販店            ・・・など


〜駅ナカの利用時間帯、ピークは17:00〜20:00〜

■利用頻度

コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店を利用したことがあると回答した方(N=4494)と、コンビニエンスストア・キヨスク以外の売店を利用したことがあると回答した方(N=5694)に利用頻度を尋ねたところ、どちらとも“半年に1日以下”と回答した人が最も多かった。また、『コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店』の方が利用頻度が高かった。

■利用する時間帯
「よく利用する時間帯を教えてください」を尋ねたところ、『コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店』『コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店以外』のどちらも“17時〜20時”と回答した人が最も多かった。
コンビニエンスストア・キヨスクなど売店』では、“7時〜9時”〜“17時〜20時”と回答した人はいずれも25%以上であった。
また、『コンビニエンスストア・キヨスクなど売店以外』の場合は、始発〜20時までは時間が遅くなるにつれ利用者は多かった。
コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店』、『コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店以外』のどちらも、“21時〜23時”の利用者の数は“17時〜20時”の半分以下であった。
駅ナカの、利用頻度を教えてください。(単一回答)
「コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店」利用経験者 N=4494
「コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店」以外のお店利用経験者 N=5694
よく利用する時間帯を教えてください。(複数回答)


〜駅ナカの良いところは、「ついでに寄れる」、「時間つぶしができる」〜

■駅ナカのよいところ
駅ナカのお店を利用したことがあると回答した方(N=5996)に「駅ナカのどんなところがよいと思いますか」と尋ねたところ、“ついでに寄ることができる”64.0%、“改札を出る必要がない”55.4%、“時間つぶしができる”53.7%であった。
自由回答では、“急に物が必要なときに調達できる”や、“雨の日でも外に出ないでいろんな店を見れる”などがあげられた。
駅ナカのどんなところがよいと思いますか。(複数回答)
駅ナカ利用経験者 N=5996
■「その他」の自由回答
 急に物が必要なときに調達できる
雨の日でも外に出ないでいろんな店を見れる
競争があるので品質が高いことが多い
余分な交通費がかからない
IC決済が出来る                        ・・・など


〜駅ナカのお店目当てに、その駅に立ち寄ることがある…15.8% 人気は「品川駅」

■お店目当てで駅に立寄るか
「駅ナカにあるお店目当てで、その駅に立ち寄ることはありますか」と尋ねたところ、84.2%の人が“ない”と回答し、「ある」のは15.8%であった。その中でも“よくある”と回答したのは全体の2.6%しかいなかった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、立ち寄ったことが“よくある”+“たまにある”と回答した人が最も多かったのは60代以上男性、最も少なかったのは10代以下女性であった。

<地域別の回答>
地域別の回答では、“よくある”+“たまにある”と回答した人が最も多かったのは関東、次いで九州・沖縄であった。また、最も少なかったのは四国で、“よくある”と回答した人は四国では一人もいなかった。

■駅ナカ目当てで立寄る駅とは・・・?
駅ナカのお店目当てで立ち寄ることがある駅の名前を自由に記入してもらったところ、以下のような結果になった。

関東の駅で最も人気が高かったのは“品川駅”(149票)、次いで“大宮駅”(73票)、“上野駅”(64票)、“東京駅”(61票)、“新宿駅”(31票)であった。

近畿の駅で最も人気が高かったのは“大阪駅”(12票)、次いで“梅田駅”(12票)、“新大阪駅”(9票)、“天王寺駅”(8票)、“十三駅”(5票)であった。

北海道、東北、甲信越、北陸、東海の回答では、地元地域とともに“品川駅”や“東京駅”など、関東の駅名が挙げられた。
駅ナカにあるお店目当てで、その駅に立ち寄ることはありますか。(単一回答)
駅ナカ利用経験者 N=5996
◆性年代別
◆地域別

その駅名を教えてください。(自由回答)
駅ナカ利用経験者 N=5996


〜最寄駅に「駅ナカ」が出来るならどんな店が良い? 「大きな書店」、「品揃えの良いコンビニ」〜

「最寄り駅に新しい駅ナカのお店ができるとしたら、どんな店がほしいか」を自由に記入してもらったところ、最も多かったのは“書店”(N=626)、次いで“Caf?・コーヒーショップ”(N=428)、“コンビニエンスストア”(N=311)であった。“書店”や“コンビニエンスストア”は、“大きな書店/コンビニエンスストア”や“品揃えがいい書店/コンビニエンスストア”と記入した人が多かった。
もしあなたの最寄り駅に、新しい駅ナカのお店ができるとしたら、どんな店がほしいですか。
(自由回答)
駅ナカ目当てで立寄ることが「よくある」「たまにある」回答者 N=950

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。