インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『オーラルケア』に関するアンケート

〜電動歯ブラシ使用者は16.7%。歯間ブラシは50代女性の34.9%が使用
虫歯が「ある」のに現在治療をしていない…81.7%〜


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「歯と健康に関するアンケート」を2006年4月26日(水)から5月9日(火)にかけて行った。
回答者は全国の男女7,830人(男性:3,386人、女性:4,444人)

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 1日の歯磨き回数は? 「2回」49.6%、「1回」26.8%
● 電動歯ブラシ使用者は16.7%。歯間ブラシは50代女性の34.9%が使用
● 歯磨きにかける時間、約6割が「3分未満」
● 虫歯が「ある」のに現在治療をしていない…81.7%
● 約半分の人が気にしている…「歯石」、「歯周病」、「歯の着色」、「虫歯」、「口臭」
● 「正しいブラッシング」…大切だと思う人のうち、実際に心掛けているのは5割



〜1日の歯磨き回数は? 「2回」49.6%、「1回」26.8%〜

■1日に歯磨きをする回数
全員(N=7830)に「1日に何回「歯磨き」をしますか」と尋ねたところ、“2回”が最も多く、49.6%であった。次いで“1回”の26.8%、“3回”の19.9%と続いた。
“歯磨きはしない”と回答した人は0.8%であった。

<性年代別の回答>
“1回”と回答した人は、どの年代も男性の方が多く、男性は全ての年代で3割を超えている。女性は10代以下を除いて2割以下だった。また、50代以上の女性では、1日に3回以上磨くと回答した人が3割を超えている。
どの年代も、男性よりも女性の方が磨く回数が多く、女性は年代が上がるにつれて1日に歯を磨く回数が多かった。
あなたは1日に「歯磨き」を何回していますか。(単一回答)
全体ベース N=7830
◆性年代別の回答


〜電動歯ブラシ使用者は16.7%。歯間ブラシは50代女性の34.9%が使用〜

■口内ケアに使用しているもの

ふだん歯磨きをしている人(N=7765)に、「口内ケア」に使用する物を尋ねたところ、最も多かったのは“歯ブラシ(電動でない)”で90.2%であった。“電動歯ブラシ”は16.7%であった。
歯ブラシ以外の回答で最も多かったのは、“洗口液・マウスウォッシュ”21.1%、“ガム”19.2%、“糸ようじ”15.4%と続いた。
「その他」の自由回答では、“デンタルピック”・“塩”、“うがい薬”などが挙げられた。

<アイテムごとの性年代別回答>
電動歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじ、デンタルフロス、舌ブラシについて、性年代別の回答を見てみると、
電動歯ブラシ以外の4つのアイテムでは、10代以下を除いて、男性よりも女性の方が利用率が高い。
電動歯ブラシでは、40代までは男性の方が利用率が高く、また男性は50代が24.1%と最も利用率が高く、女性は60代が23.3%と最も高い。

歯間ブラシと糸ようじについては、年代が上がるにつれ、利用者が増える傾向。50代の女性が最も利用率が高く、3割以上の34.6%が回答した。
また、デンタルフロスについては、男女とも40代が最も利用していると回答した人が多い。

■歯ブラシ(ヘッドブラシ)の交換基準
歯ブラシ・または電動歯ブラシを使用している人(N=7676)に、「歯ブラシ(ヘッドブラシ)の交換基準は何ですか」と尋ねたところ、“毛先が広がってきたら”が圧倒的に多く、86.1%であった。次いで“汚れたら”16.4%、“期間を決めて交換している”7.6%、“ヘッド部分の傷が増えたら”4.3%、“毛が抜けてきたら”3.9%と続いた。
“特に決めていない”という人も6.8%いた。

「その他」の自由回答では、“磨きにくくなってきたら”、“ヘッドの交換目安時期がきたら”、“新しい年を迎えたら”などが挙げられた。
ふだんの口内ケアでは、どんなものを使っていますか。(複数回答)
ふだん歯磨きをしている人 N=7765
■「その他」の自由回答
デンタルピック

うがい薬
ウォーターピック
爪楊枝
縫い針
輪ゴム           ・・・など
■歯間ブラシ、糸ようじ、デンタルフロス、舌ブラシに関する性年代別の回答比較
歯ブラシ(ヘッドブラシ)の交換基準は何ですか。(複数回答)
歯ブラシ・電動歯ブラシを使用している人 N=7676
■「その他」の自由回答より抜粋
磨きにくくなってきたら
ヘッドの交換目安時期がきたら
新しい年を迎えたら
汚れをかき出す毛先の力が弱ってきたなと感じたら
歯磨き粉の交換と一緒に
使いたい歯ブラシが出来たら
歯医者さんの指示で

毎月25日                               ・・・など


〜歯磨きにかける時間、約6割が「3分未満」〜

■いつ、歯磨きをするか
ふだん歯磨きをしている人(N=7765)に、「歯磨きはいつしますか」と尋ねた。“朝食後”62.1%、“就寝前”63.6%が他の時間帯よりも多く回答された。“昼食後”に歯を磨く人は25.6%であった。


■キャッシュバックの経験
「商品と引き換えたり、キャッシュバックをしたことはありますか」と尋ねたところ、86.1%の人が“ある”と回答し、“ない”と回答したのは13.9%であった。
「その他」の自由回答では、“おふろで”、“喫煙後”、“出かける前”、“にんにく食べたとき”などが挙げられた。

■歯磨き1回にかける時間
「ふだん、1回の歯磨きに何分ぐらいかけていますか」と尋ねたところ、最も多かったのは“3分未満”56.2%であった。次いで“5分未満”26.5%、“10分未満”7.6%と続いた。
“1分未満”の人は6.1%であった。

<性年代別の回答>
歯磨き時間が『3分未満(“1分未満”+“3分未満”)』と回答した人は、男女とも50代が多く、男性68.4%、女性70.1%であった。10代以下の女性を除いて、全ての年代で『3分未満』と回答した人は50%を超えた。
5分以上歯磨きをしている人の割合が最も多かったのは、10代以下男性18.7%であった。(N=50以下のため参考値)

年代が上がるにつれ少なくなり、50代が最も少なかった。
歯磨きはいつしますか。(複数回答)
ふだん歯磨きをしている人 N=7765
■「その他」の自由回答
お風呂で
喫煙後
出かける前
にんにく食べたとき
移動中の車の中
気分転換のため
何か食べた後は必ず      ・・・など
ふだん、1回の歯磨きに何分くらいかけていますか。(単一回答)
※平均の回数で回答
■性年代別の回答


〜虫歯が「ある」のに現在治療をしていない…81.7%〜

■定期的に歯科検診を受けていますか?
機微情報に関する設問への回答を了解して頂いた、普段歯磨きをしている人(N=7674)に、「治療などの目的以外で、定期的に歯科検診を受けていますか。」と尋ねたところ、“受けている”人は24.2%、“受けていない”人は75.8%であった。

<性年代別の回答>
定期的な歯科検診を“受けている”人は、男女とも年代が上がるにつれ増えている。最も検診を受けている割合が多かったのは60代以上の男性42.7%、反対に最も少なかったのは10代以下の女性12.3%と差が大きかった。
30代以下の男性は全て20%を下回った。

■虫歯はありますか?
「現在、虫歯がありますか」と尋ねたところ、“ある”21.1%、“あると思う”26.7%で、「ある」人は47.8%に上った。

<歯科検診の受診別>
定期的に歯科検診を受けている人・いない人別で、虫歯が「ある」(“ある”、“あると思う”)という回答の割合を見てみると、定期的に歯科検診を受けている人は、虫歯が「ある」人は30.4%だったのに対し、歯科検診を受けていない人は53.3%。22.9%の差がついた。

■虫歯の治療をしていますか
虫歯が“ある”、“あると思う”と回答した人(N=3664)に、「現在、虫歯の治療をしていますか」と尋ねたところ、“している”と回答した人はわずか18.3%であった。8割以上の人が虫歯があるのに治療をしていないことが分かった。
ここからは、あなたの歯や口内の健康についてお伺いしますが、お答えいただけますでしょうか。(単一回答)
ふだん歯磨きをしている人 N=7765
治療などの目的以外で、定期的に歯科検診を受けていますか。
上記設問で「はい」と回答した人 N=7674
■性年代別の回答
あなたは現在、虫歯がありますか。(単一回答)
■歯科検診の受診別
現在、虫歯の治療をしていますか。(単一回答)
虫歯が「ある」「あると思う」回答者 N=3664


〜約半分の人が気にしている…「歯石」、「歯周病」、「歯の着色」、「虫歯」、「口臭」〜

■歯や口内のことで気になっていること
機微情報に関する設問への回答を了解して頂いた、普段歯磨きをしている人(N=7674)に、「歯や口内のことで気になることはありますか」と尋ねたところ、“歯石”が最も多く、50.0%であった。次いで“歯周病”47.3%、“歯の着色”46.9%、“虫歯”46.3%、“口臭”46.3%と続いた。

約半分の人が、“歯石”、“歯周病”、“歯の着色”、“虫歯”、“口臭”を気にしていることが分かった。

「その他」の自由回答では、“知覚過敏”、“口内炎”、“噛み合わせが悪い”、“歯肉炎”、“顎関節症”などが挙げられた。
現在、あなたの歯・口内のことで気になることはありますか。(複数回答)
機微情報に関する設問への回答了解者 N=7674
■「その他」の自由回答より一部抜粋
知覚過敏
口内炎
噛み合わせが悪い
歯肉炎
顎関節症
詰め物が取れた
埋没歯
歯茎の腫れ
唾液が少ない(ドライマウス)          ・・・など


〜「正しいブラッシング」…大切だと思う人のうち、実際に心掛けているのは5割〜

■大切だと思うこと

「歯や口内の健康に大切なことは何だと思いますか」と尋ねたところ、“正しいブラッシング”が最も多く、81.3%であった。次いで“食後の歯磨き”71.2%、“定期的に歯科検診を受けること”60.2%、“よく噛んで食べること”58.8%と続いた。
「その他」の自由回答では、“口で呼吸をしない”、“左右均等に噛むこと”、“ストレスをためないこと”などが挙げられた。

■実際に心がけていること
一方、「実際に心掛けていること」については、“食後の歯磨き”が最も多く41.5%、次いで“正しいブラッシング”41.2%、“よく噛んで食べること”32.1%、“虫歯ができたら歯科医院に行くこと”23.3%、と続いた。
心掛けていることが“わからない/とくにない”人は13.7%であった。

「その他」の自由回答では、“バランスの取れた食事”、“キシリトール入り歯磨き剤を使うこと”、“規則正しい生活”などが挙げられた。

大切なこと」と、「実際に心掛けていること」の回答を比較してみると、全体的に「大切なこと」に比べて「実際に心掛けていること」は回答が少なかった。大切だとは思っていても、実際に行動に移している人は少なくなることが伺える。

<「大切なこと」に対して「実際に心掛けている」割合>
大切なこと」に対して、「実際に心掛けている」割合を算出した。
すると、“正しいブラッシング”は50.7%となり、大切だと思っている人の5割が心掛けていることがわかった。
しかし、“定期的に歯科検診を受けること”は29.8%と、とても低かった。

歯や口内の健康に大切なことは何だと思いますか。(複数回答)
あなたが実際に心掛けていることはありますか。(複数回答)
機微情報に関する設問への回答了解者 N=7674
■「その他」の自由回答より一部抜粋
<大切だと思うこと>
口で呼吸をしない
左右均等に噛む(偏って噛まない)
ストレスをためないこと
寝る前にカルピスを飲まない                     ・・・など

<実際に心掛けていること>
バランスの取れた食事
キシリトール入りの歯磨き剤を使うこと
規則正しい生活
再石灰化を促進するガムを噛むこと
やらなくてはいけないと思ってはいるがついつい・・・
緑茶を飲む
塩でもむ                                  ・・・など
◆「大切なこと」に対して、「実際に心掛けている」割合(単位:%)
<「心掛けている割合」の低いランキング>


調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。