インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ポイントカード』に関するアンケート

〜86.1%が引き換えやキャッシュバックの経験あり
40代以下の女性の3割は、10枚以上のポイントカードを持ち歩いている〜


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、2006年4月5日(水)から4月11日(火)にかけて「ポイントカードに関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女7555人(男性:3275人、女性:4280人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● ポイントカードの所有率は96.3%
● 40代以下の女性の3割は、10枚以上のポイントカードを持ち歩いている
● 86.1%が引き換えやキャッシュバックの経験あり
● ポイントカードの不満は「かさばる」、「ポイントが貯まらない」、「還元率が低い」
● ポイントカードを持たないのは「なかなか貯まらないから」
● ポイントカードをたくさん持っていそうな有名人は? 1位は薬丸裕英さん



〜ポイントカードの所有率は96.3%〜

■現在持っているポイントカード
「現在お持ちのポイントカードの種類をお選びください」と尋ねたところ、“スタンプカード”83.8%が最も多く、次いで“リライト式カード”74.5%、“磁気カード”70.7%であった。また、“携帯電話”と回答した人は全体の12.0%であった。
ポイントカードを現在持っている人は96.3%ととても多かった。
現在お持ちのポイントカードの種類をお選びください。(複数回答)
全体ベース N=7555


〜40代以下の女性の3割は、10枚以上のポイントカードを持ち歩いている〜

■普段持ち歩いている枚数

現在、ポイントカードを持っていると回答した方(N=7277)に「普段、持ち歩いているポイントカードの枚数を教えてください」と尋ねたところ、“4〜6枚”32.7%、“2〜3枚”25.1%、“10枚以上”23.8%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、男性の20代、30代は“4〜6枚”と回答した人が多く、10代、50代、60代以上は“2〜3枚”と回答した人が最も多かった。
女性では、30代以下は“10枚以上”と回答した人が最も多く、40代以上では“4〜6枚”が最も多かった。
すべての年代で、男性よりも女性の方が「普段持ち歩いているポイントカードの枚数」は多かった。

また、「10枚以上持ち歩いている」人は、男性は20代の18.0%が最も多かったのに対し、女性では10代以下〜40代までの、どの年代も3割を超えた。

■1年で作ったポイントカードの枚数
「昨年の4月から現在までの間で、何店舗でポイントカードを作りましたか」と尋ねたところ、“2店舗”21.8%が最も多く、次いで“5店舗以上”と、“作っていない”が同じ19.5%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“5店舗以上”と回答したのが最も多かったのは10代以下女性43.3%、次いで20代女性34.9%であった。10代以下女性は“作っていない”と回答したのが全ての年代で最も少なく、3.3%しかいなかった。

■どんなお店のカード?
「どんなお店のポイントカードを持っていますか」と尋ねたところ、“家電量販店”73.4%、“ドラッグストア”65.8%、“スーパー”61.9%であった。
自由回答では、“カー用品店”、“コンビニエンスストア”、“クリーニング店”などがあげられた。
普段、持ち歩いているポイントカードの枚数を教えてください。(単一回答)
現在ポイントカードを所有している人 N=7277
■性年代別の回答
昨年の4月から現在までの間で、何店舗でポイントカードを作りましたか。(単一回答)
■性年代別の回答
どんなお店のポイントカードを持っていますか。(複数回答)
■「その他」の自由回答より抜粋
カー用品店
コンビニエンスストア
クリーニング店
雑貨店
マッサージ       ・・・など


〜86.1%が引き換えやキャッシュバックの経験あり〜

■ポイントカードの還元方法
「お持ちのポイントカードの還元方法」を尋ねたところ、“1ポイント=1円などで買い物ができる”73.8%、“割引サービス(30ポイントで500円割引など)”62.6%、“商品券・お買い物券と交換”52.6%であった。

■キャッシュバックの経験
「商品と引き換えたり、キャッシュバックをしたことはありますか」と尋ねたところ、86.1%の人が“ある”と回答し、“ない”と回答したのは13.9%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“ある”と回答した人が最も多かったのは60代以上女性97.4%、最も少なかったのは10代以下女性70.0%であった。女性は年代が上になるにつれ“ある”と回答した人が多く、10代以下の回答を除いてすべての年代で男性よりも女性の方が“ある”と回答した人が多かった。

■同じ店のカードを2枚持ってしまった経験は?
「同じ店のポイントカードを複数(重複して)持っていますか/持っていたことはありますか」と尋ねたところ、“ある”と回答したのは全体の37.9%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“ある”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性46.7%、最も少なかったのは60代以上男性21.3%であった。すべての年代で男性よりも女性の方が“ある”と回答した人が多く、年代が下になるほど“ある”と回答した人は多かった。
お持ちのポイントカードの還元方法を教えてください。(複数回答)
GS利用者 N=5030
商品と引き換えたり、キャッシュバックをしたことはありますか。(単一回答)
■性年代別の回答
同じ店のポイントカードを複数(重複して)持っていますか。または持っていたことはありますか。
(複数回答)
■性年代別の回答


〜ポイントカードの不満は「かさばる」、「ポイントが貯まらない」、「還元率が低い」〜

■ポイントカードに対する不満
「ポイントカードに対する不満を教えてください」と尋ねたところ、“色々なお店のポイントカードが増えてかさばる”67.5%、“ポイントがなかなか溜まらない”60.3%、“還元率が低い”51.9%であった。
自由回答では、“カードを忘れるとポイントをつけてもらえない”や、“同じ店舗のカードを複数持っていてもまとめてくれない”などが多くあげられた。
ポイントカードに対する不満を教えてください。(複数回答)
現在ポイントカードを所有している人 N=7277
■「その他」の自由回答より抜粋
カードを忘れるとポイントをつけてもらえない
同じ店舗のカードを複数持っていてもまとめてくれない
お店が突然無くなる
ポイントの仕組みが様々で把握しきれない          ・・・など


〜ポイントカードを持たないのは「なかなか貯まらないから」〜

■過去にポイントカードを作った経験
現在、ポイントカードを持っていないと回答した方(N=278)に「今までにポイントカードを作ったことはありますか」と尋ねたところ、“ある”と回答した人は48.9%で、約半分の人は今までにポイントカードを作ったことがあると回答した。

■ポイントカードをもたない理由
「ポイントカードを持たない理由」を尋ねたところ、“ポイントがなかなか溜まらない”48.2%が最も多く、次いで“出すのが面倒”25.9%、“期限が短い”24.1%であった。また、“作る機会がなかった”と回答した人は24.1%であった。
自由回答では、“買い物をする機会が少ない”、“持って歩くことを忘れてしまう”などがあげられた。

■ポイントカードをすすめられた経験
「店員にポイントカードを作ることを勧められたことはありますか」と尋ねたところ、“ある”75.2%で全体の3/4の人は勧められたことがあると回答した。
今までにポイントカードを作ったことはありますか。(単一回答)
現在、ポイントカードを所有していない人 N=278
ポイントカードを持たない理由を教えてください。
■「その他」の自由回答より一部抜粋
買い物をする機会が少ない
持って歩くことを忘れてしまう
期限切れで更新をしなかった     ・・・など
店員にポイントカードを作ることを勧められたことはありますか。(単一回答)


〜ポイントカードをたくさん持っていそうな有名人は? 1位は薬丸裕英さん〜

「ポイントカードをたくさん持っていそうな芸能人」を自由回答で尋ねたところ、
1位は“薬丸裕英”(N=273)、2位は“磯野貴理子”(N=267)、3位は“柴田理恵”(N=171)であった。
ポイントカードをたくさん持っていそうな芸能人は誰ですか。(自由回答)
全体ベース N=7555

(敬称略)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。