インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『スーパー銭湯』に関するアンケート

〜5割以上が利用経験あり。20代・30代に高い利用意向
風呂は「広さ」よりも「種類の多さ」。 「食事」「マッサージ」よりも「駐車場」を重視〜


ネットリサーチのDIMSDRIVEは、2006年3月1日(水)から3月7日(火)にかけて「スーパー銭湯」に関するアンケートを行った。
回答者は全国の男女7,181人(男性:3,125人、女性:4,056人)

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 5割以上がスーパー銭湯の利用経験あり
● 月に1回以上利用する人は23.2%
● スーパー銭湯に滞在する時間はどのぐらい? 5割の人が「1〜2時間」
● 平日は遅い時間に利用…21:01以降に訪れる人も1割以上
● 好きな風呂は「ジェットバス」
● 風呂は「広さ」よりも「種類の多さ」。 「食事」「マッサージ」よりも「駐車場」を重視
● 今後スーパー銭湯に行ってみたい…男女とも20代、30代に高い利用意向



〜5割以上がスーパー銭湯の利用経験あり〜

■行ったことがある入浴施設
全員(N=7181)に「行ったことのある入浴施設」を尋ねたところ、“温泉(宿泊施設つき)”73.1%、“銭湯”65.8%、“日帰り温泉(立ち寄り湯)”56.2%と続いた。
“スーパー銭湯”に行ったことがある、と回答した人は52.7%。半数以上の人が“利用したことがある”と回答した。

<性年代別の回答>
スーパー銭湯を利用した事がある人(N=3786)の性年代別の回答を見てみると、利用した事がある人が最も多かったのは30代の男性で58.3%、次いで20代の女性56.4%であった。
反対に最も少なかったのは10代以下の男性27.3%であった。
男性は30代が最も多く、女性は20代が最も多かった。
あなたが行った事のある入浴施設はどれですか。(複数回答)
全体ベース N=7181
■スーパー銭湯の利用経験: 性年代別の回答


〜月に1回以上利用する人は23.2%〜

■スーパー銭湯に行く頻度

スーパー銭湯に行ったことがある人(N=3786)に「どのぐらいの頻度で行きますか」と尋ねたところ、“半年に1回未満”が38.2%と最も多かった。
月に1回以上利用する人は23.2%、また、週に1回以上利用するヘビーユーザーは3.1%であった。

■入浴料はいくらぐらい?
「最もよく利用するスーパー銭湯」について、「入浴料(基本料金)」を尋ねたところ、“〜500円未満”が35.9%と最も多かった。次いで“〜700円未満”26.3%、“〜1,000円未満”15.8%と続いた。
スーパー銭湯には、どれくらいの頻度で行きますか。(単一回答)
スーパー銭湯利用経験者 N=3786
最もよく利用する「スーパー銭湯」の入浴料はいくらですか。(単一回答)
※大人1人の料金、有料サービスは含まず


〜スーパー銭湯に滞在する時間はどのぐらい? 5割の人が「1〜2時間」〜

■滞在時間は?
「滞在時間」については、“1〜2時間”が最も多く46.7%。約半数の人が“1〜2時間”と回答した。次いで“2〜3時間”25.0%、“1時間以内”10.9%と続いた。5時間以上滞在する人は2.4%であった。
「スーパー銭湯」には何時間ぐらい滞在しますか。(単一回答)
スーパー銭湯利用経験者 N=3786


〜平日は遅い時間に利用… 21:01以降に訪れる人も1割以上。〜

■よく訪れる時間帯
「よく訪れる時間帯」を尋ねたところ、以下のような結果だった。

平日では、“18:01〜21:00”が最も多く19.7%、次いで“21:01〜24:00”11.8%、“15:01〜18:00”8.9%と続いた。“21:01〜24:00”も11.8%と多かった。
休日では、“15:01〜18:00”の23.2%が最も多く、次いで“18:01〜21:00”22.6%、“12:01〜15:00”15.2%と続いた。

平日のピークは18:01〜21:00、休日は15:01〜18:00となっており、平日の方が遅い時間に利用する人が多い事がうかがえる。
平日のみ行く人」は9.7%、「休日のみ行く人」は36.6%であった。

平日は、18:00までの時間に訪れる人は少なく、10%に満たない。18:01〜21:00に急増し、19.7%。18:01以降の遅い時間に訪れる人が多かった。
21:01〜24:00に訪れる人は、休日の7.5%に比べて、平日は11.8%と1割を超えて多かった。
最もよくスーパー銭湯に訪れる時間帯はいつですか。※入館時間で回答 (単一回答)
スーパー銭湯利用経験者 N=3786


〜好きな風呂は「ジェットバス」〜

■好きなタイプの風呂
「好きなタイプの風呂」を尋ねたところ、“ジェットバス・マッサージバス”が最も多く69.4%であった。次いで“露天風呂”65.5%、“基本の大きい風呂”45.3%、“薬草などの成分が入った風呂”42.5%と続いた。“サウナ”と回答した人は39.0%であった。
「その他」の自由回答では、“電気風呂”、“死海風呂”、“歩くことの出来る風呂”などが挙げられた。

■入浴以外の施設・サービスの利用
「入浴以外の施設・サービスでよく利用するものはありますか」と尋ねたところ、“食事処”が最も多く、50.8%であった。次いで“マッサージ機”23.6%、“マッサージ・整体(人による)”19.4%、“エステ・ボディケアなどの美容施設”8.6%と続き、食事以外は体のケアに関するサービスが人気だった。
“特に利用するものがない”人は30.3%で、7割の人は入浴以外の施設も併せて利用していることがわかった。
「その他」の自由回答では、“仮眠室”、“あかすり”、“ゲームセンター”、“血圧測定器”などが挙げられた。
スーパー銭湯にある風呂では、どのタイプが好きですか。(複数回答)
スーパー銭湯利用経験者 N=3786
■「その他」の自由回答より抜粋
電気風呂
死海風呂
歩く事の出来るお風呂
水風呂
塩サウナ
檜風呂            ・・・など
入浴以外の施設・サービスでよく利用するものはありますか。(複数回答)
■「その他」の自由回答より抜粋
仮眠室
あかすり
ゲームセンター
血圧測定器
ヒーリングルーム
飲料の自動販売機       ・・・など


〜風呂は「広さ」よりも「種類の多さ」。 「食事」「マッサージ」よりも「駐車場」を重視〜

■スーパー銭湯に重視することは?
「スーパー銭湯に重視すること」を尋ねたところ、“風呂の種類が豊富”が最も多く、69.7%であった。
4番目に多かった“風呂が広い”は55.9%であり、広さよりも種類の多さの方が重視されていることが伺える。

2番目以降は“衛生的”67.9%、“入浴料が安い”63.8%、“風呂が広い”55.9%、“雰囲気が良い”53.6%、“駐車場が広い・停めやすい”48.5%と続いた。

“食事がおいしい”29.6%や、“エステ・マッサージなどの充実”13.4%を重視する人よりも、「駐車場の充実」を重視する人の方が多かった。

「その他」の自由回答では、“ファミレス・書店等が併設された複合化”、“防犯”、“客層がよい”、“シャワーの勢いがいい”、“(従業員が)見回りをきちんとしていて、きちんと注意してくれる”などが挙げられた。
「スーパー銭湯」に重視することはなんですか。(複数回答)
スーパー銭湯利用経験者 N=3786
■「その他」の自由回答より抜粋
ファミレス・書店等が併設された複合化
防犯
客層がよい
シャワーの勢いがいい
脱衣所が広い
(従業員が)見回りをきちんとしていて、きちんと注意してくれる。
キャンペーンでの割引など
人が密集しなくゆっくり入れる
仮眠室が広く、やはり清潔
プライバシーがある程度保たれる
洗面所にかわいいアメニティがある      ・・・など


〜今後スーパー銭湯に行ってみたい…男女とも20代、30代が高い利用意向〜

■今後の利用意向は?
スーパー銭湯についての説明文を提示した上で、全員(N=7181)に「今後(も)スーパー銭湯に行ってみたいと思いますか」と尋ねたところ、“ぜひ行ってみたい”34.3%、“まあ行ってみたい”41.3%となり、『行ってみたい』と回答した人は75.6%と7割以上に上った。
また、“あまり行ってみたくない”は6.7%、“行ってみたくない”は4.5%となり、『行ってみたくない』人は11.2%であった。

<性年代別の回答比較>
性年代別の回答を見ると、『行ってみたい』と回答した人が最も多かったのは20代女性で82.2%。次いで30代女性80.4%であった。20代女性・30代女性では8割を超えた。
また、男性も『行ってみたい』と回答した人は20代と30代が多かった。(20代74.0%、30代74.1%)
全ての年代で、男性よりも女性の方が“ぜひ行ってみたい”と回答した人が多かった。

<利用経験別の回答>
利用経験別の回答を見ると、スーパー銭湯利用経験者では47.5%が“ぜひ行ってみたい”と回答したのに対し、未経験者では19.5%と少なかった。
また、『行ってみたくない』と回答した人は、利用経験者では2.6%と少なかったが、未経験者では20.8%と2割を超えた。
質問にあたり、以下の説明文を提示
スーパー銭湯とは:
◆従来の銭湯に比べて設備の規模を大きくしたもので、銭湯並の料金で利用することができます。
◆ジャグジー・露天風呂・サウナ・イベント風呂などの多彩な種類のお風呂と、食事や休憩所、マッサージなどの有料リラクゼーションも楽しめる施設です。
◆従来の銭湯に比べて営業時間が長く、24時間営業のスーパー銭湯もあります。
◆郊外の住宅地に建てられていることが多く、駐車場も広いのが特徴。
◆「健康ランド」は、レストラン・カラオケ・宴会場・宿泊など様々な施設を備え、料金が割高なのに対し、「スーパー銭湯」はお風呂をメインとし、宿泊施設はありません。
今後(も)、「スーパー銭湯」に行ってみたいと思いますか。(複数回答)
全体ベース N=7181
■性年代別の回答
■利用経験別の回答

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。