インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『日帰りバス旅行』に関するアンケート

〜安くて気軽に参加できるのが日帰りバスツアーの魅力
意外とアナログ? 情報源は「チラシ」56.2%、申し込み方法は「電話」51.8%〜


ネットリサーチのDIMSDRIVEは、2006年2月15日(水)から2月21日(火)にかけて「日帰りバス旅行に関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女8,063人(男性:3,663人、女性:4,400人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 日帰りバスツアーの経験者は34.4%。女性の方が多い。
● 平均参加回数は「2〜3回」。安くて気軽に参加できるのが日帰りバスツアーの魅力
● 意外とアナログ? 情報源は「チラシ」56.2%、申し込み方法は「電話」51.8%
● 日帰りバスツアーの不満点は「慌しいスケジュール」、「食事」、「バスの座り心地」
● 参加した事がない理由は、「日帰りではゆっくり楽しめない」、「スケジュールがハード」
● 今後(も)、日帰りバスツアーに「参加してみたい」人は5割超



〜日帰りバスツアーの経験者は34.4%。女性の方が多い〜

■バス旅行の経験は?
全員(N=8063)に「あなたはバスツアーに参加した事はありますか。」と尋ねたところ、“参加した事がある”人は50.2%、“参加したことはない”人は49.8%であった。

■バスツアーの日程
バスツアーに参加した事がある人(N=4049)に、ツアーの日程を尋ねたところ、“日帰り”が最も多く49.8%。次いで“1泊”27.6%、“2〜3泊”19.0%であった。
「日帰りバスツアー」に参加したことがある人は、全体の34.4%だった。

<性年代別回答比較>
性年代別の回答では、参加した事がある人が最も多かったのは60代以上の女性で63.5%であった。最も少なかったのは10代以下の男性12.5%であった。
どの年代も、男性よりも女性の方が参加したことがある人が多く、30代では12.9%、40代では17.3%、50代では24.1%、と男性と女性の差が大きかった。
また、男女とも年代が上がるにつれ参加した事のある人が増えている。 
あなたは、「バスツアー(旅行)」に参加したことはありますか。SA
全体ベース N=8063
今までに参加したことがあるツアーの日程は?SA
バスツアー経験者 N=4049
■日帰りバスツアーをしたことがある人(全体)
■性年代別


〜平均参加回数は「2〜3回」。安くて気軽に参加できるのが日帰りバスツアーの魅力

■何回行った?

日帰りバスツアー経験者(N=2772)に、今までに参加した回数を尋ねたところ、“2〜3回”が最も多く37.3%、次いで“1回”25.6%であった。『11回以上』参加した事がある人は、5.9%であった。

■好きなツアーのタイプ
好きなツアーのタイプを尋ねたところ、“〜〜づくし・食べ放題など”が最も多く50.1%。半分の人が「好き」と回答した。次いで“収穫もの(イチゴ狩りなど)”45.4%、“温泉”40.9%、“自然名所観光”34.8%と続いた。
上位2つを食べ物関係のツアーが占めた。また、“都市名所観光(お台場など)”15.8%は7番目であった。

「その他」の自由回答では、“ミステリーツアー”、“工場見学”、“外国人のための日帰りバスツアー”などが挙げられた。

■日帰りバスツアーの良い点は?
「日帰りバスツアー」の良い点を尋ねたところ、“価格が安い”が最も多く78.0%と8割近くの人が回答した。次いで“気軽に参加できる”62.4%、“その日のうちに帰宅できる”42.2%、“1日の旅行でいろいろな事が体験できる”37.6%、“荷物が少なくて済む”36.6%と続いた。

安く、気軽に参加できる点を、日帰りバスツアーの魅力として回答した人が多かった。
今までに、「日帰りバスツアー」には何回行きましたか。
日帰りバスツアー経験者 N=2772
どんなタイプのツアーが好きですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
ミステリーツアー
工場見学
外国人のための日帰りバスツアー
フリ−プラン
夜景鑑賞とヘリコプター搭乗
癒しスポット                ・・・など
「日帰りバスツアー」の良い点はなんですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
自分で運転しないから楽
運転しなくて良いのでお酒が飲める
あれこれ考えなくていいのがよい。いいとこどりしたような気分。
全てお任せできる
知らない人とお友達になったりする。
友達と都合がつけやすく、ワイワイ楽しめる。          ・・・など

〜意外とアナログ? ツアーの情報源は「チラシ」56.2%、申し込み方法は「電話」51.8%〜

■ツアーを選ぶときの情報源
「ツアーを選ぶ際の情報源」を尋ねたところ、“取扱店などのチラシ”が最も多く、56.2%。半数を超えた。次いで“新聞広告”34.2%、“旅行雑誌”30.6%、“インターネット”29.5%と続いた。

■申し込み方法
申し込んだ方法については、“電話で”が51.8%と半数以上を占めた。次いで“取扱店などに直接赴いて”34.3%、“インターネットで”18.9%、“FAXで”4.0%と続いた。
インターネットよりも、電話や店に赴くなどの申し込み方法の方が多かった。
“自分で申し込みをしていない”人は18.1%と2割ほどだった。

「その他」の自由回答では、“キャンペーンで当選”、“はがきで”などが挙げられた。
また、“受付をしないで直接バスに乗り込む”という人もいた。

■ネットで申し込む利点は?
ネットでバスツアーを申し込んだ人(N=523)に、ネットで申し込んだ理由を尋ねたところ、“いつでも予約できる”が78.0%と最も多かった。次いで“空き状況がすぐに確認できる”77.1%、“取扱店に行かなくて良い”66.3%、“予算や人数、日程などに合わせて検索できる”55.4%と続いた。
日帰りバスツアーを選ぶときに参考にしたものはなんですか。MA
日帰りバスツアー経験者 N=2772
■その他(FAより一部抜粋)
旅行会社のダイレクトメール
バスの中の広告
デパートの友の会
ミニコミ紙の記事
旅行先のホテル等での案内
町内会主催              …など
どんな方法で申し込みましたか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
キャンペーンで当選
はがきで
友人が申し込んだ
受付をしないで直接バスに乗り込む
自治体の回覧板。              ・・・など

ネットで申し込んだのはなぜですか。MA
ネットで申し込んだ人 N=523


〜日帰りバスツアーの不満点は「慌しいスケジュール」、「食事」、「バスの座り心地」〜

■日帰りバスツアーの満足度
日帰りバス旅行の経験者(N=2772)に、「ツアーの満足度」を尋ねたところ、“まあ良かった”が67.9%と圧倒的に多く、“とても良かった”12.4%とあわせると80.3%の人が『良かった』と回答した。
一方、“あまり良くなかった”は8.1%、“全然良くなかった”は0.9%で、『良くなかった』と回答した人は9.0%と少なかった。

■良くなかったところは?
『良くなかった』と回答した人(N=249)に、「良くなかったと思うところ」を尋ねたところ、“スケジュールが慌しい”が48.2%と最も多く、半数近くに上った。ついで“食事のメニュー・味が良くない”37.8%、“バス(座り心地・空調)”34.5%、“自由行動が出来ない/少ない”26.9%と続いた。

「その他」の自由回答では、“車が込んで目的地に着いたら暗くなっていた”、“道が込みすぎて目的地に一箇所も寄れてない”など、渋滞に関する不満が多かった。
また“同乗していた人達のマナーが悪い”、“トイレ休憩といってお土産屋さんにいっぱい寄るところ”などが多く挙げられた
ツアーの満足度はどのぐらいですか。SA  ※直近で参加した日帰りバスツアーについて回答
日帰りバス旅行経験者 N=2772

良くなかったと思うところはどこですか。MA
「あまり良くなかった」・「全然良くなかった」回答者 N=249
■その他(FAより一部抜粋)
車が込んで目的地に着いたら暗くなっていた。
道が込みすぎて目的地に一箇所も寄れてない
目的地まで片道5時間!日帰りではきつかった
帰りにバスが故障してその対応に時間がかかった
同乗していた人達のマナーが悪い
バスの運転が荒すぎて友人が全員酔った
聞いていたスケジュールと違っていた
トイレ休憩といってお土産屋さんにいっぱい寄るところ
みやげ物屋に連れて行かれる。    ・・・など


〜参加した事がない理由は、「日帰りではゆっくり楽しめない」、「スケジュールがハード」〜

■日帰りバスツアーに行ったことがない理由
日帰りバスツアーに参加したことがない人(N=5291)に「参加したことがない理由は何ですか」と尋ねたところ、“行く機会が無いから”が41.7%と最も多かった。次いで“自由に行動したいから”34.4%、“日帰りではゆっくり楽しめないから”33.2%、“1日のスケジュールがハードだから”32.0%、“知らない人と一緒に行くのは嫌だから”19.3%と続いた。

「スケジュール」がハード、時間が短い、などの意見が、“興味のアルプランが無いから”12.4%、“つまらなそうだから”6.7%などよりも多く回答された。

「その他」の自由回答では、“タイムスケジュール組まれると楽しめない”、“バスは窮屈そう”、“ゾロゾロとみんなで歩くイメージがあり、それが恥ずかしいから”などが挙げられた。
「日帰りバスツアー」に参加したことがない理由はなんですか。MA
日帰りバスツアー未経験者 N=5291
■その他(FAより一部抜粋)
タイムスケジュール組まれると楽しめない
バスは窮屈そう
ゾロゾロとみんなで歩くイメージがあり、それが恥ずかしいから
食事か土産物屋に寄るのが中心のスケジュールだから
お年寄りばかりで若い人は少なそ う
・・・ など


〜今後(も)、日帰りバスツアーに「参加してみたい」人は5割超〜

■今後の参加意向
全員(N=8063)に今後の参加意向を尋ねたところ、“ぜひ参加してみたい”17.3%、“まあ参加してみたい”38.3%、“どちらともいえない”24.3%、“あまり参加したくない”13.4%、“全く参加したくない”6.6%となった。

『参加してみたい』と回答した人は55.6%、『参加したくない』と回答した人は20.1%で、『参加したい』人の方が多かった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“ぜひ参加したい”と回答した人はどの年代も、男性よりも女性の方が多かった。
また、男女とも年代が上がるにつれて“ぜひ参加したい”と回答した割合が増えている。
“全く参加したくない”人は、年代が上がるにつれ、少なくなる傾向にある。

<参加経験別の回答>
日帰りバスツアー参加経験者、未経験者別の回答では、経験者では33.1%が“ぜひ参加したい”と回答したのに対し、未経験者では8.9%と少なかった。
今後(も)『参加してみたい』という回答は、経験者では82.0%だったが、未経験者では41.6%と半分だった。また『参加したくない』という回答は経験者では5.4%と少なかったが、未経験者では27.7%と5倍以上であった。

参加したことがある人は、今後も参加したいと考えている人が多いことが伺える結果となった。
今後(も)「日帰りバスツアー」に参加してみたいと思いますか。SA
全体ベース N=8063
■性年代別
■参加経験別

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。