インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『電子辞書』に関するアンケート

〜カシオ、シャープは「画面の大きさ」、キヤノンは「軽さ」がお気に入りの理由
使用したことがない理由は 「パソコンや携帯で調べられるから」…48.0%〜


ネットリサーチのDIMSDRIVEは、2006年2月1日(水)から2月7日(火)にかけて「電子辞書に関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女7,327人(男性:3,156人、女性:4,171人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 電子辞書の所有率、30代は2割、60代以上は5割
● 電子辞書を使うのは、「パソコンが近くに無いとき」、「手書きのものを書くとき」
● カシオ、シャープは「画面の大きさ」、キヤノンは「軽さ」がお気に入りの理由
● 電子辞書は、「家電量販店」の「店頭で見て」購入する
● 毎日使う人の77.5%が、電子辞書は「とても役に立っている」
● 使用したことがない理由は 「パソコンや携帯で調べられるから」…48.0%



〜電子辞書の所有率、30代は2割、60代以上は5割〜

■電子辞書の所有について
「あなたは電子辞書をお持ちですか」と尋ねたところ、“持っている”は27.2%と、3割弱であった。

<性年代別の回答>
男女とも、“持っている”と回答した割合は10代以下が男性50.0%、女性68.6%と最も高かったが、30代は男性21.3%、女性17.1%と最も少なかった。
また、男女とも10代以下〜30代までは“持っている”人が減少しているが、40代以降は、年代が上がるにつれ“持っている”人が増えている。60代は、男女とも“持っている”人は全体の約半分であった。

20〜40代までは、男性の方が“持っている”割合が高かったが、50代以降は、女性の方が“持っている”割合が高い。

■使用頻度は「週に1〜2回」
電子辞書を持っている人(N=1995)に、「使用頻度」を尋ねたところ、“週に1〜2回”が最も多く20.2%、次いで“月に2〜3回”17.4%、“週に3〜5回”13.5%と続いた。
週に1回以上使用するヘビーユーザーは43.3%と4割を超えた。
電子辞書を持っているが“使用したことはない”人は3.7%であった。
あなたは、「電子辞書」をお持ちですか。SA
全体ベース N=7327
■性年代別の回答

どのぐらいの頻度で電子辞書を使用していますか。SA
電子辞書所有者 N=1955


〜電子辞書を使うのは、「パソコンが近くに無いとき」、「手書きのものを書くとき」〜

■どのメーカーの電子辞書?
電子辞書を使った事がある人(N=1921)に、「最もよく使っている電子辞書のメーカー」を尋ねたところ、“カシオ”が49.5%と約半分を占め、最も多かった。次いで“シャープ”20.9%、“セイコーインスツル”12.4%と続いた。

■どんなときに使用しますか?
「どんなときに使用しますか?」と尋ねたところ、調べる目的で多かった回答は、“漢字を忘れたとき”、“英語を調べるとき”、“言葉の意味を調べるとき”、“薬について調べるとき”などであった。
利用シーンで多かった回答は、“仕事をしているとき”、“英会話(スクール)に行くとき”、“海外旅行に行くとき”、“パソコンが近くに無いとき”、“ド忘れしたとき”、“暇つぶし”などが挙げられた。
また、“書類を書くとき”、“手紙を書くとき”など、『手書きのものを書くとき』という回答も多く挙げられた。

他、“クロスワードパズルをするとき”、“ネットで調べられなかったとき”、“ニュースを見て疑問に思ったとき”などが挙げられた。

■よく使う辞書(機能)
「よく使う辞書」については、“英和”が最も多く58.3%、次いで“和英”44.6%と、英語系が占めた。以下、“広辞苑”44.5%、“国語”33.4%、“漢和”24.1%、“四字熟語”11.9%、“英会話・翻訳などの旅行関係”7.8%と続いている。“健康・医学関係”(5.2%)や“生活情報系”(2.8%)など、生活に関する辞書は利用する人が少ない。
お持ちの電子辞書は、どのメーカーのものですか。SA ※最もよく使っているものについて回答
使用経験者 N=1921
どんな時に使用していますか。FA
◆利用目的で多かった回答
漢字を忘れたとき
英語を調べるとき
言葉の意味を調べるとき
薬について調べるとき
◆利用シーンで多かった回答
仕事をしているとき
英会話(スクール)に行くとき
海外旅行に行くとき
ド忘れしたとき
暇つぶし
書類を書くとき
手紙を書くとき
■その他(FAより一部抜粋)
クロスワードパズルをするとき
ネットで調べられなかったとき
ニュースを見て疑問に思ったとき
子どもと遊ぶ                   ・・・など
よく使う辞書(機能)は何ですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
日中・中日辞書
サプリメント辞典
脳を鍛える計算        ・・・など

〜カシオ、シャープは「画面の大きさ」、キヤノンは「軽さ」がお気に入りの理由〜

■電子辞書の「お気に入り」な点
最もよく使っている電子辞書について、「一番気に入っている点」を尋ねたところ、“調べやすい”が最も多く33.7%。2番目に多かった“画面が見やすい”8.4%の4倍と多かった。
以下、“本体の大きさ”7.3%、“辞書が多い”6.9%、“軽さ”6.9%と続いた。

「その他」の自由回答では、“英単語の発音機能”、“辞書が信用できる”、“手書き検索”、“ブラインドタッチで押せる”などが挙げられた。

<メーカー別、「最も気に入っている点」の比較>
使用しているメーカー別に、「最も気に入っている点」の比較をした。
どのメーカーも“調べやすい”が最も多かったが、それ以下の回答ではばらつきが見られる。
その電子辞書の中で、一番気に入っている点はどこですか。SA
使用経験者 N=1921
■その他(FAより一部抜粋)
英単語の発音機能
辞書が信用できる
手書き検索
ブラインドタッチで押せる
イタリア語も収録されている
パソコンと違って起動が簡単。
カラー液晶
辞書の出版社
安さ                  …など
◆メーカー別、一番気に入っている点の比較


◆カシオ(N=951)
2番目に多かったのは“画面が見やすい”、3番目に多かったのは“軽さ”、4番目は“辞書が多い”だった。“文字の大きさ”5.8%は5番目に多く、評価した人の割合が5メーカーの中で最も高かった。

◆シャープ(N=402)
2番目に多かったのは“画面が見やすい”、3番目は“辞書が多い”、4番目は“本体の大きさ”であった。“画面が見やすい”ところを気に入っている人の割合は、5メーカーの中で最も高かった。

◆セイコーインスツル(N=239)
2番目に多かったのは“本体の大きさ”、3番目は“辞書が多い”、4番目は“軽さ”、“文字の大きさ”だった。
SIIだけが、4番以内に気に入っている点として“文字の大きさ”が評価されている。

◆ソニー(N=105)
2番目に多かったのは“本体の大きさ”、3番目は“軽さ”、4番目は“辞書が多い”、“検索結果が詳しい”だった。“本体の大きさ”は18.1%と高く評価されていて、他メーカー(他メーカー平均6.8%)の倍以上の値だった。

◆キヤノン(N=82)
2番目に多かったのは“軽さ”、3番目は“画面が見やすい”、4番目は“検索結果が詳しい”だった。“軽さ”は、5メーカーの中で最も気に入っている人の割合が多く、気に入っているところが“とくにない”人は、5メーカーの中で最も少ない割合だった。

〜電子辞書は、「家電量販店」の「店頭で見て」購入する〜

■電子辞書の購入場所は?「家電量販店」
最もよく使っている電子辞書について、「どこで買いましたか。」と尋ねたところ、“家電量販店”が断トツに多く、50.8%。半数の人が家電量販店で買っている、と回答した。次いで“ネット通販”8.9%、“ディスカウントストア”5.3%と続いた。
「その他」の自由回答では、“生協”、“書店”、“ホームセンター”などが挙げられた。

■購入価格
自分で電子辞書を購入した人(N=1504)に、その価格を尋ねたところ、“10,000円〜20,000円未満”が最も多く、31.6%。次いで“20,000円〜30,000円未満”27.9%であった。

■購入時に参考にした情報源
「どこの情報を参考にしましたか。」と尋ねたところ、“店頭で見て”が70.6%と断トツに多く、7割が回答した。
次いで“チラシで”9.8%、“その他WEBサイトで”8.8%と続いた。“テレビ”“雑誌”“新聞”は少なかった。
「その他」の自由回答では、“パンフレット”、“教師の薦めで”、“生協指定”などが挙げられた。
その電子辞書はどこで買いましたか。SA
使用経験者 N=1921
■その他(FAより一部抜粋)
生協
書店
ホームセンター   ・・・など

その電子辞書は、いくらぐらいのものでしたか。SA
電子辞書を自分で購入した人 N=1504
購入するときは、どこの情報を参考にしましたか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
パンフレット
教師の薦めで
生協指定         ・・・など


〜使用したことがない理由は 「パソコンや携帯で調べられるから」…48.0%〜

電子辞書を持っていない、使用したことがない人(N=5406)に“電子辞書を持っていない、使ったことがない理由はなんですか」と尋ねたところ、“パソコンや携帯電話で調べられるから”が最も多く、48.0%であった。
次いで“使用する機会が無いから”45.5%、“価格が高いから”38.6%、“普通の辞書で充分だと思うから”22.5%と続いた。

「その他」の自由回答では、“簡単検索だと労力がない分覚えにくい”、“画面でなく紙面で調べたいから”、“用例が少ないから”などが挙げられた。
電子辞書を持っていない、使ったことがない理由はなんですか。MA
電子辞書非所有者、未使用者 N=5406
■その他(FAより一部抜粋)
簡単検索だと労力がない分覚えにくい
画面でなく紙面で調べたいから
用例が少ないから
好みの商品に出会っていない
欲しいと思っている            ・・・など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。