インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ウィークリーマンション』に関するアンケート

〜ウィークリーマンション利用経験者は8.9%
部屋を探す方法は約5割が「インターネット」で。 「家賃」と「アクセス」が重視ポイント〜


ネットリサーチのDIMSDRIVEは、2006年2月22日(水)から2月27日(月)にかけて「ウィークリーマンションに関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女7,302人(男性:3,327人、女性:3,975人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● ウィークリーマンション利用経験者は8.9%
● 出張や研修、旅行などで。 4〜7日間の利用が27.0%と最も多い
● 部屋を探す方法は約5割が「インターネット」で。 「家賃」と「アクセス」が重視ポイント
● 「部屋が狭い」、「壁が薄い」…『不満』だった人は2割
● “予定がある”人は「出張」で、“利用してみたい”人は「旅行」で。
  今後ウィークリーマンションを「利用してみたい」…58.8%




〜ウィークリーマンション利用経験者は8.9%〜

■ウィークリー/マンスリーマンションの利用経験
「ウィークリーマンションまたは、マンスリーマンションを利用したことがありますか」と尋ねたところ、“利用したことがある”と回答したのは8.9%で、88.9%の人が“利用したことはない”と回答した。
“ウィークリーマンション/マンスリーマンションを知らない”と回答したのは2.2%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“利用したことがある”と回答した人が最も多かったのは30代男性13.4%、最も少なかったのは50代女性で3.5%であった。“利用したことがある”と回答した人はすべての年代で女性よりも男性の方が多かった。また、“ウィークリーマンション/マンスリーマンションを知らない”と回答したのが最も多かったのは10代以下男性22.6%であった。
ウィークリーマンションまたは、マンスリーマンションを利用したことがありますか。SA
全体ベース N=7302
■性年代別の回答

〜出張や研修、旅行などで。 4〜7日間の利用が27.0%と最も多い〜

■利用期間は?
利用したことがあると回答した方(N=648)に「利用したことのある期間を教えてください」と尋ねたところ、“〜1週間”27.0%、“〜3日”19.0%、“〜1ヶ月”17.1%であった。

■間取りは?
「利用したことのある間取り」を尋ねたところ、“1R・1K”55.2%が最も多く、次いで“1DK”29.9%、“1LDK”11.6%であった。

■出張や旅行などで利用
「どんな時に利用しましたか(していますか)」と尋ねたところ、“出張・研修”45.7%、“旅行”21.6%、“仮住まいとして”17.4%であった。また、“通常の住まいとして”利用している人は5.4%であった。
自由回答では、“仕事が忙しい時に、ホテル代わりとして”や“介護や看護のため”などが多くあげられた。
利用したことのある期間を教えてください。MA
利用したことがあると答えた人ベース N=648
利用したことのあるウィークリーマンションまたは、マンスリーマンションの間取りを教えてください。MA
どんな時に利用しましたか(していますか)。MA
■その他(FAより一部抜粋)
仕事が忙しい時に、ホテル代わりとして
介護や看護のため
鍵紛失の為、緊急で
会議で使用
現実逃避                       …など

〜部屋を探す方法は約5割が「インターネット」で。 「家賃」と「アクセス」が重視ポイント〜

■マンションを探した方法
「どのようにして探しましたか」と尋ねたところ、“インターネット”47.2%が最も多く、次いで“会社の紹介”22.1%、“家族や友人の紹介”10.3%であった。
自由回答では、“電話帳”、“タウンページ”、“近所で見つけた”などがあげられた。

■選ぶ際に重視する点
「選ぶ際に重視すること」を尋ねたところ、“家賃が安い”58.5%、“目的地(会社・観光地など)へのアクセスのよさ”57.4%、“駅から近い”46.5%であった。
自由回答では、“清潔さ”、“安全性”、“ペットが飼えること”などがあげられた。
どのようにして探しましたか。MA
利用したことがあると答えた人ベース N=648
■その他(FAより一部抜粋)
電話帳
タウンページ
近所でみつけた
病院で教えてもらった
旅行代理店             …など
選ぶ際に重視することは何ですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
清潔さ
安全性
ペットが飼えること
家賃の他の費用がかかるかどうか
ネットで予約や空室紹介ができること       …など

〜「部屋が狭い」、「壁が薄い」…『不満』だった人は2割〜

■ウィークリーマンションの満足度
「満足度はどうでしたか(どうですか)」と尋ねたところ、70.4%の人が“まあ満足”と回答した。“非常に満足”と回答した8.2%と合わせると約80%の人は『満足』であると回答した。また、“非常に不満”と回答したのは全体の3.4%であった。

■不満だった理由
「やや不満」「非常に不満」と回答した方(N=139)にその理由を尋ねたところ、“部屋が狭い”43.2%、“壁が薄い”32.4%、“家賃が高い”30.9%であった。
自由回答では、“備品の質がよくない”、“門限があった”、“タバコのにおいが染み付いていた”などがあげられた。
満足度はどうでしたか(どうですか)。SA 
※複数回利用したことがある方は全体的な満足度
利用したことがあると答えた人ベース N=648
その理由を教えてください。MA
「やや不満」「非常に不満」と答えた人ベース N=139
■その他(FAより一部抜粋)
備品の質がよくない
門限があった
タバコのにおいが染み付いていた
携帯の電波が悪い
最初に見た間取りと全然違うものだった      ・・・など

〜“予定がある”人は「出張」で、“利用してみたい”人は「旅行」で。
                    今後ウィークリーマンションを「利用してみたい」…58.8%〜

■今後の利用意向
「利用したことがない」「ウィークリーマンション/マンスリーマンションを知らない」と回答した方(N=6654)に上記の説明文を読んでもらい、「今後ウィークリーマンション/マンスリーマンションを利用してみたいと思いますか」と尋ねたところ、“(機会があれば)利用してみたい”と回答した人が58.8%で全体の半分以上であった。また、“利用する予定がある”と回答した人は0.6%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“利用してみたい”と回答した人が最も多かったのは20代男性と30代男性で共に66.5%、次いで、10代以下男性と40代男性で共に62.1%であった。“利用してみたい”と回答した人はすべての年代で女性よりも男性の方が多かった。
60代以上男性と50代以上の女性を除くすべての年代で全体の50%以上の人が“利用してみたい”と回答した。
また、“利用する予定がある”と回答したのは20代男性1.5%、“10代以下女性”1.3%、30代男性1.1%であった。

<職業別の回答>
職業別の回答では、“(機会があれば)利用してみたい”と回答した人が最も多かったのは会社員66.1%、次いで“学生”64.8%、“会社役員・経営者”60.3%であった。また、“利用する予定がある”と回答した人は“学生”1.4%、“会社員”1.0%であった。

■どんなときに利用したいですか
「利用する予定がある」「利用してみたい」と回答した方(N=3952)に、「どんな時に利用したいですか(しますか)」と尋ねたところ、“旅行”56.1%、“出張・研修”41.3%、“仮住まいとして”31.9%であった。
自由回答では、“一人になりたいとき”や、“ホテルの代わりに”、“家出したい/した時”などがあげられた。

<利用意向別の回答>
利用意向別の回答では、『利用してみたい』人は、“旅行”56.3%と回答した人が最も多く、次いで“出張・研修”41.3%であったが、『利用する予定がある』人は、“出張・研修”42.1%が最も多く、次いで“旅行”34.2%であった。“旅行”と回答した人は、『利用する予定がある』人よりも『利用してみたい』人の方が1.5倍以上多かった。
また、“セカンドルームとして”、“短期講習・スクーリング”と回答した人も、『利用してみたい』人の方が、『利用する予定がある』人の約2倍であった。

ウィークリーマンション/マンスリーマンションを利用してみたいと思いますか。SA
「利用したことがない」「知らない」と答えた人ベース N=6654
■性年代別の回答
■地域別
どんな時に利用したいですか(しますか)。MA
「利用する予定がある」「利用してみたい」と答えた人ベース N=3952
■その他(FAより一部抜粋)
一人になりたいとき
ホテルの代わりに
家出したい/した時
気分転換に
帰省時
介護・看病の時      ・・・など
■利用意向別

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。