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ネットリサーチのDIMSDRIVE『年始バーゲン』に関するアンケート

〜「年始バーゲン」は4割が参加し、上の年代ほど遅い日にゆっくりと。
福袋の購入率は約3割。66.5%が「まあ満足」


ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2006年1月11日(水)から1月17日(火)にかけて「買い物に関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女7895人(男性:3426人、女性:4469人)。

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ネットリサーチの「DIMSDRIVE」とは・・・
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
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● 2006年の年明けバーゲンに行った人は約4割
● バーゲン情報はチラシから。1月2日のバーゲンが人気。
● 予算は10,000円以内。
● バーゲンは「混んでいる」、「ゆっくり選べない」から行かない
● 福袋の購入率は約3割。66.5%が「まあ満足」


〜2006年の年明けバーゲンに行った人は約4割〜

■年明けのバーゲンに行きましたか?
「今年の1月1日以降に、バーゲン・セールに行きましたか」と尋ねたところ、“行った”と回答したのは38.3%、“行っていない”と回答した人は61.7%であった。

<性年代別の回答比較>
“行った”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性59.5%、最も少なかったのは60代以上の男性24.8%であった。“行った”と回答した人は、すべての年代で男性よりも女性の方が多かった。
男女で最も大きな差が見られたのは10代以下の回答で、女性は59.5%で最も多かったのに対し、男性は半分以下の25.0%であった。

Q:今年の1月1日以降にバーゲン・セールに行きましたか。SA
全体ベース N=7895
■性年代別の回答
 

〜バーゲン情報はチラシから。1月2日のバーゲンが人気。〜

■1月何日のバーゲンに行きましたか?
バーゲン・セールに行ったと回答した人(N=3024)に、「今年、一番初めに行ったのはいつですか」と尋ねたところ、最も多かったのは“1月2日”の31.1%、次いで“1月6日以降”21.2%、“1月1日”19.5%であった。

<性年代別の回答比較>
“1月1日”と回答した人は男女共に10代以下が最も多かった。
また、“1月6日以降”と回答した人は、年代が上になるほど多く、10代以下男性はひとりもいなかった。

■バーゲン情報はどこから?
「バーゲン・セールの情報は、どこで知りましたか」と尋ねたところ、“チラシ”47.2%、“店頭”31.5%、“テレビ”23.4%であった。
自由回答では、“毎年恒例だから”と回答した人が多く、“新聞”や“ショップの店員さんから”などがあげられた。

■バーゲンの不満点
「バーゲン・セール中の不満点」を尋ねたところ、“店内が混んでいる”が75.3%で最も多く、次いで“ゆっくり選べない”53.2%、“会計に時間がかかる”52.4%であった。
自由回答では、“あまりいいものがない”、“サイズや種類が少ない”、“すぐ売り切れてしまう”などがあげられた。
Q:今年、一番初めに行ったのはいつですか。SA
バーゲン・セールに行ったと答えた人ベース N=3024
■性年代別の回答比較
Q:バーゲン・セールの情報は、どこで知りましたか。MA
■「その他」の自由回答
毎年恒例だから
新聞
ショップの店員さんから聞いた    ・・・など
Q:バーゲン・セール中の不満点はなんですか。MA
■「その他」の自由回答
あまりいいものがない
サイズや種類が少ない
すぐ売り切れてしまう
商品が雑に扱われている
駐車場が混んでいる
あまり安くなっていない     ・・・など


〜予算は10,000円以内〜

■何をいくらぐらい購入したか
「バーゲン・セールではどんなものをいくら位買いましたか」と尋ねたところ、
『食品・飲料(N=1178)』では“1,001〜5,000円”の54.1%が最も多く、次いで“1,000円以下”19.6%、
『洋服(N=2280)』では“5,001〜10,000円”27.1%、“1,001〜5,000円”20.3%、
『小物・アクセサリー(N=951)』では“1,001〜5,000円”43.6%、“5,001〜10,000円”22.2%、
『家具・生活雑貨(N=579)』では“1,001〜5,000円”48.5%、“1,000円以下”18.1%、
『AV・家電(N=446)』では“1,001〜5,000円”20.4%、“5,001〜10,000円”13.2%、
『おもちゃ・ゲーム(N=487)』では“1,001〜5,000円”43.7%、“5,001〜10,000円”23.2%、
『CD・DVD(N=313)』では、“1,001〜5,000円”47.6%、“1,000円以下”21.7%であった。

金額にばらつきが見られたのは『洋服』、『AV・家電』で、それ以外では“10,000円以下”が70%以上を占めている。
“それ以上(50,001円以上)”と回答した人が最も多かったのは『AV・家電』12.3%であった。
また、『その他』と回答した人は“靴”、“スポーツ用品”、“化粧品”をあげた人が多かった。
Q:バーゲン・セールではどんなものをいくら位買いましたか。SA
バーゲン・セールに行ったと答えた人ベース N=3024
■「その他」の自由回答より抜粋

スポーツ用品
化粧品
カー用品

ペット用品      ・・・など


〜バーゲンは「混んでいる」、「ゆっくり選べない」から行かない〜

■バーゲンに行かない理由

バーゲン・セールへ行かなかったと回答した人(N=4871)に、その理由を尋ねたところ、“店内が混んでいる”47.7%、“特に欲しいものがない”41.5%、“ゆっくり選べない”36.2%であった。“店内が混んでいる”“ゆっくり選べない”は、バーゲン・セールに行った人の不満点でも上位であった。
自由回答では、“子供が小さくて連れて行けない”“体調を崩してしまったから”“正月は家でゆっくりしたいから”などがあげられた。

■今後のバーゲン参加予定
「1月中にバーゲン・セールに行く予定はありますか」を尋ねたところ、“ある”と回答したのは9.3%で、51.3%の人が“ない”と回答した。

<男女別の回答>
女性は“ある”と回答した人が12.8%だったのに対し、男性は5.8%しかいなかった。また、男性の59.6%が“ない”と回答した。
Q:なぜ行かなかったのですか。MA
バーゲン・セールに行っていないと答えた人ベース N=4871
■「その他」の自由回答より抜粋
子供が小さくて連れて行けない
体調を崩してしまったから
正月は家でゆっくりしたいから
バーゲンが嫌い
寒くて行くのが億劫          ・・・など
Q:1月中にバーゲン・セールに行く予定はありますか。SA
■男女別の回答


〜福袋の購入率は約3割。66.5%が「まあ満足」〜

■福袋の購入

全員(N=7895)に、「今年福袋を買いましたか」と尋ねたところ、“買った”と回答したのは20.5%、“買っていない”と回答したのは79.5%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“買った”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性28.4%、最も少なかったのは10代以下男性10.7%であった。“買った”と回答した人は、すべての年代で男性よりも女性の方が多かった。

■福袋の種類
福袋を買ったと回答した人(N=1622)に「どんな福袋を買いましたか」と尋ねたところ、“洋服”56.0%が最も多く、次いで“食品・飲料”26.3%、“小物・アクセサリー”20.2%であった。
自由回答では、“化粧品”、“スポーツ用品”、“ペット用品”などがあげられた。

■一番高かった福袋
「買った福袋の中で、一番高かったもの」を尋ねたところ、“〜5,000円”43.0%、“〜10,000円”34.7%と回答した人が多く、80%以上の人が10,000円以下であると回答した。

<男女別の回答>
男女別の回答では、男性は“〜10,000円”41.8%と回答した人が最も多く、次いで“〜5,000円”34.5%であったが、女性は“〜5,000円”47.4%と回答した人が最も多く、次いで“〜10,000円”31.1%であった。

■福袋の満足度
「今年買った福袋の満足度」を尋ねたところ、66.5%の人が“まあ満足”と回答し、“大満足”11.9%と合わせると約80%の人が『満足』していると回答した。また、“非常に不満”と回答したのは5.7%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“大満足”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性23.8%であった。また、10代以下男性と60代以上女性で“大満足”と回答した人はいなかった。
逆に“非常に不満”と回答した人が最も多かったのは30代男性7.3%であった。
align=left>Q:買った福袋の中で、一番高かったものはいくらでしたか。SA
Q:今年福袋を買いましたか。SA
全体ベース N=7895
■性年代別の回答
Q:どんな福袋を買いましたか。MA
福袋を買ったと答えた人ベース N=1622
■「その他」の自由回答より抜粋
化粧品
スポーツ用品
ペット用品
色々入っているもの
カー・バイク用品     ・・・など
■男女別の回答
Q:今年買った福袋の満足度は?SA
■性年代別の回答

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