インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『花の購入』に関するアンケート

〜この1年間に「プレゼント用」の花を購入した男性は40代が最も多い。
贈った花の価格は? 親>配偶者〜
〜ネットで購入する人は2割。その魅力は「行く手間いらず」、「配送の充実」〜


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「花に関するアンケート」を2005年12月21日(水)から12月27日(火)にかけて行った。
回答者は全国の男女3,809人(男性:837人、女性:2,972人)

--------------------------------------------------------------------------------------
ネットリサーチの「DIMSDRIVE」とは・・・
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 1年間に「プレゼント用」の花を購入した― 男性は40代が最も多い
● 購入場所は「花屋」が約8割。「ネット」も2割と多い。
● ネット購入の魅力は「行く手間いらず」、「配送の充実」
● 贈った花の価格は? 親>配偶者
● プレゼント用の花は「見た目重視」
● 今、部屋に花を飾っている人は4割
● プレゼントされたい花。やはり1位は「バラ」


〜1年間に「プレゼント用」の花を購入した― 男性は40代が最も多い〜

■ここ1年の花の購入について
ここ1年間の花の購入状況を尋ねたところ、“プレゼント・贈答用に購入した”人は45.6%、“自分用(自宅用)に購入した”人は36.1%であった。自分用よりも、プレゼント用に購入した人のほうが多いことが分かった。
“購入していない”と回答した人は32.5%で、ここ1年で花を購入した人は67.5%となった。
「その他」の自由回答では、“お供え用”、“結婚式のブーケ”、“購入の依頼をされて”などが挙がった。

<性年代別の回答>
どの年代も、男性より女性の方が購入している人が多かった。プレゼント用に購入した人が最も多かったのは女性では60代以上(50.0%)、男性では40代(41.9%)であった。
また、“自分(自宅用)に購入した”人は、男女とも年代が上がるにつれ多くなっている。男性60代以上、女性40代・50代60代以上は、プレゼントで購入した人より自分(自宅)用に購入した人が多く、60代以上女性では、84.1%が自分(自宅)用に花を購入している。
あなたは、ここ1年間に「花」を購入しましたか?MA
全体ベース N=3809
■性年代別
 

〜購入場所は「花屋」が約8割。「ネット」も2割と多い。〜

■花の形態
ここ1年に花を購入した人(N=2570)に、購入した花の形態を尋ねたところ、“花束”が最も多く、56.0%であった。次いで“鉢植え”51.0%、“生花そのまま”30.4%、“ガラスやカゴなどに入っている、アレンジされたもの”26.4%と続いた。
「その他」の自由回答では、“ケーキ型にされたもの”、“球根”、“花の苗”などが挙げられた。

■どこで購入?
購入場所については“花屋”で購入する人が圧倒的に多く、77.9%。2番目に多かった“スーパー”29.8%、“ネットショップ”20.1%、“生協”4.8%であった。
ネットショップで購入する人は20.1%と2割を超えた。
「その他」の自由回答では“ホームセンター”が多く挙げられ、その他“デパート”、“お花の教室”などが挙げられた。

■店選びについて

「購入先を選ぶときに重視すること」を尋ねたところ、“価格が安い”が最も多く58.2%、次いで“花の種類が多い”55.7%、“便利な場所にある”55.7%、“花が新鮮”45.0%、“アレンジのセンス”38.1%と続いた。
「その他」の自由回答では、“お店の雰囲気”、“送ったお花をメールに画像添付で送ってくれる”、“延命剤をくれるところ”、“夜遅くまでやっている”などが挙げられた。
どのような形態の花を購入しましたか。MA
過去1年に花を購入した人 N=2570
その他の自由回答より抜粋
ケーキ型にされたもの
球根
花の苗
藻みたいな、コップに浮かべて育てる草 ・・・など
どこで購入しましたか。MA
その他の自由回答より抜粋
ホームセンター
お花の教室
デパート
海外で
幼稚園のバザーで     ・・・・など
購入先を選ぶ際に重視する事はなんですか。MA
その他の自由回答より抜粋
お店の雰囲気
送ったお花をメールに画像添付で送ってくれる
延命剤をくれるお店で買います。
夜遅くまでやっている
クレジツトカードが利用できる
ポイントカードがある
虫や病気をもっている物を売った店からは買わない
鉢がかわいい、置き場所に不便ではない手頃なもの
車を停めやすい                           ・・・・など


〜ネット購入の魅力は「行く手間いらず」、「配送の充実」〜

■ネットで花を購入する魅力とは?
インターネットで花を購入した人(N=517)に、「ネットで花を購入する魅力はなんですか」と尋ねたところ、“花屋に行かなくて良い”が最も多く73.9%。7割以上が回答した。次いで、“予算などに合わせて検索できる”62.3%、“遠くの地へ新鮮な花を送れる”44.9%、“配送範囲が広い”42.4%と続いた。
「その他」の自由回答では、“いつでも注文できる”、“時間を掛けてゆっくり選べる”、“メッセージを照れずに頼める”などが挙げられた。

前問の「購入先を選ぶ際に重視すること」では、“便利な場所にある”が2位にランクインしており、花屋に行く時間や手間に、利便性を求める人が多いことが伺える結果となった。 

また、“遠くの地へ新鮮な花を送れる”、“配送範囲が広い”など、充実した配送に関する項目も多く回答されており、「花を購入する時間と距離の短縮」に魅力を感じる人が多いことが伺える。
ネットで花を購入する魅力は何ですか。MA
過去1年にネットで花を購入した人 N=517
「その他」の回答より抜粋
いつでも注文できる
時間を掛けてゆっくり選べる
メッセージを照れずに頼める
プリザーブドフラワーが近くの花屋にない
ちょっと珍しいものも手に入る           ・・・など


〜贈った花の価格は? 親>配偶者〜

■プレゼント用の花を購入したシーン

ここ1年にプレゼント・贈答用の花を購入した人(N=1738)に、「どんな時に花を購入しましたか」と尋ねたところ、“誕生日”が最も多く48.6%、次いで“お見舞い”22.6%、“知人宅などの訪問時”11.9%、“結婚・出産祝”11.4%と続いた。
「その他」の自由回答では、“父の日・母の日”が多く挙げられ、“敬老の日”、“けんかのおわび”、“コンサート”なども挙げられた。

■花を送った相手
「花を送った相手」については、“親”が最も多く53.1%、次いで“プライベートで親しい知人、友人”41.4%、“仕事で付き合いのある人”20.0%と続いた。
「その他」の自由回答では、“お世話になった先生”、“子どもの友達”、“自分”などが挙げられた。

■贈った相手別の購入価格
“親”、“配偶者”、“仕事で付き合いのある人”、“プライベートで親しい知人、友人”、“プライベートでそれほど親しくない知人、友人”という回答別の、花の購入価格を尋ねた。
「親」、「配偶者」「仕事で付き合いのある人」では、“3,000〜5,000円未満”と回答した人が最も多かった。“10,000円以上”という回答は「仕事で付き合いのある人」が最も多く(6.9%)、“1,000円未満”は「プライベートでそれほど親しくない知人、友人」が最も多かった(13.9%)。

<親と配偶者での違い>
「親」と「配偶者」を比較すると、“1,000円未満”、“1,000〜1,500円未満”、“1,500〜2,000円未満”という回答は、「親」よりも「配偶者」の方が多く回答されており、“2,000〜3,000円未満”、“3,000〜5,000円未満”、“5,000〜10,000円未満”という回答は、「配偶者」よりも「親」の方が多く回答されている。
どんなときに花を購入しましたか。MA
過去1年にプレゼント・贈答用の花を購入した人 N=1738
「その他」の自由回答より抜粋
父の日、母の日
敬老の日
けんかのおわび
コンサート
記念日
お悔やみ
お歳暮・お中元
お礼
発表会                ・・・など
1年以内に、花を贈った相手はどんな人ですか。MA
「その他」の自由回答より抜粋
お世話になった先生
子どもの友達
自分
義父母
看護婦さん
アーティスト                ・・・など
花を贈った相手には、それぞれいくらくらいの花を購入しましたか。MA


〜プレゼント用の花は「見た目重視」〜

■花と一緒に贈ったもの

「花と一緒に贈ったもの」については、“カード・手紙など”が最も多く51.8%、“プレゼント(花以外)”29.6%、“その他”2.8%であった。
「その他」の自由回答では、“お菓子”、“ワイン”、“花の栄養剤”、“現金”などが挙げられた。

■プレゼント用の花を購入するときに気になること
「プレゼント・贈答用の花を購入するときに気になる事はなんですか」と尋ねたところ、“価格”が最も多く64.8%、次いで“色合い”61.7%、“アレンジのセンス”59.4%、“花の種類”59.0%、“華やかさ”54.9%など、見た目に関する項目が続いた。
「その他」の自由回答では、“花の香りがきつくないか”、“相手のイメージ”などが挙げられた。
花と一緒に贈ったことがあるものはありますか。MA
過去1年にプレゼント・贈答用の花を購入した人 N=1738
「その他」の自由回答より抜粋
お菓子
ワイン
花の栄養剤
現金
鉢植えを乗せる台
食事をご馳走した         ・・・・など
プレゼント・贈答用の花を購入するときに気になる事はなんですか。MA
「その他」の自由回答より抜粋
花の香りがきつくないか
相手のイメージ
相手に似合うか        ・・・など


今、部屋に花を飾っている人は4割

■花を飾ることは好きですか?

全員(N=3809)に、「花を部屋などに飾る・育てることは好きですか」と尋ねたところ、“とても好き”22.1%、“まあ好き”43.2%で『好き』という人は65.3%であった。一方、“あまり好きではない”11.5%、“全く好きではない”4.1%で『好きではない』という人は15.6%であった。

<性年代別の回答>
“とても好き”という回答は、60代以上女性が最も多く回答しており54.5%であった。男女とも年代が上がるにつれ“とても好き”と回答した人が多くなっている。
また、どの年代も、男性よりも女性の方が『好き』と回答した人が多かった。

■今、花を部屋に置いていますか?
現在、花を部屋に置いているかどうかについては、“置いている”人は46.9%、“置いていない”人は53.1%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、男女とも年代が上がるにつれ“置いている”と回答した人が多く、どの年代も女性の方が“置いている”と回答した人が多かった。
花を部屋などに飾る・育てる事は好きですか。SA
全体ベース N=3809
■性年代別の回答比較
現在、花を部屋などに置いて(飾る・育てる)いますか。SA
■性年代別の回答比較


〜プレゼントされたい花。やはり1位は「バラ」〜

また、全員(N=3809)に、「花をプレゼントされたら?」と尋ねたところ、“とてもうれしい”48.2%、“まあうれしい”36.7%。『うれしい』人が84.9%と8割を超えた。一方、“あまりうれしくない”4.6%、“全くうれしくない”2.0%と『うれしくない』人は6.6%しかいなかった。

<「とてもうれしい」、「まあうれしい」についての性年代別の回答>
“とてもうれしい”、“まあうれしい”について、性年代別の回答を見てみた。
男女とも“とてもうれしい”と回答した人は年代が上がるにつれて増え、60代女性では最も多く81.8%であった。20代の男性では15.7%であった。また、どの年代も、男性よりも女性の方が“とてもうれしい”と回答した人が多かった。
一方で、“まあうれしい”と回答した人は、どの年代も女性よりも男性の方が多く、20代男性では51.3%、60代以上女性では13.6%であった。

女性はどの年代も“とてもうれしい”と回答した人の方が多く、男性は“まあうれしい”と回答した人のほうが多かった。

■もらってうれしい花 TOP10
「もらうと嬉しい花」を自由回答形式で尋ねたところ、1位は“バラ”(1201票)だった。“バラ”は圧倒的に多く、2位の“ガーベラ”(328票)の3.6倍の票を集めた。
3位は“チューリップ”(301票)、4位は“かすみ草”(275票)、5位は“百合”(173票)であった。

<男女別の回答>
男女別に回答を見てみると、男女とも1位は“バラ”。しかし2位以降は男女で違い、女性の2位は“ガーベラ”だったが、男性では“どんな花でもうれしい”という意見であった。女性のTOP10にランクインしている“ガーベラ”、“カラー”、“スイートピー”は男性ではランクインしておらず、“シクラメン”、“胡蝶蘭”、“カーネーション”がランクインした。
男性はビジネスの贈答によく用いられる花を挙げる人が多い傾向にあった。
花をプレゼントされたら?SA
全体ベース N=3809
■性年代別の回答
あなたにとって、もらうと嬉しいお花は何ですか。花の種類を教えてください。FA
<全体 N=3809>


<男性 N=837>


<女性 N=2972>

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。