インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ハンドクリーム』に関するアンケート

〜女性の6割が外出時にハンドクリームを携帯
〜6割の女性は外出時も携帯し、うち8割は「パッケージ容器のまま」〜


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「ハンドクリームに関するアンケート」を2005年11月22日(火)から11月28日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女4,390人(男性:1,590人、女性:2,800人)

--------------------------------------------------------------------------------------
ネットリサーチの「DIMSDRIVE」とは・・・
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 冬にハンドクリームを使う・・・女性は9割以上
● 2人に1人が、ハンドクリームのブランドを2種類以上所有
● 女性の6割が外出時にハンドクリームを携帯
● 購入時の情報源は、「店頭」、「口コミ」。重視することは「使い心地」
● 使わない理由は「使い心地が良くないから」


〜女性の9割以上が「冬にハンドクリームを使う」〜

■ハンドクリームを使う季節は?
「ハンドクリームを使う季節」を尋ねたところ、“冬”に使うと回答した人は全体(N=4390)の83.4%と、8割以上であった。冬以外では、“秋”(46.0%)、“春”(30.1%)、“夏”(11.3%)。
“冬”は断トツに多く、2番目に多かった“秋”の1.8倍であった。
また、“どの季節も使わない”と回答した人は15.4%であった。
<性年代別の回答>
どの季節も、男性よりも女性のほうがハンドクリームを使っている割合が多かった。
“冬”に使う人の割合は、男性の各年代の平均は64.4%だったが、女性の平均は94.2%。どの年代も9割を超えた。
また、男性は“冬”と回答した割合が、年代が上がるにつれ高くなっているが、女性はどの年代もあまり変わらなかった。
女性では、“秋”は年代が上がるにつれ使用している人の割合が多くなっている。
あなたがハンドクリーム類(ローション・ジェルなど含む)を使う季節を教えてください。MA
全体ベース N=4390
■性年代別
 

〜2人に1人が、ハンドクリームのブランドを2種類以上所有 〜

■クリームタイプを使っている人が93.0%と圧倒的。
ハンドクリームを使うと回答した人(N=3712)に「よく使うハンドクリームのタイプ」を尋ねたところ、“クリームタイプ”が93.0%と圧倒的に多かった。次いで“乳液タイプ”16.9%、“ジェルタイプ”13.7%、“ローションタイプ”10.9%であった。
その他の自由回答では、“シルクパウダーを蒸留水に溶かして使う”、“オイルタイプ”などが挙げられた。
■持っているブランド数

持っているハンドクリームブランドの数を尋ねたところ、“1種類”46.3%、“2種類”36.9%、“3種類”10.9%と続いた。50.6%と、半分以上の人が、「2種類以上のブランドを持っている」と回答した。
どんなタイプのハンドクリーム類をよく使いますか。MA
ハンドクリームを使う人 N=3712
その他の自由回答より抜粋
silk パウダーを蒸留水に溶かして使う
オイルタイプ
固形      ・・・など
ハンドクリーム類は何種類のブランドを持っていますか。SA


〜女性の6割が外出時にハンドクリームを携帯〜

■外出時のハンドクリーム携帯は?
「外出時にハンドクリームを携帯している頻度」を尋ねたところ、“だいたいしている”25.1%、“たまにしている”30.9%、“ほとんどしていない”44.0%であった。
<男女別>
女性では“だいたいしている”人が30.3%と3割。“たまにしている”34.2%と合わせて64.5%が『携帯している』と回答した。一方、男性は『携帯している』という人は34.3%と女性の約半分であった。
<性年代別>
どの年代も、男性より女性のほうが「携帯している」と回答した割合が高い。
男性は年代が上がるにつれて「携帯している」割合が少なくなっているが(10代以下を除く)、女性の「携帯している」割合は、30代を頂点に山のようになっている。
■持ち歩く方法
ハンドクリームを「携帯している」と回答した人(N=2078)に、「持ち歩く方法」を尋ねたところ、“パッケージ容器のまま”と回答した人が85.0%と多かった。“別の容器に詰め替えて”持ち歩く人は13.8%であった。
外出時、ハンドクリーム類を携帯していますか。SA
ハンドクリームを使う人 N=3712
■男女別

■性年代別

どのようにして持ち歩くことが最も多いですか。 SA
ハンドクリーム携帯者N=2078
「その他」の自由回答より抜粋
試供品
サンプル     ・・・など


〜購入時の情報源は、「店頭」、「口コミ」。重視することは「使い心地」〜

■ハンドクリームの購入場所

ハンドクリームの購入場所については、“ドラッグストア”が最も多く86.3%、次いで“スーパー・ディスカウントストア”29.1%、“コンビニエンスストア”10.3%、“通信販売”8.9%と続いた。
その他の自由回答では“出入りの置き薬屋”、“皮膚科”などが挙げられた。
■一番高いハンドクリームは?
ハンドクリームを自分で購入している人(N=3525)に、「使用しているハンドクリーム類で一番高価なもの」を尋ね他ところ、“501〜1,000円”が37.8%と最も多かった。「500円以内」の人は35.8%、1,001円以上のハンドクリームを使用している人は23.4%であった。
■購入するときの情報源
「購入する際の情報源はどこですか。」と尋ねたところ、“店頭で商品を見て”が80.4%と断トツに多かった。次いで“友人・家族の口コミ”22.0%、“テレビ番組やCMで”20.5%と続いた。店頭や口コミに比べて、メディアを情報源にしている人は少なかった。
その他の自由回答では、“生協のお知らせ”、“医者にすすめられて”などが挙がった。
■購入時に重視すること
「ハンドクリームを選ぶ際に重視すること」については、“使用感”が71.7%と最も多かった。次いで“価格”56.5%、“肌に合うかどうか”41.1%、“効果が長持ちする”35.3%と続いた。
“パッケージデザイン”を重視する人は6.6%と少なかった。
その他の自由回答では、“水に強い”、“薬用効果”、“なめても害がないか”などが挙げられた。
どこで購入していますか。MA
ハンドクリームを使う人 N=3712

「その他」の自由回答より抜粋
出入りの置き薬屋
皮膚科
ディストリビュータとして購入している
ドイツに住む友人がくる時買って来て貰う
デパート
100円ショップ                       ・・・など

使用しているハンドクリーム類で、一番高価なものはいくらぐらいですか。
自分でハンドクリームを購入する人N=3525
購入する際の情報源はどこですか。MA
「その他」の自由回答より抜粋
生協のお知らせ
医者にすすめられて
いつも決まった商品を購入
ダイレクトメール                   ・・・など
ハンドクリーム類を選ぶ際に重視することは何ですか。MA
「その他」の自由回答より抜粋
水に強い
薬用効果
なめても害がないか
マッサージに適しているか
無香料のもの            ・・・など


〜使わない理由は「使い心地が良くないから」〜

■ハンドクリームを使わない理由

ハンドクリームを使わない人(N=678)に、「ハンドクリーム類使わない理由」を尋ねたところ、“使う必要がない”が最も多く57.2%であった。次いで“使用感が良くない”30.4%、“服など、他のものに付いてしまう”9.6%、“効果が感じられない”が6.5%であった。
その他の自由回答では“顔に使う基礎化粧品で済ましている”、“パラベンなどが気になる”、“おにぎりやサンドイッチなどで口に入るのが不安”などが挙げられた。
ハンドクリーム類を使わない理由はなんですか。MA
ハンドクリーム非使用者 N=678
「その他」の自由回答より抜粋
顔に使う基礎化粧品で済ましている
パラペンなどが気になる
おにぎりやサンドイッチなどで口に入るのが不安
つけたあと手を洗うたびにヌルヌルする
面倒くさい
薬品類は極力使用しない方針               ・・・など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。