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第124回 アンケート結果

Q:郵政民営化に際してあなたが「気になること」は何ですか。(3つまで自由回答)


2007年10月1日、日本郵政公社が民営化されます。
民営化後も基本的には民営化前と同様のサービスが提供されますが、一部で変更されるものもあります。
そこで、郵政民営化に際して気になることをたずねました。

最大の関心事は「サービスの質」の14.4%。
現在提供されている水準が維持されるのか心配する声が多く寄せられました。
どのようなサービスの質が重要視されているのかは2位以下の回答から探ることができます。

2位は「料金の値上げ」。
1994年1月にはがき(第二種郵便物)が41円から50円に、封書(定形郵便物)が62円から80円に値上げされて以降、13年にわたって価格は維持されていますが、
民営化によって価格体系が変化するのかどうかは生活に直結するだけに最大の関心事となっているようです。

3位「過疎地でのサービス」、4位「郵便局の数」など、全国あまねく張り巡らされている郵便局網が維持されるかどうかも大きな関心事と言えそうです。

7位の「職員の対応」は、「郵便局員のモチベーションは低下しないか」など現行水準の低下を危惧する声が寄せられた反面、
「窓口職員の態度は改善されるのか」と現行水準に不満で民営化を機に改善されるのか注視する声も寄せられており、
現在の郵便局員に対する意識の違いで回答の意図は大きく異なっています。

具体的なサービス内容などにまじって、14位「倒産することはないのか」、19位「郵便事業は赤字にならないのか」など、経営の成り行き自体に不安を抱く層もみられました。

また「何がどう変わるのか分からない」という回答も11位にランクインしています。



 全体 N=8598
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 1237
2 (郵便)料金は値上げされないのか 727
3 過疎地でのサービスが維持されるのか 560
4 郵便局の数が少なくならないか 472
5 貯金は今後も保護されるのか 438
6 郵便物がきちんと配達されるのか 370
7 職員の対応は変化するのか 310
8 簡保など保険の保障は継続されるのか 293
9 ゆうちょの金利はどうなるのか 272
10 各種手数料は値上げされないのか 252


 男性全体 N=3744  女性全体 N=4854
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 641
2 (郵便)料金は値上げされないのか 324
3 過疎地でのサービスが維持されるのか 305
4 郵便局の数が少なくならないか 213
5 郵便物がきちんと配達されるのか 152
6 職員の対応は変化するのか 134
7 貯金は今後も保護されるのか 133
8 何がどう変わるのか分からない 110
9 各種手数料は値上げされないのか 95
10 ゆうちょの金利はどうなるのか 88
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 596
2 (郵便)料金は値上げされないのか 403
3 貯金は今後も保護されるのか 305
4 郵便局の数が少なくならないか 259
5 過疎地でのサービスが維持されるのか 255
6 簡保など保険の保障は継続されるのか 220
7 郵便物がきちんと配達されるのか 218
8 ゆうちょの金利はどうなるのか 184
9 職員の対応は変化するのか 176
10 各種手数料は値上げされないのか 157


 20歳未満男性 N=32  20歳未満女性 N=46
順位  
1 (郵便)料金は値上げされないのか 6
2 何がどう変わるのか分からない 3
2 郵便局の数が少なくならないか 3
順位  
1 (郵便)料金は値上げされないのか 6
2 サービスの質が低下しないのか 4
3 貯金は今後も保護されるのか 3
4 何がどう変わるのか分からない 2
4 過疎地でのサービスが維持されるのか 2
4 営業時間が短縮されないのか 2


 20代男性 N=388  20代女性 N=975
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 71
2 (郵便)料金は値上げされないのか 32
3 過疎地でのサービスが維持されるのか 19
4 貯金は今後も保護されるのか 16
5 郵便局の数が少なくならないか 13
6 郵便物がきちんと配達されるのか 12
6 ゆうちょの金利はどうなるのか 12
6 各種手数料は値上げされないのか 12
9 職員の対応は変化するのか 10
10 何がどう変わるのか分からない 9
10 倒産することはないのか 9
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 115
2 (郵便)料金は値上げされないのか 73
3 貯金は今後も保護されるのか 55
4 過疎地でのサービスが維持されるのか 50
5 営業時間が短縮されないのか 44
6 郵便局の数が少なくならないか 40
7 職員の対応は変化するのか 37
8 何がどう変わるのか分からない 36
9 郵便物がきちんと配達されるのか 35
10 各種手数料は値上げされないのか 32
10 簡保など保険の保障は継続されるのか 32


 30代男性 N=1108  30代女性 N=2048
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 181
2 (郵便)料金は値上げされないのか 120
3 過疎地でのサービスが維持されるのか 80
4 郵便局の数が少なくならないか 61
5 職員の対応は変化するのか 50
6 貯金は今後も保護されるのか 38
7 郵便物がきちんと配達されるのか 36
8 各種手数料は値上げされないのか 34
9 何がどう変わるのか分からない 30
10 倒産することはないのか 28
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 261
2 (郵便)料金は値上げされないのか 174
3 貯金は今後も保護されるのか 143
4 郵便局の数が少なくならないか 112
5 簡保など保険の保障は継続されるのか 101
6 過疎地でのサービスが維持されるのか 89
7 郵便物がきちんと配達されるのか 83
8 ゆうちょの金利はどうなるのか 78
9 職員の対応は変化するのか 76
10 各種手数料は値上げされないのか 73


 40代男性 N=1203  40代女性 N=1161
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 194
2 過疎地でのサービスが維持されるのか 95
3 (郵便)料金は値上げされないのか 86
4 郵便局の数が少なくならないか 78
5 郵便物がきちんと配達されるのか 51
6 貯金は今後も保護されるのか 47
7 職員の対応は変化するのか 38
8 何がどう変わるのか分からない 32
9 ゆうちょの金利はどうなるのか 30
10 各種手数料は値上げされないのか 29
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 149
2 (郵便)料金は値上げされないのか 105
3 郵便局の数が少なくならないか 72
4 貯金は今後も保護されるのか 71
5 過疎地でのサービスが維持されるのか 62
6 ゆうちょの金利はどうなるのか 55
7 簡保など保険の保障は継続されるのか 52
8 郵便物がきちんと配達されるのか 48
9 職員の対応は変化するのか 44
10 各種手数料は値上げされないのか 37


 50代男性 N=647  50代女性 N=507
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 119
2 過疎地でのサービスが維持されるのか 75
3 (郵便)料金は値上げされないのか 44
4 郵便物がきちんと配達されるのか 34
5 郵便局の数が少なくならないか 29
6 貯金は今後も保護されるのか 22
7 何がどう変わるのか分からない 21
8 職員の対応は変化するのか 17
9 各種手数料は値上げされないのか 16
10 簡保など保険の保障は継続されるのか 15
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 52
2 過疎地でのサービスが維持されるのか 46
3 (郵便)料金は値上げされないのか 41
4 郵便物がきちんと配達されるのか 39
5 簡保など保険の保障は継続されるのか 31
6 貯金は今後も保護されるのか 29
7 郵便局の数が少なくならないか 24
8 ゆうちょの金利はどうなるのか 22
9 営業時間が短縮されないのか 19
10 職員の対応は変化するのか 16


 60歳以上男性 N=366  60歳以上女性 N=117
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 75
2 (郵便)料金は値上げされないのか 36
3 過疎地でのサービスが維持されるのか 35
4 郵便局の数が少なくならないか 29
5 職員の対応は変化するのか 19
6 郵便物がきちんと配達されるのか 18
7 何がどう変わるのか分からない 15
8 貯金は今後も保護されるのか 10
9 ゆうちょの金利はどうなるのか 9
9 利益至上主義に陥らないか 9
順位  
1 サービスの質が低下しないのか 15
2 郵便物がきちんと配達されるのか 13
3 郵便局の数が少なくならないか 10
4 過疎地でのサービスが維持されるのか 6
5 何がどう変わるのか分からない 5
5 ゆうちょの金利はどうなるのか 5
7 個人情報が保護されるのか 4
7 (郵便)料金は値上げされないのか 4
7 貯金は今後も保護されるのか 4
7 簡保など保険の保障は継続されるのか 4
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【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2007年8月29日〜9月6日
【調査対象】 全国のDIMSDRIVEモニター 男女8598人
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