インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査の調査実績 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開ランキング調査(RankingResearch) > 公開ランキング調査結果
RankingResearch
RankingResearchについて
利用規約
RankingResearch
  についてのお問い合わせ

第113回 アンケート結果

あなたにとっての、「ちょっとした贅沢」は?


(自由回答)

「自分へのごほうび」にもつながる、ちょっとした贅沢。
おもいっきり贅沢するのではなく、ほんの少しだけ背伸びをする微妙なさじ加減は、 同じようなことを繰り返す日常生活におけるスパイスの役割とも言えるでしょう。
そこで、どのようなことがちょっとした贅沢と考えられているのかアンケートを行いました。

最も多かったのは「外食をする」で、およそに1人が外食を回答として挙げました。
2位の「おいしい料理を食べる」をはじめ、4位「(プレミアム)ビールを飲む」、5位「(普段より高価な)ケーキを食べる」、 8位「(普段より高価な)ランチをする」、9位「寿司(鮨)を食べる」、10位「レストランで食事をする」と、 ベスト10には食にまつわる項目が大半を占める結果になりました。

食とあわせて多かったのが旅行。
ベスト10には5位「温泉旅行・日帰り温泉に行く」、7位「(国内)旅行に行く」がランクイン、20位には「海外旅行に行く」も位置しています。

注目は11位の「時間を気にせずのんびり過ごす」。
お金で手に入れられるものが大多数を占める中で、お金では買えない“時間”をぜいたくに使いたいという希望が比較的上位にランクインました。
17位「カフェでのんびり過ごす」、20位「お風呂にゆっくり入る」もあわせて、 日々の生活ではゆっくり過ごす時間の確保すらままならないことの現れなのかもしれません。
※10位以下の回答はお手数ですがお問合せください。

男女別で差が出た主な項目としては、まず「(プレミアム)ビールを飲む」が挙げられます。
男性では3位(5.8%)なのに対し、女性は14位(1.8%)にとどまりました。

一方「(普段より高価な)ランチをする」は、女性が5位(4.8%)なのに対し男性は18位(1.2%)と対照的な結果に。

 全体 N=5537
順位  
1 外食をする 541
2 おいしい料理を食べる 486
3 高価な物を買う 264
4 (プレミアム)ビールを飲む 200
5 (普段より高価な)ケーキを食べる 184
5 温泉旅行・日帰り温泉に行く 184
7 (国内)旅行に行く 178
8 (普段より高価な)ランチをする 175
9 寿司(鮨)を食べる 174
10 レストランで食事をする 161


 男性全体 N=2492  女性全体 N=3045
順位  
1 外食をする 258
2 おいしい料理を食べる 221
3 (プレミアム)ビールを飲む 145
4 寿司(鮨)を食べる 119
5 温泉旅行・日帰り温泉に行く 94
6 (普段より高価な)お酒を飲む 89
7 (国内)旅行に行く 87
8 高価な物を買う 84
9 時間を気にせずのんびり過ごす 75
10 レストランで食事をする 70
順位  
1 外食をする 283
2 おいしい料理を食べる 265
3 高価な物を買う 180
4 (普段より高価な)ケーキを食べる 153
5 (普段より高価な)ランチをする 146
6 レストランで食事をする 91
6 (国内)旅行に行く 91
8 温泉旅行・日帰り温泉に行く 90
9 エステを利用する 89
10 カフェでのんびり過ごす 74


 20歳未満男性 N=14  20歳未満女性 N=23
順位  
1 高価な物を買う 3
2 映画を観る 2
2 一日中横になって過ごす 2
4 焼肉を食べる 1
4 寿司(鮨)を食べる 1
4 外食をする 1
4 (普段より高価な)お菓子を食べる 1
4 おいしい料理を食べる 1
順位  
1 (普段より高価な)ケーキを食べる 4
1 高価な物を買う 4
3 カフェでのんびり過ごす 2
3 昼寝する 2
3 値段を気にせず買い物をする 2
3 おいしい料理を食べる 2
3 観劇・コンサートを観に行く 2
8 焼肉を食べる 1
8 ブランド品を買う 1
8 入浴剤を使う 1
8 エステを利用する 1


 20代男性 N=288  20代女性 N=627
順位  
1 おいしい料理を食べる 25
2 外食をする 23
3 高価な物を買う 18
4 寿司(鮨)を食べる 16
4 (プレミアム)ビールを飲む 16
6 焼肉を食べる 14
7 レストランで食事をする 9
8 (普段より高価な)アイスを食べる 8
9 ステーキを食べる 7
9 (普段より高価な)お酒を飲む 7
順位  
1 おいしい料理を食べる 54
2 外食をする 52
3 高価な物を買う 44
4 (普段より高価な)ケーキを食べる 32
5 (普段より高価な)ランチをする 25
6 (普段より高価な)アイスを食べる 21
7 カフェでのんびり過ごす 20
8 (普段より高価な)デザートを食べる 19
9 温泉旅行・日帰り温泉に行く 18
9 (普段より高価な)お菓子を食べる 18


 30代男性 N=714  30代女性 N=1267
順位  
1 外食をする 97
2 おいしい料理を食べる 59
3 (プレミアム)ビールを飲む 58
4 高価な物を買う 34
5 (普段より高価な)お酒を飲む 33
6 寿司(鮨)を食べる 30
7 時間を気にせずのんびり過ごす 23
8 焼肉を食べる 19
8 温泉旅行・日帰り温泉に行く 19
10 レストランで食事をする 18
順位  
1 外食をする 139
2 おいしい料理を食べる 108
3 (普段より高価な)ケーキを食べる 71
4 高価な物を買う 66
5 (普段より高価な)ランチをする 59
6 エステを利用する 41
7 レストランで食事をする 40
8 カフェでのんびり過ごす 32
9 (普段より高価な)アイスを食べる 30
10 (普段より高価な)お菓子を食べる 29


 40代男性 N=814  40代女性 N=775
順位  
1 外食をする 80
2 おいしい料理を食べる 77
3 (プレミアム)ビールを飲む 48
4 寿司(鮨)を食べる 42
5 (国内)旅行に行く 36
6 (普段より高価な)お酒を飲む 31
7 温泉旅行・日帰り温泉に行く 29
8 時間を気にせずのんびり過ごす 23
9 レストランで食事をする 21
9 高価な物を買う 21
順位  
1 おいしい料理を食べる 65
2 外食をする 63
3 高価な物を買う 53
4 (普段より高価な)ランチをする 50
5 (普段より高価な)ケーキを食べる 33
6 温泉旅行・日帰り温泉に行く 28
6 (国内)旅行に行く 28
8 エステを利用する 26
9 時間を気にせずのんびり過ごす 23
10 レストランで食事をする 20


 50代男性 N=413  50代女性 N=289
順位  
1 外食をする 38
2 おいしい料理を食べる 36
3 (プレミアム)ビールを飲む 21
4 温泉旅行・日帰り温泉に行く 20
5 寿司(鮨)を食べる 18
5 時間を気にせずのんびり過ごす 18
7 海外旅行に行く 15
8 (普段より高価な)お酒を飲む 14
9 レストランで食事をする 12
9 (国内)旅行に行く 12
順位  
1 外食をする 27
2 おいしい料理を食べる 26
3 温泉旅行・日帰り温泉に行く 18
4 (国内)旅行に行く 17
5 (普段より高価な)ケーキを食べる 13
6 レストランで食事をする 12
7 (普段より高価な)ランチをする 10
8 時間を気にせずのんびり過ごす 9
9 高価な物を買う 8
9 ホテルで食事をする 8
9 (普段より高価な)コーヒーを飲む 8


 60歳以上男性 N=249  60歳以上女性 N=64
順位  
1 温泉旅行・日帰り温泉に行く 23
1 おいしい料理を食べる 23
3 (国内)旅行に行く 19
3 外食をする 19
5 海外旅行に行く 16
6 寿司(鮨)を食べる 12
7 レストランで食事をする 10
8 (普段より高価な)ワインを飲む 7
8 時間を気にせずのんびり過ごす 7
10 ホテル・旅館に泊まる 6
順位  
1 おいしい料理を食べる 10
2 温泉旅行・日帰り温泉に行く 5
2 (国内)旅行に行く 5
2 時間を気にせずのんびり過ごす 5
2 高価な物を買う 5
6 海外旅行に行く 4
7 寿司(鮨)を食べる 3
7 ホテルで食事をする 3
9 レストランで食事をする 2
9 外食をする 2
9 (普段より高価な)ランチをする 2
9 観劇・コンサートを観に行く 2
第113回ランキング調査一覧へ
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2007/3/14-3/22
【調査対象】 全国の男女 5537人
ネットリサーチDIMSDRIVE調べ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。