インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査の調査実績 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > はじめての方へ(ネットリサーチとは)
はじめての方
ネットリサーチとは
納品までの流れ
料金について

ネットリサーチとは

インターネットを利用した市場調査の手法です。インターネットリサーチ・WEB調査とも呼ばれています。
事前に登録してもらったモニター(アクセスパネル)にメールでアンケートを告知し、WEB上のアンケートフォームから回答を送信してもらいます。注1
従来の調査手法である電話調査や郵送調査と比べ人件費や郵券代がかからずコンピュータへのデータ再入力が不要のため驚くほど低コスト・短納期で市場調査が実施できます。
日本の人口の83%(H28年現在)以上がインターネットを利用するようになった今、母集団としての回答モニターの偏りも緩和されています。

ネットリサーチのその他の特徴

アンケートに画像・動画の添付が可能
商品画像や動画CMを自宅のPC画面で見ながら回答してもらえるので、認知度・好感度調査などのパッケージ調査や広告効果測定などが容易に実施できます。また、アンケートの際に回答者が動画を見てから回答したかどうかをチェック。そのため、精度の高い回答が得られます。ストリーミングなので、データの著作権も守られます。

回答精度の向上
ネットリサーチのアンケートはプログラム制御なので選択肢の順番のシャッフルや回答内容によって次の設問を変えていくこともできます。
また未回答や矛盾回答の場合にエラー表示を出すことも可能ですので、無効票を減らしたり、回答の精度を高めることが可能です。


自由記述回答(フリーアンサー)の充実
電話や対面でないので、見栄や謙遜のない消費者の本音を回収できます。
従来の調査に比べ量、質(文脈)ともに優れています。


ネットリサーチDIMSDRIVE(ディムスドライブ)について

DIMSDRIVE(ディムスドライブ)は、インターワイヤード株式会社が1998年10月から提供しているネットリサーチサービスです。
全国偏りの無い回答モニター70万人(自社モニター20万人、提携モニター50万人)を保有しているので大規模な全国調査が可能です。
テーマ設定・調査設計・実査・集計・分析までの一貫した調査サービスの提供

マーケティングテーマ対応型/新分析手法型によるマーケティングソリューションの提供
  マーケティングソリューション
  新分析手法型による調査分析報告例

良質なモニターの確保体制
 ・2000年にいち早くプライバシーマークを取得し、モニターの個人情報保護を徹底
 ・モニターが回答しやすい画面づくり(回答データの質に大きく影響します)

カスタマイズドプログラムにより複雑なロジック分岐に対応
 ・見た目の美しさにもこだわります
 ・クライアント様ご要望のオリジナルの「カスタマイズド調査フロー」を実現
 ・提示物/調査項目のローテーションで表示順序回答バイアスを完全排除
  カスタマイズドアンケート機能

調査の実施方法など、より詳しいご説明が必要な場合は、 DIMSDRIVE事務局までお気軽にお問い合わせください。
DIMSDRIVEの調査のメリットや実施コストについても、詳しくご説明させていただきます。
ご相談無料です。

DIMSDRIVE事務局: tel.03-5463-8256
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.