インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「消費税増税」に関するアンケート

● 消費税増税について・・・「関心がある」77%
● 消費税増税後の対応・・・アイテム変えない「シャンプー・リンス」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「消費税増税」について アンケートを行い、過去の消費税対策や消費税増税後の対応、消費税増税対策にまつわるエピソードなど についてまとめました。
調査は2018年11月27日〜12月7日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,805人から回答を得て います。
はてなブックマークに追加


● 消費税増税について・・・「関心がある」77%
● 「上がる前に、(日用品などの)買いだめをした」24.5%・・・過去の消費税対策
● 支出減・収入増・・・「貯金を増やす」、支出増・・・「贅沢品の支出を減らす」
● 消費税増税後の対応・・・アイテム変えない「シャンプー・リンス」
● 高額商品を購入する、支出を抑えるなど・・・消費税増税対策エピソード





消費税増税について・・・「関心がある」77%

■消費税率の値上げ、あなたのお考えは?

消費税率が上がることに対して、「関心がある」について”そう思う”+”どちらかといえばそう思う”計が77.0%と最も多く、「できれば見送りしてほしい」が61.3%、「絶対やめてほしい」は46.4%と続いた。
「良いことだ」は最も少なく、11.9%であった。





「上がる前に、(日用品などの)買いだめをした」24.5%・・・過去の消費税対策

■過去に消費税増税した時の対策は?

消費税が上がった時の対策は、「消費税が上がる前に、(日用品などの)買いだめをした」24.5%、 「消費税が上がった後は、(全体的に)支出を減らすようにした」22.3%、「消費税が上がった後は、 セールやポイントサービスなどを利用し、なるべく安く買うようにした」22.2%であった。
「特に何の対策もしていない」は52.5%と半数以上であった。





支出減・収入増・・・「貯金を増やす」、支出増・・・「贅沢品の支出を減らす」

■支出・収入が増減した場合の対応

支出・収入の増減があった場合、どのような対応をするか尋ねた。

〜支出が減ったり、収入が増えることによって自由なお金が増える場合〜
【スマホ・ケータイ料金が安くなる場合(1ヵ月あたり3,000円支出減)】や【給料・バイト代などの収入が 増える場合(1ヵ月あたり3,000円収入増)】では、「貯金を増やす」との回答が最も多かった。

〜支出が増えることによりお金が減る場合〜
【消費税率上昇で支出が増える場合(1ヵ月あたり3,000円支出増)】では、「贅沢品・プチ贅沢への 支出を減らす」が最も多かった。

<性年代別>

支出が減少した場合、5割程の70代以上男女で「日用品への支出を増やす」と回答しており、 収入が増加した場合は、6割の女性20代が「貯金を増やす」と回答している。
支出が増加した場合では、「日用品への支出を減らす」と70代以上の女性で最も多く回答しており、 「贅沢品・プチ贅沢への支出を減らす」との回答は30代女性で最も多かった。





消費税増税後の対応・・・アイテム変えない「シャンプー・リンス」

■消費税増税後の対応は?

消費税率の値上げ後、普段使用している日用品の購入などに変化はあるのでしょうか。
結果は、「買うアイテムは変えずにセールやポイントサービスなどを利用し、なるべく安いときに買うようにする」 との回答が最も多かった。
次いで多かった回答は「これまでより低価格のアイテムを買うようにする」であった。

<男女・性年代別>

「買うアイテムは変えずにセールやポイントサービスなどを利用し、なるべく安いときに買うようにする」の回答は 男性より女性が多かった。
年代別では、男女ともに20代が最も多く、20代女性では「そう思う」計が 7割を超えている。

■消費税増税後の対応〜日用品別〜

”これまでより低価格のアイテムを買う”、”買うアイテムは変えずになるべく使用量を減らすもの”で多かった回答は「ティッシュペーパー」。
”買うアイテムは変えずにセールやポイントサービスなどを利用し、なるべく安いときに買うようにする”、”これまで通り買うアイテム、使用量も変えないもの”は「シャンプー・リンス」が多かった。





高額商品を購入する、支出を抑えるなど・・・消費税増税対策エピソード

■消費税増税対策にまつわるエピソード

消費税増税対策にまつわるエピソードをまとめてみました。
増税前にまとめ買いする、高額なものを前倒しで買うなどの意見が多かった。
その他では、支出を抑える、増税後のセール時に買い物をするなど、色々な対策を検討されているようだ。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.