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「お菓子」に関するアンケート

● 週1回以上お菓子を食べる人・・・8割
● 1位.せんべい・あられ 2位.チョコレート類 3位.アイス・・・普段食べるお菓子

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「お菓子」についてアンケートを行い、お菓子を食べる頻度やお菓子を食べるシーン、お菓子選びのポイントなどについてまとめました。
調査は2018年8月27日〜9月10日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,493人から回答を得ています。
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● 週1回以上お菓子を食べる人・・・8割
● 1位.せんべい・あられ 2位.チョコレート類 3位.アイス・・・普段食べるお菓子
● お菓子と一緒に飲むもの、汎用性が高いのはコーヒーと緑茶?
● 「疲れているとき」、「ストレス解消のため」 に女性はお菓子を食べたくなる ?!
● お菓子選びのポイント・・・「気に入ったもの(定番で買っているのもの)」が7割超
● テンション上がる? マイブーム♪ お菓子





週1回以上お菓子を食べる人・・・8割

■お菓子を食べる頻度

お菓子を食べる頻度を尋ねたところ、全体で「ほぼ毎日」食べる人が一番多く28.6%であった。
次いで「週に3〜5日くらい」25.9%、「週に1〜2日くらい」25.5%であった。
8割の人が週1回以上お菓子を食べるという結果になった。

<男女別>

男女別では、女性は「ほぼ毎日」食べる人が約4割(39.7%)いるのに対し、男性は2割程(21.7%) であった。
男性は「週に1〜2日くらい」29.0%が最も多く、お菓子を食べる頻度は女性の方が高いようだ。

■お菓子を食べる時間帯

お菓子を食べる時間帯は、「昼食と夕食の間(15時のおやつなど)」が最も多く50.1%であった。
「夕食から就寝までの間」29.0%、「昼食後」9.8%、と続いた。

<男女別>

「昼食と夕食の間(15時のおやつなど)」に食べると回答した男性は43.6%、女性では55.7%。
「夕食から就寝までの間」では男性36.1%、女性22.9%となっており、夕食後にお菓子を食べる男性が 女性に比べてやや多いようだ。





1位.せんべい・あられ 2位.チョコレート類 3位.アイス・・・普段食べるお菓子

■普段食べるお菓子は?

普段食べるお菓子で最も多かったものは「せんべい・あられ」で67.8%、次いで「チョコレート類」62.6%、 「アイス(アイスクリーム、アイスキャンディーなど)」58.7%、「スナック類(ポテトチップスなど)」52.0%。

<男女別>

男女別では、「ガム」は男性の方が若干多かったが、その他すべてで女性が多い結果となった。
特に男女差が大きかったものは、「クッキー・ビスケット類」で女性が男性を22.1%上回った。





お菓子と一緒に飲むもの、汎用性が高いのはコーヒーと緑茶?

■お菓子と一緒に飲む飲み物は?

お菓子別に、一緒に飲む飲み物を回答してもらった。
【和菓子】は緑茶・煎茶が64.5%と圧倒的。
【ケーキ類】、【甘い洋菓子】、【スナック類】はいずれもコーヒーが1位だった。
【ケーキ類】と【甘い洋菓子】はTOP5まで同順位。
同じ傾向であった。
【スナック類】は3位に「アルコール飲料(ビールなど)」や4位に「炭酸飲料(コーラ、サイダーなど)」がランクイン。
他のお菓子類とは異なる傾向であった。
いずれのお菓子でも、「コーヒー」、「緑茶・煎茶」はTOP3に入っていることから、汎用性の高さが伺える。





「疲れているとき」、「ストレス解消のため」 に女性はお菓子を食べたくなる ?!

■お菓子を食べるシーン

どんな時にお菓子を食べるか尋ねたところ、「小腹が空いたとき」が71.8%と最も多かった。
次いで「疲れているとき」32.0%、「毎日のおやつ・休憩時間に」29.5%であった。

<男女別>

男女別で見ると、「疲れているとき」や「癒しを求めて・リラックスしたいとき」、「ストレス解消のため」、 「自分へのご褒美に」の回答が男性に比べて女性の方が13%程多い結果であった。





お菓子選びのポイント・・・「気に入ったもの(定番で買っているのもの)」が7割超

■お菓子を買う場所

お菓子を買う場所で一番多かったのは、「スーパー」の87.2%で8割を超える結果となっている。
「コンビニエンスストア」41.0%、「和菓子、洋菓子などの専門店」27.1%、「ドラッグストア」25.3%と続いた。

■お菓子選びのポイントは?

お菓子選びのポイントは、「気に入ったもの(定番で買っているのもの)」が78.5%と最も多かった。
次いで、「期間限定商品」28.4%、「日本製」23.8%、「新製品」20.2%であった。
最近は健康やヘルシーさを謳う商品も多くなっているが、「ヘルシーなもの(カロリー控えめ、ノンフライなど)」で選ぶ人は12.9%と1割程であった。
その他の回答では、「地域限定」や「無添加・オーガニック」、「価格が安い」などもあった。

<男女別>

「期間限定商品」と「新製品」については、男女差が比較的大きく、女性が男性を上回っており、 女性は限定品や新しい商品に敏感なようだ。





テンション上がる? マイブーム♪ お菓子

■テンション上がる?マイブーム♪なお菓子

チョコレートやケーキ、和菓子などの甘いお菓子から煎餅やスナック菓子類のエピソードが多数寄せられた。
マイブームなお菓子は、チョコ・塩・抹茶味などの定番から変わり種まで、美味しそうなお菓子が挙げられた。





 

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インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
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