インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「傘」に関するアンケート

● よく使う傘のタイプは?長傘75.7%、折りたたみ傘58.2%
● 傘を持っていく目安は降水確率「50%以上」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「傘」についてアンケートを行い、使用している傘のタイプや購入する際の重視点、降水確率が何%以上なら傘を持っていくかなどについてまとめました。
調査は2018年4月9日〜4月20日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,600人から回答を得ています。
  はてなブックマークに追加


● 持っている雨傘の本数・・・2〜5本が7割以上
● よく使う傘のタイプは?長傘75.7%、折りたたみ傘58.2%
● 傘を持っていく目安は降水確率「50%以上」
● 重視点・・・男性は「傘の大きさ」、女性は「デザイン」
● 公共交通機関では濡れた傘は「留め具は閉じる」「傘用ビニール袋に入れる」
● こんな傘があったら・・・「絶対に濡れない傘」「どんな強風でも壊れない」





持っている雨傘の本数・・・2〜5本が7割以上

■持っている雨傘の本数

持っている雨傘の本数で最も多かった回答は「4〜5本」27.4%であった。
次いで「3本」24.7%、「2本」21.2%と続く。
『2〜5本』という人が7割以上である。

<男女・性年代別>

男女別では大きな差は見られなかったが、男女とも年代が高くなるにつれて持っている本数が多い傾向にある。
特に女性の60代・70代以上では「6〜10本」の人も20%前後となっており、たくさん傘を持っている人が多いようだ。





よく使う傘のタイプは?長傘75.7%、折りたたみ傘58.2%

■よく使用する傘のタイプ

よく使用する傘のタイプは、「長傘(一般的な傘)」が最も多く75.7%であった。
「折りたたみ傘」は58.2%、「ビニール傘」は33.2%であった。

<男女別>

男女別では、女性のほうが男性に比べて「長傘」を使用する人が多く、「折りたたみ傘」や「ビニール傘」は男性のほうが多かった。

■長傘を使用する理由

長傘を使用する理由で最も多かったのは、「開きやすく、たたむ手間がないから」65.3%であった。
以降「直径が大きく、濡れにくいから」50.4%、「丈夫で機能性にすぐれているから」48.1%と続く。

■折りたたみ傘を使用する理由

折りたたみ傘を使用する理由は、「携帯しやすいから」が88.0%と断トツである。
次いで「急な雨に対応できるから」62.7%、「乗り物や屋内、雨が止んだときに鞄などにしまえるから」34.0%と続いた。
折りたたみ傘は携帯しやすく便利だが、たたむ手間が面倒という人が多いようだ。





傘を持っていく目安は降水確率「50%以上」

■降水確率が何%なら傘を持っていくか

最も多かったのは、降水確率が「50%以上」なら傘を持っていくという回答で38.7%を占める。
「降水確率に関わらず、常に持ち歩いている」という人も14.6%存在する。

<男女・性年代別>

男性の40代・50代では「降水確率に関わらず、常に持ち歩いている」という人が多く、男性は折りたたみ傘を使用している人が多いことから、カバンの中に常に折りたたみ傘を入れているサラリーマンが多いと思われる。

■傘を常に持ち歩く理由

常に持ち歩く理由は、「いつ雨が降っても困らないように」が断トツで81.5%である。
以降「鞄に入れて持ち歩く習慣になっている」48.9%、「急遽雨が降って傘を買うことが嫌だから」22.5%であった。

■傘を持っていかない理由

「降水確率に関わらず、持っていかない」または「出かける際に雨が降っていなければ持っていかない」人に、持っていかない理由を尋ねたところ、「持ち歩くのが嫌だから」44.0%、「屋内移動や車移動が多いから」38.5%、「手が塞がるのが嫌だから」26.2%であった。





重視点・・・男性は「傘の大きさ」、女性は「デザイン」

■傘を購入する際の重視点

重視する点の1位は「価格」59.3%で、2位は「傘の大きさ」52.6%であった。
以降、3位「軽さ」25.4%、4位「デザイン、カラー」24.0%、5位「耐風、丈夫さ」20.8%。

<男女別>

男性は女性に比べ「傘の大きさ」や「耐風、丈夫さ」といった傘としての機能を重視する人が多く、女性は「デザイン、カラー」や「軽さ」を重視する人が多かった。





公共交通機関では濡れた傘は「留め具は閉じる」「傘用ビニール袋に入れる」

■濡れた傘の持ち方

公共交通機関などでの濡れた傘の持ち方は、「長傘の留め具(ボタンやマジックテープ)で閉じて持つ」が最も多く44.6%、次いで「店頭などに設置される傘用ビニール袋に入れている」が36.5%、「折りたたみ傘をたたんだり、カバンに入れている」23.3%であった。





こんな傘があったら・・・「絶対に濡れない傘」「どんな強風でも壊れない」

■傘にまつわるエピソード

「お気に入りの傘をなくしてしまった」や「傘立てに入れておいたら盗まれてしまった」などのコメントが多かった。
一方で、「大事な人からプレゼントされたものを大切に使っている」や初恋の思い出など心温まるエピソードもあった。

■どんな傘が欲しい?

「とにかく丈夫な傘が欲しい」というコメントが非常に多かった。
また、「軽くてコンパクト」や「ワンタッチでたためる傘」といった回答も多い。
「こんな傘が開発されたら絶対に欲しい!」というアイディアもたくさん寄せられた。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.