インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「スキー・スノーボード」に関するアンケート

● スキー・スノボで楽しみなことは?ゲレンデの雰囲気と滑降するスピード感。
● 人気のゲレ食は、王道 カレーライスとラーメン

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「スキー・スノーボード」についてアンケートを行い、始めたきっかけや、誰と一緒に行くか、必需品などについてまとめました。
調査は2017年12月6日〜12月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,760人から回答を得ています。
  はてなブックマークに追加


● ウィンタースポーツ経験あり・・・74%。スキーは6割が経験者。
● スキー・スノボを始めたきっかけ・・・「友達の影響で」が最多。
 「5年以上スキー・スノボをしていない」・・・8割。
● スキー・スノボで楽しみなことは?ゲレンデの雰囲気と滑降するスピード感。
● 人気のゲレ食は、王道 カレーライスとラーメン
● スキー・スノボは日帰りが最多。必需品はサングラス。
● 恋愛エピソード?そんなものはありません!・・・84.7%。
● 怖!危!恥!・・・スキー・スノボの失敗談。





ウィンタースポーツ経験あり・・・74%。スキーは6割が経験者。

■ウィンタースポーツ経験

「スキー」の経験がある人は61.4%。次いで「スケート」50.8%。ここまでは半数以上が経験していた。
子供から楽しめる「雪合戦」は45.9%、「ソリ」19.3%、若者のスポーツのイメージが強い「スノーボード」は10.5%であった。
(注:弊社モニターは若年層が少ないため、このような結果となりました)
なんらかの経験がある割合は74%と7割を超えた。

<エリア別>

雪が降る地域が多く含まれる、北海道から甲信越までは7〜8割が「スキー」経験ありと回答。
「スキー」、「スケート」、「雪合戦」はいずれのエリアにおいても3割以上が経験している。





スキー・スノボを始めたきっかけ・・・「友達の影響で」が最多。

■スキー・スノボを始めたきっかけ

スキー・スノーボードを始めたきっかけを尋ねた。
「友達の影響」39.8%、「学校の授業で」26.9%、「家族の影響」19.0%、「まわりで流行っていたから」15.7%、「なんとなく」14.2%と続いた。





「5年以上スキー・スノボをしていない」・・・8割。

■スキー・スノボの頻度

「5年以上していない」78.9%。約8割の人が、スキー・スノーボードを5年以上していないことが分かった。
「1年に2回以上」は8.0%、「1年に1回程度」5.7%で、『1年に1回以上』は13.7%となった。

<エリア別>

甲信越では、『1年に1回以上』スキー・スノーボードをする割合が23.1%と、全エリアで最も多かった。





スキー・スノボで楽しみなことは?ゲレンデの雰囲気と滑降するスピード感。

■スキー・スノボは誰と行く?

「家族」60.1%、「友人(同性のみ)」40.4%、「友人(異性含む)」29.9%の順であった。
家族や友人とワイワイと楽しむスポーツのようだ。

■スキー・スノボの楽しみは?

「ゲレンデの雰囲気」、「滑降するスピード感」が同率で53.5%。次いで「自然を満喫できるから」48.2%、「滑り終わった後の温泉」34.3%、「気分転換」34.1%の順。






人気のゲレ食は、王道 カレーライスとラーメン

■おすすめのゲレ食

スキー場で食べる”ゲレ食”。おすすめを尋ねた。
とにかく多かった回答は定番の「カレー」や「ラーメン」など。この二つはセットになっているものも見かけたりする。
珍しい回答で、「猫魔スキー場のねこまんま」や「舞子スノーリゾートのチーズフォンデュ」なども挙がった。





スキー・スノボは日帰りが最多。必需品はサングラス。

■スキー・スノボへ行く日程は?

「日帰り」が最多で47.0%。次いで「1泊2日」38.6%、「2泊3日」24.8%と続いた。

■スキー・スノボの必需品

「サングラス」41.3%、「キャップ」32.1%、「カイロ」31.2%。

<男女別>

男女差が最も大きかったのは「日焼け止め」で女性は半数が必需品と答えているが、男性は2割にとどまった。
次いで、女性が男性を上回っている順に「リップクリーム」(25.5pt差)、「カイロ」(21.3pt差)であった。






恋愛エピソード?そんなものはありません!・・・84.7%。

■スキー・スノボならではの恋愛エピソードはありますか?

「とくにない」が84.7%を占めており、ドラマや映画のような経験をしている人はほんの一握りであろうことがわかった。
「スキーウェアを着ているとカッコよく(可愛く)見える」8.3%が1位、「ゴーグルをつけているとカッコよく(可愛く)見える」5.5%が2位であった。いずれもウェアを身に付けることで起こる効果であった。





怖!危!恥!・・・スキー・スノボの失敗談。

■スキー・スノボの失敗談

失敗談を尋ねた。
怖い思いをして、それ以来スキーに行かなくなったエピソードや、危険な出来事、カッコつけてしまったり、恥ずかしい思いをしたり・・・
多数のコメントをいただきました。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2017,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.