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「シャンプー・リンス」に関するアンケート

● 男性の半数はシャンプーのみ使用
● 男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「シャンプー・リンス」についてアンケートを行い、洗髪する頻度やタイミング、シャンプー・リンスの購入価格、家族で銘柄を使い分けているか、などについてまとめました。
調査は2017年9月8日〜9月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,700人から回答を得ています。

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● 男性の半数はシャンプーのみ使用
● 毎日洗髪する・・・夏は76.4%、冬は62.9%
● 女性の3分の1が「シャンプーはいろいろな銘柄を試している」
● シャンプー・リンスは「301〜500円」を購入
● 男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視
● 銘柄変更のキッカケは?…女性の3分の1が「サンプルを使って気に入ったら」
● 話題の「湯シャン」など・・・シャンプー・リンスにまつわるエピソード





男性の半数はシャンプーのみ使用


■洗髪に使用しているもの

洗髪に使用しているものは、「シャンプー」87.2%、「リンス(コンディショナー含む)」46.7%、「トリートメント」18.7%、「リンス イン シャンプー」11.4%であった。

<男女別>

男女別では、女性は「リンス」や「トリートメント」のどちらか(もしくは両方)を使用しているのに対し、男性は「シャンプーのみ」の人が多く、48.7%と約半数であった。
また、「リンス イン シャンプー」と「石鹸(固形)」も男性のほうが多い。





毎日洗髪する・・・夏は76.4%、冬は62.9%


■洗髪する頻度

洗髪する頻度は、全ての季節で「毎日(1日1回)」が最も多く、特に多い夏では「1日2回以上」も併せた『毎日』洗髪する人は76.4%であった。
汗をかくことの少ない冬はやや少なくなり、『毎日』は62.9%である。

■洗髪するタイミング

最も多かった回答は、「就寝前」37.5%、次いで「夕食後」33.7%であった。
「朝」という人も16.3%存在している。





女性の3分の1が「シャンプーはいろいろな銘柄を試している」

■シャンプーを家族で使い分けるか

シャンプーの銘柄を家族の間で使い分けているか尋ねたところ、「家族みな同じものを使っている」は38.5%、「家族それぞれが別のものを使っている」が37.4%と、ほぼ同率であった。
「自分は家族とは別のものを使っている」は21.4%である。

<性年代別>

「自分は家族とは別のものを使っている」は男性の50代が最も高く26.7%であった。また全ての年代で男性のほうが女性よりも高くなっている。

■いつも同じ銘柄を購入するか

シャンプーは「いつも決まった銘柄を購入する」という人は49.6%と半数である。
一方、「いろいろな銘柄を試している」人は25.1%であった。

<性年代別>

男性に比べ、女性のほうが「いろいろな銘柄を試している」人が多く、33.9%と女性の3分の1が銘柄をスイッチしている。特に若い年代の女性ほど割合が高くなっている。






シャンプー・リンスは「301〜500円」を購入

■シャンプーの購入場所

シャンプー・リンスの購入場所は、「ドラッグストア」が断トツで66.4%。以降「スーパー」27.1%、「ホームセンター」23.6%と続く。

■シャンプーの購入価格

最も多かった価格帯は、シャンプー、リンス、リンスインシャンプーとも「301〜500円」で3割程度であった。
3つの中ではシャンプーが501円以上の割合が最も高くなっており、1501円以上の高価格のものを購入している人も17.8%いる。シャンプーにはこだわっている人も多いようだ。





男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視

■求める機能・効能

シャンプーに求める機能・効能は、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」が50.3%と断トツで多かった。
次いで「汚れの落ちやすさ」33.7%、「泡立ち」26.0%と続いた。
また、「ノンシリコン」は10.7%であった。

<男女別>

男女の差が特に大きかったのは、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」「指どおりの良さ」「ダメージヘアへの効果」などで女性が男性よりもかなり高くなっている。女性の方が髪が長いため、髪の毛への効果を重視しているようだ。
一方男性は、「フケ・カユミを防ぐ」「育毛・養毛」「スカルプ(頭皮)ケア」など頭皮への効果を重視している。

■その他の購入基準

機能・効能以外の購入基準は、「価格」が49.1%で最も多く、次いで「詰め替え用があるかどうか」33.1%、「香り・におい」32.8%と続いた。

<男女別>

女性では、特に「香り・におい」を重視している。
また、女性の方が「シャンプーとリンスが同じ銘柄であること」が高いが、男性はシャンプーのみを使用する(リンスなどは使用しない)人が多いため、男女差が大きいと思われる。






銘柄変更のキッカケは?…女性の3分の1が「サンプルを使って気に入ったら」

■銘柄変更のキッカケ

違う銘柄を買うキッカケは、1位が「価格が安かったら」33.3%、2位は「サンプル(試供品)を使って気に入ったら」21.6%、3位「新製品があれば」19.7%、4位「今まで使っていたものが店頭になくなったら」19.1%の順であった。

<男女別>

女性では「サンプルを使って気に入ったら」「新製品があれば」「口コミをみて良さそうだったら」が男性に比べ特に高くなっている。特に「サンプルを使って気に入ったら」は32.1%と、3分の1の人が回答している。
女性の方が【いろいろな銘柄を試している】という人も多かったため、キッカケがあれば違う銘柄を購入する人が多いようだ。





話題の「湯シャン」など・・・シャンプー・リンスにまつわるエピソード

■シャンプー・リンスにまつわるエピソード

シャンプー・リンスにまつわるエピソードでは、「シャンプーとリンスを間違えた」というコメントが多かった。誰しも1度はやってしまったことがあるようだ。
髪のケアではこだわりの方法が多く記載された。話題になった「湯シャン」(シャンプーなどを使用せずお湯のみで洗髪する方法)についてのコメントも見られた。





 

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インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
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