インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「夏をのりきる食べ物・飲み物」に関するアンケート

 4人に1人が暑い夏になると食事の傾向に変化がある
● 夏場に常温以上の飲み物を最もよく飲む人・・・22.7%。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「夏をのりきる食べ物・飲み物」についてアンケートを行い、夏のお食事の実態についてまとめました。 調査は2017年6月21日〜7月7日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,834人から回答を得ています。

  はてなブックマークに追加


 4人に1人が暑い夏になると食事の傾向に変化がある
● 夏のお料理は雑菌・細菌・キッチンの暑さとの闘い
● さっぱり・冷たいジャンルが人気。夏はそうめん・冷やし中華が食べたくなる。
● ビールを飲むなら日本産が一番!ビールを飲む人の6割以上が選択。
● 夏によく飲むものは?「麦茶」「アイスコーヒー」「水」
● 夏場に常温以上の飲み物を最もよく飲む人・・・22.7%。
● おすすめの夏の飲み物やそうめんアレンジ、自家製の食べ物などが盛りだくさん。





4人に1人が暑い夏になると食事の傾向に変化がある

■暑い夏の食事事情に変化はあるのか

「外食が多くなる」5.3%、「内食(自炊)が多くなる」5.0%、「中食(惣菜などを購入して家で食べる)が多くなる」13.8%、「特に変わらない(季節の影響を受けない)」75.9%であった。
「特に変わらない」を除いた、なんらかの変化がある人は24.1%で、4人に1人が暑い夏によって食事事情に変化があることがわかった。

<性年代別>

性年代別に見てみると、男女とも、高齢層になると変化がある人の割合は少なくなっている。
男性よりも女性のほうが変化があるようである。
最も「特に変わらない」が多いのは男性70代以上であった。





夏のお料理は雑菌・細菌・キッチンの暑さとの闘い

■夏の食事や食事の準備について

夏の食事や食事の準備で感じていることや気を付けていることを尋ねた。
最も多かったのは「雑菌や細菌などに気を遣う」32.5%、次いで「火を使うと暑いので料理が億劫になる」30.6%で、ここまでは3割超であった。
以降、「暑さで食欲が落ちてしまう」26.6%、「キッチンが暑くなって立つのが嫌になる」22.1%、「夏バテ防止に効果のある食材を選ぶようにしている」20.1%、「栄養バランスには気を付けるようにしている」20.0%と続いた。





さっぱり・冷たいジャンルが人気。夏はそうめん・冷やし中華が食べたくなる。

■特に期限を気にする食品は・・・

「生鮮食品(肉や魚)」82.2%が最も多く、次いで「牛乳」73.2%、「豆腐」64.7%、「卵」61.0%と続いた。

<男女別>

ほとんどの食品で、女性の意識度が高いが、特に男女の差が大きかったのは「豆腐」、「ヨーグルト」、「漬物、キムチなど」、「納豆」、「チーズ」などである。発酵食品や乳製品などが多く挙げられている。

■暑い夏に食べたくなるジャンルは?

上位5ジャンルは「さっぱりしたもの」60.6%、「冷たいもの」55.2%、「辛いもの」29.8%、「のどごしがよいもの」29.5%、「スタミナがつきそうなもの」27.3%であった。
”さっぱりしたもの”と”冷たいもの”は半数を超えており、2大人気ジャンルといえる。

<男女別>

ほとんどのジャンルで女性が男性を上回っている。
男女差が大きいのは「さっぱりしたもの(22.3pt差)」、「のどごしがよいもの(14.0pt差)」、「ヘルシーなもの(9.6pt差)」など。

■食べたくなる料理や食べ物は?

1位「そうめん(2,087票)」、2位「冷やし中華(2,012票)」、3位「冷奴(1,526票)」、4位「ざるそば(1,514票)」、5位「アイスクリーム(1,384票)」。
TOP5に冷たい麺類が3種も含まれている。
スイーツやデザートカテゴリではアイスクリームが最も人気であることがわかった。






ビールを飲むなら日本産が一番!ビールを飲む人の6割以上が選択。

■普段よく飲むビールは?

最も多いのは「日本産のビール」42.5%、次いで「第三のビール」27.5%、「発泡酒」17.1%の順。

<男女別>

男女とも、よく飲むビールの順位に違いはないが、TOP4までは女性よりも男性の割合が上回っている。
「ビールは飲まない」は女性が51.0%と、半数以上が飲まないことがわかった。

■では特に暑い夏に飲みたいビールは?

1位「日本産のビール」64.8%、2位「第三のビール」16.8%、3位「発泡酒」7.8%。
普段よく飲むビールとの順位の差はない。

<男女別>

男女とも、よく飲むビールの順位に違いはないが、TOP4までは女性よりも男性の割合が上回っている。
「ビールは飲まない」は女性が51.0%と、半数以上が飲まないことがわかった。





夏によく飲むものは?「麦茶」「アイスコーヒー」「水」

■暑い夏によく飲むもの

ビール以外の飲み物で、暑い夏によく飲むものを尋ねた。
1位「麦茶(1,994票)」、2位「アイスコーヒー、アイスコーヒー飲料(1,584票)」、3位「水(ミネラルウォーター)(1,570票)」という順位であった。





夏場に常温以上の飲み物を最もよく飲む人・・・22.7%。

■夏場の飲み物の温度について

「熱い」3.4%、「温かい」5.8%、「常温」13.5%、「冷えている」60.1%、「氷入り」17.2%。
「冷えている」+「氷入り」・・・冷たい飲み物を飲む人は77.3%と8割近くであった。

「熱い」+「温かい」・・・温かい飲み物を飲む人は9.2%と1割程度。
最近はコンビニなどでも”常温コーナー”が設けられるなどしているが、”常温以上”を最もよく飲むという回答は22.7%と、2割超となっている。女性60代以上の”常温以上”の割合は他の性年代に比べ高めであった。





おすすめの夏の飲み物やそうめんアレンジ、自家製の食べ物などが盛りだくさん。

■おすすめの飲み物や夏をのりきる食べ物を教えてください

様々な意見がある中のいくつかを以下に抜粋。
以下にあるもののほかに、お腹が弱いから体を冷やさないように温かい飲み物やあたたまる食べ物を摂る、という意見や、スタミナ系の食べ物などが挙げられていました。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2017,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.