インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「いい夫婦」に関するアンケート

● 夫婦関係が「うまくいっている」51.0%、「うまくいっていない」12.7%
● 夫婦関係を良くするには「何気ない会話」「挨拶」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「いい夫婦」についてアンケートを行い、夫婦関係を良くするために実行していることや、理想の"いい夫婦"だと思う有名人などについて
まとめました。
調査は2016年9月6日〜9月23日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,096人
(うち配偶者がいる人は2,608人)から回答を得ています。

  はてなブックマークに追加

● 夫婦関係が「うまくいっている」51.0%、「うまくいっていない」12.7%
● 夫婦関係を良くするには「何気ない会話」「挨拶」
● 夫婦共通の趣味は「旅行」…27.8%
● 65.5%が夫婦の記念日にお祝い。「形の残らないプレゼント」が1位
● 理想の"いい夫婦"は「思いやり合える」「楽しいことも苦しいことも共有できる」
● 理想の"いい夫婦"1位は「佐々木健介・北斗晶」夫妻
● "いい夫婦"の秘訣は「干渉しすぎない」けど「思いやりの気持ちは忘れない」





夫婦関係が「うまくいっている」51.0%、「うまくいっていない」12.7%

■共働きかどうか

配偶者・パートナーがいる人に、夫婦の働き方(共働きかどうか)について尋ねたところ、
「自分のみ働いている」「パートナーのみ働いている」を合わせた「どちらか一方のみ働いている」は
46.4%であった。一方、「共働き」という人は41.2%と約4割であった。
二人とも働いていない場合などの「その他」12.4%を除くと、共働きの夫婦とそうでない夫婦は
およそ半数ずつである。

■夫婦関係の評価

夫婦の関係について、「うまくいっている」28.2%と、「ややうまくいっている」22.8%を合計した
『うまくいっている』人は、半数以上の51.0%であった。
一方、「うまくいっていない」6.4%、「あまりうまくいっていない」6.3%と、『うまくいっていない』人の
合計は12.7%であった。





夫婦関係を良くするには「何気ない会話」「挨拶」

■夫婦関係を良くするために実行していること

全体では、1位「今日起こったことなど、何気ない会話」38.1%、2位「挨拶」35.9%、3位「間違ったら謝る」26.8%の順であった。

夫婦関係の評価別でみると数値の差が大きく、【うまくいっている】人は全ての実行している内容について
高く、 【ふつう】の人、【うまくいっていない】人の順に数値が小さくなっている。
【うまくいっていない】人では、実行していることは「とくにない」という回答が62.3%と6割を超えている。

【うまくいっている】人では、「今日起こったことなど、何気ない会話」が51.7%と半数を超えており、
また「挨拶」も46.2%と高い。いい夫婦の秘訣は普段の何気ない会話をすることのようだ。





夫婦共通の趣味は「旅行」…27.8%

■夫婦共通の趣味

全体では、最も多かったのは「旅行」の27.8%、次いで「食べ歩き」17.6%、「映画鑑賞」14.8%の順であった。

夫婦関係の評価別でみると、【うまくいっている】人では「旅行」が39.2%で約4割と高く、「食べ歩き」や
「映画鑑賞」も2割を超えるなど、共通の趣味を持っている人が多い。
一方で、【うまくいっていない】ひとは「とくにない」が78.9%と約8割であった。





65.5%が夫婦の記念日にお祝い。「形の残らないプレゼント」が1位

■覚えている記念日

覚えているパートナーとの記念日について尋ねたところ、「結婚記念日」が80.9%、「パートナーの誕生日」が74.4%、「交際を始めた日」は10.5%、「初めて出会った日」10.1%であった。
「ひとつも覚えていない」という人はわずか6.5%である。

男性よりも女性の方が記念日を覚えている人が多く、「パートナーの誕生日」については、
女性の81.5%に対し、男性は69.4%と約7割であった。

■記念日のお祝い

記念日のお祝いをしているかについては、「プレゼント(料理・ケーキ・花束など)」が38.9%、
「記念の食事をする」が36.5%、「プレゼント(形の残るもの)」が18.1%であった。
記念日のお祝いを「とくにしない」人は34.5%で、何かしらお祝いをしている人が65.5%と多数派である。

夫婦関係が【うまくいっている】人では、「プレゼント(料理・ケーキ・花束など)」や「記念の食事」は
半数近くが行っており、お祝いをしている人が多い。
一方、【うまくいっていない】人では、「とくにしない」が61.4%と多数である。

■思い出の場所

思い出の場所の1位は「挙式した場所」30.8%であった。以降、2位「一緒に住んでいた家」21.7%、
3位「初めて出会った場所」15.3%、4位「初めて旅行をした場所」13.7%と続く。
「プロポーズをした/された場所」は10.2%と1割であった。






理想の"いい夫婦"は「思いやり合える」「楽しいことも苦しいことも共有できる」

■理想の"いい夫婦"イメージ

理想の"いい夫婦"イメージは、「思いやり合える」が最も多く46.7%、次いで「楽しいことも苦しいことも
共有できる」45.4%、「相手を尊敬・尊重する」44.5%、「会話や笑顔が絶えない」44.4%と続いた。
上位項目は数値差がほとんどなく、多くの人が複数の項目を"いい夫婦"の条件として挙げていることがわかる。

結婚経験がある人(既婚・事実婚・離死別)では、上位項目の数値が特に高く、実際の経験から
具体的なイメージを挙げた人が多かったようだ。
未婚者では、全体で3位の「相手を尊敬・尊重する」が40.4%でトップであった。





理想の"いい夫婦"1位は「佐々木健介・北斗晶」夫妻

■理想の"いい夫婦"だと思う有名人

理想とする“いい夫婦”のイメージに当てはまる有名人夫婦を尋ねたところ、
1位は「佐々木健介・北斗晶」夫妻で18.5%であった。男女ともにトップであるが、特に女性票が多く、
25.7%の女性が挙げている。
2位は「ヒロミ・松本伊代」夫妻12.8%、3位は「市川海老蔵・小林麻央」夫妻10.9%、4位「渡辺謙・南果歩」
夫妻10.0%と続いた。





"いい夫婦"の秘訣は「干渉しすぎない」けど「思いやりの気持ちは忘れない」

■"いい夫婦"の秘訣やエピソード(自由回答)

"いい夫婦"の秘訣やエピソードについて自由回答で尋ねた。
最も多かった回答は「干渉しすぎないこと」で、性別年齢問わず多くの人が挙げている。
その他には、「思いやり」「感謝の気持ちを伝える」など相手を思いやることが大切という意見や、
「何でも言い合う」「毎日何気ない事でも話す」など会話をすることが大事という回答が多かった。

男性の回答では、「尻に敷かれること」など“奥様には逆らわない”という内容もみられた。
女性では、「家事を分担してくれること」という回答も多い。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2016,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.