インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「ムダ毛処理」に関するアンケート

● 【男性】すね毛処理をしている人・・・4.4%
● 異性のムダ毛で一番気になる箇所は、男女ともに『鼻毛』

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ムダ毛処理」について
アンケートを行い、ムダ毛処理に使用するグッズや、ムダ毛に対する意識等についてまとめました。
調査は2016年4月18日〜5月6日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,207人から回答を得ています。

  はてなブックマークに追加

● 若い女性はやっぱりムダ毛が気になる!女性20代・30代は7割が『気にしている』
● 【女性】年齢があがるにつれムダ毛は減少傾向。ムダ毛処理があまり必要なくなる?
● 【男性】すね毛処理をしている人・・・4.4%
● 使用グッズ購入場所1位「ドラックストア・薬局」・・・78.0%
● 女性は男性からの視線が気になる!指摘されたら『処理する』人は8割
● 異性のムダ毛で一番気になる箇所は、男女ともに『鼻毛』
● うっかり!痛い!恥ずかしい!・・・ムダ毛にまつわるエピソード





若い女性はやっぱりムダ毛が気になる!女性20代・30代は7割が『気にしている』

■自分のムダ毛をどの程度気にしている?
自分のムダ毛をどの程度気にしているかを尋ねてみると、全体で『気にしている計』は3割強。
3人に1人くらいが気にしているという結果に。
しかし、男女別、年代別で見るとそれぞれで回答は大きく変わってくる。

<男女別・性年代別>
男女別でみると、男性の18.9%に比べ女性は52.9%で、30pt以上『気にしている計』が高い。
さらに年代別で見ると、年齢が若いほど『気にしている』人は多い。

男性については、『気にしている計』が20代は35.4%で、30代の43.3%の方がやや高い。
男性は年代別で見ると、30代が一番『気にしている』人が多いという結果が出た。

女性は20・30代で『気にしている』人は7割を超え、40代以降で徐々に減少していくようだ。





【女性】年齢があがるにつれムダ毛は減少傾向。ムダ毛処理があまり必要なくなる?

■ムダ毛処理をしている?(女性質問)
女性にムダ毛処理をしているか尋ねると、『している』は全体で見ると、59.2%と6割程度。
しかし、『永久脱毛があるので今はしていない』『ムダ毛が少ないのでその必要がない』も含めると84.9%に。
『していない』は15.1%と少ない。

<女性年代別>
年代別に見ると、やはり年齢が若いほど『ムダ毛処理をしている人』『永久脱毛をした人』は多い。
年齢が上がるにつれ、『ムダ毛処理をしている人』『永久脱毛をした人』は大きく減少するように見えるが、
逆に『ムダ毛が少ないのでその必要がない人』が増える。
そのため、『していない人』は年代が上がるにつれて増加するものの、その増加は緩やかである。

「ムダ毛を気にしている?」の質問では年代が上がるにつれ「気にしていない」が増加傾向にあったが、
その理由の一つとして「ムダ毛が少なくなる」ことが挙げられることがこの回答から推察できる。

■ムダ毛処理に使うグッズ・サービス(女性質問)
女性では、ムダ毛処理に使うグッズ・サービス1位は『カミソリ』で、78.9%。
ついで『毛抜き』52.0%、『電気シェーバー』18.5%と続く。






【男性】すね毛処理をしている人・・・4.4%

■すね毛処理をしている?(男性質問)
男性に『すね毛処理をしているか』を尋ねると、全体で『している』人は4.4%。
すね毛処理をしている男性は、ごく少数のようだ。

<男性年代別>
年代別で見ると、『している』が一番高いのは30代で10.6%と1割程度。
30代では10人に一人がすね毛処理をしているとの結果に。
そのほかの年代は10%を下回る。

■すね毛処理をはじめたきっかけ
すね毛処理をしている人に始めたきっかけを尋ねると、
『清潔感を出したいから』が1位で45.6%。
ついで『短パン・ショートパンツ姿になることが多いから』が43.9%、『スイミングをするから』18.4%と続く。
人に見られることを意識してのきっかけが多い様子。
他には、『暑いから』17.5%と、快適さを求めて始めたとの意見も少なくない。

■すね毛処理に使うグッズ・利用するサービス
『ボディ用電気グルーマー(バリカン)』が1位で28.9%。
ついで『ヒゲそり用替刃カミソリ』26.3%、『すきカミソリ』23.7%と続く。

その他、『ヒゲそり用使い捨てカミソリ』『ヒゲそり用電気シェーバー』も上位に挙がり、
ヒゲそり用のアイテムで代用する人も多いようだ。






使用グッズ購入場所1位「ドラックストア・薬局」・・・78.0%

■ムダ毛処理・すね毛処理に使用するグッズの購入場所
ムダ毛処理・すね毛処理をする男女に、使用グッズの購入場所を尋ねた。
購入場所の1位は『ドラックストア・薬局』で78%。
ついで『家電量販店』15.0%と続く。

<男女別>
全体で1位の『ドラックストア・薬局』は男女共に1位の選択率だが、パーセンテージで見ると
男女で差がある。
女性の方が男性よりも22.5pt高く80.4%。
これは女性の使用グッズが、『カミソリ』『毛抜き』がメインのため、『ドラックストア・薬局』で
入手しやすいためだと思われる。

全体で2位の『家電量販店』は、男性が女性よりも10.6pt高く、24.6%。
これは男性で最も使用されているグッズが『ボディ用電気グルーマー(バリカン)』で
電化製品であることが理由であると推察される。





女性は男性からの視線が気になる!指摘されたら『処理する』人は8割

■異性からムダ毛を指摘されたら処理する?
異性からムダ毛を指摘されたら処理するかを尋ねた。
全体では『処理する』と答えた人が47.7%。
2人に1人が指摘に対し、対処しようと考えている。

<男女別>
男女別で見ると、『処理する』という人は、男性の26.9%に対し、女性は80.3%と圧倒的に高い。
やはり、女性の方が異性からの視線が気になるようだ。

<性年代別>
男性も20代・30代は『処理する』と回答する人は40%を超える。
女性から指摘されたら対処しようと考えている人は4割以上いる。

女性は20代から60代まで『処理する』と回答する人は70%を超える。
数値が大きく下がる70代でも44%。
女性は年代問わず、異性の視線が気になるようだ。






異性のムダ毛で一番気になる箇所は、男女ともに『鼻毛』

■異性のムダ毛は気になる?
全員に、異性のムダ毛が気になるか尋ねると、
全体で『気になる計』40.3%と、4割が『気になる』と回答。

<男女別>
男女別で見ると、『気になる計』は男性33.6%に対し、女性は50.7%と17.1pt高い。
男性は『自分のムダ毛を気にしている人』は5人に1人程度だが、女性で男性のムダ毛を
気にしている人は約半数。
反対に女性は『自分のムダ毛を気にしている人』は半数だが、男性で女性のムダ毛を気にしている人は
3人に1人程度。
男性は、自分が思っている以上に女性に見られているのかも?

■異性のムダ毛で気になる箇所
異性のムダ毛で気になる箇所を尋ねた。
男女で差が出たものの、男女とも1位は『鼻毛』で半数以上が選択している。
やはり一番目に入りやすいのは『顔』のようだ。

<男女別>
男女で差が出たのが『ワキ』である。
女性19.6%に対し、男性は38.8%。
4割の男性は女性のワキ毛が気になる様子。

女性は顔以外では『手の甲・指』『胸まわり』『お腹周り』なども男性に比べて選択率が高く、
いずれも2割前後。
『ヒザ下』は男性18.1%、女性21.0%と、男女ともに2割前後の人が気になっているようだ。






うっかり!痛い!恥ずかしい!・・・ムダ毛にまつわるエピソード

■おすすめする効果的なムダ毛処理方法
『毛抜き・カミソリで処理』との意見が多数挙がった。
王道のムダ毛処理方法は今でも多くの人が採用しているようだ。
その他、『永久脱毛』をおすすめする意見も目立った。
中には『ガムテープで』という強者も・・・。

処理方法は様々だが、多くの人がムダ毛処理に奮闘している。

■ムダ毛・ムダ毛処理にまつわるエピソード
自分で処理をする際に、肌を傷つけてしまったという失敗談が多く挙がった。
また、『処理を忘れて恥ずかしい思いをした』という苦い思い出も・・・。

その他、『鼻毛の伸びるスピードが上がってきた』など、年齢があがるにつれ伸びるのが早くなったという意見も。
ムダ毛にも、年齢によって変化がみられるようだ。






 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2016,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.