インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「からだの乾燥肌」に関するアンケート

● 冬の乾燥肌・あかぎれ等、6割が肌トラブルあり
● 肌トラブルのある部位・症状…「手指の乾燥・ひび・あかぎれ」が44.0%

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「からだの乾燥肌」についてアンケートを行い、冬季に肌トラブルが起こるからだ(顔以外)の部位と症状、その対処法等についてまとめました。
調査は2015年11月30日〜12月18日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,571人から回答を得ています。

  はてなブックマークに追加

● 冬の乾燥肌・あかぎれ等、6割が肌トラブルあり
● 肌トラブルのある部位・症状…「手指の乾燥・ひび・あかぎれ」が44.0%
● 手荒れにはクリーム、胴体にはローション…部位別に使い分け
● 乾燥肌対策は 「加湿器」「水分を摂る」「入浴剤」
● まだまだあります、オリジナル乾燥肌対策
● 乾燥しすぎて指紋認証が反応しない・・・乾燥肌でこんな困った経験してます





冬の乾燥肌・あかぎれ等、6割が肌トラブルあり

■冬季のからだの肌トラブル

冬の季節に「からだ(顔以外)の肌」のトラブルがあるか尋ねたところ、「非常に困っており、悩んでいる」人が6.0%、「困っており、気にしている」が18.7%、「トラブルがあるが、困るほどではない」が34.5%であった。
『肌トラブルがある』人は合計で59.2%と、6割の人が冬に乾燥肌やあかぎれ等のトラブルを感じている。
性年代別でみると、女性は男性に比べ『肌トラブルがある』割合が高く、全ての年代で女性の方が
高くなっている。特に30・40代女性では75%以上と高い。
また20〜30代女性で「非常に困っており、悩んでいる」人が14%前後と高く、若い女性で特に悩んでいる人が
多いようだ。





肌トラブルのある部位・症状…「手指の乾燥・ひび・あかぎれ」が44.0%

■肌トラブルのある部位・症状

冬の肌トラブルがある人に、その部位と症状を尋ねた。最も多かったのは「手指の乾燥・ひび・あかぎれ」で44.0%、次いで「かかとの乾燥・ひび割れ」28.5%、「すね(ひざから足首まで)の乾燥」27.2%であった。

「手指の乾燥・ひび・あかぎれ」は、女性で55.6%と男性に比べ高くなっている。
また女性では、「かかとの乾燥・ひび割れ」、「すねの乾燥」でも男性より20ポイント以上高い。
女性は男性よりも肌トラブルを感じている人が多いが、トラブルが起こっている部位も多くなっている。





手荒れにはクリーム、胴体にはローション…部位別に使い分け

■使用している化粧品・薬

全員に、からだの肌トラブル対策・対処法として使用している化粧品や薬などを尋ねた。
最も多かったのは「クリーム(ハンドクリーム含む)」で39.4%、次いで「液体のボディーローション・ミルク」20.0%、「市販の塗り薬」10.2%と続いた。

男性ではそもそも「肌トラブルはない」人が5割いるため、「使用しているものはない」が55.0%と高くなっている。
一方で、女性は82.2%の人が何らかの化粧品や薬などを使用しており、肌トラブルの症状が出る前に
予防のために使用している人も多いようだ。
女性では特に「クリーム」を使用している人が多く、61.3%と6割を超えている。

<トラブルのある部位別>

前問で「肌トラブルがある」と回答した部位ごとに見てみると、使用してるものに差があった。

【手指】・・・「クリーム」57.7%、「市販の塗り薬」13.0%、「液体のボディーローション・ミルク」11.8%の順であった。やはりハンドクリームを使用している人が多いことがわかる。
【かかと】・・・「クリーム」41.1%、「液体のボディーローション・ミルク」19.1%、「市販の塗り薬」9.9%の順。
【胴体】・・・「液体のボディーローション・ミルク」24.0%、「クリーム」15.4%、「病院などで処方された塗り薬」
12.2%の順。「使用しているものはない」と回答した人が40.1%と他の部位に比べ多く、軽度の乾燥やかゆみなら何もしない人も多いようだ。





乾燥肌対策は 「加湿器」「水分を摂る」「入浴剤」

■乾燥肌対策

からだの乾燥肌対策として行っているものを尋ねたところ、「加湿器を使う」16.8%、「水・お湯・お茶などを飲む」16.7%、「入浴剤を使用する」14.9%の順であった。

女性では、「水・お湯・お茶などを飲む」が最も多く23.2%、次いで「入浴剤を使用する」22.8%と続いた。
また、「睡眠をしっかりとる」「バランスの良い食事を摂る」などの普段の食生活に関するものや、
「石けんなどで洗いすぎない」「水気をしっかりと拭きとる」など日常行動に気を配っている女性も多い。
ほぼ全ての対策で男性よりも女性の方が高く、女性は男性に比べ『肌トラブルがある』割合が高いことからも、
「女性は様々な対策を行っている」ということがわかる。





まだまだあります、オリジナル乾燥肌対策

■自己流の乾燥肌対策

自己流の乾燥肌対策について自由回答でたずねた。

多かった回答は、「こまめにクリームを塗る」や、「入浴後すぐにローションなどを塗る」、「寝る前にクリームを
塗る」などであった。日常的にこまめに対策する、という人が多いようだ。

また、「お風呂にホホバオイルを1、2滴入れる」、「普通のクリームにオリーブオイルや馬油を混ぜたりする」など、自己流のアレンジも挙げられた。

■乾燥肌対策に良い食品

乾燥肌対策に良い食品では、
「ヨーグルト」、「オリーブオイル」、「コラーゲンを含む食品」などの回答が多かった。
「ヨーグルトを少し温めて食べる」という食べ方についての回答も見られた。

また、「知らないので逆に教えて欲しい」という回答が非常に多く、乾燥肌対策に良い食品があれば
試してみたい、と思っている人も多いようだ。






乾燥しすぎて指紋認証が反応しない・・・乾燥肌でこんな困った経験してます

■乾燥肌にまつわるエピソード

乾燥肌にまつわるエピソードを自由回答でたずねた。

「かかとがガサガサになってストッキングが伝線する」、「すね等が粉を吹いて服についてしまう」、
「掻き過ぎて出血してしまう」といった回答が多かった。

「かゆくてボリボリかいている所を見られてしまった」というちょっと恥ずかしいエピソードや、「指紋認証が
反応しない」という困ったエピソードも見られた。
また、「背中に薬を塗りにくいので、良いグッズが欲しい」という意見もあった。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2016,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.