インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「インスタントスープ」に関するアンケート

● 81.9%がインスタントスープ類を飲用、「毎日」飲む人は3.9%
● 17.1%がインスタントのスープを「職場や学校で」。 昼食時に飲む人が47.9%

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「インスタントスープ」について
アンケートを行い、インスタントスープの好みや飲み方、意外な使い方・・・等についてまとめました。
調査は2015年11月6日〜11月18日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,470人から回答を得ています。

  はてなブックマークに追加

● 「毎日料理をします」 女性64.4%、男性14.5%・・・男女差大きい
● 81.9%がインスタントスープ類を飲用、「毎日」飲む人は3.9%
● 17.1%がインスタントのスープを「職場や学校で」。 昼食時に飲む人が47.9%
● よく飲むのは、男性「みそ汁・豚汁系」、女性「ポタージュ系」
● 「お湯だけで、すぐに作れる」・・・すぐに、手軽に飲めるのが良いところ
● 購入時は「おいしさ」と「価格」を重視。主食との相性は気にせず・・・?
● インスタントスープと一緒に購入する物は「おにぎり」
● インスタントスープで雑炊、パスタ・・・使い方色々





「毎日料理をします」 女性64.4%、男性14.5%・・・男女差大きい

■料理頻度

普段の料理頻度は、「毎日」する人は34.9%と3割強であった。
『週に1回以上』する人は60.2%であり、“毎日はしないが、ある程度は料理をする”という人も多いようである。
一方、「全くしない」人は21.7%であった。

<男女別>

男女では、特に「毎日」する人の割合に男女差があり、「毎日」する女性は64.4%なのに対し、
男性は14.5%と2割を切っている。
男性は「全くしない」人が33.2%と3割を超えている。(女性は4.9%しか居ない)





81.9%がインスタントスープ類を飲用、「毎日」飲む人は3.9%

■インスタントスープ飲用頻度
インスタントみそ汁やポタージュなど、”インスタントのスープ類”を食べる・飲む頻度を尋ねた。
「全く飲まない」人は18.1%で、インスタントスープ類を飲用する人は81.9%と多い。

頻度は「月に2〜3回」が最も多く15.5%、次いで「週2〜3回」12.7%と続いた。
『毎日』飲んでいる人は3.9%である。また、『週1回以上』飲んでいる人は33.1%と3割を超えた。

<男女別>

高頻度(週に1回以上)においては、男女差はそれほど無く、男女とも4%程度が『毎日』飲み、3割強は『週1回以上』飲んでいる。

一方で「全く飲まない」人は【女性】12.8%に対し、【男性】は21.4%とやや多く、”インスタントスープ類を
飲用する割合”は、【男性】78.6%、【女性】87.2%である。
女性は男性よりも、”頻度は低いが飲んでいる人”の割合が高い事がわかった。

<料理頻度別>

料理をしない人ほど、インスタントスープ類のお世話になっている・・・というわけでは無かった。

『週1回以上』の値を見ると、最も値が高いのは【料理頻度_週に2〜3回】で46.1%、次いで【料理頻度_週に1回】44.7%、【料理頻度_週に4〜6回】43.1%であった。
【料理は全くしない】人は23.2%と低めである。

”毎日ではないが、ある程度料理をする人”は、インスタントスープ類のお世話になっている割合が高いようである。





17.1%がインスタントのスープを「職場や学校で」。 昼食時に飲む人が47.9%

■インスタントスープを飲む時間帯

最も多かったのは「昼食時に」47.9%、次いで「夕食時に」42.9%、「朝食時に」35.7%と続いた。
「おやつ」や「夜食」で飲む人は5〜6%である。

朝・昼・夕、どの時間帯も35%以上の回答があり、スープを飲む時間帯はあまり偏りが無い事がうかがえる。

■インスタントスープを飲む場所

どこで飲むか…については、「自宅の食卓で」が圧倒的で87.5%であった。2番目に多い「職場・学校で」は17.1%
だった。

大半の人が自宅で飲んでおり、2割弱の人が職場や学校で飲んでいる事が分かる。
また、自宅・学校・職場以外ではほとんど飲まれていない、という事もうかがえる。





よく飲むのは、男性「みそ汁・豚汁系」、女性「ポタージュ系」

■よく飲む、インスタントスープの「タイプ」

よく飲むタイプについては、「自分のカップにお湯を注ぐ”粉”タイプ」53.2%が最も多く、「自分のカップに
お湯を注ぐ”生”タイプ」41.9%、「自分のカップにお湯を注ぐ”フリーズドライ”タイプ」33.3%と続いた。

”カップに入って売られている商品”よりも、”自分のカップに入れて注ぐ商品”の方がよく飲まれている。
また、具やスープについては「粉」タイプが人気である。

■よく飲む、インスタントスープの「味」

よく飲む味の系統については、「みそ汁・豚汁系」69.5%、「ポタージュ系・コーンスープ」58.4%、
「たまご・チゲ・ワカメ・中華スープ系」27.4%、「お吸い物・和風汁もの系」25.8%、「コンソメスープ系」17.5%と続いた。
和風のスープが最も人気ではあるが、和・洋・中、いずれも好まれているようである。

<男女別>

男女で順位に違いが出ている。
【男性】は1位「みそ汁・豚汁系」74.0%、2位「ポタージュ系・コーンスープ」49.4%、3位「お吸い物系・和風汁もの系」27.1%、4位「たまご・チゲ・ワカメ・中華スープ系」22.6%、5位「コンソメスープ系」18.1%という順、

【女性】は1位「ポタージュ系・コーンスープ」70.3%、2位「みそ汁・豚汁系」63.6%、
3位「たまご・チゲ・ワカメ・中華スープ系」33.7%、4位「お吸い物系・和風汁もの系」24.1%、5位「スープ春雨系」20.6%という順であった。

男性はみそ汁系、女性はポタージュ系が1位であった。
女性は男性に比べて「スープ春雨系」、「スープパスタ系」の値が高い。
女性はインスタントスープを”主食として”食べている人も多い事がうかがえる。





「お湯だけで、すぐに作れる」・・・すぐに、手軽に飲めるのが良いところ

■インスタントスープの、良いところ

インスタントスープ類の”良いところ”について尋ねたところ、「お湯だけで作れる」65.3%が最も多く、
僅差で「すぐに作れる」64.6%が続いた。
飲みたいときにすぐに飲める手軽さを、良いと感じている人が多い。

以下、「身体が温まる」51.0%、「お腹が満たせる」24.0%、「保存期間が長い」22.2%と続き、
「おいしい」21.3%よりも値が高かった。
味よりも、温まる事や小腹を満たすことを目的に飲んでいる人も多いのかも知れない。





購入時は「おいしさ」と「価格」を重視。主食との相性は気にせず・・・?

■インスタントスープ購入時の重視点

購入する際の重視点については、
「おいしさ」62.2%、「価格」46.9%、「味の系統」40.5%、「具材の種類」24.7%、「タイプ」24.6%と続いた。
量や食べごたえよりも、おいしさや味そのものが重視されている。

ただ、「おいしさ」は重視されているが、「主食・おかずと合うかどうか」10.2%はそれほど重視されておらず、
味にこだわりはあるが、”一緒に食べるものとの相性”はそれほど気にしていないようである。
前問の”インスタントスープ類の良いところ”では、「おいしい」はそれほど目立った値ではなかったが、
購入する際は一番重視されている。
一方で購入時に「待ち時間が短い・すぐ飲める」を重視する人は11.7%と1割程度にとどまり、前問のように
上位には無い。

”すぐに・手軽に食べられる”点については、どのインスタントスープでもクリア(合格)されているために購入時の
条件として考慮されることはなく、それ以外の”味”や”価格”などを条件に選んでいるのではないかと考えられる。

<性年代別>

「価格」の値は、【40代女性】が最も高く56.0%、「味の系統」は【50代女性】が最も高く55.6%、「具材の種類」は
【60代女性】が最も高く35.5%と、年代によって気になるポイントが違っている事がうかがえる。

全体的に男性よりも女性の方が値が高めである。
また、「出来上がりの量」は若い年代ほど値が高い傾向にあるが、「具だくさん・食べごたえがある」については、
若い【20代】は値が低めである。





インスタントスープと一緒に購入する物は「おにぎり」

■インスタントスープと一緒に購入する物

インスタントのスープを購入する際、“一緒に購入する食品・飲料”を自由回答で尋ねたところ、
1位は「おにぎり」97票であった。2位は「パン」と「弁当」で52票、4位は「葱」21票、5位は「乾燥ワカメ・ワカメ」
16票である。

主食になるものを一緒に買う人が多く、主食以外では「ちょい足し具材」を購入する人が多い。





インスタントスープで雑炊、パスタ・・・使い方色々

■インスタントスープ、ひと手間レシピ

インスタントのスープを飲む際に、”ひと手間かけて食べたら美味しいレシピ”を自由回答で尋ねたところ、
大きく『トッピング・具を加える』、『食べ方を変える』、『お湯でない物で作る』、『別料理へと変貌』の4パターンに
分かれた。

多かったのは『トッピング・具を加える』パターンで、葱、こしょう、チーズ、ワカメ、お麩、バター、コーン、たまご、
豆腐、野菜などを加える人が多い。

別料理に変貌するパターンでは、「クラムチャウダー等に冷凍パイ生地を乗せてオーブンに入れることがある。」、
「昼にチャーハンにすることがあります」等の回答が挙げられた。

■インスタントスープ、意外な使い方

『調味料として使用』、『調理の裏ワザとして』という人が多かった。特に、「雑炊」・「うどん」・「炊き込みご飯」・「パスタ」は回答が多い。
その他の使い方では、「ふりかけ」にする人や、「クッキーの粉」に混ぜる人、「オムレツのふんわり感アップ」に
使う人もいた。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2016,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.