インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「鼻炎薬」に関するアンケート

● 市販鼻炎薬 使用率1位は「アレグラFX」
● 点鼻薬使用で3人に1人は「苦い」経験あり


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「鼻炎薬」についてアンケートを行い、使用している鼻炎薬の満足度や、
購入する際の重視点などについてまとめました。

調査は2014年4月18日〜5月2日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,431人から回答を得ています。

    はてなブックマークに追加

● 花粉症の4人に1人は市販薬のみ。理由は「十分効果がある」「手軽に購入できる」
● 市販鼻炎薬 使用率1位は「アレグラFX」
● 市販鼻炎飲み薬に求めるものは「即効性・持続性」。 総合満足度1位は【ストナリニS】
● 市販点鼻薬の「効果の高さ」「効き始める時間の速さ」の満足度は7割以上
● 点鼻薬使用で3人に1人は「苦い」経験あり
● うっかり鼻にティッシュをつめたまま…8.5%が経験。花粉症重症者では3割





花粉症の4人に1人は市販薬のみ。理由は「十分効果がある」「手軽に購入できる」

■花粉症の症状の有無
『花粉症の症状がある』と回答した人は全体の47.4%であった。
「重い症状がある」人は5.7%で、花粉症の人のうち12.1%が重症であると回答している。

■花粉症の【鼻炎】の症状に使用している医薬品
花粉症の症状がある人に、【鼻炎】の症状に対して使用している医薬品を尋ねたところ、
最も多かったのは「病院・診療所で処方された飲み薬」で27.9%であった。

症状が重い人ほど「病院・診療所で処方された飲み薬」を使用しており、
「重い症状がある」人では59.0%、「症状がある」人では34.8%、「軽い症状がある」人では12.9%が服用している。

「市販の飲み薬」は21.4%、「病院・診療所で処方された点鼻薬」は11.5%、「市販の点鼻薬」は12.3%が使用している。

処方薬は使用せずに【市販薬(飲み薬・点鼻薬)】のみを使用している人は24.0%と、花粉症の人のうち4人に1人は市販薬で対処している。
「鼻炎の症状はあるが、薬は全く使用していない」という人も35.6%存在しており、特に「軽い症状」の人では50.3%と、 半数の人が薬での対処をしていないと回答している。

■市販薬のみを使用している理由
花粉症薬について、処方薬ではなく市販薬を使用している理由として、
最も多かったのは「市販薬で十分効果があるから」の57.3%で、半数以上の人が市販薬で十分対応できると考えているようだ。

また、「ドラッグストアなどで手軽に購入できるから」45.4%、「病院に行くのが面倒だから」31.1%という回答も多く、
市販薬の効果の高さと、入手のしやすさの2つが主な理由のようだ。








市販鼻炎薬 使用率1位は「アレグラFX」

■1年以内に使用した市販の「鼻炎薬」
1年以内に市販の「鼻炎薬」を使用した人は24.7%であった。

【飲み薬】では、
「アレグラFX」が最も多く4.0%、次いで「パブロン鼻炎カプセルS」2.6%、「ストナリニS」1.9%、「アレジオン10」1.5%と続いた。

「アレグラFX」は花粉症の人の使用率が7.7%と高く、特に、【重い症状がある人】では16.4%とダントツである。

【点鼻薬】では、
「ナザール「スプレー」」が最も多く2.0%、次いで「アルガード鼻炎クールスプレーA」1.3%、「エージーノーズ」0.7%、「パブロン点鼻」0.6%と続いた。

「1年以内に鼻炎薬は使用したが、商品名はわからない」という人も3.4%存在している。








市販鼻炎飲み薬に求めるものは「即効性・持続性」。 総合満足度1位は【ストナリニS】

■最も服用した市販鼻炎薬の【飲み薬】
1年間に市販鼻炎薬の【飲み薬】を服用した人のうち、
最も服用した【飲み薬】は、「アレグラFX」20.6%、「パブロン鼻炎カプセルS」12.4%、
「ストナリニS」9.3%、「アレジオン10」5.8%、「コルゲンコーワ鼻炎持続カプセル」4.1%であった。





■使用飲み薬の満足度
最も服用した市販鼻炎薬の【飲み薬】について、「効果の高さ」・「持続時間」・「副作用の起こりにくさ」などの満足度を尋ねた。

<全商品での値>
最も満足度が高かった項目は「効果の高さ」74.9%で、4分の3の人が『満足』と回答。
次いで「効き始める時間の速さ」65.1%、「効果の持続時間」63.0%、「副作用の起こりにくさ」55.6%と続いた。
ほとんどの項目は半数以上が満足しているが、「価格」は40.2%と半分以下であり、さらに不満な人も20.5%存在している。

「総合的な満足度」としては65.9%が『満足』と回答しているが、
「どちらともいえない」という人も29.4%と多く、
約3割は不満ではないが満足しきれない…という評価のようだ。

<商品別>
使用率上位5商品について満足度を見てみると、評価の高い項目が商品ごとに違い、それぞれの特色が現れる結果となっている。

いずれの商品でも「効果の高さ」が最も評価されているが、
次に高い項目が、【パブロン鼻炎カプセルS】・【ストナリニS】・【アレジオン10】では「効果の持続時間」、「効き始める時間の速さ」と続いた。

【コルゲンコーワ鼻炎持続カプセル】では、2番目が「効き始める時間の速さ」、3番目が「効果の持続時間」である。

【アレグラFX】では、2番目が「効き始める時間の速さ」、3番目が「副作用の起こりにくさ」であり、
「副作用の起こりにくさ」の満足度は5商品中でもトップである。

「価格」については、商品によって満足度にかなり差があり、
【ストナリニS】では59.2%と他商品に比べ高くなっている。

「総合的な満足度」について、最も高かった※のは【ストナリニS】で、
79.6%と8割の人が満足しており、全体の65.9%と比べても特に高い。
※使用者数が30人以上の10商品における順位





■市販鼻炎薬【飲み薬】の重視点
【飲み薬】の市販鼻炎薬の重視する点で、最も多かったのは「すぐに効くこと(即効性)」の53.1%で、半数以上の人が早く効果が現れることを期待している。
次いで「効果の持続時間が長いこと(1日1回など)」43.4%、「眠くなりにくいこと」42.2%、「価格」37.6%と続いた。

「即効性・持続性」と「眠くならないこと」を重視する人が多いようだ。








市販点鼻薬の「効果の高さ」「効き始める時間の速さ」の満足度は7割以上

■最も使用した市販の【点鼻薬】
1年間に市販の【点鼻薬】を使用した人のうち、最も使用した【点鼻薬】は、
「ナザール「スプレー」」22.5%、「アルガード鼻炎クールスプレーA」12.7%、「エージーノーズ」7.2%、
「パブロン点鼻」6.2%、「ロートアルガードST鼻炎スプレー」5.3%であった。




■使用点鼻薬の満足度
最も使用した市販の【点鼻薬】について、「効果の高さ」・「持続時間」・「副作用の起こりにくさ」などの満足度を尋ねた。

<全商品での値>
満足度が高かった項目は、「効果の高さ」74.2%、「効き始める時間の速さ」71.9%の2項目で、7割以上の人が『満足』と回答。
次いで「副作用の起こりにくさ」57.8%と続いた。
最も満足度が低かった項目は、「効果の持続時間」で49.3%と半数に満たず、不満な人も14.2%存在している。

「総合的な満足度」としては65.8%が『満足』と回答しているが、
「どちらともいえない」という人も29.4%と約3割は不満ではないが満足もしていない。


<商品別>
使用率上位5商品について満足度を見てみると、評価の高い項目が商品ごとに違い、それぞれの特色が現れる結果となっている。
【ナザール「スプレー」】では、「効果の高さ」、「効き始める時間の速さ」に続き、「価格」が高くなっている。
【アルガード鼻炎クールスプレーA】では、最も評価が高いのは「副作用の起こりにくさ」で、5商品中でもトップである。

【エージーノーズ】では、「効果の高さ」が特に評価が高く、5商品中でトップ。

「価格」については、【ナザール「スプレー」】では59.6%であるが、多くの商品で50%を切っている。

「総合的な満足度」について、5商品中最も高かったのは【ナザール「スプレー」】で、 71.8%と7割以上の人が満足しており、全体の65.8%と比べても特に高い。





■市販【点鼻薬】の重視点
市販の【点鼻薬】の重視する点で、最も多かったのは「すぐに効くこと(即効性)」の66.6%で、
【飲み薬】の53.1%と比べても特に高く、多くの人が即効性を求めているようだ。
次いで「価格」40.1%、「効果の持続時間が長いこと(1日1回など)」35.3%、
点鼻薬特有の「鼻にツンとこない/鼻の中が痛くならないこと」21.8%と続いた。
【飲み薬】とは重視点が異なっている。









点鼻薬使用で3人に1人は「苦い」経験あり

■市販鼻炎薬でやってしまったこと
鼻炎薬について、やってしまった…という経験を尋ねた。
※それぞれ「鼻炎薬を使用したことはない」と回答した人を除いて集計

◆【鼻炎の症状がつらくて我慢できずに、鼻炎薬の用法・用量を守らなかったことがある】人は19.8%と、約2割であった。
ちなみに、<“鼻炎”の重い症状がある>人では52.5%と、
半数以上が我慢できずに規定の用法や用量を破ってしまったことがあると回答している。

◆【鼻炎薬の効果が切れたあとに、鼻づまりが悪化していると感じたことがある】人は30.1%と、10人に3人は経験があった。
<“鼻炎”の重い症状がある>人では67.1%と、よく使用する人ほど感じているようだ。

◆【点鼻薬がのどまで流れて、「苦い」と思ったことがある】人は33.7%と、点鼻薬使用者の3分の1の人が経験している。
こちらも、<“鼻炎”の重い症状がある>人では63.8%と、
よく使用する人ほど「苦い経験」をしてしまったことがあるようだ。








うっかり鼻にティッシュをつめたまま…8.5%が経験。花粉症重症者では3割


■鼻炎の時にこんな経験ある?
鼻炎で苦しんでいる時にさらに追い打ちをかけるようなことを…という経験をしたことがあるか尋ねてみた。
◆【鼻炎の時、くしゃみのしすぎでお腹が筋肉痛になったことがある】人は15.6%であった。
ちなみに、<“花粉症”の重い症状がある>人では42.8%と、
4割の人が「泣きっ面に蜂」な経験をしている。

◆【鼻炎の時、鼻にティッシュをつめたまま外出してしまったことがある】人は8.5%であった。
<“花粉症”の重い症状がある>人では30.7%と、
10人中3人はうっかりやってしまった経験があるようだ。







 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●下記データもございます。

銘柄別、花粉症等の症状有無別のデータもございます。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2014,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.