インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「ロボット」に関するアンケート

●「ロボット」で連想するものは? 「ドラえもん」「ガンダム」「アトム」…世代が明確に
●人間とロボットの関係性、望ましいのは「能力は人間より高いが、人間に従う」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ロボット」についてアンケートを行い、
ロボットから連想するもの、活躍してほしい場所、ロボットとの共存などについてまとめました。
調査は2013年2月22日〜3月8日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,697人から回答を得ています。


    はてなブックマークに追加

●「ロボット」で連想するものは? 「ドラえもん」「ガンダム」「アトム」…世代が明確に
●もしも、我が家にロボットが来るなら・・・? 依頼したいのは「掃除」・「防犯」・「力仕事」
●もしも、社会でロボットが活躍するなら・・・? 危険な場所での活躍を期待
●人間とロボットの関係性、望ましいのは「能力は人間より高いが、人間に従う」






■■「ロボット」で連想するものは? 「ドラえもん」「ガンダム」「アトム」…世代が明確に■■

■年代別、ロボットと言えば?
年代別の回答を見ると、いくつか傾向がみられ、非常に『世代』を感じる結果となった。

◆ドラえもん・・・10代では1位だったが、年代が上がるにつれて順位を落とし、大人になるにつれて『ドラえもん離れ』している。

◆機動戦士ガンダム・・・ガンダム世代と言われる20〜40代でランクイン。

◆鉄腕アトム・・・30代でランクインをし、40代で2位、50代以上は1位となっている。

◆鉄人28号・・・50代・60代でランクイン。

◆ルンバ…40代以上でランクイン。 ちなみに、70代以上の6位は「介護ロボット」である。

◆ASIMOとAIBO…30代までは「AIBO」の方が順位が高いが、40代以上は「ASIMO」の方が順位が高い。

「ロボット」と聞いて、あなたが思い浮かべたものは何ですか。1つ、ご記入ください。 (自由回答)
回答者:全員 N=7,697




■■もしも、我が家にロボットが来るなら・・・?
    依頼したいのは「掃除」・「防犯」・「力仕事」■■


■自宅にロボットがやってきた
自宅にロボットを置く、ロボットが来ることになったとしたら、ロボットにどんな事をしてもらいたいか。
最も多かったのは「掃除」で56.7%、次点の「防犯」38.6%よりも20pt近く値が高かった。
掃除以外では「防犯」38.6%、「力仕事・荷物持ち」33.8%、
「食事の後片付け・食器洗い」31.2%、「留守番」30.9%、「洗濯」30.5%と続いた。

「掃除」に関しては既にお掃除ロボットが活躍していることもあり、
自宅での活用を想像した人が多かった側面もありそうだが、面倒な家事や、危険が伴うものなどをロボットに託したいようである。

コミュニケーションに関する項目については、他の項目に比べると全体的に値は低めである。

コミュニケーションに関する項目同士を比較すると、
「話し相手」は15.5%だったが、「子供の遊び相手」は7.8%、「ペットの遊び相手」は5.6%と低い。
また、「介護」が14.2%だったのに対し、「育児」は3.7%と低く、子供やペットなどはロボットに託したいという人は少ないようだ。
(ロボットには任せられないのか、可愛いから自分で世話をしたいのかは、本アンケートからは不明)

もし、あなたの自宅にロボットを置く・ロボットが来るとしたら、どんな事をロボットにしてもらいたいですか。(複数回答)
※ロボットの形状は考慮せずにお答え下さい。(人型、円盤型、箱型・アーム型など)
回答者:全員 N=7,697





■■もしも、社会でロボットが活躍するなら・・・? 危険な場所での活躍を期待■■

■社会で働くロボット
一方、自宅の外である”社会”で活躍してほしいシーンについては、
「人が入れない危険な場所」66.4%、「災害現場」61.5%、「介護・福祉現場」47.2%、
「レスキュー・人命救助」47.2%、「過疎地など、人手不足の地域」35.4%と続いた。

危険を伴う場所での活躍が期待されていることがわかる。

また、「介護・福祉現場」や「人手不足の地域」など、”助っ人”としての活躍も期待されているようである。

ご自宅以外では、ロボットにどんな事、どんな場所で活躍してもらいたいですか。(複数回答)
※ロボットの形状は考慮せずにお答え下さい。(人型、円盤型、箱型・アーム型など)
回答者:全員 N=7,697




■■ロボットが心を持つ日は… 『来る』41.4%、『来ない』41.7%■■

■ロボットが心を持つ日
“ロボットが心を持つ”可能性の有無について尋ねたところ、
「近い将来、心を持つようになると思う」7.8%、
「近々は無さそうだが、いつか心を持つようになると思う」31.8%、
「実は既に心を持っている、と思う」1.8%と、
『心をもつ可能性 肯定派』は41.4%であった。

一方、「ロボットが心を持つことは、無いと思う」という『否定派』は41.7%であった。

肯定派・否定派は5分5分の割合である。

残りの16.9%は「わからない」と回答した。

今後、ロボットは「心を持つ」可能性があると思いますか。
あなたの考えに最も近いものをお選び下さい。(単一回答)
回答者:全員 N=7,697


心を持つ・持っている:41.4%
心を持つことはない:41.7%





■■人間とロボットの関係性、望ましいのは「能力は人間より高いが、人間に従う」■■

■人間とロボットの「力関係」
人間とロボットが共存する時代が来たと仮定し、”人間とロボットの関係性”について望ましいと思うものを尋ねた。
最も多かったのは「人間よりも高い能力・知能を持つが、ロボットは人間に従う関係」で39.7%であった。

この設問の回答をまとめたところ、
理想の、ロボットの“能力の高さ”については
【人間よりも高い:49.2%】、【人間と同等:23.9%】、【人間よりも低い:8.6%】と、
人間と同等かそれ以上の物をを求めている。

一方で立場(力関係)については、
【人間に従う:62.5%】、【人間と対等:19.2%】と、
『ロボットは人間よりも下であってほしい』と望んでいる。

今後、「人とロボットが共存する時代」が来た場合、人間とロボットの関係性はどの程度が良いと思いますか。
あなたの考えに最も近いものをお選び下さい。(単一回答)
回答者:全員 N=7,697



 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
性年代別、自由回答の6位以下のデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.