インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「電動歯ブラシ」」に関するアンケート 2013

● 磨いた後のツルツル感には7割が満足、電動歯ブラシ使用者は22.9%
● 歯がきれいな有名人は?TOP3は「東幹久」さん・「新庄剛志」さん・「綾瀬はるか」さん


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
『電動歯ブラシ』についてアンケートを行い、
歯磨きの「回数」・「時間」、電動歯ブラシの「メーカー」・「満足度」・「購入場所」・「購入ポイント」などについて、まとめました。

調査は2013年5月23日〜5月29日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,555人から回答を得ています。

  はてなブックマークに追加 


● 半数が、歯磨きは『3分未満』と短め
● 電動歯ブラシ使用者は22.9%。使用率、2006年より6.2%増加
● 使用メーカーは、「パナソニック・ナショナル」29.7%・「ブラウン」23.3%・「フィリップス」12.0%
● 磨いた後のツルツル感には7割が満足。 スペアブラシは25%が価格・入手に不満
● 4割が「家電量販店」で購入。
● ポイントは「価格の安さ」と「ブランド」。一方で1割は「高級・高性能派」
● 電動歯ブラシを「使用してみたい」37.3%、女性30代では49.8%と5割近くに
● 使っている口腔洗浄器・電動歯間ブラシメーカーは、「パナソニック」が3割。満足度は6割に
● 「歯や口内で気になることがある」人は6割。『歯周病』・『口臭』・『虫歯』を気にしている
● 歯がきれいな有名人は?TOP3は「東幹久」さん・「新庄剛志」さん・「綾瀬はるか」さん






■■半数が、歯磨きは『3分未満』と短め■■

■1日の歯磨き回数
全員(N=7,555)に、“一日の歯磨き回数”を尋ねたところ、「2回」が最も多く、46.3%であった。
次いで「1回」の26.6%、「3回」の19.3%と続いた。

<男女別>
「1回未満」と回答した人は、男性5.4%・女性1.7%。
「1回」は、男性33.6%・女性16.5%と、男性が女性の2倍以上ととても多い。
しかし、「2回」以上については、女性が多い。
男性に比べ、女性の方が歯を磨く回数が多いことがわかる。
また、年代による差はそれほど見られなかった。

■歯磨き1回にかける時間
歯磨きをする人(N=7,502)に、“一回の歯磨き時間”を尋ねたところ、最も多かったのは「1〜3分未満」50.9%であった。
次いで「3〜5分未満」31.2%、「5〜10分未満」9.6%と続いた。
「1分未満」の人は4.7%であった。

一般的に、きちんと歯磨きができる時間は「3分以上」と言われているが、実際には半数の55.6%が『3分未満』で済ませている。

<性年代別>
歯磨き時間が『3分未満(“1分未満”+“1〜3分未満”)』と回答した人は、男女ともに50代が多く、男性61.0%、女性60.0%と6割にのぼった。 『5分以上(“5〜10分未満”+“10分以上”)』は、男女ともに20代以下で、男性25.7%・女性18.4%であった。

あなたは1日に「歯磨き」を何回していますか。(単一回答)
全員 N=7,555



◆男女別

ふだん、1回の歯磨きに何分くらいかけていますか。(単一回答)
歯磨きをする人 N=7,502



※平均の時間で回答

■3分未満:55.6% (「1分未満」+「1〜3分未満」)
■5分以上:13.2% (「5〜10分未満」+「10分以上」)

◆性年代別


■■電動歯ブラシ使用者は22.9%。使用率、2006年より6.2%増加。■■

■口内ケアに使用しているもの
全員(N=7,555)に、“口内ケア”に使用する物を尋ねたところ、最も多かったのは「歯ブラシ(電動でない)」で84.7%であった。
「電動歯ブラシ」は22.9%と2割の人が使用している。

歯ブラシ以外では、「歯磨き粉(ペースト)」43.0%、「洗口液・マウスウォッシュ」25.6%、「歯間ブラシ」23.7%、「ガム」15.3%と続いた。
「口腔洗浄器・電動歯間ブラシ」は、2.4%であった。

「その他」の自由回答では、「塩」・「うがい薬(イソジンなど)」・「つまようじ」・「入れ歯洗浄剤」などが挙げられた。

<2006年調査との比較>
2006年に行った調査結果と比較すると、
「電動歯ブラシ」は使用者が増えている。(2013年:22.9%、2006年:16.7%、6.1ptアップ)
それに伴い、「歯ブラシ」は減っている。(2013年:84.7%、2006年:9.2%、5.5ptダウン)
また、「糸ようじ」・「デンタルフロス」・「舌ブラシ」には、2013年・2006年で使用の差はほとんどないが、
「歯間ブラシ」は使用者が増えている。(2013年:23.7%、2006年:15.0%、8.7ptアップ)

<男女別>
「電動歯ブラシ」を除き、全てのアイテムで男性よりも女性の方が利用率が高い。
「電動歯ブラシ」は、男性25.5%・女性18.9%と6.6ポイントの差があった。

<アイテムごと(電動歯ブラシ・歯間ブラシ・糸ようじ・デンタルフロス)の性年代別回答>
「電動歯ブラシ以外」のアイテムでは、全ての年代で男性よりも女性の方が利用率が高い。
「電動歯ブラシ」については、全ての年代で男性の方が利用率が高く、男女ともに年代があがるごとに利用率が高まっている。
男性60代以上については、29.9%と3割近くの人が利用している。
「歯間ブラシ」については、年代が上がるにつれ、利用者が増えている。
最も利用率が高いのは、女性60代以上50.6%と、5割以上である。
また、「デンタルフロス」については、男女とも30〜50代が高い傾向にあり、
女性は、全ての年代で男性の2倍以上の利用率であった。

ふだんの口内ケアでは、何を使っていますか。(複数回答)
回答者:全員 N=7,555

◆男女別
◆電動歯ブラシ・歯間ブラシ・糸ようじ・デンタルフロスに関する性年代別の回答比較



■■使用メーカーは、「パナソニック・ナショナル」29.7%・「ブラウン」23.3%・「フィリップス」12.0%■■

■電動歯ブラシのメーカー
その電動歯ブラシの“メーカー”については、「パナソニック・ナショナル」が最も多く29.7%、次いで「ブラウン」23.3%、「フィリップス」12.0%、「オムロンヘルスケア」9.7%と続いた。
「わからない」という回答も13.3%と1割以上あった。

<2008年調査との比較>
2008年に行った調査結果と比較すると、
「パナソニック・ナショナル」は使用者が増えている。(2013年:29.7%、2008年:23.0%、6.7ptアップ)
パナソニック・ナショナル以外の全てのメーカーで、使用者が多少ではあるが減っていることがわかる。

その電動歯ブラシは、どのメーカーの商品ですか。(単一回答)
電動歯ブラシ使用者 N=1,727



■■磨いた後のツルツル感には7割が満足。 スペアブラシは25%が価格・入手に不満。■■

■電動歯ブラシの満足度
最も使っている電動歯ブラシのそれぞれの項目について“満足度”を尋ねた。
『満足度』が最も高いのは、「汚れの落ち具合や使用後のツルツル感」74.4%であった。
次いで、「握りやすさ・持ちやすさ」70.9%、「付属機能について」68.2%と続いた。
多くの項目で満足度が高い。
「汚れの落ち具合や使用後のツルツル感」は74.4%の人が満足しているのに対し、「磨き残しがない」の満足度は61.9%である。
「磨き残し」については、気になっている人が若干いることが伺える。
『不満度』の高いものは、「スペアブラシの価格や入手しやすさ」が25.6%と断トツであった。次いで、「静音性」15.1%、「置きやすさ」11.3%、「電源のもち」10.8%と続いた。

<メーカー別>
メーカー別に磨きの機能、下記2項目について見てみると、 “汚れの落ち具合や使用後のツルツル感”の満足度は、「フィリップス」が最も高く88.4%、次いで「ブラウン」82.4%と続いた。
不満度は、「東レ」が最も高く10.9%と1割であった。
“磨き残しがない(もれなく磨ける)”の満足度は、上記と同様に「フィリップス」が最も高く75.9%、次いで「ブラウン」71.4%と続いた。
不満度は、「東レ」が最も高く17.4%、次いで「パナソニック・ナショナル」11.9%、「オムロンヘルスケア」10.2%と3メーカーで1割以上であった。

2項目ともに、他メーカーに比べ、「フィリップス」・「ブラウン」の満足度が高かった。


その電動歯ブラシに対しての満足度はどうですか。(単一回答)
電動歯ブラシ使用者 N=1,727
◆メーカー別比較(磨きの機能:2項目抜粋)



■■4割が「家電量販店」で購入■■

■自分で購入しましたか?
“電動歯ブラシの購入者”について尋ねたところ、「自分で」82.7%、「自分以外の人」15.7%であった。

■購入場所
自分で電動歯ブラシを購入した人(N=1428)に、“購入場所”を尋ねたところ、「家電量販店」が最も多く41.6%、次いで「インターネット通販・オークション」30.0%、「ドラッグストア」12.3%と続いた。 それ以外の購入場所については、4%未満と少数であった。

■購入価格
購入価格については、「1,000円〜3,000円未満」19.0%、「3,000円〜5,000円未満」17.9%、「10,000円〜15,000円未満」が12.9%、と続いた。 『5千円未満』と回答した人は43.2%と4割以上にのぼった。また、『1万円未満』・『1万円以上』もそれぞれ2割前後いた。


その電動歯ブラシはどなたが購入されましたか。(単一回答)
電動歯ブラシ使用者 N=1,727
その電動歯ブラシは、どこで購入しましたか。(単一回答)
自分で電動歯ブラシを購入した人 N=1,428
いくらぐらいで購入しましたか。(単一回答)
自分で電動歯ブラシを購入した人 N=1,428



■■ポイントは「価格の安さ」と「ブランド」。一方で1割は「高級・高性能派」■■

■選んだポイント
“選んだポイント”については、「本体価格が安い」37.3%、「メーカー・ブランド」32.7%、「充電式である 」27.2%、「音波式である」25.8%、「振動の速さ・パワー」18.0%、「スペアブラシの価格が安い」12.9%と続いた。 『価格』・『ブランド』・『電源タイプ』・『振動タイプ』で選んだ人が多いという結果となった。
一方で、9.9%と1割ほどが「高級・高性能なもの」をポイントにして選んでいる。

<メーカー別>
【パナソニック・ナショナル】・・・「メーカー・ブランド」40.8%が最も多く、「音波式である」36.2%、「本体価格が安い」28.7%と続いた。
【ブラウン】・・・「メーカー・ブランド」45.0%が最も多く、「充電式である」34.6%、「本体価格が安い」28.8%と続いた。         
また、「メーカー・ブランド」は6メーカー中、最も高い数値であった。
【フィリップス】・・・「音波式である」41.1%が最も多く、「充電式である」37.3%、「メーカー・ブランド」34.6%と続いた。
「振動の速さ・パワー」については、6メーカー中最も高く、33.0%であった。

【オムロンヘルスケア】・・・「本体価格が安い」61.9%が断トツで最も多く、「充電式である」37.3%、「メーカー・ブランド」29.9%と続いた。
「スペアブラシ価格が安い」については、6メーカー中で最も高く、26.1%であった。
【東レ】・・・「音波式である」が48.8%と最も多く、更に6メーカー中最も高い数値であった。
【ライオン】・・・「本体価格が安い」63.3%で断トツで最も多く、「スペアブラシの入手しやすさ」32.7%と続いた。 更に、上記2項目について、6メーカー中最も高い数値であった。

その電動歯ブラシを選んだポイントは何ですか。(複数回答)
自分で電動歯ブラシを購入した人 N=1,428
◆メーカー別比較(7ブランド、10項目抜粋)



■■電動歯ブラシを「使用してみたい」37.3%、女性30代では49.8%と5割近くに。■■

■電動歯ブラシの使用意向
電動歯ブラシの未使用者(N=5775)に、“今後の使用意向”について尋ねたところ、 「とても使用してみたい」9.8%、「やや使用してみたい」27.5%と、使用意向のある人は37.3%である。

逆に、「あまり使用してみたくない」18.0%、「全く使用してみたくない」12.1%と、使用意向が無い人も30.1%であった。
使用意向者は4割近く、使用したくないという人が3割近くと、意向が分かれている。

<性年代別>
使用意向がある人は、女性30代が最も多く49.8%であった。次いで、男性20代以下48.7%、女性20代以下47.3%と続いた。
男女ともに年代が若くなるにつれて使用意向が高くなる傾向にあった。

今後、電動歯ブラシを「使用してみたい」と思いますか。(単一回答)
電動歯ブラシ未使用者 N=5,775
◆性年代別


■■使っている口腔洗浄器・電動歯間ブラシメーカーは、「パナソニック」が3割。満足度は6割に■■

■使用する口腔洗浄器・電動歯間ブラシメーカー
口腔洗浄器・電動歯間ブラシ使用者(N=179)に“メーカー”を尋ねたところ、「パナソニック」が最も多く、30.2%と3割を超えた。
次いで、「ブラウン」12.3%・「フィリップス」12.3%と続いた。

■口腔洗浄器・電動歯間ブラシの満足度
口腔洗浄器・電動歯間ブラシの“満足度”を尋ねたところ、「とても満足」17.3%・「まあ満足」44.7%と、『満足』と回答した人は62.0%にのぼった。
「やや不満」3.9%・「かなり不満」1.7%と、『不満』だった人は5.6%と僅かである。
その口腔洗浄器・電動歯間ブラシは、どのメーカーの商品ですか。(単一回答)
口腔洗浄器・電動歯間ブラシ使用者 N=179
その口腔洗浄器・電動歯間ブラシを使用しての満足度はどうですか。(単一回答)
口腔洗浄器・電動歯間ブラシ使用者 N=179


満足(とても+まあ):62.0% 不満(かなり+やや):5.6%


 
■■「歯や口内で気になることがある」人は6割。『歯周病』・『口臭』・『虫歯』を気にしている。■■

■歯や口内のことで気になっていること
全員(N=7555)に、“歯や口内のことで気になること”のを尋ねたところ、「ある」と回答した人は62.5%と6割にのぼった。
「ない」人は、36.1%である。

歯・口内で気になることがあると回答した人(N=4,722)に、“歯や口内のことで気になること”を尋ねたところ、「歯周病」が46.6%と最も多く、次いで「口臭」43.9%、「虫歯」42.5%、「歯石」38.8%、「歯の着色」36.1%と続いた。
4割前後の人が、「歯周病」・「口臭」・「虫歯」・「歯石」・「歯の着色」を気にしていることが分かった。

「その他」の自由回答では、「口内炎」・「埋没歯」・「舌の痛み(舌痛症)」・「唾液が少ない(ドライマウス)」などが挙げられた。

<男女別(上位10項目)>
「歯周病」・「口臭」は、僅かながら男性の方が気にしていることがわかる。
「虫歯」については、男女ともに、42.5%であった。 それ以外の7項目については、女性の方が、男性より気にしていることがわかる。
とくに「歯の着色」は、男性28.5%・女性45.4%と16.9ポイントの差があり、女性の半数近くの人が気にしていると回答している。

現在、あなたの歯・口内のことで気になることはありますか。(単一回答)
全員 N=7,555
歯・口内で気になることがある人
全員 N=4,722
◆男女別(上位10項目)



■■歯がきれいな有名人は?TOP3は「東幹久」さん・「新庄剛志」さん・「綾瀬はるか」さん■■

■歯がきれいな人は・・・?
全員(N=7555)に、「歯がきれいな人」として思い浮かべる芸能人・有名人を自由に記入してもらったところ、以下のような結果になった。

“全体”では、「東幹久」さんが575票と、2位に300票近くの差をつけ、断トツであった。
次いで、「新庄剛志」さん(291票)、「綾瀬はるか」さん(183票)、「松嶋菜々子」さん(130票)、「明石家さんま」さん(124票)と続いた。

回答内容の“性別”で見てみると、 『男性』は、「東幹久」さん(575票)、「新庄剛志」さん(291票)、「明石家さんま」さん(124票)、「清原和博」さん(76票)、「松崎しげる」さん(73票)と続いた。

『女性』は、「綾瀬はるか」さん(183票)、「松嶋菜々子」さん(130票)、「天海祐希」さん(110票)、「吉永小百合」さん(73票)、「高岡早紀」さん(64票)と続いた。

<年代別>
回答者の年代別にみてみると、 20代以下〜50代までは、「東幹久」さん・「新庄剛志」さん・「綾瀬はるか」さんがTOP3である。
60代以上のみ、ランキングが入れ替わり、TOPに「吉永小百合」さんがランクインしている。
「東幹久」さん・「新庄剛志」さん・「綾瀬はるか」さんは、全年代で満遍なく票を得ていたが、「吉永小百合」さんは、票の8割近くを60代以上で得ている。

 
「歯がきれいな人」として思い浮かべる芸能人・有名人は誰ですか。(自由回答)
全員 N=7,555
有名人男女別
回答者の年代別


 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて●
男女・年代別、メーカー別、購入価格別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。