インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「映画館」に関するアンケート2013

●座席にこだわりのある人52.1%
●好きな映画 1位は、「スターウォーズ」。邦画では「相棒」が7位にランクイン。


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「映画館」についてアンケートを行い、好きな映画のジャンル、映画館に行く頻度、パンフレットやグッズの購入などについてまとめました。

調査は2013年4月4日(木)〜19日(金)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター5,548人から回答を得ています。


    はてなブックマークに追加

● 好きな映画は洋画アクション/邦画ではコメディ
● 半年に1回以上映画に行く人は42.8%、映画の情報は「テレビやラジオのCM」から
● 「妥当」と感じるチケット代は1000円程度
● 割引は、男性「全くこだわらない」10.2%、女性「必ず利用する」40.6%
● フード・ドリンクを購入する人は6割以上/子供の有無では10ポイント程度の開き
● 座席にこだわりのある人52.1%
● 好きな映画 1位は、「スターウォーズ」。邦画では「相棒」が7位にランクイン。






■■好きな映画は洋画アクション/邦画ではコメディ■■

■好きな映画のジャンル
全員(N=5548)に好きな映画のジャンルを尋ねたところ、【洋画】で最も多かったのは「アクション」で51.2%であった。
次いで、「SF(43.1%)」、「サスペンス(39.3%)」、「コメディ(36.2%)」、「ファンタジー(29.7%)」となった。
【邦画】で最も多かったのは「コメディ(32.4%)」、
次いで「アニメーション(31.8%)」、「サスペンス(30.9%)」、
「アクション(28.5%)」、「ヒューマンドラマ(27.4%)」と続いた。

【洋画】と【邦画】を総合してみると、上位は【洋画】の方がポイントが高い傾向が見られた。
【洋画】「アクション」では半数以上の人が好きだと回答している。

一方で、「(洋画邦画問わず)映画は観ない」と回答した人は9.7%存在した。

好きな映画のジャンルをお答えください。(複数回答)
回答者:全員 N=5,548




■■半年に1回以上映画に行く人は42.8%、映画の情報は「テレビやラジオのCM」から■■

■映画館に行く頻度
「映画を見る」と回答した人に、映画館に行く頻度を尋ねた。
最も多かったのは「1年に1回未満」と回答した人で、27.6%であった。
次いで多かったのは「2〜3ヶ月に1回(16.3%)」、「半年に1回(16.2%)」であった。
【半年に1回以上】映画館に行く人の合計は42.8%であった。

一方で「まったく行かない」と回答した人は15.3%存在していた。

■映画についての情報の仕入れ先
「映画館に行く」と回答した人に対して、映画に関する情報収集先を尋ねた。
最も多かったのは「テレビやラジオのCM」の71.2%で、2位以下を大きく引き離す結果となった。
次いで多かったのは、「映画館で上映される予告編(27.3%)」、「新聞(25.8%)」、
「映画館の建物やWebサイトでの近日上映予告(15.9%)」、「クチコミ(14.1%)」であった。

また、「情報は仕入れていない」と回答した人は8.5%存在した。

あなたはどのくらいの頻度で映画館に行きますか。(単一回答)
回答者:映画を見る人 N=5,009


【半年に1回以上】映画館に行く人:42.8%
映画についての情報はどのようなところから入手していますか。(複数回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245

映画館に足を運ぶ時のイメージで、近いものをお選びください。(複数回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245




■■「妥当」と感じるチケット代は1000円程度■■

■映画のチケットの価格について
全員に対して、「映画館のチケット料金の、妥当だと思う価格」を尋ねたところ、
最も多かったのは「801円以上1000円以下」で、50.8%とほぼ半数の人が回答した。
次いで多かったのは「1301円以上1500円以下」の17.3%であった。

本来の「大人の一般料金」に最も近い「1501円以上1800円以下」は1.7%しかおらず、
1800円程度のチケット料金をやや高いと感じている人が多いのではないかと考えられる。

映画館のチケット料金について、あなたが「妥当」だと思う金額は何円ですか。
「大人の一般料金」のチケットを想定してお答えください。(単一回答)
回答者:全員 N=5,548




■■割引は、男性「全くこだわらない」10.2%、女性「必ず利用する」40.6%■■

■映画館の割引について
「映画館に行く」と回答した人に対して、映画館の割引利用について尋ねた。
最も多かったのは「どの映画を観るときでも、割引チケットを買う」で36.4%であった。
その他の選択肢については、
「普段は割引チケットを買うが、どうしても見たい映画の場合は通常料金でも買う」が23.5%、
「割引チケットを買えるときは買うが、あまり気にしていない」が29.0%、
「観たい映画でも通常料金で買う」が3.9%、
「割引には全くこだわらない」が7.2%であった。

<男女別>
男女別で比較してみると、「どの映画を観るときでも、割引チケットを買う」では男性が33.1%、女性が40.6%と、女性の方が7.5ポイント多かった。
また、「割引には全くこだわらない」では男性が10.2%、女性が3.7%と、男性の方が6.5ポイント多く、
女性は割引を上手に利用して映画を観ていると言えそうである。

<映画を観に行く頻度別>
映画を観に行く頻度別で比較してみると、
「どの映画を観るときでも、割引チケットを買う」において
週に1回以上観に行く人が67.7%も回答している。
加えて、「割引には全くこだわらない」と回答した人は存在しておらず、
割引に関してのこだわりが強い傾向が見られる。
1年に1回未満の人は、12.4%の人が「割引には全くこだわらない」と回答した。

レディースデーやシルバー割引など、割引チケットの利用について、最も近いものをお選びください。(単一回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245

◆男女別

◆映画を観に行く頻度別




■■フード・ドリンクを購入する人は6割以上/子供の有無では10ポイント程度の開き■■

■パンフレット、グッズの購入頻度
「映画館に行く」と回答した人に対して、劇場でパンフレットやグッズを買うか尋ねた。
『パンフレット』を「必ず買う」と回答した人は6.8%、
「ときどき買う」と回答した人は30.7%、「買わない」と回答した人は62.5%であった。

『グッズ』を「必ず買う」と回答した人は1.1%、「ときどき買う」と回答した人は22.9%、
「買わない」と回答した人は76.0%であった。

「必ず買う」と「ときどき買う」を合計した、【買う】人は『パンフレット』で37.5%、
『グッズ』で24.0%と13.5ポイントの開きがあった。

■フード、ドリンクを買う頻度
同じく、劇場でフードやドリンクを買うかどうかを尋ねたところ、
『フード』を「必ず買う」と答えた人は16.4%、「ときどき買う」と答えた人は46.0%、
「買わない」と答えた人は37.6%であった。

『ドリンク』を「必ず買う」と答えた人は28.1%、「ときどき買う」と答えた人は45.8%、
「買わない」と答えた人は26.1%であった。

「必ず買う」と「ときどき買う」を合計した、【買う】人は『フード』で62.4%、
『ドリンク』で73.9%と11.5ポイントの開きがあった。

<子供の有無別>
子供の有無別で比較してみると、
『フード』を【買う】と回答した人は、子供がいる人で68.9%、子供がいない人で56.6%であり、
12.3ポイントの開きがあった。
同じく、『ドリンク』を【買う】と回答した人は、
子供がいる人で78.2%、子供がいない人で70.1%であり、8.1ポイントの開きがあった。

映画館に映画を観に行った際、劇場内でパンフレットやグッズを買いますか。(単一回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245

映画館に映画を観に行った際、劇場内でフードやドリンクを買いますか。(単一回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245

◆子供の有無






■■座席にこだわりのある人52.1%■■

■座席についてのこだわり
「映画館に行く」と回答した人に対して、座席の位置にこだわりがあるかを尋ねた。
「ある」と回答した人は52.1%、「ない」と回答した人は47.9%であった。
座席についてのこだわりがある人に、そのこだわりを尋ねたところ
「最前列は避ける」「最後列に座る」「トイレに行きやすいように、通路側の席に座る」などが挙がった。

■映画の予告編について
「映画館に行く」と回答した人に対して、映画本編の前に流れる予告編を観てその映画を観に行ったことがあるかを尋ねた。
「予告編を観て、実際に観に行くことが多い」と回答した人は10.6%、
「予告編を観て、実際に観に行くことがたまにある」と回答した人は44.5%、
「予告編を観て興味を持つが、実際に観に行くことはほとんどない」と回答した人は38.2%、
「予告編を観て興味を持ったことはない」と回答した人は6.7%であった。

<映画を観に行く頻度別>
映画を観に行く頻度別で比較してみると、週に1回以上観に行く人は
「予告編を観て、実際に観に行くことが多い」に77.4%と8割近くの人が回答している。
映画を観に行く頻度が高くなるほど、予告編を観て実際にその映画を観に行く機会が高い傾向が見られた。

映画館の座席について、位置のこだわり(端の席を取る、前の方は避けるなど)はありますか。(単一回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245

◆「こだわり」回答例

・最前列は眩しい、首が疲れるので避ける
・中央列の真ん中(客席の中心)を選ぶ
・足元が広いので、最後列を選ぶ
・トイレに行きやすいように、通路側の席に座る
・洋画の場合はスクリーンに向かって右上、邦画の場合はなるべく上段の真ん中から右側
・見ごたえを感じられる場所にしか座らない
・チケット売り場でおススメの席を聞く

・・・など
映画本編の前に流れる予告編を観て、
その映画を観に行こうと思ったことはありますか。(単一回答)
回答者:映画館に行く人 N=4,245

◆映画を観に行く頻度別




■■好きな映画 1位は、「スターウォーズ」。邦画では「相棒」が7位にランクイン。■■

■■好きな映画のタイトル
これまでに観た映画の中で、一番好きな映画を尋ねた。
最も多かったのは「スターウォーズ シリーズ」で150票を獲得した。
第2位は「タイタニック」の132票、第3位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ」の82票だった。
全体的に洋画タイトルが上位に挙がっており、邦画では第7位の「相棒 シリーズ」が68票を獲得した。

あなたがこれまでに観た映画の中で、一番好きな映画のタイトルをお答えください。(自由回答)
回答者:全員 N=5,548


20位以下の項目や男女別集計などがご覧になりたい場合は、
お気軽にお問い合わせください。



 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
年代別、映画館利用頻度別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.