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「プライベート・ブランド(PB)」に関するアンケート 2013

● PB認知は「トップバリュ」「セブンプレミアム」の2強、「ローソンセレクト」が迫る
● PBの魅力はやはり「安さ」! 「おいしい」と評価する人は、5年前より増加


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「プライベート・ブランド(PB)」についてアンケートを行い、
食料品・日用品のPBについて、よく購入するブランドや商品、購入理由、スーパー・コンビニでの買い物などについて、まとめました。

調査は2013年4月10日〜4月15日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,757人から回答を得ています。

● スーパー・コンビニで買い物する頻度
● PB商品購入経験は91.0% 30・40代はふだんからPBを愛用
● PB認知は「トップバリュ」「セブンプレミアム」の2強、「ローソンセレクト」が迫る
● よく購入されるPBアイテムは「菓子」「パン」「飲料」「乳製品」
● PBの魅力はやはり「安さ」! 「おいしい」と評価する人は、5年前より増加
● 7割以上がPB商品に満足。 不満点は「味」・「量の少なさ」・「品質表示」
● PBを買わない理由・・・「好きなメーカーがある」、「それほど安くない」






■■スーパー・コンビニで買い物する頻度■■

■スーパー・コンビニで買い物をする頻度
【総合スーパー】・【食品スーパー】・【コンビニエンスストア】について、“ふだん買い物をする頻度”を尋ねた。

【総合スーパー】・・・『週に1回以上』買い物する人は47.9%、「ほぼ毎日」買い物する人は2.4%であった。
【食品スーパー】・・・『週に1回以上』買い物する人は70.1%と7割を超えている。
【コンビニエンスストア】・・・『週に1回以上』買い物する人は52.8%、「ほぼ毎日」買い物する人は4.3%であった。

あなたがふだん、総合スーパーマーケット・食品スーパーマーケット・コンビニエンスストアでお買い物をする頻度はどのぐらいですか。(単一回答)
回答者:全員 N=7,757






■■プライベート・ブランドの商品購入経験は91.0% 30・40代はふだんからPBを愛用■■

■食料品・日用品PBの購入経験・頻度
スーパー(総合・食品)・コンビニで買い物をする人の、“食料品・日用品PB商品の購入”については、 「頻繁に購入している」13.1%、「ときどき購入している」61.2%、「1・2回購入した事がある程度」16.7%、「購入した事は無い」9.0%。
購入経験がある人は91.0%とかなり高い。

<年代別:ふだん購入者の値(頻繁に+ときどき)>
男女とも30代・40代の値が高く、男性は75%前後、女性は85%弱と高い。
30・40代は普段からPBを愛用していることが伺える。
30代以上は年代が上がるにつれ、『ふだん購入者』の割合は低くなっている。
ただし、70代以上でも6割以上が『ふだん購入者』である。

<同居形態別:ふだん購入者の値>
【2世帯:子どもと同居】では78.8%と他の同居形態に比べて高い。
一方で【2世帯:親と同居】では、『ふだん購入者』は68.2%と10pt以上低い。
【1人暮らし】の人は、「頻繁に購入している」と回答した値が他の同居形態に比べてやや高く、15.8%である。

<総合スーパー利用頻度別:ふだん購入者の値>
総合スーパーの利用頻度が高いほど、PBの購入頻度も高くなる傾向にある。
【週に4回以上総合スーパーで買い物をしている人】は、20.4%が「PB商品を頻繁に購入している」と回答した。


あなたは、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」商品を購入していますか。(単一回答)
回答者:総合スーパー・食品スーパー・コンビニで買い物をしている人 N=7,673



購入経験者:91.0%、
普段購入者:74.3%


◆性年代別



◆同居形態別



◆総合スーパー 利用頻度別






■■PB認知は「トップバリュ」「セブンプレミアム」の2強、「ローソンセレクト」が迫る■■

■認知プライベート・ブランド(回答者:全員)
“食料品・日用品のプライベート・ブランド”について知っているブランドを選択してもらった。
最も回答が多かったのは「トップバリュ(イオン)」で82.6%、次いで「セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)」66.7%、「ローソンセレクト(ローソン)」35.3%、「CGC」20.0%が続いた。
「トップバリュ」と「セブンプレミアム」がずば抜けており、2強ブランドに「ローソンセレクト」が迫る。

西友では「グレートバリュー」15.3%、「みなさまのお墨付き・きほんのき」4.3%。
「おいしくたべたい!(ダイエー)」は8.1%である。

「おとなコンビニ研究所(ファミリーマート)」は11.0%、「StyleOne/PrimeOne(ユニー・サークルKサンクスなど)」は8.7%と、 コンビニエンスストアのPBで比較すると、ローソンセレクトが圧倒的に認知されているという結果であった。

■よく購入しているPB(回答者:PB購入経験有、ブランドいずれか認知者)
認知ブランドの中で“よく購入しているプライベート・ブランド”を選択してもらった。
「トップバリュ」52.3%、「セブンプレミアム」32.8%、「ローソンセレクト」9.9%、「CGC」9.7%と続いた。

<各PB認知者がそのPBを「よく購入する」割合(愛好率)>
各々のPB認知者が、そのPBを良く購入する割合(愛好率)については、
「トップバリュ」55.7%が最も高く、「みなさまのお墨付き・きほんのき」47.6%、「ライフ開発商品」44.5%、「セブンプレミアム」43.3%と続いた。

認知の設問では「トップバリュ」「セブンプレミアム」が圧倒的だったが、ここではトップバリュがややリードしているが、他ブランドと大差はついていない。
上位12ブランドが30%以上の値となっており、PBを愛用している人が多いことが伺える。

「みなさまのお墨付き・きほんのき」「ライフ開発商品」については、【認知】は14番目・12番目だったが【愛好率】では2番目・3番目と上位に入っている。
一方で「ローソンセレクト」は【認知】では3番目だったが、【愛好率】は他のブランドよりもやや低めである。


あなたがご存知の、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」をお選びください。(複数回答)
回答者:全員 N=7,757


※「ライフ開発商品(ライフ)」
正式名称は「スマイルライフ」ですが、
調査時点では「スマイルライフ」という銘柄名が表示されている商品・いない商品が混在しているため、「ライフ開発商品」をブランド名として調査しています。
ご了承ください。

あなたがよく購入している、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」をお選びください。(複数回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752



◆各PB認知者がそのPBを「よく購入する」割合(愛好率)






■■よく購入されるPBアイテムは「菓子」「パン」「飲料」「乳製品」■■

■よく購入するPB商品
よく購入するものについては、「菓子」37.0%、「パン」31.1%、「飲料」27.0%、「乳製品(牛乳・ヨーグルトなど)」25.1%、「インスタント食品」23.4%と続いた。
食品以外で最も多かったのは「トイレットペーパーなど」15.0%であった。

食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」商品で、よく購入する物をお選びください。(複数回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752






■■PBの魅力はやはり「安さ」! 「おいしい」と評価する人は、5年前より増加■■

■PB商品を購入する理由(2013年調査)
PBを購入する理由は、「価格が安いから」77.5%が圧倒的で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」36.9%、「おいしいから」17.8%、「スーパーが責任を持って販売していそうだから」16.2%、「商品が信頼できるから」13.4%、「大手スーパーの商品だから」13.2%と続いた。

<2008年調査との比較>
プライベート・ブランドが台頭し始めた2008年に行った調査結果と比較すると、
2008年、2013年、どちらも「価格の安さ」が圧倒的な値で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」が2番目となっている。
5年経ったが『PBに対する基本的な印象』はあまり変化していないことが伺える。

2008年との違いについては、
「おいしいから」と回答した人が増えている。(2008年:13.6%、2013年17.8%、5.2ptアップ)
一方で「スーパーが責任を持って販売していそうだから」は2008年の25.8%に対し、2013年は16.2%と9.6ptの減少、また「商品が信頼できるから」「大手スーパーの商品だから」はそれぞれ微減している。
『品質』については2008年から評価を保ち、『味』については2008年よりも評価を上げたが
『スーパーのお墨付き・信頼度』に関してはやや評価されなくなっている。
(2008年当時よりもPB商品が店頭に並ぶ事に慣れ、PBの品質を判断する際にスーパーのお墨付きを意識しなくなった…ということも考えられる)

<PB別:8ブランド抜粋>
8ブランドについて、購入理由を比較したところ、ブランドによって違いが出ている。
※そのブランドに対しての購入理由を尋ねている設問ではなく、あくまで目安です。

【トップバリュ】…「価格が安いから」は86.4%と高く、「セブンプレミアム」の79.4%を7pt上回っている。
【みなさまのお墨付き・きほんのき】…「メーカーのブランドに劣らない品質だから」が他のブランドよりも値が高く56.3%、「おいしいから」32.9%、「商品が信頼できるから」24.7%も他のブランドより高めの値である。
【ライフ開発商品】…「スーパーが責任を持って販売していそうだから」29.8%が、他のブランドを上回っている。
【おとなコンビニ研究所】…「おいしいから」41.8%、「商品が信頼できるから」29.9%が、他の7ブランドをかなり上回っている。

【みなさまのお墨付き・きほんのき】の「商品が信頼できるから」は、ブランド名と購入理由に一貫性があり、
ネーミングから“どのようなブランドか”をイメージされていることが伺える。


「プライベート・ブランド」商品を購入するのはなぜですか。(複数回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752



◆よく購入するPB別(8ブランド抜粋)






■■7割以上がPB商品に満足。 不満点は「味」・「量の少なさ」・「品質表示」■■

■PBの満足度
購入した食料品・日用品のPB商品の“満足度”は、「とても満足している」9.1%、「まあ満足している」64.2%と、
『満足』している人は73.3%と7割以上であった。
「あまり満足していない」は2.5%、「全く満足していない」人は0.7%と少ない。

<よく購入するPB別>(目安)
PBごとに、そのブランドを“よく購入する”と回答した人ベースで比較した。
※そのブランドに対しての満足度を尋ねている設問ではなく、あくまで目安です。

『満足(とても+まあ)』の値が最も高かったのは【おとなコンビニ研究所(ファミリーマート)】で89.1%、次いで【みなさまのお墨付き・きほんのき(西友)】88.6%、【maruetsu365(マルエツ)】88.2%と続いた。
【トップバリュ】は80.7%、【セブンプレミアム】は83.6%であった。

そのブランドをよく購入する人の、『満足』の値の平均は84.3%である。

■不満だった商品は?
“不満だった商品とその理由”については、様々な商品が挙げられた。
理由としては、食料品は「おいしくない」「味が薄い」という理由が多く、生活用品では「すぐにダメになる」「泡立ちが良くない」という理由が多い。

商品を指定しない全般的な不満では「量の少なさ」が多く、「表示の明確さ」を求める声も多かった。

■店頭における「PB商品の割合」について
店頭におけるPB商品とナショナルブランド(メーカーブランド)の“比率”については
「今と同じくらいでいい」が58.4%と半数を超えた。

ちなみに
「PB商品が少ないので、PB商品を充実してほしい」は22.3%、
「PB商品が多すぎるので、メーカーブランド商品を充実してほしい」9.2%だった。

あなたが購入している(いた)、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド商品に対する全体的な満足度」はどのぐらいですか。(単一回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752



満足している:73.3%
満足していない:3.2%

◆よく購入するPB別



そのブランドをよく購入する人の、『満足』の平均…84.3%

満足できなかった・不満があった商品はありましたか。また、それはどんな商品でしたか。(自由回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752

 ■自由回答より抜粋■
不満だった商品その理由
食パン固くてぱさぱさ
キシリトールガムみずあめが入っていた
チーズフィルムに張り付いて剥がせなくて取り出すのに物凄く苦労した
ティーバッグ紅茶個包装を省略して低価格を実現したということだったが、個包装がないと開封したあとの保管は不便。NBの特売価格の方がよかった。
ポン酢むせる程酸っぱかった
納豆タレが無かった
お風呂用洗剤泡立ちがやや少ない
ティッシュペーパー他のブランド品に比べ、すぐ毛羽立ってしまいほこりになる。
商品を指定しない全般的な不満
  • 量が少ない。
  • 特売商品のほうが安かったりする
  • アタリ・ハズレが激しい。
  • 表示が見辛く、鶏肉やチキン、チキンエキスとバラバラな表示で有る事
  • 産地等の明記がはっきりしていない点
  • PBを推し過ぎて、欲しい商品が店頭の陳列から除外されている事がある
  • パッケージがいまいち映えない     …など
スーパーマーケット・コンビニエンスストアにおける、食料品・日用品のプライベート・ブランド商品(PB商品)の「取り扱い・品揃え」について、あなたの意見に近いものをお選びください。(単一回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752






■■PBを買わない理由・・・「好きなメーカーがある」、「それほど安くない」■■

■PB商品を購入しない理由
知っているPBはあるが、購入した経験が無い人、1・2回しか購入経験が無い人に“その理由”を尋ねたところ、「特に理由はない」が40.3%と4割。

理由として最も多かったのは「好きなメーカーがあり、そちらを選んでいるから」16.7%で、以降「それほど価格が安くないから」でも16.4%、「メーカーのブランドの方が品質が良い・良さそうだから」11.4%と続いた。

食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド商品」を、あまり購入しない、購入した事が無いのはなぜですか。(複数回答)
いずれかのPBを認知しているが、購入経験が無いor1・2回しか購入していない人 N=1,396







●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて●
男女・年代別、居住地域別、世帯年収別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
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