インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『旅行』に関するアンケート2012

●行きたいエリアは北海道・沖縄。 東北は60代以上の33%が『行きたい』
●旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」…


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「旅行」についてアンケートを行い、行ってみたい国や県、「理想の旅行期間」などについてまとめました。

調査は2012年10月31日(水)〜11月16日(金)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター4,610人から回答を得ています。

● 旅行が好きな人は8割弱、情報収集は「旅行情報サイト」からが半数以上
● 旅行で行きたいところ1位は「北海道」2位「沖縄」、海外では「ヨーロッパ」が人気
● 旅行はやっぱり家族と。でも一人旅も捨てがたい
● 旅行期間の理想は1週間、現実は3日間…。
● 旅行先に期待するのは「その土地でしかできないこと」「日常から離れられる」
● お土産は「買わない」?予算はおいくら?






■■旅行が好きな人は8割弱、情報収集は「旅行情報サイト」からが半数以上■■

■旅行が好きかどうか
旅行が好きかどうか尋ねた結果、「非常に好き」と「まあ好き」をあわせた【好き】と回答した人は78.5%となり、 実に8割弱の人が旅行が好きだと答えた。
一方で、「とても嫌い」「やや嫌い」をあわせた【嫌い】と回答した人は6.2%であった。

■旅行に行く予定があるかどうか
旅行に行く予定があるかどうか尋ねた設問では、「具体的に行こうと思っている/行く予定がある」が23.0%、「具体的ではないが、機会があれば行きたいと思っている」が55.6%、「特に旅行に行きたいとは思っていない」が11.5%、「旅行には行きたくない」が4.6%、「わからない」が5.3%となった。
「具体的に行こうと思っている/行く予定がある」と「具体的ではないが、機会があれば行きたいと思っている」をあわせた【旅行ポジティブ】は78.6%、「特に旅行に行きたいとは思っていない」と「旅行には行きたくない」をあわせた値は16.1%であった。

■旅行に関する情報収集
旅行に行く際、どういった媒体から情報を収集しているかを尋ねた設問では、「旅行情報サイト(Yahoo!トラベル、楽天トラベルなど)」が最も多く52.7%であった。
次いで、「旅行雑誌・ガイドブック」43.3%、「テレビ番組」38.1%、「インターネットの掲示板や口コミサイト」30.7%、「友人や家族、知人などの口コミ」29.3%となった。

旅行情報サイト、旅行誌・ガイドブックなど、『専門の媒体』に回答が集まるなど、“旅行”ならではの傾向だと思われる。
また、およそ3割の人がクチコミを頼りにしていることも分かった。

「SNS」に関しては3.9%と少なく、旅行情報を探す際は別の媒体を使用している事が分かった。
また、「どこからも入手していない」と回答した人も6.1%存在した。

あなたは旅行が好きですか。(単一回答)
回答者:全員 N=4,610


好き:78.5% 嫌い:6.2%
あなたには今、旅行に行く予定がありますか。(単一回答)
回答者:全員 N=4,610


旅行ポジティブ:78.6%

あなたが旅行に行かれる時、それに関する情報はどこから収集しますか。(複数回答)
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人(前問で「特に旅行に行きたいとは思っていない」「旅行には行きたくない」「わからない」回答者以外)  N=3,870



■■旅行で行きたいところ1位は「北海道」2位「沖縄」、海外では「ヨーロッパ」が人気■■

■旅行で行きたいところ
"旅行で行きたい場所を複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「北海道」52.7%であった。次いで「沖縄」45.0%、「九州」40.3%、「ヨーロッパ」37.4%、「ハワイ」30.7%となった。

そのうち、最も行きたい場所を尋ねたところ、最も多かったのは「北海道」14.3%であった。次いで「ヨーロッパ」13.5%、「沖縄」11.7%、「ハワイ」7.2%、「九州」6.2%となった。

また、【国内】と【海外】別に見ると、【国内】は61.4%、【海外】は38.1%であった。

<男女別:国内>
国内エリアについて男女別の値を見て見ると、ほとんどのエリアで女性の方が値が高くなっている。【北海道】・【沖縄】・【首都圏】は男女差が5%以上となっている。
一方で、【東北】・【甲信越】・【北関東】については男性の方が値が高く、【東北】では男性の方が4.9%値が高い。

<年代別:東北>
その【東北】について、年代別に見ると、30代では22.3%なのに対し、60代以上では33.7%と値が高い。
60代以上は他の年代に比べて7〜9%高く、『東北へ旅行へ行きたい』人が多い事が分かった。


旅行に行くとしたら、どういうところに行きたいですか。(複数回答)
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人 N=3,870


※オセアニア・南太平洋:オーストラリア・タヒチ・フィジーなど

◆男女別(国内)
◆年代別:「東北」の回答



■■旅行はやっぱり家族と。でも一人旅も捨てがたい■■

■一緒に旅行に行きたい人
誰と一緒に旅行に行きたいかを尋ねた設問では、「家族と」と回答した人が最も多く、43.4%であった。
次いで、「配偶者と」40.1%、「一人で」26.5%、「友人と」25.2%、「恋人・好きな人と」13.6%となった。

「家族」「配偶者」などの身内と一緒に旅行をしたいと回答した人は全体の約4割であり、
一家の団欒として旅行がとらえられていると推測される。

しかし一方で一人旅をしたいと回答した人も1/4を超えており、自由気ままに旅先を楽しみたい人もいるようだ。


旅行には誰と一緒に行きたいですか。(複数回答)
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人 N=3,870



■■旅行期間の理想は1週間、現実は3日間…。■■

■理想の旅行期間
理想の旅行期間を尋ねた設問では、「1週間程度」が31.3%で最も多かった。
次いで「5日間程度」20.5%、「3日間程度」19.6%、「2週間程度」16.4%となった。

■現実的に可能な旅行期間
現実的に考えて旅行が可能な期間を尋ねた設問では、「3日程度」が最も多く51.5%であった。
次いで、「1週間程度」16.2%、「5日間程度」15.0%、「1日(日帰り)」11.0%となった。

実際に旅行をするための期間としては、約半数の人が「3日間程度」と回答した。

前問で理想の旅行期間を「1週間程度」と回答した人が約3割だったのに対し、現実的な旅行期間として「1週間程度」と回答した人はおよそその半数になっており、理想と現実のギャップが伺える。

また、理想の旅行期間を「1日(日帰り)」と回答した人は1.1%であったが、現実的な旅行期間として「1日(日帰り)」と回答した人は11.0%となっており、こちらは休みたくてもなかなか休めない、という状況が伺える。

"興味深いのが、『理想』においても、72.5%が【1週間以内】と回答したことである。
海外では1ヵ月単位で旅行する人も多いが、日本では長期の休みを取り辛く、長期旅行は難しい。
1週間であっても「かなりの長期旅行」と感じる人が多いのかも知れない。


自由に休みが取れるとしたら、「理想の旅行期間」はどのくらいですか。(単一回答)
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人 N=3,870
現実的に考えて、旅行が可能な期間」はどのくらいですか。(単一回答)
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人 N=3,870



■■旅行先に期待するのは「その土地でしかできないこと」「日常から離れられる」■■

■旅行先で期待すること
旅行先で期待することを尋ねた設問では、「その土地の食べ物」が最も多く73.4%であった。
次いで「その土地の観光地や名所」69.4%、「リフレッシュ・気分転換」67.2%、「普段とは違った旅先の雰囲気」50.7%、「旅先でのやすらぎ」42.8%であった。

旅行先に期待されることとしては、その土地でしか体験できないことが重視されているようだ。
また、日常から離れることで得られるものを旅行に期待する人も多いことが分かった。

旅行先で期待することはなんですか。(複数回答)
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人 N=3,870



■■お土産は「買わない」?予算はおいくら?■■

■お土産を買うときの予算
旅行先でお土産を買うときの予算について、相手ごとに尋ねた。
まず、「配偶者」にお土産を買うときの予算で最も多かったのは「1,001円〜3,000円」22.4%であった。
同様に「家族」へのお土産の予算は「1,001円〜3,000円」35.0%、「友人」は「501円〜1,000円」30.8%、「親友」は「1,001円〜3,000円」29.4%、「近所の人」は「501円〜1,000円」24.5%、「職場・学校の人」は「501円〜1,000円」26.7%、「恋人・好きな人」は「1,001円〜3,000円」17.2%となった。

「この相手には買わない」の割合が最も高かったのは「近所の人」で51.5%と半数以上の人がお土産を買っていない事が分かった。

また、お土産の予算としては、配偶者・家族・親友など親しい間柄の人には1000〜3000円、
そこまで親しくないと思われる相手には1000円以内となった。



旅行先でお土産を買うときの予算はそれぞれどのくらいですか。(単一回答)
※最も行きたいところ(地域)へ旅行に行った」と仮定して、相手ごとに回答
対象者:【旅行に行く/行きたい】と回答した人 N=3,870



●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて●
男女・年代別、居住地域別、世帯年収別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。