インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「ラーメン」に関するアンケート

●ラーメンはあっさり味が人気/30代、九州・沖縄エリアはこってり味が好み●


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ラーメン」についてアンケートを行い、
ラーメンを好きな人の割合、食べる頻度、好きな味などについてまとめました。
調査は2012年12月26日〜2013年1月11日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,079人から回答を得ています。


    はてなブックマークに追加

● 「ラーメンが好きな人」は8割程度、若年層〜中年層と男性に人気
● ラーメンを食べる人、自宅などで約8割、飲食店でも4割以上
● 好きなラーメン1位は「ラーメン専門店のもの」、2位はインスタントラーメン
● ラーメンはあっさり味が人気/30代、九州・沖縄エリアはこってり味が好み
● ラーメンは昼食にぴったり/食べたくなるのは寒いとき






■■「ラーメンが好きな人」は8割程度、若年層〜中年層と男性に人気■■

■ラーメンが好きかどうか
「あなたはラーメン(インスタント、カップめん含む)が好きですか」と尋ねたところ、
【好き(「非常に好き」+「まあ好き」の合計)】と答えた人は79.0%と8割に近かった。
【嫌い「とても嫌い」+「やや嫌い」の合計】と答えた人は4.9%、“どちらとも言えない”人は16.1%であった。

<年代別>
年代別の回答を見てみると、”非常に好き”と回答した人は30代が最も多い31.0%で、年代が上がるにつれて減少する傾向が見られた。
同様に、【好き】と回答した人も年代が上がるにつれてやや減少の傾向が見られた。
このことから、広い世代で好まれているが、特に若年層〜中年層に好まれていることが言えそうである。

<男女別>
性別の回答を見ると、男性で【好き】と回答した人は82.8%と8割を超えたが、女性では73.5%と7割程度にとどまった。
男性の方がラーメンを好んでいることが分かった。

あなたはラーメン(インスタント、カップめん含む)が好きですか?(単一回答)
回答者:全員 N=7,079


【好き(非常に好き+まあ好き)】:79.0%
【嫌い(とても嫌い+やや嫌い)】:4.9%

◆年代別


◆男女別





■■ラーメンを食べる人、自宅などで約8割、飲食店でも4割以上■■

■ラーメンを食べる頻度
飲食店で食べるものと、それ以外で食べるものについて「あなたがラーメンを食べる頻度はどのくらいですか」と尋ねた。
【月に1日以上】ラーメンを食べる割合で比較すると、飲食店以外で食べる人の方が多い傾向が見られた。

<飲食店で食べる頻度>
飲食店でラーメンを食べる頻度として、最も回答が多かったのは「2〜3ヶ月に1日程度」20.0%であった。
次いで、「1ヶ月に1日程度」18.5%、「1ヶ月に2〜3日程度」14.5%である。

また、【月1日以上】と回答した人は43.4%であり、4割程度の人が月に1日以上飲食店でラーメンを食べている。
「全く食べない」と回答した人は5.5%存在した。

<インスタント・カップめん・自宅で作るもの・テイクアウトで食べる頻度>
飲食店以外でラーメンを食べる頻度として、最も回答が多かったのは「1ヶ月に2〜3日程度」25.5%であった。
次いで、「週に1日」22.3%、「1ヶ月に1日程度」16.3%となった。

【月1日以上】と回答した人は78.6%であり、実に8割近くの人が月に1日以上飲食店以外でラーメンを食べている。
また、「全く食べない」と回答した人は2.4%存在した。

あなたがラーメンを食べる頻度はどのくらいですか?(単一回答)
回答者:全員 N=7,079

<飲食店で食べる頻度>



【月1日以上】:43.4%

あなたがラーメンを食べる頻度はどのくらいですか?(単一回答)
回答者:全員 N=7,079

<インスタント・カップめん・自宅で作る・テイクアウトで食べる頻度>



【月1日以上】:78.6%




■■好きなラーメン1位は「ラーメン専門店のもの」、2位はインスタントラーメン■■

■好きなラーメンのタイプ
飲食店や家でラーメンを食べる人(n=6983)に「好きなラーメンのタイプ」を尋ねたところ、
“ラーメン専門店のもの”が最も多く83.4%、
次いで“インスタントラーメン(袋めん)”61.0%、“カップめん(乾めんタイプ)”53.4%、
“中華料理店のもの”39.3%、“カップめん(生めんタイプ)”38.5%と続いた。

■最も好きなラーメンのタイプ
同じく、一番好きなラーメンのタイプを尋ねたところ、最も多かったのは“ラーメン専門店のもの”で45.2%であった。
次いで“インスタントラーメン(袋めん)”19.7%、“カップめん(乾めんタイプ)”12.3%、
“カップめん(生めんタイプ)”8.6%、“中華料理店のもの”6.8%と続いた。

「好きなラーメンのタイプ」とほぼ同様の順位となった。

「その他」の自由回答では、“フリーズドライ麺”、“冷凍麺”などが挙げられた。

あなたはどのタイプのラーメンが好きですか?(複数回答)
回答者:飲食店や家などでラーメンを食べる人 N=6,983


その中で一番好きなのはどのタイプですか?(単一回答)
回答者:飲食店や家などでラーメンを食べる人 N=6,983



「その他」の自由回答より抜粋
フリーズドライ麺、冷凍麺 …など



■■ラーメンはあっさり味が人気/30代、九州・沖縄エリアはこってり味が好み■■

■味の好みの傾向
飲食店や家などでラーメンを食べる人に、「味の好み」を尋ねたところ、
“あっさり”と回答した人が41.5%、“こってり”と回答した人が30.2%で、“あっさり”の方が10ポイント程度上回る結果となった。

<年代別>
年代別の回答を見てみると、“あっさり”と回答した人は70代以上が最も多く61.2%、次いで60代の53.2%、50代の43.8%であった。
また、“こってり”と回答した人が最も多かったのは30代の41.4%で、20代以下の37.6%、40代の32.9%と続いた。

30代では“こってり”味が好まれているようだが、50代からは“あっさり”味人気が顕著になった。
20代以下では、差は少ないものの“あっさり”味がやや人気である。

40代では回答がほぼ3分割となっており、味の好みが40代を境に“あっさり”人気になっていく傾向が見られた。

<エリア別>
居住エリア別に味の好みの傾向を見てみると、“あっさり”味が好みと回答した人が最も多かった地域は甲信越で46.8%であった。
同様に“こってり”味が好みと回答した人が最も多かった地域は九州・沖縄で41.1%であった。

2つの味の好みを比較した時に“こってり”派であった地域は九州・沖縄エリアのみであり、その他の地域では“あっさり”派が多数となった。

<ラーメンが好きかどうか別>
「ラーメンが好きかどうか」別に味の好みの傾向を見てみると、
【好き】と回答した人の方が【嫌い】と回答した人に比べて“こってり”味を好む傾向が見られる。
(「非常に好き」43.6%、「まあ好き」27.3%、「やや嫌い」23.3%、「とても嫌い」22.2%)

ラーメンが大好きな“ラーメン通”と思われる人は“こってり”味を好むようである。

■一番好きなラーメンの味
「一番好きなラーメンの味」を尋ねたところ、1位は「しょうゆ」29.5%であった。
次いで2位「みそ」19.6%、3位「塩」17.3%、4位「とんこつ」14.8%となった。

「その他」の自由回答では、“カレー”、“トマト”、“鶏白湯”、“塩バター”などが挙げられた。

ラーメンはどちらの味が好みですか?(単一回答)
回答者:飲食店や家などでラーメンを食べる人 N=6,983


◆年代×味の傾向


◆エリア×味の傾向


◆ラーメンが好きかどうか×味の傾向



一番好きなラーメンの味はなんですか?(単一回答)
回答者:飲食店や家などでラーメンを食べる人 N=6,983


◆エリア×味の傾向

※エリア別での「一番好きなラーメンの味」のデータもございます。お気軽にお問合せください。



■■ラーメンは昼食にぴったり/食べたくなるのは寒いとき■■

■ラーメンを食べる時間帯
「ラーメンをよく食べる時間帯はいつですか」と尋ねたところ、“昼食として”が最も多く75.3%であった。
次いで多かった“夕食として”は29.4%であり、大きく差が開いている。
それ以降は、“夜食として”12.0%、“昼〜夜の間食として”4.1%、“朝食として”2.3%と続いた。

一日を通して食べられているようだが、圧倒的に昼食として摂られていることがわかった。

■ラーメンを「食べたい!」と思うシチュエーション
「ラーメンを食べたいと思うシチュエーションはいつですか」と尋ねたところ、“寒いとき”が最も多く36.2%であった。
次いで“ラーメン屋を見かけたとき”24.7%、“テレビのラーメン特集を見たとき”22.0%、
“一人でいるとき”19.9%、“料理をする時間がないとき”16.5%と続いた。

「その他」の自由回答では、“いつでも食べたい”、“飲み会の翌日”、“無性に食べたくなるとき”などが挙げられた。

あなたがラーメンをよく食べる時間帯はいつですか?(複数回答)
回答者:飲食店や家などでラーメンを食べる人 N=6,983

あなたがラーメンを「食べたい!」と思うシチュエーションは?(複数回答)
回答者:飲食店や家などでラーメンを食べる人 N=6,983



 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
性年代別、エリア別のデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.