インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『靴と靴箱』に関するアンケート

● 靴箱に靴を入れて保管する人は3割。半数以上が「靴箱は捨ててしまう」
● どんな靴が入っているか、靴箱を開けてみないとわからない 36.0%  


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「靴と靴箱」についてアンケートを行いました。

調査は2012年6月8日〜6月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,387人から回答を得ています。


● 所有する靴の数、男性の6割が「5足以下」
● 靴箱に靴を入れて保管する人は3割。半数以上が「靴箱は捨ててしまう」
● どんな靴が入っているか、靴箱を開けてみないとわからない 36.0%  






■■所有する靴の数、男性の6割が「5足以下」■■

■所有している靴の数
男女で所有している靴の数に違いが出ている。

◆男性
最も多かったのが「6-10足」28.9%、次いで「5足」21.3%、「3足」15.7%と続いている。
全体の59.7%が『5足以下』と回答し、『11足以上』の割合は8.1%であった。

◆女性
女性も「6-10足」が36.6%と最多。女性はここに回答が集中しており、2番目に多い「5足」14.3%、「11-15足」13.9%とかなり値が離れている。
男性に比べると女性の方が所有している数が多い。
『5足以下』の値は29.6%と低く、『11足以上』は27.7%と3割近くに上る。

<性年代別>
男女ともに、年代が上がるほど、『11足以上』の値が多くなっている。
女性の方が、また年代が上がるほど靴を多く所有してる事が分かった。
あなたは、ご自身用の靴を何足持っていますか?(単一回答)
※室内用のルームシューズ、スリッパは除く
対象者:全員 N=8,387


◆性年代別:まとめ



■■靴箱に靴を入れて保管する人は3割。半数以上が「靴箱は捨ててしまう」■■

■靴箱の行方
靴を購入した際の“靴箱”の扱いについて尋ねたところ、半数以上の51.4%が「捨ててしまって、靴の箱は使っていない」と回答した。
箱の半分は捨てられているという事が分かった。(店頭で箱を処理して貰っているケースもあります)

「捨てずに取ってあるが、靴の保管にはし使用していない」人も12.4%おり、
「捨てずに、靴を入れて保管している」人は30.0%にとどまっている。

<性年代別>
男女ともに、年代が上がるほど「靴を入れて保管している」人が増え、60代以上の女性では44.6%と半数近い。

一方若年層の20・30代男性では18%台と2割に満たない。
また、「靴を入れて保管している」はどの年代も女性の方が値が高い。
女性はデリケートな靴をはく事も多い為か、靴箱を利用する人も多い事が伺える。

興味深いのが、「捨てずに取ってあるが、靴の保管には使用していない」人の割合。
男女ともに年代が若いほどその値が高く、靴箱を別の容器として使っている事が分かった。
何をしまっているのだろうか。
靴を買った時についてくる「箱」は、どうする事が多いですか。(単一回答)
対象:靴を持っている方 N=8,288


◆性年代別





■■靴箱に靴を入れて保管する人は3割。半数以上が「靴箱は捨ててしまう」■■

■靴の保管あるある
箱を利用して靴を保管している人に、「箱を利用した靴の保管について経験がある事」を選んでもらった。
「どんな靴が入っているか、開けてみないと分からない」と回答した人が36.0%いる一方で、
「箱に靴の名前などを書いて分かりやすくしている」という人が30.1%いた。

「空箱に気付かず、ずっと箱だけを保管していたことがある」というウッカリさんも10.9%と1割存在している。

<男女別>
女性の方が持っている靴が多いためか、全ての項目について男性よりも値が高かった。
箱を利用した靴の保管について、当てはまるものがあればお選びください。(複数回答)
対象:「捨てずに、靴を入れて保管している」方 N=2,489


◆男女別
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて●
★男女を問わない「年代別」データもございます。お気軽に問い合わせください。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。