インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『本・マンガをどこで読みますか?』アンケート

● 日本人はマンガ好き? マンガ閲読率は51.5%と半数以上
● トイレで本を読む人、9.7%  


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「本やマンガを読む場所」についてアンケートを行いました。

調査は2012年6月8日〜6月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,387人から回答を得ています。


● 日本人はマンガ好き? マンガ閲読率は51.5%と半数以上
● トイレで本を読む人、9.7%  






■■日本人はマンガ好き? マンガ閲読率は51.5%と半数以上■■

<本・マンガを読む人の割合>
本・マンガについて、読む割合(閲読率)は・・・

■全体
本:86.8%、マンガ:51.5%であった。
マンガは全体の半数以上が読んでいると回答した。

■性年代別
本⇒男女ともに年代が上がるほど割合が高くなっているが、
年代による差は4〜5%程度である(10代は参考値の為除外)

マンガ⇒年代が上がるにつれ、割合が低くなっている。
20代の男性では76.1%と8割近いが、60代以上では23.2%と、その差は40.4ptにもなる。

全ての年代で、本は女性の方が閲読率が高く、マンガは男性の方が閲読率が高かった。
ただし、男女差はわずかである。
◆性年代別 本・マンガを読む割合
(「あなたは、ふだんどんな場所で本やマンガを読みますか?」の問いに対し、
「読まない」以外の回答をした割合)
全員 N=8,387



■■トイレで本を読む人、9.7%■■

<本・マンガを読む場所(回答者全体)>
読む場所については・・・

■本
「自宅のリビングで」53.4%、「自分の部屋で」38.5%、「クルマ・電車・バス・飛行機の中で」30.2%、「図書館で」14.5%、「書店で」13.8%と続いた。 自宅では「自室」よりも「リビング」で読んでいる人が多い。
「トイレ」では9.7%の人が、「お風呂」では4.4%が、本を読んでいる事が分かった。

■マンガ
「自宅のリビングで」28.5%、「自分の部屋で」22.4%、「クルマ・電車・バス・飛行機の中で」6.9%と続き、 上位3つは本と同じ場所である。
次いで多かったのが「自宅のトイレで」6.1%、「まんが喫茶で」6.0%であった。

「クルマ・電車・バス・飛行機の中で」は、【本】では30.2%なのに対し、【マンガ】では6.9%と、他の項目に比べて違いの出方が大きい。
「自宅のリビングで」「自分の部屋で」「自宅のトイレで」など、『自宅』の方が、【本】【マンガ】の違いは緩やかである。

マンガは自宅でしか読まない、という人もいる事が伺える。
あなたは、ふだんどんな場所で本やマンガを読みますか?
※電子書籍を含みます。
全員 N=8,387

◆全体



<本・マンガを読む場所(男女別)>
"「自宅のリビングで」は【本】・【マンガ】ともに女性の方が値が高いが、
「自分の部屋で」については【本】は男性の方が高く、
【マンガ】は女性の方が高いが男女差は僅かである。

個室である「自宅の書斎で(本)」は、男性10.4%、女性2.3%と『自宅』内の項目では男女差が大きい。

また、「自宅のトイレで(本)」も男性10.6%、女性8.5%と男性の方が多い。
一方で「自宅のお風呂で(本)」は、男性2.5%、女性6.9%と、女性の方が値が高い。

「自室」「書斎」「トイレ」など、“自宅内の個室”は男性の方が値が高い。
男性は『集中できる環境』を好むのかもしれない。

女性がリビングで読書する理由については、
家事や育児など、リビングにいる時間が長い人も多かったり、
個人書斎を持っていない…などのケースも考えられる。

自宅以外では、
「クルマ・電車・バス・飛行機の中で」・「オフィス・学校で」・「まんが喫茶で」以外は
女性の方が値が高い。
とくに「美容室で(本)」は男女差が目立ち、男性1.3%に対し、女性は16.2%である。
あなたは、ふだんどんな場所で本やマンガを読みますか?
※電子書籍を含みます。
全員 N=8,387

◆男女別
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて●
★男女を問わない「年代別」データもございます。お気軽に問い合わせください。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。