インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『プロ野球』に関するアンケート

● 最も好きな球団、TOP3はセ・リーグ 「巨人」「阪神」「中日」
● ファンになったのは「地元の球団」だから! テレビで試合を見てファンになった人も
● セ・パ交流戦 6割が「今後も続けて欲しい」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「プロ野球」についてアンケートを行い、好きな球団とその理由、セ・リーグ、パ・リーグのイメージなどについてまとめました。

調査は2012年4月19日(木)〜5月11日(金)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター4,730人から回答を得ています。

● 最も好きな球団、TOP3はセ・リーグ 「巨人」「阪神」「中日」
● ファンになったのは「地元の球団」だから! テレビで試合を見てファンになった人も
● パ・リーグは別の球団からの「スイッチ組」も多い 巨人は固定ファン多い
● ファンから見た球団イメージ…【阪神】・【日ハム】・【ソフトバンク】は熱烈なファンが多い
● 日本シリーズ優勝予想・・・「実力のパ」は期待大か
● セ・パ交流戦 6割が「今後も続けて欲しい」






■■最も好きな球団、TOP3はセ・リーグ 「巨人」「阪神」「中日」■■

■好きな球団
最も多かったのは「読売ジャイアンツ」で11.6%である。
次いで「阪神タイガース」10.8%、「中日ドラゴンズ」5.3%と続き、上位3つはセ・リーグの球団が占めた。

4位は「北海道日本ハムファイターズ」4.3%で、パ・リーグでは最も人気がある球団である。
次いで「福岡ソフトバンクホークス」3.8%、「東北楽天ゴールデンイーグルス」2.9%と続く。

「アメリカ大リーグ」は1.3%、「プロ野球は好きだが、特定の球団のファンではない」という人は8.1%である。

回答者のうち、12球団いずれかのファンである人は48.6%と半数であった。
「野球そのものに興味がない」人は31.8%を除いた『野球好きな人』のうち、
12球団のファンである割合は71.2%であった。
あなたは、どの球団のファンですか。最もお好きな球団を1つお選びください。(単一回答)
全員 N=4,730



■■ファンになったのは「地元の球団」だから! テレビで試合を見てファンになった人も■■

■その球団のファンになった理由
「出身地の地元球団だから」が35.5%で最も多い。
2番目に多かった「好きな選手が所属しているから」24.4%と比べて10pt以上高く、また、3番目には「いま住んでいる場所の地元球団だから」23.4%と続く。
4番目は「親がその球団のファンだったから」13.7%である。

チームのファンを獲得する要素として、「拠点地」は重要であることが伺える。
また、「現在居住地」よりも「出身地」の方が値が高く、「親の影響」も大きい事から 『育った環境』に左右される事も伺える。

チームの特色については、「好きな選手が所属しているから」24.4%が最も高く、
次いで「その球団の試合をテレビ等で見て、面白かったから」10.7%、
「その球団の球団カラー(色)が好きだから」8.9%、「その球団の戦い方が好きだから」8.5%と続いた。

「その球団のファンサービスが優れているから」は4.5%となっており、『選手・試合・戦い方』でファンを獲得している。
特に「テレビで見て面白かった」という人が1割に上る事から、
『試合』は新規ファン獲得には重要であると思われる。

あなたは、どうして 【最も好きな球団】のファンになりましたか。(複数回答)
特定の球団のファンの方 N=2,364



■■パ・リーグは別の球団からの「スイッチ組」も多い 巨人は固定ファン多い■■

■ファン球団 スイッチ経験
ファンの球団をスイッチした経験については、「現在楽天ファン」が52.9%、「現在日ハムファン」48.5%、「現在ロッテファン」47.3%がスイッチして現球団のファンになったと回答しており、新しい球団については別のチームからのスイッチ組も多い事が分かった。

パ・リーグでは全体的にスイッチ組の割合は高い。
一方、セ・リーグでは「最初からずっとその球団のファンだ」という人が多く、特に巨人では、スイッチ組は6.0%しかいない。
巨人については、「最初からずっとファンだ」と言う人が8割で、固定ファンが多い。

■どの球団→どの球団へ?
データが載せきれないため、下記、目立ったポイントを記載。
以前好きだったチームについては【読売ジャイアンツ】が最も多く、【阪神タイガース】が続く。

以前【埼玉西武ライオンズ】→現在【福岡ソフトバンクホークスファン】と回答された値が他の球団よりも高かったこと、 以前【消滅した球団】→現在【阪神タイガースファン】と回答された値が高かった事が特徴的である。
また、セ・リーグ→パ・リーグへのスイッチした人の方が、パ→セへのスイッチよりも、割合が少し高い。

あなたは、【最も好きな球団】のファンになる前に、別の球団のファンだったことがありますか。
(単一回答)
特定の球団のファンの方 N=2,364

あなたは、【最も好きな球団】のファンになる前は、どこのチームのファンでしたか。(直前の好きな球団について)(単一回答)
以前別の球団のファンだった事がある方 N=575

※【現在好きな球団別】のデータございます。お手数ですがお問い合わせください。
(ページ下記へ)



■■ファンから見た球団イメージ…
      【阪神】・【日ハム】・【ソフトバンク】は熱烈なファンが多い■■


■球団イメージ
現在ファンである球団の“イメージ”を5段階評価してもらった。

『そう思う』(「そう思う」+「ややそう思う」)の値が最も高かったのは【好きだ】83.3%であった。
次いで【親しみやすい】78.9%、【試合を観たいと思う】76.1%、【総合的に考えて「良い」と思う】74.8%、【球場に足を運びたいと思う】64.4%であった。
好きな球団については、多くの人が【試合を観たい】【球場に足を運びたい】と回答している。

“好きになった理由”も踏まえると、試合を見に行きたいと思わせる事が、ファン獲得のポイントと言えそうだ。
だが【球場の造り】に関しては評価する人は半数程度となっている。

<球団別>
自分が現在好きな球団に、どのようなイメージを抱いているのか。
どの球団も好感は持たれているが「そう思う」と強く好感を持たれているかどうかについては、球団によって差が出ている。
【阪神】・【日ハム】・【ソフトバンク】は「そう思う」の値が高く、熱烈なファンが多い事が伺える。

◆各項目で『そう思う(そう思う+ややそう思う)』の値が高かった球団2チームは下記の通り。
・親しみやすい…【日ハム】91.6%、【阪神】89.2%
・試合を観たいと思う…【日ハム】83.6%、僅差で【ソフトバンク】82.6%、【阪神】81.6%
・球場に足を運びたいと思う…【ソフトバンク】73.6%、【日ハム】71.7%
・ファンサービスが充実している…【ソフトバンク】82.0%、【日ハム】80.2%

■セ・パ…リーグ単位でのイメージ
下記データにおきまして、セ・リーグファン、パ・リーグファンの数は
回答者のファン分布そのままとなっており、均一ではございません。データを見る際にご了承ください。


あなたは、【最も好きな球団】のイメージが、次にあげる言葉にどの程度あてはまっていると思いますか。近いものをお選びください。
(単一回答)
特定の球団のファンの方 N=2,364


◆球団別(調査におけるファン数 上位6チーム)

次にあげる言葉について、それぞれセ・リーグとパ・リーグのどちらがよりその言葉のイメージに近いですか。(単一回答)
いずれかのプロ野球球団のファンである、またはプロ野球が好きである方 N=2,747


■■日本シリーズ優勝予想・・・「実力のパ」は期待大か■■

■優勝予想(4月の調査時点での予想)

セ・リーグは「中日」に、パ・リーグは「ソフトバンク」に期待が集まっているようである。
日本シリーズについては「パ・リーグの球団」が優勝すると思う人の方が多い。
『人気のセ、実力のパ』と言われているだけに、期待値も高いようだが・・・。

実際に優勝したのは下記であった。
セ・リーグ:読売ジャイアンツ(CSも優勝)
パ・リーグ:日本ハムファイターズ(CSも優勝)
日本一:読売ジャイアンツ

リーグ優勝も日本一も、回答者の予想は惜しい感じであった。
ただ、調査時のジャイアンツはかなり不調だったため、それでも2番目に多く予想されている事は
注目すべき点であると思われる。

今年のセントラル・リーグの優勝は、ズバリどの球団だと思いますか。(単一回答)
今年のパシフィック・リーグの優勝は、ズバリどの球団だと思いますか。(単一回答)
いずれかのプロ野球球団のファンである、またはプロ野球が好きである方 N=2,747
今年、日本シリーズを制して「日本一」になるのはセ・リーグの球団か、パ・リーグの球団か、どちらだと思いますか。(単一回答)
いずれかのプロ野球球団のファンである、またはプロ野球が好きである方 N=2,747



■■セ・パ交流戦 6割が「今後も続けて欲しい」■■

■セ・パ交流戦について
60.1%、6割の人が「今後も続けて欲しい」と回答。多くの人に受け入れられているようである。
また、「普段見られないピッチャーとバッターの対戦が見られるのが良い」42.3%と、
『レア感』を楽しむ人が多い。


あなたは「セ・パ交流戦」についてどう思いますか。あてはまるものをお選びください。 (複数回答)
いずれかのプロ野球球団のファンである、またはプロ野球が好きである方 N=2,747


●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて●
★好きな球団別などのデータもございます。お気軽に問い合わせください。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。