インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「フルーツ・果物」に関するアンケート

● フルーツは『“あれば”食べる』…積極的に摂取しない人が4割
● 4人に1人が、すいかには「塩」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは
「フルーツ」についてアンケートを行い、
食べる頻度や、調理方法やアレンジの仕方などについてまとめました。

調査は2011年11月17日(木)~12月1日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター10,720人から回答を得ています。


    はてなブックマークに追加

● フルーツは『“あれば”食べる』…積極的に摂取しない人が4割
● フルーツは「美味しいから」食べる。女性の36.4%は美容を意識。
● 普段食べるフルーツ1位は「みかん」78.2%
● 4人に1人が、すいかには「塩」・いちごには「コンデンスミルク」をかけて食べる






■■フルーツは『“あれば”食べる』…積極的に摂取しない人が4割■■

■フルーツをどのくらい食べる?
フルーツを食べる頻度を尋ねた。 「よく食べる」24.0%、「あれば食べる」43.7%、「気が向いたときに食べる」27.9%で、普段フルーツを食べるという回答の合計は95.6%であった。

4割は「あれば食べる」と回答し、“入手してでも食べる”という積極さにはやや欠ける食べ方の人が多いようである。
「食べない」人は4.4%と、5%未満であった。

<男女別>
男女ともに「あれば食べる」との回答が最も多く、それぞれ43%となっている。
「よく食べる」との回答は女性の方が多く、また「気が向いたときに食べる」のは男性の方が多い。
より積極的にフルーツを食べるのは女性のようである。

<同居家族人数別>
「よく食べる」との回答が最も多かったのは 【2人暮らし】 29.1%で、人数が増えるにつれて「よく食べる」との回答は減っている。
最も「食べない」のは[1人暮らし]であった。

また、「あれば食べる」については、同居家族人数が増えるにつれて増えている。

「気が向いたときに食べる」のは、【1人暮らし】 36.6%で、自分で用意しなければ食べることができない【1人暮らし】ならではの結果であろうか。


あなたは、普段、フルーツをどのくらい食べますか。(単一回答)
全員 N=10,720

◆男女別

◆同居人数別




■■フルーツは「美味しいから」食べる。女性の36.4%は美容を意識。■■

■フルーツを食べる理由は?
フルーツを食べる理由を尋ねた。
最も多かったのは「美味しいから」75.2%と断トツであった。
次いで「フルーツが好きだから」43.9%、「健康によさそうだから」43.4%、「季節感を感じられるから」37.1%と続いた。

<男女別>
男女で、最も違いが出たのは、「美容によさそうだから」で、女性36.4%、男性7.7%(差:28.7%)であった。次いで「季節感を感じられるから」男性32.7%・女性42.6%(差:9.9%)、「フルーツが好きだから」男性39.6%・女性49.3%(差:9.7%)であった。

■食べるタイミング
フルーツを食べるタイミングで、最も多かったのは「夕食後のデザートとして」63.3%。次いで「おやつとして」41.5%となった。
各食事の“デザート”として食べるという回答が多かったが、「朝食として」食べる人が26.1%と、タイミングとしては3番目に多いという結果であった。


フルーツを食べる理由はなんですか。(複数回答)
回答者:【フルーツを食べる】と回答した人 n=10,247

あなたはどのようなタイミングでフルーツを食べていますか。(複数回答)
回答者:【フルーツを食べる】と回答した人 n=10,247




■■普段食べるフルーツ1位は「みかん」78.2%■■

■普段食べるフルーツTOP10
普段食べるフルーツのトップは「みかん」78.2%、次いで「りんご」76.8%、「バナナ」73.0%と続いた。
TOP3までは7割以上の得票数という結果であるが、4位以下は6割以下となっている。

<年代別>
果物TOP10の中で、「バナナ」「梨」「ぶどう」「桃」は年代が高いほうが食べる割合が多かった。

■1年以内に食べたフルーツTOP10
1年以内に食べたフルーツのトップは「りんご」88.4%、次いで「みかん」87.0%、「バナナ」84.1%、「いちご」81.6%、「梨」80.8%と、TOP5までが8割超となっている。

あなたが普段食べるフルーツは何ですか。(複数回答))
回答者:【フルーツを食べる】と回答した人 n=10,247


◆年代別比較(果物TOP10抜粋)



あなたがこの1年以内に食べたフルーツは何ですか。(複数回答)
回答者:【フルーツを食べる】と回答した人 n=10,247





■■4人に1人が、すいかには「塩」・いちごには「コンデンスミルク」をかけて食べる■■

■フルーツごとのアレンジ方法は?
普段食べると回答したフルーツについて、どのように調理をしたり、アレンジをしているのかを尋ねた。
アレンジしないという回答が多かった中、何らかの“アレンジをする”という回答が10%以上あったフルーツを抜粋した。

<レモン>・・・「他の食品と一緒に食べる」27.7%、「ジュースにする」12.7%。
<すいか>・・・「塩を振る」25.0%。
<いちご>・・・「コンデンスミルクをかける」24.9%、「牛乳をかける」19.5%、「砂糖をかける」11.0%。
<グレープフルーツ>・・・「砂糖をかける」11.9%
<バナナ>・・・「ジュースにする」10.0%、「他の食品と一緒に食べる」10.0% という結果であった。                                            

(※その他フルーツについて、またはその他のアレンジ方法については、お問い合わせください。)


フルーツを食べる際、調理をしたり、アレンジをしたりしますか。(複数回答)
回答者:各フルーツを普段食べると回答した人(N数は下記表に記載)

※アレンジをするという回答が10%以上あったものについて抜粋しています




 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
性年代別、お子様有無別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.