インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「ポータブルオーディオプレイヤー」に関するアンケート

●「アップル」社製が52.6%、「ソニー」製は28.5%。
●買い替え時は「価格」を重視。男性は「再生音」、女性は「便利さ」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「ポータブルオーディオプレーヤー」についてアンケートを行い、
所有率、利用シーン、動画共有サイトでの音楽視聴経験などについてまとめました。

調査は2011年7月21日~8月4日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター10,786人から回答を得ています。


    はてなブックマークに追加

● 音楽を聴く人は76.0%。年を取るにつれ音楽を聴かなくなる傾向。
● ポータブルオーディオプレーヤーの所有率・・・58.2%
● ipodやmp3プレーヤーを毎日利用する人は3割
● 「アップル」社製が52.6%、「ソニー」製は28.5%。
● 利用シーン1位は通勤・通学時。女性は家事をしながら音楽を聴いている。
● 買い替え時は「価格」を重視。男性は「再生音」、女性は「便利さ」を重視。
● Youtubeやニコニコ動画での音楽視聴経験は6割。20代以下は8割におよぶ。






■■音楽を聴く人は76.0%。年を取るにつれ音楽を聴かなくなる傾向。■■

■音楽を聴くか
普段音楽を聴くかを尋ねた。
「音楽を聴く(自発的に聴く)」76.0%、「音楽は聴かない」24.0%で、7割以上が聴くという結果であった。

<性年代別>
男女ともに、若い方が「音楽を聴く」割合が高く、年代が上がるにつれ、減少していくという傾向である。
最も“聴かない”のは女性60代以上で、38.1%と、4割弱である。

あなたは普段音楽を聴きますか。(単一回答)  ※音楽のジャンルは問いません
全員 N=10,786

◆性年代別




■■ポータブルオーディオプレーヤーの所有率・・・58.2%■■

■ポータブルオーディオプレーヤーを持っていますか
「持っていない」という回答は41.8%。
何らかのポータブルオーディオプレーヤーを所有している割合は58.2%であった。

「デジタルオーディオプレーヤー」は39.5%、次いで「CDプレーヤー」20.4%、「MDプレーヤー」10.7%、「カセットプレーヤー」8.2%であった。

あなたはポータブルオーディオプレーヤーを持っていますか。(複数回答)
※オーディオ機能つき携帯電話は除きます
全員 N=10,786


ポータブルオーディオプレーヤー 所有率:58.2%



■■ipodやmp3プレーヤーを毎日利用する人は3割■■

■利用頻度
ポータブルオーディオプレーヤー所有者で、普段音楽を聴く人に、各プレーヤーの利用頻度を尋ねた。

「デジタルオーディオプレーヤー」では「ほぼ毎日」利用するとの回答が32.1%で、3割を上回った。
『月1回以上』をまとめると、89.1%とほぼ9割という利用頻度であった。

「CDプレーヤー」については、高頻度の利用数が多いわけではないが、
『月1回以上』をまとめて見てみると64.0%で、6割を超えている。

「MDプレーヤー」「カセットプレーヤー」については、『月1回以上』で4割程度という結果であった。

お持ちのポータブルオーディオプレーヤーについて、
どのくらいの頻度で利用していますか(単一回答)
回答者:各ポータブルオーディオプレーヤーを持っている、普段音楽を聴く人 n=下記表記載





■■「アップル」社製が52.6%、「ソニー」製は28.5%。■■

■プレーヤーのメーカーは?
メーカーを尋ねると、「アップル」が52.6%と断トツで、次いで「ソニー」28.5%であった。
次点の「アイリバージャパン」以降は、5%に届かず、アップルとソニーの2強と言える。


お持ちのポータブルデジタルオーディオプレーヤーのメーカーは何ですか。(複数回答)
回答者:ポータブルオーディオプレーヤーを持っている、普段音楽を聴く人 n=3873




■■利用シーン1位は通勤・通学時。女性は家事をしながら音楽を聴いている。■■

■利用シーン
男女ともに、最も利用されるシーンは「通学・通勤など、交通機関での移動時」であった。

とくに男性は52.5%で、プレーヤーを持っている男性の半数が通学・通勤時に音楽を聴いていることがわかった。
女性では2番目に利用されるシーンが「キッチンでの調理時」21.9%、3番目が「掃除・洗濯時」19.6%で、2割前後であった。


お持ちのポータブルオーディオプレーヤーはどのようなシーンで利用していますか。(複数回答)
回答者:ポータブルオーディオプレーヤーを持っている、普段音楽を聴く人 n=3873




■■買い替え時は「価格」を重視。男性は「再生音」、女性は「便利さ」を重視。■■

■買い替え時の重視点は?
男女ともに最も重視するのは「価格」と半数以上が回答している。

男性では2番目が「再生音がいいこと」37.1%、3番目が「容量が大きいこと」31.9%。
女性では2番目が「便利であること」38.6%、3番目が「再生音がいいこと」34.4%。

男性が女性よりも上回っているのは、
「再生音がいいこと」「新機能があること」「丈夫であること」「周辺機器・アクセサリが充実していること」。

女性が男性よりも上回っているものでは、
「価格」「容量が大きいこと」「メーカー・ブランド」「デザインがいいこと」「新商品であること」。"

お持ちのポータブルオーディオプレーヤーを買い換えるとしたら、何を重視しますか(複数回答)
回答者:ポータブルオーディオプレーヤーを持っている、普段音楽を聴く人 n=3873





■■Youtubeやニコニコ動画での音楽視聴経験は6割。20代以下は8割におよぶ。■■

■動画共有サイトでの音楽視聴経験
動画共有サイトで音楽を聴くことがあるかを尋ねた。
「ある」59.5%、「ない」40.5%。6割の人が視聴経験があることが分かった。

<性年代別>
男女ともに、若い方が視聴経験の割合が高く、年代が上がるにつれ、減少していくという傾向である。 20代以下は男女ともに8割を超えており、他年代に比べかなり高い割合で聴いている。

とくに、男女とも60代以上は、視聴経験率が30%台となっており、
他年代に比べてかなり少なくなっている。"

あなたはYoutubeやニコニコ動画など動画共有サイトを利用して、音楽を聴くことはありますか(単一回答)
回答者:普段音楽を聴く人 n=8,202

◆性年代別



 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
性年代別、個人年収別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2011,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.