インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『靴下(レギンス)』に関するアンケート

● 「レギンス」「トレンカ」の認知…女性7割、男性は2割に満たず
● 「スカート・パンツの下にスパッツ」は男性に不評!約3割が「嫌い」、「好き」はわずか13.2%


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「レギンス」についてアンケートを行い、はく頻度や購入場所、レギンスコーディネートなどについてまとめました。
調査は2010年8月6日〜8月20日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター4,756人から回答を得ています。


● 「レギンス」「トレンカ」の認知・・・女性7割、男性は2割に満たず
● 20代の約半数、30代の4割弱が「週に1日以上はく」・・・レギンス/トレンカを愛用
● スパッツ(レギンス/トレンカ)はオシャレのため。 はいている人が急増
● 購入場所は?「洋品店」「スーパーマーケット」「インターネット通販」
● 年間のスパッツ(レギンス/トレンカ)購入数は「4足以下」が74.3%
● 「スカート・パンツの下にスパッツ」は男性に不評!約3割が「嫌い」、「好き」はわずか13.2%
● レギンスコーディネートを男性が嫌いな理由…「セクシーじゃない」「中途半端な感じがする」「ダサイ」
● 男性のレギンスコーディネートはアリ?…「アリ」13.7%、「ナシ」43.0%。 男性の方が抵抗感あり。






■■「レギンス」「トレンカ」の認知・・・女性7割、男性は2割に満たず■■

■「レギンス」「トレンカ」認知度
<性年代別>
“最近、「スパッツ」が「レギンス」や「トレンカ」と呼ばれていることをご存知ですか”と尋ねた。
「「レギンス」や「トレンカ」と呼ばれていることを知っている」と回答した割合について・・・

【女性】は70.4%と7割が「レギンス」「トレンカ」の両方を認知しているが、
【男性】はわずかに18.7%と2割弱であった。

性年代でみると、最も高かったのは【女性30代】77.3%、次いで【女性20代】76.4%と7割以上であった。
【男性20代】については、30.5%で男性全体より11.8ポイントも認知度が高かった。

あなたは最近、「スパッツ」が「レギンス」や「トレンカ」と呼ばれていることをご存知ですか。(複数回答)
全体ベース(男女) N=4756
◆性年代別
※10代はサンプル数が少ないため省略




■■20代の約半数、30代の4割弱が「週に1日以上はく」・・・レギンス/トレンカを愛用■■

■スパッツ(レギンス/トレンカ)をはく頻度(女性)
女性に、“スパッツ(レギンス/トレンカ)をどの位の頻度ではいているか”を尋ねた。
最も多いのが「週に2〜3日程度」14.7%、次いで「月に1日未満」14.5%、「週に1日程度」12.7%であった。
『週に1日以上』は34.5%と3割以上、『月に1日以上』だと53.1%と半数以上であった。但し、「全くはかない」は26.8%と3割近くだった。

<年代別>
年代別にみてみると、はいている割合は年代が低いほど割合が高い。
『週に1日以上』はいている割合は、【20代】では47.0%と半数近く、【30代】38.8%と4割弱、他の年代では3割弱であった。
あなたはスパッツ(レギンス/トレンカ)をどの位の頻度ではいていますか?
※1年の平均でお答え下さい (単一回答)
女性全体 N=2647
◆性年代別
※10代はサンプル数が少ないため省略




■■「ここ2〜3年ではく頻度増えた」…レギンス・トレンカ愛用者増加■■

■ここ2〜3年の、はく頻度の変化
スパッツ(レギンス/トレンカ)をはく人に“ここ2〜3年の、はく頻度の変化”を尋ねた。

【女性全体】では『増えた』は62.3%であった。
最も『増えた』割合が高かったのは、【20代】71.5%、【30代】70.6%と20〜30代の女性は7割以上の人のスパッツ(レギンス/トレンカ)愛用者がかなり増えた、という結果となった。

なお、40代以上の年代についても『増えた』の割合は高く4〜5割であった。

■スパッツ(レギンス/トレンカ)をはく理由は?
“スパッツ(レギンス/トレンカ)をはく理由”は、「ファッションとして」53.3%が最も多く半数を超えた。
次いで、「楽チンだから」48.5%、「防寒(冷房)対策として」44.1%、「短いスカート・パンツを履いた時に安心するから」41.7%、「素足を隠せるから」38.2%であった。

<年代別>
「ファッションとして」はいている人は、【20代】では70.1%と7割以上で、若い人ほどオシャレのためにはいているという結果であった。
対して、「防寒(冷房)対策として」については【60代以上】が最も多く53.4%で、年代が上がるにつれて防寒対策という人が多い。
「短いスカート・パンツを履いた時に安心するから」、「素足を隠せるから」、「流行っているから」については、若い人ほど割合が高くなる傾向となった。
年代によって、履く目的は違うようである。


あなたはここ最近の2〜3年で、「スパッツ(レギンス/トレンカ)」をはく頻度はどうかわりましたか。(単一回答)
スパッツ(レギンス/トレンカ)をはいている女性 N=1791
※10代はサンプル数が少ないため省略


あなたが「スパッツ(レギンス/トレンカ)」をはく理由はなんですか。 (複数回答)
スパッツ(レギンス/トレンカ)をはいている女性 N=1791


◆年代別<理由上位6項目>
※10代はサンプル数が少ないため省略



■■購入場所は?「洋品店」「スーパーマーケット」「インターネット通販」■■

■どこで購入する?

スパッツ(レギンス/トレンカ)の最も多い購入場所は「洋品店」27.8%、次いで「インターネット通販」21.0%、「スーパーマーケット」20.5%であった。

<年代別>
年代別にみると、「スーパーマーケット」については、年代が上がるにつれて購入している人が多くなっている。
その他については全体的に年代が上がるにつれて割合が低くなっていく傾向にあるが、
「インターネット通販」については【20代】が17.9%と30代と40代よりも低く、
「デパート」については【40代】が7.5%と20代と30代に比べ低かった。

なお、「靴下専門店」は【20代】が32.1%と断トツに高く、全体よりも22.8ポイントも高かった。

あなたはご自分用にどこで購入されますか。(複数回答)
女性のみ N=2647


◆年代別<TOP5のみ>
※10代はサンプル数が少ないため省略



■■年間のスパッツ(レギンス/トレンカ)購入数は「4足以下」が74.7%■■

■年間の購入数
スパッツ(レギンス/トレンカ)を購入している人の“年間購入数”は、
「4足以下」74.7%が最も多く7割を超えた。次いで「5〜9足」17.9%、「10〜14足」2.6%であった。

■購入の際のポイント
“どの程度気にして購入するか”を項目別に尋ねた。

『気にしている』(「かなり」+「まあ」)では「価格」91.9%が最も多く、次いで「はき心地」88.5%であった。
なお、「耐久性」は62.8%と6割程度で、「消臭性」については36.6%と4割に満たなかった。

「かなり思う」が最も高かったのは「ファッション性」51.5%と半数を超えた。

ご自分用に年間に何足くらい購入されますか。(単一回答)
「スパッツ(レギンス/トレンカ)」を購入している女性 N=1915


あなたはご自分用に購入する際、どんなことを気にしてスパッツ(レギンス/トレンカ)
を購入されますか。(単一回答)
「スパッツ(レギンス/トレンカ)」を購入している女性 N=1915



■■「スカート・パンツの下にスパッツ」は男性に不評!約3割が「嫌い」、「好き」はわずか13.2%■■

■スカートやパンツの下にはくコーディネートをどう思う?
スパッツ、レギンスの存在を知っている男性に、最近の女性に多く見られる“スパッツ(レギンス/トレンカ)を スカートやパンツの下にはくコーディネートをどう思うか”を尋ねてみたところ、

『好き』13.2%(「好き」+「まあ好き」)、『嫌い』28.9%(「やや嫌い」+「嫌い」)と、嫌いな人の方が多く15.7ポイントも上回った。
「どちらともいえない」は30.3%であった。

<年代別>
唯一【20代】については、『嫌い』よりも『好き』の方が6.6ポイント高かった。

年代が上がるにつれてスパッツ(レギンス/トレンカ)をスカートやパンツの下にはくコーディネートに抵抗があるようだ。
あなたはスカートやパンツ(ズボン)の下にスパッツ(レギンス/トレンカ)をはくコーディネートをどう思いますか。 (単一回答)
スパッツを知っている男性 N=1895
※10代はサンプル数が少ないため省略





■■レギンスコーディネートを男性が嫌いな理由…「セクシーじゃない」「中途半端な感じがする」「ダサイ」■■

■スカートやパンツの下にはくコーディネートをどう思う?
「スカートやパンツの下にスパッツをはくコーディネートが嫌いと回答した男性に、その理由を尋ねた。

「色っぽくない・セクシーじゃないから」43.1%が最も多く4割を超えた。
次いで「中途半端な感じがするから」32.2%、「ダサイと思うから」29.4%、
「素足が好きだから(足が見えないから)」29.1%であった。

男性が嫌いな理由は素足が見えないことや、色っぽさ・セクシーさの無さへの不満が目立った。
あなたが「スカートやパンツ(ズボン)の下にスパッツ(レギンス/トレンカ)をはく
コーディネート」が嫌い・やや嫌いな理由は何ですか。 (複数回答)
スカートやパンツ(ズボン)の下にスパッツ(レギンス/トレンカ)をはく
コーディネートが嫌いな男性 N=547




■■男性のレギンスコーディネートはアリ?…「アリ」13.7%、「ナシ」43.0%。 男性の方が抵抗感あり。■■

■男性専用レギンス(スパッツ)の認知度
“男性専用の「レギンス(スパッツ)」が発売されていること”についての認知度は、
「知っている」は34.1%と約3割程度、「知らない」は65.9%と知らない人の方が31.8ポイントも高かった。

<性年代別>
男女別でみると、男性用のレギンス認知であるにも関わらず、
「知っている」は【男性】22.8%、【女性】43.1%で女性の方が倍の認知率であった。

年代でみてみると、【男性20代】が男性の中では最も認知度が高く32.9%と3割を超えている。
30〜50代では約2割程度であった。
【女性50代】が最も認知度が高く48.5%と約半数の人が認知していており、その他の年代は約4割程度であった。

■男性がファッションとして「レギンス(スパッツ)」をはくことをどう思う?
“男性がファッションとして「レギンス(スパッツ)」をはくこと”についてのアリorナシを尋ねてみた。

「ありだと思う」13.7%に対し、「なしだと思う」は43.0%と約3倍であった。
「どちらともいえない」は「なしだと思う」を僅かに上回る43.3%であった。
アリ?orナシ?でいうと、断然「ナシ!」と思う人の方が多いという結果となった。

<性年代別>
男女別でみると、「ありだと思う」と支持する人は
【男性】12.0%、【女性】15.1%と女性の方が3.1ポイント高く、男性よりも女性の方がレギンスをはくコーディネートを支持する人が多かった。

年代別でみると、支持率が最も多いのは【女性20代】21.4%と2割を超えた。
次いで【女性50代】と【男性20代】が19.5%であった。男女ともに20代からの支持は高い。

支持率は男性は年代が上がるにつれて割合が減っていくのに対し、女性は年代によるバラつきがあった。

最も「なしだと思う」が多かったのは【男性50代】50.6%と半数を超えた。次いで【男性60代以上】49.8%であった。
男性の場合、「ナシ」は年代による差は大きくなかったものの、女性については「ナシ」の割合が若い人ほど高くなる傾向にある。 女性は男性に比べ抵抗を感じている人は少ない。
あなたは、男性専用の「レギンス(スパッツ)」が発売されていることをご存知ですか。 (単一回答)
全体ベース(男女) N=4756
※黒など単色のものから、ボーダー、ひょう柄などカラフルなものまで。


◆性年代別
※10代はサンプル数が少ないため省略

あなたは、男性がファッションとして「レギンス(スパッツ)」をはくことについてどう思いますか。(単一回答)
全体ベース(男女) N=4756


◆性年代別
※10代はサンプル数が少ないため省略

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。