インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『ハンバーガーショップ』に関するアンケート

● 価格は「マクドナルド」圧勝、味は「モスバーガー」。モスは女性の約9割が評価
● 男性は「肉」重視、女性は「フライドポテトの味も大事」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ハンバーガーショップ」についてアンケートを行い、利用頻度、満足度、重視点について、などをまとめました。

調査は2011年4月21日〜5月12日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター11,587人から回答を得ています。


● 半数が、ハンバーガーショップを月1回以上利用
● 認知、利用経験、ともに1位は「マクドナルド」
● 価格は「マクドナルド」圧勝、味は「モスバーガー」。モスは女性の約9割が評価
● 男性は「肉」重視、女性は「フライドポテトの味も大事」
● ハンバーガーショップに大切なのは、やはり「価格」と「スピーディーさ」 女性は「清潔感」も重視
● ハンバーガーは“ビーフ”と“チーズ”が最強の組み合わせ?
● フライドポテトが最も美味しいのはマクドナルド・・・38.3%






■■半数が、ハンバーガーショップを月1回以上利用■■

■ハンバーガーショップの利用頻度は?
ハンバーガーショップの利用頻度を尋ねた。
「週1回以上」7.0%、「月2〜3回」18.2%、「月1回」21.8%となり、
半数の50.0%が“月1回以上ハンバーガーショップを利用している”事が分かった。

<性年代別>
男女ともに“月1回以上利用者”の割合は年代が若くなるにつれ、多くなっている。
ただし女性では、10代よりも20代・30代の方が多い。

男女ともに、60代以上は1割以上が「利用したことがない」と回答している。

どのくらいの頻度でハンバーガーショップを利用しますか。(単一回答)
全員 N=11,587


月1回以上利用者・・・50.0%

◆性年代別



■■認知、利用経験、ともに1位は「マクドナルド」■■

■ハンバーガーショップの認知率は?
主なハンバーガーショップ9チェーンを挙げ、認知を尋ねたところ、
最も認知率が高かったのは「マクドナルド」97.9%で、ほぼ全員が知っているという結果であった。
次いで、「モスバーガー」89.5%、「ロッテリア」84.8%であった。
上位3チェーンは8割を超えており、認知率が非常に高いハンバーガーショップであるといえる。

■利用したことがあるハンバーガーショップは?
利用したことがあるハンバーガーショップについてたずねた。
「マクドナルド」が96.7%、「モスバーガー」80.5%、「ロッテリア」72.2%という結果であった。
マクドナルドについては、認知者の96.7%に利用経験があるという、高い割合になった。

<性年代別>
性年代別に見てみると、男女とも、順位に変わりはないが、
利用したことがある割合は全般で女性の方が高い。

あなたがご存知のハンバーガーショップはどこですか。(複数回答)
全員 N=11,587
あなたが利用したことがあるハンバーガーショップはどこですか。(複数回答)
ハンバーガーショップを利用し、かついずれかチェーン認知者 n=11,170


◆男女別



■■価格は「マクドナルド」圧勝、味は「モスバーガー」。モスは女性の約9割が評価■■

■“味”の満足度
利用経験のあるハンバーガーショップの“味”に関する満足度について尋ねた。
味の満足度が最も高いのは【モスバーガー】で、『満足(とても満足+やや満足)』と回答した人は83%と8割を超えた。
次いで【フレッシュネスバーガー】では『満足』73.9%、【マクドナルド】で65.3%であった。

【マクドナルド】は認知や利用経験では最も高かったが、味に対する評価では3番目となっており、認知や利用経験とは異なる順位となった。

男性・女性ともに、1位【モスバーガー】、2位【フレッシュネスバーガー】の味に満足しているという結果で、共通していた。

3位については男性【Burger King」、女性【マクドナルド】となっており、男女での好みの差が伺える。
女性の【モスバーガー】に対する評価は非常に高く、87.1%が満足していると回答している。

■“価格”の満足度

"同じく、“価格”に関しては…最も満足した人の割合が高いのは【マクドナルド】66.9%であった。
次いで、【ロッテリア】46.6%、【ドムドムハンバーガー】35.9%の順となっている。
1位の「マクドナルド」は唯一、半数を超え次点と20.3%もの差を付けており、【マクドナルド】は価格面において評価が高い事が分かる。

“味”について1位だった【モスバーガー】は“価格”面では5位となっており、チェーンの特色が表れた結果となった。

あなたが利用したことのあるハンバーガーショップの満足度はどのくらいですか。(単一回答)
(単一回答)
9チェーンいずれか利用経験者 N=11,120
@味に関する満足度


<満足の割合…男女Top3>
A価格に関する満足度



■■男性は「肉」重視、女性は「フライドポテトの味も大事」■■

■味やメニューについての重視点
ハンバーガーショップにおける、“味やメニュー”の重視点は、
「肉が美味しい」45.5%が最も多く、メイン具材の肉を重視する人が多い。
しかし2番目は「ソース・味付けが美味しい」41.1%と続き、ハンバーガー本体の「パン(バンズ)が美味しい」36.3%を上回った。
4番目は「フライドポテトが美味しい」31.8%である。
また、「コーヒーが美味しい」は17.1%と2割弱の人が回答している。

「できたて・作りたて」については重視している人は30.8%と3割ほどであった。

<男女別>
ほとんどの項目で女性の方が多く回答し、
男性が女性を上回ったのは「肉が美味しい」(男性46.8%女性44.0%)のみであった。
男女で最も差が大きかったのは「フライドポテトが美味しい」で、
女性は41.4%だったのに対し、男性は23.4%と2割近くの差が出ている。

男性はフライドポテトの味はあまり重視していないようである。
また、2番目の「ソース・味付け」が36.6%と、「肉」46.8%と10%離れている事も踏まえると、
『男性は肉重視』である事が伺える。

女性はサイドメニューなどもまんべんなく重視している傾向にあるが、「コーヒーの味」だけは、男性と値がほぼ同じであった。

あなたがハンバーガーショップを利用する際の重視点は何ですか(複数回答)
9チェーンいずれか利用経験者 N=11,120
@味・メニューに関する重視点

■■ハンバーガーショップに大切なのは、やはり「価格」と「スピーディーさ」
    女性は「清潔感」も重視■■


■サービスについての重視点
“サービス”の重視点を尋ねた。
全体では「価格」59.5%、「スピーディ」56.3%、「清潔感」46.9%が上位3項目で、5割前後となっている。

男性では、「価格」「スピーディ」を重視している人が半数以上、女性では「清潔感」も加わっている。
また女性は、「接客態度」や「クーポンや割引制度」など、それ以外についても重視するという回答が男性よりも多く、男性よりも女性の方が圧倒的にチェック項目が多いことが分かる。

あなたがハンバーガーショップを利用する際の重視点は何ですか(複数回答)
9チェーンいずれか利用経験者 N=11,120
Aサービスに関する重視点



■■ハンバーガーは“ビーフ”と“チーズ”が最強の組み合わせ?■■

■好きなハンバーガーの具材
“メイン類”で好きな具材を尋ねた。
最も人気なのは「ビーフ」78.0%、次いで「チキン」61.4%、「フィッシュ」38.5%という結果であった。
プレミアムバーガー派と普通のバーガー派を比較してみると、「ビーフ」「チキン」「エビ」「ハム・ベーコン・ソーセージ」はプレミアムバーガー派、「フィッシュ」「ポーク」「コロッケ」は普通のバーガー派の方が多かった。

"同じく“副菜類”で好きな具材を尋ねた。
最も人気なのは「チーズ」60.6%、次いで「レタス」53.8%、「トマト」50.7%の順であった。
プレミアムバーガー派と普通のバーガー派を比較してみると、「チーズ」「トマト」「オニオン」「アボカド」はプレミアムバーガー派、「レタス」「たまご」「ピクルス」は普通のバーガー派の方が多かった。"


あなたの好きなハンバーガーの具・材料をお選びください。(3つ選択)
9チェーンいずれか利用経験者 N=11,120
◆メイン具材(パティ・フライなど)



◆サブ具材(野菜・チーズなど)


■■フライドポテトが最も美味しいのはマクドナルド・・・38.3%■■

■フライドポテトが美味しいのは・・・
ハンバーガーとのセット販売がよく見られるフライドポテトについて、最も美味しいハンバーガーショップを尋ねた。
最も回答が多かったのは「マクドナルド」38.3%で、全体の4割近くであった。
次いで、「モスバーガー」25.6%。
ここまでが圧倒的に多く、3番目以下については、5%以下となっている。
フライドポテトの人気は「マクドナルド」と「モスバーガー」に二分されるようだ。


フライドポテトが最も美味しいと思うハンバーガーショップはどこですか。(単一回答)
9チェーンいずれか利用経験者 N=11,120


●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

男女・年代別、地域別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。