インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『コンビニのおにぎり購入』に関するアンケート

●コンビニおにぎり・・・購入率も人気も「セブンイレブン」が1位
●おにぎり好きは9割、 具は「鮭」が断トツ人気


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「コンビニのおにぎり」についてアンケートを行い、
好きな具、購入する際の重視点などについてまとめました。

調査は2010年11月4日〜11月18日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター12,195人から回答を得ています。


● おにぎり好きは9割、 具は「鮭」が断トツ人気
● コンビニおにぎり・・・購入率も人気も「セブンイレブン」が1位
● コンビニおにぎりの重視点は「価格」よりも「具」。一緒に買う“相方”は「お茶」
● コンビニでおにぎりを買うのは、「手軽に食べたいとき」54.0%
● おにぎりの海苔は・・・「パリパリ派」が圧倒的!(「しっとり(直巻き)」21.5%、「パリパリ」77.0%)
● 「にぎる」?「むすぶ」? おにぎりの呼び方






■■おにぎり好きは9割、 具は「鮭」が断トツ人気■■

■おにぎりは好き?
「おにぎり」が好きかどうか尋ねたところ、「大好き」は35.6%、「好き」は56.3%で『好き』と答えたのは91.9%と9割を超えた。
『嫌い』と答えたのはわずかに0.4%だった。
日本のソウルフードとも呼ばれる「おにぎり」は、やはり支持が高かった。

■好きなおにぎりの「具」

好きなおにぎりの「具」については、 最も人気だったのが「鮭」53.5%と半数以上の人が好きと回答し、断トツだった。
次いで「明太子」31.3%、「ツナマヨネーズ」29.0%、「梅」27.9%、「昆布」21.4%と続いた。

<性年代別 好きな具TOP5>
「鮭」に関しては男女どの年代も人気がある具のようである。
「ツナマヨ」は年代が若いほど人気、「梅」は50代以上では2位となっている。
「おかか」については50代以上でようやくランクインしている。

男女で違いが見られるところでは、5位。
男性では「昆布」が多く、女性では「たらこ」となっている。

■どこでおにぎりを購入する?
普段どこで「おにぎり」を購入するかを尋ねた。
もっとも多いのは「コンビニエンスストア」82.1%と8割を超え、断トツだった。
次いで「スーパー」37.9%であった。「おにぎり専門店」は11.3%と1割だった。

「購入しない」という人は10.4%で、89.6%の人がおにぎりを普段購入している事が分かった。
あなたは「おにぎり」が好きですか?(単一回答)
全体 N=12,195
あなたが好きなおにぎりの「具」は何ですか?(3つまで複数回答)
全体 N=12,195


◆男女別 好きな具TOP5

あなたは普段「おにぎり」を、どこで購入していますか?(複数回答)
全体 N=12,195



■■コンビニおにぎり・・・購入率も人気も「セブンイレブン」が1位■■

■コンビニでの“おにぎり購入頻度”
おにぎりを「コンビニエンスストア」で購入すると回答した人に、“購入頻度”を尋ねた。
最も多いのが「月2・3日」22.3%、次いで「週1日」14.8%、「月1日」13.0%であった。
『週に1日以上』と回答したのは28.3%と3割弱程度、『月に1日以上』では63.6%であった。

<同居家族人数×男女別>
同居家族人数別にみてみると、 『週1日以上』購入している割合は 【2人以上同居】の人は26.4%だったのに対し、【1人暮らし】の場合は39.7%と4割近かった。
コンビニおにぎりは1人暮らし者には欠かせないものとなっているようだ。

性別を併せてみてみると、『週1日以上』購入している割合は【1人暮らし-男性】が最も多く43.3%と4割を超える。
【1人暮らし-女性】では33.0%と、1人暮らしでも男女の差は10ポイントで、男性の方がコンビニおにぎりを重宝しているようだ。
【2人以上同居】の場合でも、男性の方が高い結果となった。

■おにぎりを、購入することが多いコンビニは?
“おにぎりを購入することが多いコンビニ”として、最も多かったのは「セブンイレブン」70.4%、次いで「ローソン」52.5%、「ファミリーマート」41.1%であった

■おにぎりが、一番好きなコンビニは?
“おにぎりが一番好きなコンビニ”については、最も多かったのは「セブンイレブン」43.4%、次いで「ローソン」17.9%、「ファミリーマート」8.6%と、“おにぎりを購入することが多いコンビニ”と同じ順であった。
但し順番は同じだが、1位の「セブンイレブン」については、2番目の「ローソン」との差が25.5ポイントと大きい。

おにぎりをコンビニで購入する頻度はどれくらいですか?(単一回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006


週に1日以上・・・28.3%   月に1日以上・・・63.6%

おにぎりをコンビニで購入する頻度はどれくらいですか?(単一回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006

◆おにぎりは、どこのコンビニで購入することが多いですか?(複数回答)
◆どこのコンビニのおにぎりが一番好きですか?(単一回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006


■■コンビニおにぎりの重視点は「価格」よりも「具」。一緒に買う“相方”は「お茶」■■

■コンビニおにぎりの重視点
“コンビニでおにぎりを選ぶ際の重視点”を尋ねたところ、最も多かったのは「具」75.1%、次いで「価格」66.4%、「味」53.4%だった。
4位の「海苔の種類(直巻きかパリパリか)」16.2%以降の割合は2割未満であった。
おにぎりを選ぶ際は、「価格」よりも「具」の方を重視するという結果となった。

■おにぎりと一緒に購入する飲食物
コンビニでおにぎりと一緒に購入することが多い飲食物を尋ねた。
断トツに多かったのは「お茶」69.2%と7割近く。次いで「パン・サンドイッチ」10.6%、次いで「コーヒー」10.1%、「惣菜」7.8%と続いた。
コーヒーや紅茶、ジュースではなく、“おにぎりにはお茶!”が合うようだ。

「お茶」は7割近くと大半の人がセットで購入しているが、そのほかの物になると、1割、またはそれ以下と少ない。
飲み物以外ではおにぎりを単品で購入している人が多い事が伺え、
おにぎりが、おにぎりのみで「食事」として成立している・・・という可能性も伺える結果となった。

■いつの食事用?
コンビニでのおにぎり購入がいつの食事用かを尋ねたところ、「昼食用」79.0%が断トツに多く8割近かった。 次いで「朝食用」21.4%、「間食用」15.3%、「夕食用」9.4%であった。
「夕食用」は1割以下と少なく、夕食よりも昼食・朝食といった『軽い食事』に向いていると感じている人が多いようである。

コンビニでおにぎりを選ぶ際に重視する点はなんですか? (複数回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006
コンビニで、おにぎりと一緒に購入することが多い飲食物は何ですか? (複数回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006
いつの食事用に購入することが多いですか? (複数回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006


■■コンビニでおにぎりを買うのは、「手軽に食べたいとき」54.0%■■

■コンビニで「おにぎりを選ぶ」のはどんな状況?
“コンビニで食事を購入する際、「おにぎりを選ぶ」のは、どんな状況のときか”を尋ねた。
最も多いのは「手軽に食べたいとき」54.0%が断トツで半数を超えた。
次いで「価格を抑えたいとき」26.8%、「食事の時間が短いとき」26.4%、「おにぎりのセールをしているとき」20.4%であった。

■コンビニおにぎりを購入する際の平均額
“コンビニおにぎりを購入する際の平均額”は、「100円台」が最も多く37.9%、次いで「120円台」28.1%、
「110円台」15.8%、「130円台」9.7%であった。
『110円台まで』で56.4%、『120円台』までだと84.5%であった。
価格は『100〜139円』で91.5%と9割を占めた。"

コンビニで食事を購入する際、「おにぎりを選ぶ」のは、どんな状況のときですか。 (複数回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006
コンビニで購入するおにぎりの価格は平均でいくら位ですか? (単一回答)
「コンビニ」でおにぎりを購入する方 N=10,006



■■おにぎりの海苔は・・・「パリパリ派」が圧倒的!
         (「しっとり(直巻き)」21.5%、「パリパリ」77.0%)■■


■海苔はしっとり派?パリパリ派?
“おにぎりの海苔は「しっとり(直巻き)」と「パリパリ」のどちらが好きですか?”と訊いてみた。
結果は「しっとり(直巻き)」は21.5%、「パリパリ」は77.0%、と圧倒的に「パリパリ」の方が多く、その差は55.5ポイントもあった。

<年代別>
どの年代も「パリパリ派」の方が圧倒的に多いが、30代以上は年代があがるにつれて、「パリパリ派」の割合も高くなっている。
60代では8割以上の84.3%がパリパリ派。

おにぎりの海苔は「しっとり(直巻き)」と「パリパリ」のどちらが好きですか? (単一回答)
全体 N=12,195


◆年代別



■■「にぎる」?「むすぶ」? おにぎりの呼び方■■

■おにぎり(おむすび)の呼び方
“おにぎり(おむすび)の事を何と呼ぶことが多いか”と訊いてみた。
結果は「おにぎり」93.3%が9割を超えるほど圧倒的で、「おむすび」はわずか6.3%であった。
その他の呼び方として多かったのは「にぎりめし」、少数回答として「おにぎし」「にぎりこ」「にんにこ」などと呼ぶ人もいるようだ。

あなたはおにぎり(おむすび)の事を何と呼ぶことが多いですか? (単一回答)
全体 N=12,195



「その他」の自由回答より抜粋
◆多かった回答
・にぎりめし

◆その他
・おにぎし・むすび・おに・おにおに・おにぎろ・ころりん
・にぎり・にぎりこ・にぎんめし・にんにこ・まんま        ・・・など



●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2011,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。