インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『エコカー』に関するアンケート

●エコカーの所有率は11.1%
●エコカー補助金利用者の5割が、「補助金制度が無ければ、購入を先延ばしにしていた」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「エコカー」についてアンケートを行い、
エコカー購入時の補助金の利用、今後の購入予定、クルマ購入における重視点などについてまとめました。

調査は2010年10月21日(木)〜11月5日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,681人から回答を得ています。


● 回答者の自家用車所有率、77.6%
● エコカーの所有率は11.1%
● エコカーを選んだ理由は「燃費がよい」・・・コストを重視して選んだ人も多い?
● エコカー補助金利用者の5割が、「補助金制度が無ければ、購入を先延ばしにしていた」
● 補助金制度って終わってたの?! 制度終了を知らなかった人、4.1%
● クルマを購入する際に、エコカーを検討予定・・・クルマ購入予定者の65.5%
● クルマ購入時は「車種」よりも「メーカー」を重視。エコカー検討者は「低燃費」も






■■回答者の自家用車所有率、77.6%■■

※回答者の普通自動車運転免許
所有率、自家用車 所有率、車購入時の関与度については下記グラフをご覧ください。

※免許所有 かつ 自家用車所有者の、自家用車運転頻度も下記グラフをご覧ください。

<地域別 自家用車所有率>
最も所有率が高いのは【北陸】96.0%であった。
【関東】・【近畿】を除いた地域では85%を超えているが、【近畿】では75.8%、【関東】はさらに少なく68.1%となっている。

回答者の普通自動車運転免許 所有率
全体 N=7,681
回答者の普通自動車運転免許 所有率
全体 N=7,681


◆地域別
ご家庭で車を購入する場合、あなたはどの程度関わりますか。(単一回答)
全体 N=7,681
自家用車運転頻度(ご自身)
免許所有 かつ 自家用車所有者 N=5,558


■■エコカーの所有率は11.1%■■

■エコカー所有率
回答者全体のエコカー所有率は11.1%であった。
自家用車を所有している人の、エコカー所有率は14.3%である。
世帯年収別、お子様の有無など、回答者の属性による差はあまり見られなかった。

ご家庭では、“エコカー”を所有していますか。(単一回答)
全体 N=7,681


自家用車所有者(n=5,961)の、エコカー所有率・・・14.3%


■■エコカーを選んだ理由は「燃費がよい」・・・コストを重視して選んだ人も多い?■■

■エコカーを選んだ理由
エコカー所有者の“エコカーを選んだ理由”は、
「燃費がよい」が79.6%と圧倒的で、「環境に優しい」46.0%よりも30%以上多かった。
燃費の良さはガソリン代の節約にも繋がる事を踏まえると、環境を重視して購入している人も多いが、コストを重視して購入した人も多そうである。

また、「エコカー補助金制度」は45.1%、「エコカー減税制度」は44.1%と4割程度で、購入時のコストとは別に、購入後のコスト(燃費・ガソリン代)を考えて選んだ人も多そうである。

“エコカー”を選んだ理由はなんですか。(複数回答)
エコカー 所有者 N=853


■■エコカー補助金利用者の5割が、「補助金制度が無ければ、購入を先延ばしにしていた」■■

■エコカー減税を意識した?
エコカーを購入する際に、“エコカー減税を意識して購入したかどうか”を尋ねた。
エコカー減税を「意識した」という人は62.1%であった。
一方、「意識しなかった」人は15.4%、「(購入当時)エコカー減税制度がなかった」人は19.9%である。

エコカー減税制度がある期間中に購入した人のうち、「意識した」人の割合は77.6%と高く、「意識しなかった」人は19.2%と2割ほどであった。

■エコカー補助金の利用率
“エコカー補助金”については、「利用した(申請中)」57.0%、「制度はあったが利用しなかった」3.6%、「(補助金)制度がなかった」30.9%、「対象外のエコカーだった」4.7%という割合だった。
また、エコカー補助金制度がある期間中に購入した人のうち、「利用した」人の割合は82.5%と高い。

■エコカー補助金制度が無かったら?
エコカー補助金を利用した人に、“補助金制度が無かった場合の、購入行動の変化”について尋ねたところ、 「購入を先延ばしにしたと思う」は49.4%と約半数、「購入しなかったと思う」は16.9%であった。
補助金があった事で、クルマの購入を急いだ人、購入を決意した人が多い。

「影響はなかったと思う」人は30.5%で、補助金利用者の7割は、補助金が無かったら購入行動に影響が出た、と回答した。
『エコカー補助金制度はエコカーの購入を促した』事が伺える。


お持ちの“エコカー”は、エコカー減税を意識して購入しましたか。 (単一回答)
エコカー 所有者 N=853


◆エコカー減税制度がある期間中に、購入した人(n=683)についての回答(「わからない」含む)
お持ちの“エコカー”を購入する際、エコカー補助金を利用しましたか。(単一回答)
エコカー 所有者 N=853


◆エコカー補助金制度がある期間中に、購入した人(n=589)についての回答
(「わからない」含む)

エコカー補助金制度がなかった場合、車の購入にどのような影響がありましたか。(複数回答)
エコカー補助金 利用者 N=468


影響があった・・・69.5%



■■補助金制度って終わってたの?! 制度終了を知らなかった人、4.1%■■

■補助金制度は終わりましたが・・・

回答者全員に、“補助金制度の終了”について認知を尋ねたところ、「知っていた」93.7%に対し、「知らなかった」人が4.1%居た。
また、「エコカー補助金制度自体を知らない」という人は2.2%であった。

エコカー補助金制度が終わったのをご存知ですか。(単一回答)
全体 N=7,681



■■クルマを購入する際に、エコカーを検討予定・・・クルマ購入予定者の65.5%■■

■今後の自家用車 購入予定
今後、自家用車を購入する予定があるかどうかについては、時期はともかく『購入予定がある』人は48.3%と半数ほどである。 『1年以内』に購入予定の人は7.6%であった。

■エコカー購入予定
クルマの購入予定がある人の“エコカーの購入”については・・・
「購入する予定」の人は14.6%、「候補として検討する予定」50.9%と、検討・決定している人は65.5%である。 「エコカーは購入しない」人は8.1%であった。
あなたのご家庭では、車を購入する予定がありますか。(単一回答)
全体 N=7,681


購入予定あり・・・48.3%(時期未定含む)
“エコカー”を購入する予定はありますか。(単一回答)
車 購入予定者 N=3,710


購入予定・購入検討者・・・65.5%



■■クルマ購入時は「車種」よりも「メーカー」を重視。エコカー検討者は「低燃費」も■■

■クルマ購入時の重視点
クルマを購入する際の重視点を尋ねたところ、最も重視されているのは「価格」76.3%であった。

価格以外の重視点については・・・
「タイプ」59.0%、「メーカー」58.2%、「車種」56.3%、「低燃費」53.4%、「デザイン」51.9%と続いた。
「車種」よりも「メーカー」を重視してクルマを選んでいる人が多いという事が分かった。
「安全性」は39.5%とそれほど高くないが、もともと安全性は信頼されているという事も考えられる。
また、「乗り心地」は38.0%、「室内のゆとり」は34.8%と、『乗った快適さ』については4割弱である。

上位6項目が5割以上の値となっており、クルマを購入する重視するポイントが多い、という事が伺える。

<エコカー検討度別の回答(抜粋8項目について)>
抜粋した8項目について、エコカー検討度合いによる値の違いを比較した。

【エコカー購入予定者】・・・
「価格」69.6%、「低燃費」68.5%、「メーカー」63.7%の順。
「低燃費」は【検討予定】【購入予定なし】の人よりも値が高い。
「価格」は【検討予定】の人よりも10%ほど低い。

【検討予定者】・・・
「価格」79.7%、「タイプ」62.2%、「低燃費」59.1%と続く。
「価格」の値が高く、「低燃費」の値もそれなりに高い事から、『低燃費のクルマを選びたいが、価格による』人が多いのではと思われる。

【購入予定なし】・・・
「価格」72.2%、「タイプ」61.5%、「車種」59.9%と続いた。
「低燃費」は20.7%、「維持費」は25.4%と低く、燃費やコストよりも『メーカーや車種で選びたい』という人が多いようである。

エコカーに惹かれている度合いが高いほど、「低燃費」を重視している。
【エコカー購入予定者】と【購入予定なし】の人では、3倍もの開きがあった。
自動車を購入する際、どのような点を重視しますか。(複数回答)
車 購入予定者 N=3,710


◆エコカー検討度別の回答(抜粋8項目について)
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2011,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。