インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『タバコ増税と禁煙』に関するアンケート

● 喫煙者の3割が「タバコの値上げをきっかけに、禁煙・減煙を開始」
● 禁煙外来・・・通院経験者の85.9%が「効果があった」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「タバコ増税と値上げ」についてアンケートを行い、
値上げによる禁煙、値上げ前のまとめ買いや、禁煙外来への興味などについてまとめました。

調査は2010年10月6日(水)〜10月21日(木)にかけて実施し、

20代以上のDIMSDRIVEモニター5,170人から回答を得ています。 (うち、禁煙中含む喫煙者は1357人)


● 喫煙者の3割が「タバコの値上げをきっかけに、禁煙・減煙を開始」
● 値上げで禁煙を開始した人の6割が「完全に止めるつもり」
● 減煙者が減らす本数・・・平均7.4本
● 2人に1人が値上げ前にまとめ買い! うち2割は『10カートン以上』
● 禁煙外来・・・通院経験者の85.9%が「効果があった」
● 3割が「1箱1000円になったら止める」・・・大幅値上げで決断価格も引き上げか






■■喫煙者の3割が「タバコの値上げをきっかけに、禁煙・減煙を開始」■■

■2010年10月の値上げによる、禁煙/減煙状況

今回の値上げをきっかけに禁煙・減煙をした喫煙者はどれぐらいいるのだろうか。

値上げ前の「9/30以前に禁煙/減煙を開始」した人は14.1%、
値上げ後の「10/1以降に禁煙を開始」した人は16.1%と、
喫煙者3割にあたる30.2%が『値上げをきっかけに、実際に禁煙・減煙を始めた』と回答した。
また、38.7%が「今後開始する予定」と回答している。

あなたは、今回の値上げによって、「禁煙」や「減煙」を行いましたか?(行う予定はありますか?)(単一回答)
喫煙者 N=1357


値上げで禁煙/減煙開始・・・30.2%
喫煙率・・・全体の26.3%


■■値上げで禁煙を開始した人の6割が「完全に止めるつもり」■■

■完全に止めるか、減らすだけか。
値上げをきっかけに禁煙・減煙を開始した人・開始予定の人に、目標を尋ねたところ
禁煙開始時期が早い人ほど、「完全に止める」割合が高く、早くから開始した人の方が、本気度が高いようだ。

9/30以前から開始した人・・・
「完全にやめる」68.1%、「本数を減らすだけ」31.9%と7割近くは完全にやめるつもりで禁煙をしている事が分かった。

10/1以降に開始した人・・・
「完全にやめる」59.4%、「本数を減らすだけ」40.6%と、完全に止める人は6割弱。
9/30以前から開始している人よりも少ない。

今後予定している人・・・
「完全にやめる」49.1%、「本数を減らすだけ」50.9%と半々で、既に禁煙を開始している人よりも1割少ない。

9/30以前・10/1以降の、値上げで禁煙を開始した人については、
63.4%が、「完全にやめるつもり」と回答している。
禁煙・減煙をしているあなたの今のお気持ち・決意は、どちらに当てはまりますか。 (単一回答)
「今回の値上げにより禁煙/減煙を開始」、「今後開始予定」の人 N=935


■■減煙者が減らす本数・・・平均7.4本■■

■減煙者の、減らす本数(1日あたり)
『減らすだけ』と回答した人の、減らす本数については、「5〜9本」が38.2%と最も多く、
「10〜14本」34.5%と続いた。 平均本数は7.4本である。

減煙前と比べて、何本ぐらい減らしていますか。(減らす予定ですか)? (単一回答)
「本数を減らすだけで、完全禁煙はしない」人 N=417


平均本数:7.4本


■■2人に1人が値上げ前にまとめ買い! うち2割は『10カートン以上』■■

■値上げ前の『まとめ買い』『ブランドスイッチ』状況
(禁煙取組中を含む)喫煙者に、値上げ前の“まとめ買い”や、“吸う銘柄をスイッチ”したかどうかについて尋ねた。
「値上げ前にまとめ買いした」と言う人は53.6%、半数以上に上っている。
一方、「価格の安い銘柄に変えた」という人は3.5%と僅かであった。

<まとめ買いは何箱ほど?>
まとめ買いをした人の、その箱数については・・・(カートンではありません)
「10箱未満」17.3%が最も多く、「50〜99箱」16.0%、「10〜19箱」15.7%、と続いた。
「10箱未満」と少ない単位の人も多いが、『100箱(10カートン)以上』まとめ買いした人も20.5%と2割を超えており、極端である。
平均は72.8箱であった。

<安い銘柄へのスイッチ差額>
価格の安い銘柄にスイッチした人の、スイッチ前との差額については・・・
「50円以内」と「101〜150円以内」が最も割合が多く、23.4%であった。
「151円以上」安い銘柄にスイッチした人も19.1%と2割に上っている。 平均は109.7円であった。


今回の値上げを考慮して、「値上げ前のまとめ買い」や「吸う銘柄を価格の安いものに変える」などはしましたか? (複数回答)
「値上げにより禁煙/減煙を開始した」「開始予定」「禁煙/減煙するつもりはない」人 N=1357
何箱まとめ買いしましたか? (数値自由回答)
まとめ買いをした人 N=727


平均:72.8箱
安い銘柄に変更した際の差額はいくらですか?(数値自由回答)
安い銘柄に変更した人 N=47


平均差額:109.7円



■■禁煙外来・・・通院経験者の85.9%が「効果があった」■■

■禁煙外来の利用と興味

喫煙経験者に、“禁煙外来”の利用経験と興味の度合いを尋ねた。
通院経験者は3.3%であった。
『通院経験は無いが禁煙外来に興味がある人(かなり+少し)』は29.2%と3割である。

<喫煙・禁煙状況別>
【9/30以前に禁煙/減煙開始】の人は7.9%に通院経験があり、割合が高い。
また、【10/1以降に開始】した人は、実際の通院経験は4.1%と少ないが「かなり興味がある」人が17.4%と多い。
「かなり興味がある」+「少し興味がある」の値を合わせた『禁煙外来に興味がある人』の割合を見ると、 【10/1以降に開始】は47.1%、【今後開始予定】は48.0%と、約半数が興味を持っている事が分かった。

■禁煙外来の効果は
禁煙外来の利用はどれぐらい効果があったのか?また ありそうだと思われているのか?

【通院経験者】では、57.8%が「とても効果があった」と回答した。
「まあ効果があった」と回答した人を合わせると、85.9%が『効果があった』としている。

通院経験の無い人では、禁煙外来への興味の度合いが高いほど『効果がありそう』と感じており、【かなり興味がある】人では91.8%と9割を超えた。
また、【興味が無い】人でも、57.0%が『効果がありそう』と回答している。

興味の度合いに関わらず、高い割合で効果がありそうだと感じている。
また、実際に通った人も効果を感じている人は多かった。

※禁煙開始時期と本気度
値上げによって禁煙/減煙を始めた人は、開始時期が早い人の方が『完全に止めるつもり』で取り組んでいる人が多く、 禁煙外来に期待を寄せている割合も高い。
値上げ前から取り組んでいる人の方が、“禁煙したい”という気持ちが強い事が伺える結果となった。

「禁煙外来(禁煙のための通院)」を利用した事はありますか?(単一回答)
喫煙経験者 N=1962


◆現在の喫煙/禁煙状況別
禁煙外来の利用は、どの程度禁煙に効果があると思いますか?(あったと思いますか?)
(単一回答)
喫煙経験者 N=1962
◆現在の喫煙/禁煙状況別


■■3割が「1箱1000円になったら止める」・・・大幅値上げで決断価格も引き上げか■■

■いくらになったらタバコをやめるのか
タバコ1箱が何円になったらタバコをやめようと思うのか。

【今回:2010年10月】
回答者は禁煙/減煙の予定が無い人である。
ちょうど「1,000円」という回答が31.3%と3割に上った。次いで「500円」15.9%と続き、ジャスト1,000円・500円は決断の区切りになっているようだ。

ただし、30.1%は「いくらになっても絶対にやめない」と回答しており、禁煙は考えていないようだ。

【前回:2009年9月】
回答者は喫煙者全員である。 ちょうど「500円」という回答が34.8%、次いで「1,000円」22.3%と続き、同じくジャスト1,000円・500円は決断の区切りになっているようだ。

今回よりも価格帯が低くなっており、今回の大幅な値上げによって禁煙ライン(限界価格)を引き上げた人も多そうである。
あなたは、タバコがいくらになったら完全にやめると思いますか?(数値自由回答)
今回:禁煙/減煙をする予定が無い人 N=422
前回:喫煙者 N=2660
※1箱あたりの販売価格で回答

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。