インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『アウトレットモール』に関するアンケート

● 行ったことがあるアウトレットモール1位「御殿場プレミアム・アウトレット」
● 安いけれど、期待ほどではない…? アウトレットモールの魅力と不満


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「アウトレットモール」についてアンケートを行い、行ったことがあるアウトレットモールや、購入したもの、アウトレットモールの魅力などについて、まとめました。

調査は2010年3月4日〜3月18日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター9,320人から回答を得ています。


● 行ったことがあるアウトレットモール1位「御殿場プレミアム・アウトレット」
● 「週末にアウトレットモールへ行こう」型が多い?
● アウトレットで「衣類」を購入する人が7割
● 安いけれど、期待ほどではない…? アウトレットモールの魅力と不満
● アウトレットモールでは、ファストブランドと高級ブランドの両方が求められている






■■行ったことがあるアウトレットモール1位「御殿場プレミアム・アウトレット」■■

■行ったことのあるアウトレットモールは
全国のアウトレットモールについて、行ったことがあるかどうかを尋ねた。
最も行ったことがある人が多いのは「御殿場プレミアム・アウトレット」18.5%であった。
次いで「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」15.7%、3番目が「お台場ヴィーナスフォート」14.2%であった。

<居住地域のアウトレットモールに行く割合>
地域別に各アウトレットモールの訪問経験を見てみると・・・
ほとんどの地域で、自分の居住地域にあるモールに行った割合は高めの値となっている。
特に「千歳アウトレットモール・レラ」(北海道:56.2%)や「マリノアシティ福岡」(九州・沖縄:49.8%)などは高い。
しかし【関東】では、関東にあるアウトレットモールに行く人の割合よりも、近隣地域の「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」26.9%や「御殿場プレミアム・アウトレット」29.1%に行った割合の方が高い・・・という結果であった。

次のアウトレットモールに行ったことはありますか。行った回数をお選びください。(単一回答)
全体 N=9320


◆地域別:居住地域のモールに行った割合




■■「週末にアウトレットモールへ行こう」型が多い?■■

■誰と行ったか
アウトレットモールに誰と行ったかを尋ねた。
「家族と」が断トツで多く65.6%、次いで「友人・知人と」26.9%、「恋人・パートナーと」21.5%、「ひとりで」15.3%の順であった。
家族連れが目立つアウトレットモールだが、アンケート結果でも同様であった。

■アウトレットモールに行った時期
アウトレットモールを訪れた時期について尋ねた。
最も多かったのは「連休でない土・日・祝」63.2%、「平日(月〜金)」41.6%、「夏休み」22.6%であった。
大型連休の代表である「GW」については14.1%で、「連休でない土・日・祝」とは49.1%も開きがあった。
アウトレットモールは普段の週末や、平日に行きやすい場所であることが伺える。

■“めがけて”行くか、“ついで”に行くか。
直近で行ったときの事について、訪れ方を尋ねた。
「旅行やドライブなど、他の目的のついでに寄った」と回答した人は44.4%、「アウトレットモールに行くことが目的で、めがけて行った」と回答した人は55.6%であった。

めがけて行った人の方が多いが、ついでに立ち寄るという人も半分弱と多い事が分かった。

<アウトレットモールに行った時期別>
時期別に見ると、「ついでに寄った」が最も多いのは『夏休み』49.5%であった。
「めがけて行った」が最も多いのは『年末年始』63.4%であった。
アウトレットモールにはどなたと行きましたか。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549
アウトレットモールに行った時期を教えてください。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549
一番最近アウトレットモールに行った時についてお答えください。アウトレットモールへの“訪れ方”はどちらに近いですか。(単一回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549


◆アウトレットモールに行った時期別


■■アウトレットで「衣類」を購入する人が7割■■

■アウトレットモールで購入したもの
購入したものについては、「衣類」74.1%が断トツで多く、次いで「靴」35.4%、「生活雑貨」34.7%と続いた。
衣料品の購入が多く、「飲食料品」は2割、「おもちゃ」は7.6%となっている。


どのようなものを買いましたか。(複数回答)
アウトレットモールでショッピングをした人 N=5425



■■安いけれど、期待ほどではない…? アウトレットモールの魅力と不満■■

■アウトレットモールの魅力

アウトレットモールの魅力を尋ねたところ、「価格が安い」が57.6%と最も回答が多かった。
「掘り出し物がある」48.0%、「様々なお店・施設が集まっていて便利」39.6%、「車で行ける(駐車しやすい)39.2%と続き、「正規店舗の商品と、それほど品質に差がない」と回答した人も35.4%と3割を超えた。

商品としては「価格」と「品質」に魅力を感じており、
施設としては「お店が集合している」「車で行きやすい」事に魅力を感じている。

■不満点
一方、不満点については、 「それほど安くない」45.4%、「混雑している」38.6%、「駐車場や周辺道路が渋滞する」26.1%、「サイズや色・種類が少ない(残っていない)24.1%、「広過ぎる(疲れる・廻りきれない)20.2%であった。

商品としては「価格」、「品揃え」が、
施設としては「混雑」「渋滞」が不満になっている。

魅力点・不満点ともに「価格」が挙げられている事から、
『価格が安いと感じてはいるが、期待ほどではない…』という人も多いようである。

アウトレットモールの魅力的なところはなんですか。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549
アウトレットモールの不満な点はなんですか。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549


■■アウトレットモールでは、ファストブランドと高級ブランドの両方が求められている■■

■どんなお店や施設があったら良い?
アウトレットモールにあったら良いと思うお店やブランド名、施設などを尋ねた。

目立ったものは国内・海外のファストブランドや、いわゆる高級ブランド、スポーツブランド、さらに格安なお店が欲しいなど、様々な回答があった。
安価なブランドから高級ブランドまでと、求められる範囲は広い。

年齢に見合ったファッションブランドや、男性向けのお店、といった回答も目立った。

また託児所など、子供を安心して預けられる場所という回答も多かった。
アウトレットモールに、どんなお店(ブランド)や施設があったら良いと思いますか。(自由回答)
全体 N=9320
<目立ったブランド名>
      ・ GAP
      ・ H&M
      ・ ユニクロ
      ・ GUCCI
      ・ ルイ・ヴィトン
      ・ シャネル
      ・ アディダス
      ・ ナイキ
      ・ 無印良品
      ・ バーバリー       ・・・など

<目立った店舗形態>
      ・ 100円ショップ
      ・ 映画館
      ・ 温泉
      ・ ペットショップ
      ・ ファストフード
      ・ 託児所/子供が遊べるところ
      ・ マッサージ
      ・ 家電量販店
      ・ 美容院
      ・ 遊園地
      ・ 休憩所          ・・・など



●その他の調査項目●
・アウトレットモールでは、どのようなことをしましたか。(MA)
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。