インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『女性のムダ毛』に関するアンケート

● ムダ毛ケアグッズを選ぶ基準は「価格」よりも「手軽さ」。継続して買いやすい物を重視
● 「ムダ毛によって異性に幻滅」…男性16.3%、女性10.3%に経験アリ


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「女性のムダ毛」についてアンケートを行い、ムダ毛処理箇所やケアグッズ、男性が女性のムダ毛を気になる割合などについてまとめました。
調査は2010年6月9日〜6月24日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,334人から回答を得ています。


● 7割強の女性がムダ毛を気にしている
● 結婚後は処理しなくなる・・・人も? 「ムダ毛処理していない」交際中:12.0%、既婚者:21.2%
● ムダ毛ケアグッズを選ぶ基準は「価格」よりも「手軽さ」。継続して買いやすい物を重視
● 悩みは永遠に…? 「またすぐに生えてきてしまう」74.4%
● 3割の女性が、「他人のムダ毛を見てしまった時に自分のも気になる」
● 女性のムダ毛が気になる男性は半数以上
● 男性が一番気になる女性のムダ毛は「ワキ」71.5%
● 「ムダ毛によって異性に幻滅」…男性16.3%、女性10.3%に経験アリ






■■7割強の女性がムダ毛を気にしている■■

■ご自身のムダ毛をどの程度気にしていますか?
女性に対し、“ご自身のムダ毛をどの程度気にしているか”を尋ねたところ、 『気にしている』71.1%(「気にしている」32.4%、「やや気にしている」38.7%)、『気にしていない』28.9%(「あまり気にしていない」27.1%、「気にしていない」1.8%)であった。

女性の7割は自分のムダ毛が気になっている結果となった。

<年代別>
『気にしている(気にしている+やや)』割合を年代別にみると… 最もが割合が高いのは【20代】で89.1%と9割弱の人が気にしており、年代が若いほど割合は高い。
20代〜40代については6割以上であるが、50代以上になると4割未満という結果であった。

選択肢「気にしている」の回答については、20代では54.0%だが60代以上では2.4%と50%以上もの開きがあった。

あなたはご自身のムダ毛をどの程度気にしていますか? (単一回答)
女性全体 N=3992


気にしている…71.1%    気にしていない…28.9%
◆性年代別


■■結婚後は処理しなくなる人も・・・?
「ムダ毛処理していない」交際中:12.0%、既婚者:21.2%■■


■ムダ毛処理を行っていますか?
エステやクリニックでの処理も含め“ムダ毛処理を行っているか”を尋ねた。
「している」67.2%、「していない」19.6%、「永久脱毛をした為、今は全く行っていない」5.7%、「もともとする必要がない(ムダ毛が少ない)」7.5%であった。
「永久脱毛」5.7%を含めた『ムダ毛処理をしている割合』は72.9%である。

<配偶者・恋人の有無別>
ムダ毛処理を「していない」と回答した人の割合は、
【未婚:恋人いない】は19.3%、【未婚:恋人いる】は12.0%、【配偶者いる】は21.2%となった。
【恋人いない】人、【配偶者いる】人は2割近くがムダ毛を処理しておらず、未婚で恋人が居る人よりも既婚者の方が処理をしていない割合が高い。

交際中はムダ毛処理を行っているものの、結婚後はしなくなる・・・女性もいることが伺える。
あなたは普段、ムダ毛処理を行っていますか?(単一回答)
女性全体 N=3992


◆配偶者・恋人の有無別


■■ムダ毛ケアグッズを選ぶ基準は「価格」よりも「手軽さ」。
                   継続して買いやすい物を重視■■


■季節別のムダ毛処理箇所
普段ムダ毛処理を行っている女性に、季節ごとの処理箇所を尋ねた。
<春>最も多かったのは「ワキ」82.2%、次いで「眉毛」72.4%、「口まわり」64.2%
<夏>最も多かったのは「ワキ」91.4%、次いで「ヒザ下」73.5%、「眉毛」71.9%
<秋・冬>最も多かったのは「ワキ」72.8%、次いで「眉毛」71.8%、「口まわり」63.2%

一年を通して最も多いのは「ワキ」であるが、夏は9割以上、冬は7割程度と冬になると処理をやめる人も居ることが予想される結果となった。
肌の露出が増える夏は「ワキ」「ヒザ下」「ヒジ下」など目に見える箇所の割合が他の季節よりも高かった。

■箇所別のケアグッズ
ムダ毛処理の箇所別に使用しているケアグッズを尋ねると、
「鼻毛」を除くすべての箇所で【カミソリ】が最も使われている。2位は全体的に【毛抜き】が多かった。

「ヒジ下」「ヒザ下」については【脱毛器】が2位、
「二の腕」「太もも」「肩・背中まわり」「顔のうぶ毛」「えりあし」については【電気シェーバー】が2位であった。
「ワキ」、「えりあし」については、【エステ・クリニックでの処理】が3位である。
また、「鼻毛」「眉毛」「デリケートゾーン」「Vライン」など、処理の難しい箇所については、【ハサミ】がランクインしている。

■ケアグッズを選ぶ基準
ムダ毛のケアグッズを購入する際の選ぶ基準を尋ねた。
1位は「手軽にできる」56.6%、2位「価格」54.4%、3位「痛みが少ない/無い」36.1%であった。
「価格」よりも「手軽さ」が選ぶ基準となっていることが分かった。
手軽さ・価格、の2つから、『継続して買いやすいグッズ』を選ぶ人が多い事が伺える。


ムダ毛処理を行っている箇所を季節ごとに全て選択して下さい。(複数回答)
ムダ毛処理をしている女性 N=2684

それぞれの箇所について、使用しているケアグッズはそれぞれ何ですか。(複数回答)
ムダ毛処理をしている女性 N=2684
ムダ毛のケアグッズを購入する際の、選ぶ基準はなんですか?(複数回答)
ムダ毛処理をしている女性 N=2684


■■悩みは永遠に…? 「またすぐに生えてきてしまう」74.4%■■

■ムダ毛処理時に困ること

自己処理で困っている事は 1位「またすぐに生えてきてしまう」74.4%が断トツで、2位「キレイに処理できない」38.8%の倍近くの値であった。
3位は「処理してもチクチクする感じがある」38.0%であった。

処理してもすぐに生えてきてしまう煩わしさが女性を悩ませているという結果となった。

ムダ毛処理について、困っている事はなんですか?(複数回答)
※自己処理についてのみ
ムダ毛処理をしている女性 N=2684


■■3割の女性が、「他人のムダ毛を見てしまった時に自分のも気になる」■■

■ムダ毛が気になる時
自身のムダ毛が気になる時で最も多かったのは「薄着の時」60.7%、次いで「ノースリーブの服を着ている時」59.2%、「脚が見える洋服を着ている時」54.1%であった。
また、32.0%の人が、「他の人のムダ毛を見てしまった時」に自分のムダ毛も気になる・・・
と回答している。
普段、ご自身のムダ毛が気になるのはどんな時ですか? (複数回答)
ムダ毛処理をしている女性 N=2684


■■女性のムダ毛が気になる男性は半数以上■■

■女性のムダ毛が気になりますか?
男性に“女性のムダ毛が気になりますか?”と尋ねたところ、 「気になることがある」16.0%、「たまに気になることがある」38.7%と、半数以上の男性が、『女性のムダ毛が気になってしまう事がある』という結果であった。
「ほとんど気になることは無い」28.2%、「気になることは無い」17.1%であった。

<年代別>
『気になることがある』人の割合は 【30代】が最も多く56.6%、次いで【40代】56.4%、【20代】55.5%であった。
但し、【20代】については「気になることがある」の割合は19.9%と他の年代よりも高かった。
20〜50代については半数以上が『気になることがある』と回答しているが、
【60代以上】ではわずかではあるが半数を下回った。
あなたは女性のムダ毛が気になりますか? (単一回答)
男性全体 N=4342


普段、ご自身のムダ毛が気になるのはどんな時ですか? (複数回答)
ムダ毛処理をしている女性 N=2684



■■男性が一番気になる女性のムダ毛は「ワキ」71.5%■■

■男性が女性のムダ毛で気になる箇所
女性のムダ毛が気になることがある男性に、気になる箇所を尋ねた。
最も多かったのが「ワキ」71.5%と断トツで、次いで「ヒザ下」36.7%、「鼻毛」32.3%、「口まわり」30.7%であった。
女性のムダ毛が気になる男性の7割以上は「ワキ」が気になっている。
女性のムダ毛で気になる箇所はどこですか? (複数回答)
女性のムダ毛が気になることがある男性 N=2373



■■「ムダ毛によって異性に幻滅」…男性16.3%、女性10.3%に経験アリ■■

■異性に対して、「ムダ毛によって幻滅してしまった経験」はありますか?
異性に対して、「ムダ毛によって幻滅してしまった経験」があるかを尋ねたところ、 「ある」13.4%、「無い」86.6%であった。 1割強の人は幻滅した経験があるという結果であった。

<性年代別>
“ムダ毛によって幻滅してしまった経験”が「ある」と回答したのは 【男性】16.3%に対し、【女性】10.3%と、【男性】の方が6ポイント高かった。
性年代別で最も「ある」が多かったのは【男性40代】18.7%、次いで【男性20代】18.3%と2割弱の割合であった。
20代と40代の男性に接する際は、女性はムダ毛に要注意!ということであろうか・・・。
異性に対して、「ムダ毛によって幻滅してしまった経験」はありますか? (単一回答)
全体ベース(男女) N=8334


◆性年代別


●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。